『牧場物語』シリーズのエンディング条件まとめ

牧場物語というと「エンディングが無くずっと続けられる」と思われがちですが、実はちゃんとストーリーもエンディングも用意されています。

牧場物語のエンディング条件まとめ

SFCで第一作が発売されて以降、新作が出続けている人気作品、『牧場物語』シリーズ。

このシリーズにはなぜか「エンディングが無い」と誤解されがちです。プレイしたことのある人でもエンディングの無いゲームだと思っている場合すらあります。

ずっと続くのは確かだけど、エンディングもちゃんと用意されている

牧場物語には全ての作品にストーリーとエンディングが用意されており、ストーリーをクリアすればちゃんとエンディングも見ることが出来ます。

もちろんエンディング後もプレイを続けることは可能ですし、エンディング後にしか発生しないイベントもあります。
終わりの無いゲームというのは確かですが、ストーリーとしての終わりはちゃんとあります。

このまとめでは『牧場物語』シリーズ作品のエンディング条件を紹介していきます。

3年目が終了すればエンディング! 『牧場物語(SFC)』

ぼくものシリーズ第一作。

主人公は両親から修行と言い渡され、祖父の牧場を1人で経営する事になります。荒れ果てた牧場を立て直すという、牧場物語の原点といえるストーリーです。

本作は3年目夏の月30日になった時点でエンディングを迎えます。第一作ということもあって全体的に荒削りなシステムですが、エンディング条件もシンプル。ただし3年目終了までに主人公が行った行動によってエンディングが変わるという凝った作りです。

しあわせ指数でエンディングが変化! 『牧場物語2』

ニンテンドー64で発売された『牧場物語2』は、ハードの性能を活かした3Dクォータービューで新たな遊び心地を作った作品です。

ストーリーはSFCと同じ流れですが、隠しパラメータの「しあわせ指数」によってエンディングが変化します。継続プレイ付加だったSFC版と違い、しあわせ指数が一定以上ならエンディング後もプレイできます。

3年で立派な牧場にすればクリア! 『牧場物語 ハーベストムーン』

祖父が残した牧場を継ぎ、3年間で立派な牧場に育てるというストーリーの『牧場物語 ハーベストムーン』。
こちらはストーリー通り、牧場を初めてから3年後にエンディングが発生します。経営が上手くいっていればグッドエンドに、上手く言っていなかったり町の住人と仲良くなっていなかったりするとバッドエンドになります。

主人公が結婚すればエンディング 『牧場物語 ハーベストムーンforガール』

『ハーベストムーン』のガール版は、結婚すればエンディングです。

本作のストーリーは「街の生活に疲れた主人公が田舎町に引越し、そこにある荒れ果てた牧場で牧場主になる」というもの。
ボーイ版と違って年数制限がありませんが、代わりに継続プレイも出来なくなっています。
その分コメディ色が強く、面白いイベントが多い作風となっています。

レジャーランド建設を阻止する!『牧場物語3 ハートに火をつけて』

『ハートに火をつけて』はぼくものシリーズの中でも異色の作品です。

プレイ期間は長くても1年(120日)で、エンディングを迎えた時点でゲームが終了するという短いストーリー。さらに農作物や家畜も少なく、牧草地が最初から用意されているなど、あらゆる面で異色といえます。

レジャーランド建設が決まった村を舞台に、牧場の地に住むコロボックルに頼まれた主人公が、レジャーランド建設を阻止するために手を尽くすというストーリーです。

村には「希少な昆虫を見つけて保護地にする」・「ケーキコンテストで優勝して村を有名にする」といった、レジャーランド建設を中止にさせられる手段が多数隠されています。どの手段でレジャーランド建設を阻止したかでエンディングが変わります。

レジャーランド建設を阻止する9種類のグッドエンドと、村が潰れる1種類のノーマルエンドがあります。

女神さまを復活させる! 『牧場物語 しあわせの詩』

石化してしまった女神さまを復活させるのが目的の『牧場物語しあわせの詩』。
しあわせの音色を集めて女神さまを復活させればエンディングとなります。

コロボックル達を助ける! 『牧場物語 コロボックルステーション』

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

牧場物語 はじまりの大地(Harvest Moon 3D: A New Beginning)のネタバレ解説まとめ

『牧場物語 はじまりの大地』とは、自分だけの牧場で野菜や果物などの作物を作って出荷したり、動物の世話や釣りをしながら、のんびりとした暮らしを満喫できるほのぼの牧場生活シリーズの第27作目。 主人公は父から譲り受けた牧場で作物作りや動物の世話をながら、過疎化の進む町を復興させていく。本作では性別以外に髪型や肌の色、表情などを自由に選んで自分らしくアレンジできるようになった。

Read Article

牧場物語 3つの里の大切な友だち(Story of Seasons: Trio of Towns)のネタバレ解説まとめ

『牧場物語 3つの里の大切な友だち』は、自分だけの牧場で野菜や果物などの作物を作って出荷したり、動物の世話や釣りをしながら、のんびりとした暮らしを満喫できるほのぼの牧場生活シリーズの第29作目である。主人公は子供の頃からの夢を叶えるため、叔父の住む町へ新米牧場主としてやってきた。先輩牧場主である叔父にアドバイスを貰いながら文化やライフスタイルの違う3つの里の住人と交流し、作物や家畜を育てていくほのぼの生活ゲームである。

Read Article

【これ何ゲー?】『牧場物語』シリーズの作りこまれすぎているミニゲームまとめ

牧場を経営しつつ、住人たちとのコミュニケーションが特徴の『牧場物語』。このシリーズには本編以外にもミニゲームが多数収録されています。ゲームの進行が有利になるものや、完全にお楽しみ要素のものなど、毎回かなりの作りこみがなされているお楽しみポイントです。このまとめでは「牧場物語シリーズに収録されているミニゲーム」をまとめていきます。

Read Article

目次 - Contents