牧場物語(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『牧場物語』とは、パック・イン・ビデオ(2007年に後のマーベラスに吸収)より1996年にスーパーファミコンで発売された経営シミュレーションゲーム。『牧場物語』は生みの親である和田康宏の代表作。舞台となっているのは、昔主人公の祖父が経営していた牧場のある町「花の芽村」。荒れ果てた牧場を再建し、作物や家畜を育て、町の住人とコミュニケーションをとり、自由に牧場生活を楽しむことが目的となっている。

『牧場物語』の概要

『牧場物語』とは、パック・イン・ビデオ(2007年に後のマーベラスに吸収)より1996年8月6日に発売されたスーパーファミコン用経営シミュレーションゲームであり、『牧場物語』シリーズの第一作目である。「初代」「無印」などと略されることがある。当時シミュレーションゲームは男性向けとして流行していたが、本作はゲームの目的や攻略手順が決まっていない「箱庭モノ」ゲームの先駆けとなった。生みの親である和田康宏は「田舎で人生を送る経験ができる、戦わないゲーム」というコンセプトを元に本作の開発を進めた。これまでにないジャンルのゲームということもあり、様々な試行錯誤の末、大人気シリーズ『牧場物語』を完成させた。
2022年3月31日に『Nintendo Switch Online』の「ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン」でプレイすることが可能となった。
本作で登場するキャラクターの中には、後の作品に登場するキャラクターもいる。
『牧場物語』シリーズでお馴染みの恋愛要素は本作からある。結婚候補の女の子と会話をしたり、プレゼントを渡したり、恋愛イベントを発生させたりして愛情度を上げていく。愛情度が一定まで上がると結婚することができ、『牧場物語』シリーズの中でも楽しみにしているユーザーが多い。

『牧場物語』のあらすじ・ストーリー

本作の舞台は「花の芽村」。主人公は両親から修行と言われ、祖父の持っていた牧場にやってくる。作物を植えたり、家畜を飼育したりして、荒れ果てた牧場を再建していく。町には個性豊かなキャラクターが多数おり、コミュニケーションを通して仲良くなることができる。1年目の春から3年目の夏までの2年半、牧場主としての生活が進んでいく。

春の月

春の月2日、食堂の娘のエレンが牧場に犬を連れてやってくる。主人公は飼ってほしいと言われ、譲り受けることになる。自由に名前をつけて可愛がる。

新年祭

春の月1日に開催される新年を祝うお祭り。主人公が引っ越してくるのがこの日のため、参加できるのは2年目からになる。

花祭り

春の月23日に広場で開催されるのは花祭り。この日は湖に住んでいるという大地の女神様が、愛しい人を亡くしてしまった娘を慰めようとして初めて花を地上に咲かせたと言われる日。花屋から3種類の香水を買うことができ、それは結婚候補の女の子へのプレゼントになる。女の子それぞれの好みに合った香水を買うことになる。また、露天で「雪の花の種」を買うこともできる。冬の月の夜、裏山の山頂で使うと力の木の実が手に入る。
花祭りは1年目から3年目まで開催され、唯一3回参加することができる祭りだ。

夏の月

夏の月1日、家の外に出ると道具屋がやってくる。「20日にすごい道具ができる」と言って帰っていくので、その日に道具屋に行くとスプリンクラーを買うことができるようになる。それまで使っていたジョウロは下取りされてなくなる。
夏の月中旬になると雷のイベントが発生する。家の外に出ると大工がやってきて「牧場を見回った方がいい」と教えてくれる。主人公が牧場を見回ると納屋下の木が吹き飛んで穴が開いていることに気が付く。その穴には謎の小人が住むようになり、質問に答えると道具をパワーアップしてくれる。
夏はランダムで台風の来る日がある。台風は牧場を荒らしたり、放牧していたにわとりを吹き飛ばしたりしてしまう脅威だ。

秋の月

収穫祭

秋の月12日に開催される、豊作を祝う祭り。広場に集まり、大きな鍋に持ち寄った食材を入れ、できたものを食べる。入れたものによってできあがるものが変化し、魚を入れると力の木の実を入手することができる。何も持っていかなくてもイベントは進む。

卵祭り

秋の月20日に広場で開催される祭り。町長がマップ内に配置した卵の中から、指定された色と同じ卵を探して集めるミニゲームに参加することになる。たくさん集めた人が優勝になり、賞品として力の木の実をもらうことができる。

冬の月

冬の月には地震が起こるイベントが発生する。裏山や納屋下などが崩れ、通れる場所が増える。

感謝祭

冬の月10日に開催される祭り。愛情度が一定以上になった結婚候補の女の子からケーキを貰うことができる。愛情度が上がっていないと貰えない。

星夜祭

冬の月24日に開催される祭り。前日、結婚候補の女の子に話しかけると24日どこにいるのかを教えてもらうことができ、当日はどこに行くかを選択し向かう。その場にいる住民全員と話し終えると牧場に戻ることになる。

キスイベント

om8806_gby7
om8806_gby7
@om8806_gby7

Related Articles関連記事

牧場物語 3つの里の大切な友だち(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

牧場物語 3つの里の大切な友だち(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『牧場物語 3つの里の大切な友だち』は、自分だけの牧場で野菜や果物などの作物を作って出荷したり、動物の世話や釣りをしながら、のんびりとした暮らしを満喫できるほのぼの牧場生活シリーズの第29作目である。主人公は子供の頃からの夢を叶えるため、叔父の住む町へ新米牧場主としてやってきた。先輩牧場主である叔父にアドバイスを貰いながら文化やライフスタイルの違う3つの里の住人と交流し、作物や家畜を育てていくほのぼの生活ゲームである。

Read Article

牧場物語 はじまりの大地(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

牧場物語 はじまりの大地(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『牧場物語 はじまりの大地』とは、自分だけの牧場で野菜や果物などの作物を作って出荷したり、動物の世話や釣りをしながら、のんびりとした暮らしを満喫できるほのぼの牧場生活シリーズの第27作目。 主人公は父から譲り受けた牧場で作物作りや動物の世話をながら、過疎化の進む町を復興させていく。本作では性別以外に髪型や肌の色、表情などを自由に選んで自分らしくアレンジできるようになった。

Read Article

牧場物語GB(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

牧場物語GB(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『牧場物語GB』とは、ビクターインタラクティブソフトウェア(2007年に後のマーベラスに吸収)より1997年にゲームボーイ用ソフトとして発売された経営シミュレーションゲーム。『牧場物語』シリーズ作品では第二作目になる。第一作目に引き続き和田康宏がプロデュースし、開発は日本のゲームソフト開発会社である株式会社トーセ。本作では恋愛要素やお祭りがなくなり荒れ果てた牧場を再建することだけが目的となっている。『牧場物語』シリーズの中で最もシンプルな作品となっておりじっくりと牧場生活を楽しむことができる。

Read Article

【これ何ゲー?】『牧場物語』シリーズの作りこまれすぎているミニゲームまとめ

【これ何ゲー?】『牧場物語』シリーズの作りこまれすぎているミニゲームまとめ

牧場を経営しつつ、住人たちとのコミュニケーションが特徴の『牧場物語』。このシリーズには本編以外にもミニゲームが多数収録されています。ゲームの進行が有利になるものや、完全にお楽しみ要素のものなど、毎回かなりの作りこみがなされているお楽しみポイントです。このまとめでは「牧場物語シリーズに収録されているミニゲーム」をまとめていきます。

Read Article

牧物シリーズの攻略サイト・Wikiまとめ【牧場物語】

牧物シリーズの攻略サイト・Wikiまとめ【牧場物語】

『牧場物語シリーズ』は牧場を運営し、自然やさまざまな動植物と触れ合ったり、作物や畜産物を生産して生活するシミュレーションゲームである。ここでは『再会のミネラルタウン』『はじまりの大地』『つながる新天地』『3つの里の大切な友だち』『キミと育つ島』『風のバザール』『ふたごの村』『ミネラルタウンのなかまたち』『GB』『GB2』『GB3』の攻略サイトをまとめた。

Read Article

NINTENDO64用ソフト『牧場物語2』の攻略・Wiki・裏技情報まとめ!

NINTENDO64用ソフト『牧場物語2』の攻略・Wiki・裏技情報まとめ!

本記事ではNINTENDO64用ソフト『牧場物語2』の攻略・Wiki・裏技情報をまとめているサイトを、厳選して紹介している。本作は『牧場物語』シリーズの3作目にあたり、プレイ画面が3D表示となっている。また前作では不可能だった、キャラクター同士の結婚システムが復活しているのが特徴だ。記事中では作中のイベント解説、隠しアイテムの場所紹介、プレイ日記など攻略に役立つ情報をまとめているサイトを掲載した。

Read Article

牧場物語 3つの里の大切な友だちのレビュー・評価・感想まとめ【牧物】

牧場物語 3つの里の大切な友だちのレビュー・評価・感想まとめ【牧物】

『牧場物語 3つの里の大切な友だち』は『牧場物語シリーズ』の20周年記念作品として発売されたニンテンドー3DS用のゲームである。プレイヤーが訪れることのできる里(集落)が3種類用意されており、それぞれ趣向の異なる交流が楽しめる。ここでは『牧場物語 3つの里の大切な友だち』のレビュー・評価・感想をまとめた。

Read Article

牧場物語 はじまりの大地、攻略情報・Wiki・裏技サイトまとめ

牧場物語 はじまりの大地、攻略情報・Wiki・裏技サイトまとめ

『牧場物語 はじまりの大地』とは、『牧場物語』シリーズ初の3DS用ソフトである。主人公が両親から受け継いだ小さな牧場を発展・開発させていくというシミュレーションゲームだ。ゲームスタート時にアバターを選択し、最終的には結婚することもできる。また3DSの通信機能を用いると、最大4人でプレイ可能だ。本記事では『牧場物語 はじまりの大地』の攻略に役立つような情報や、裏技を扱っているサイトを厳選して紹介する。

Read Article

目次 - Contents