刀剣乱舞を4歳児にも健康的なものにしようというファンたちの熱い思いまとめ

20150808105107

「刀剣乱舞」は、2016年1月に配信開始より一周年を迎えました。一年の間にミュージカル化、楽曲配信、さまざまなグッズ展開など数々の伝説をたたき出したとうらぶですが、ついにスマートフォン版アプリ配信の詳細が発表され、それに伴ってファンは「ある気遣い」を……?

「刀剣乱舞」とは?

DMMゲームズとニトロプラスによる共同製作による、育成シュミレーションゲーム。

かつて実際に使われていた剣を擬人化した「刀剣男士」を集め、強化して敵にうちかっていくという内容がメインとなります。

なぜこれまで18禁だったのか?また、なぜ全年齢解禁されたのか?

L miyako 160208tourabu02

刀剣乱舞はあくまで「ガチャもしくはドロップ」→「バトル」→「育成・強化」という内容が中心となっているため、どんな世代にとっても簡単に親しめるゲームです。

しかしこれまで、刀剣乱舞はDMM.com上でのプレイしかできませんでした。

DMM.comの会員登録は一律して18歳以上に限定されているため、「DMM.comで配信されているアダルトコンテンツに興味はなく、刀剣乱舞だけを楽しみたい!」という人でも、18歳未満であればプレイができないという状態だったのです。

しかしこの度、2016年3月1日よりスマートフォン向けアプリ「刀剣乱舞-ONLINE- Pocket」が配信されることが決定!

DMM.comへの登録が必要なくなるため、晴れて「全年齢向けゲーム」となったのです。
(内容に変更はありません)

これまでPCで楽しんでいた人は、アプリと連動させることが可能。
PCを立ち上げずとも、手軽にゲームを進められるようになるのです。

とうらぶアプリ配信に際して……

Miyako 160208tourabu01

スマホ向けアプリ配信が決定し、2016年2月8日(月)より事前登録開始!

そして事前登録数に応じて、レアキャラクターが登録者たちにプレゼントされます。

登録者数50万突破で小狐丸(CV近藤隆)、100万突破で三日月宗近(CV鳥海浩輔)と、通常プレイ中にはなかなかゲットしづらいといわれている二人を手に入れられるチャンス。

さらに150万人突破で、新たなる刀剣男子が登場&配布されるんだとか……?

予定によればm2月末までの登録者数が集計されたあと、3月1日よりアプリリリース。
そしてリリースから一週間後の7日までにアプリをダウンロード&チュートリアルを突破すると上記キャラクターがゲットできるそうです。

www.tohken-pocket.jp

全年齢解禁になったことにより、危惧されていること

今回の発表を受け、今まで自然と広がっていた「審神者=18歳以上」という前提がくつがえされ、若い世代や幼い子でもプレイできるように。

……というところから派生し、Twitter上では「#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん」というハッシュタグが投稿されました。
殺伐とした設定でも、こんな世界観ならまさに全年齢向けゲームとしてふさわしい!

Touken41

まさか全年齢化するだけで、ゲームの常識がここまで覆されるとは……等とマジレスしつつ、アプリ配信が待ち遠しくなりますね!

munch_asobi
munch_asobi
@munch_asobi

Related Articles関連記事

刀剣乱舞-花丸-(Touken Ranbu: Hanamaru)のネタバレ解説まとめ

『刀剣乱舞-花丸-』とは、PC及びスマホ向けゲームとして配信されている『刀剣乱舞』をもとに製作されたアニメ作品である。2016年10月より全12話が放送された。2018年1月からは、第2期となる続編の放送が予定されている。その際には、1期では登場しなかった刀剣男士の登場も予想される。 刀剣男子達と歴史の改変を企む敵との戦いや、刀剣男子達の日常を描く。

Read Article

刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ、Touken Ranbu)のネタバレ解説まとめ

角川ゲームスとニトロプラスが共同開発したブラウザゲーム。 2016年3月に正式サービス開始。 名刀を擬人化した「刀剣男士」を収集・強化し、合戦場の敵を討伐していく刀剣育成シミュレーション。 ゲームとしての正式名称は「刀剣乱舞-ONLINE-」(とうけんらんぶオンライン)、公式略称は「とうらぶ」。 2015年にミュージカル化、2016年10月にはアニメ化されている。

Read Article

活撃 刀剣乱舞(Katsugeki/Touken Ranbu)のネタバレ解説まとめ

「活撃 刀剣乱舞」とは、DMMゲームスの「刀剣乱舞」を原作に、ufotableが製作したアニメーション作品。西暦2205年、歴史を変えようとする歴史修正主義者を倒すために、物に眠る想いや心を目覚めさせる力を持った「審神者」が、刀剣の擬人化した姿である「刀剣男士」を呼び出し、歴史を守るために戦う。活撃では、かつて土方歳三の愛刀であった「和泉守兼定」を中心に、歴史修正主義者との戦いが描かれた。

Read Article

【刀剣乱舞】靴と時計にお酒やハサミなど一風変わったグッズまとめ

2015年1月よりサービスが開始された『刀剣乱舞-ONLINE-』。登録数は130万人をも越えた、DMM.com人気コンテンツのひとつです。現在多くのコラボを展開し、沢山のグッズも発売されています。そこでこちらでは、少し風変わりな物を集めてみました。※2016年1月までの物を限定しまとめました。【修正及び加筆…4/1】

Read Article

俳優 鈴木拡樹さんについてまとめてみた

まず鈴木さんのプロフィールからご紹介しましょう。 1985年6月4日生まれ大阪府出身のAB型。 2007年のテレビドラマ「風魔の小次郎」で俳優デビュー。 主に2.5次元の舞台で数多の女性を虜にしている気鋭の俳優です。 鈴木さんいわく、2.5次元とは2.3にも2.7にもなりえる舞台とのことです。 再販予定なしの完売DVDやブロマイドはヤフオクでも高額で売買されています。

Read Article

殿堂入り多数!刀剣乱舞の人気MMDまとめ

一時期より落ち着いた? いやいやまだまだ人気の衰えない刀剣乱舞。ニコニコ動画にアップされるやいなや、瞬く間に話題を呼んだとうらぶMMDの数々をご紹介いたします。「きれい」「かっこいい」と息を飲むものから、腹筋が死ぬほど笑いリピートの手を止められなくなるものまで。動画きっかけの推し変もあるかも!?

Read Article

刀女子が急増!刀剣乱舞のブームに迫る!

今、“オタク女子”に大人気の「刀剣乱舞」というゲームをご存知ですか?擬人化された「刀」の刀剣男子を育成して強化し、自分だけの部隊を結成してコレクションするゲームです。略して「とうらぶ」と呼ばれて親しまれるこのゲーム、いまやネット上を飛び出す一大ブームを巻き起こしているんです。そこで、とうらぶを知らない人にも分かりやすいように、入門として纏めてみました。

Read Article

目次 - Contents