ジグソウ・キラー(ソウ)の全ゲームまとめ【SAW】

ホラー映画『ソウ』に登場するジグソウ・キラーという連続猟奇殺人犯は、作中で生死を賭けた様々なゲームを用意して、多くの人々の命を奪っている。ここでは『ソウ』の中でジグソウ・キラーが仕掛けた狂気的なゲームをまとめた。

『ソウ』シリーズとは

2004年から公開されたサイコスリラー映画『ソウ』シリーズ。毎回趣向をこらしたジグソウによる「ゲーム」が登場する。
ここではシリーズごとに登場したゲームをまとめた。ややネタバレありのため、未視聴の人は注意。ネタバレ的な内容が含まれたゲームには「(ネタバレ)」と記載している。

個人的な評価だが、以下のように5段階評価をつけている。
「このゲーム、肉体的につらいな〜」は【痛い度】
「このゲーム、精神的につらいな〜」は【発狂度】
「このゲーム失敗したらむごいな〜」は【残酷度】

『SAW』

密室で片足を鎖で拘束された2人脱出できるかなゲーム

シリーズ最初の記念すべきメインゲーム。
老朽化したバスルーム、鎖に片足を繋げられた男2人と、その間に自殺死体。医師のゴードンは「6時間以内にアダムを殺す」こと、写真屋のアダムは「自分の死を見るか、逃げ出すか」がクリア条件だった。

痛い度:★★☆☆☆
発狂度:★★★☆☆
残酷度:★☆☆☆☆

カミソリだらけの空間から裸で抜け出せるかなゲーム

自傷癖のあるおじさんが、「生きるために体を傷つけてカミソリだらけのワイヤーが仕込まれた部屋から出る」ことがクリア条件のゲーム。

痛い度:★★★☆☆
発狂度:★★★☆☆
残酷度:★★☆☆☆

金庫のパスワードは何じゃろなゲーム

出典: f.hatena.ne.jp

閉ざされた部屋には金庫が1つ。その中に鍵があるが、金庫のパスワードは壁中にびっしり書かれた数字の羅列から見つけださなければならない。しかも部屋も体も油まみれ、ロウソクを頼りに数字をチェックしなければならないというゲーム。

痛い度:★★☆☆☆
発狂度:★★★★☆
残酷度:★★★☆☆

顎に仕掛けられた逆トラバサミを解除できるかなゲーム

顔面が吹っ飛ぶトラバサミ装置をつけられて、鍵を外して逃げなければならない。鍵は、同じ部屋にいる人の胃袋の中。殺して取り出すことはできるのか。
ソウといえばこの装置と連想する人も多い名装置の1つ。

痛い度:★☆☆☆☆
発狂度:★★★★☆
残酷度:★★★☆☆(鍵を胃に入れられた人が)

指定された女性と娘を捕らえられるかなゲーム(ネタバレ)

終盤で登場する人物も、実はジグソウに操られていた。彼のゲームの目的は、指定された妻と娘を誘拐することができるか、というもの。あまり能力が高くなかったため、しくじってしまった。

痛い度:★☆☆☆☆
発狂度:★☆☆☆☆
残酷度:★☆☆☆☆

『SAW2』

顔だけアイアンメイデン危機一髪ゲーム

出典: f.hatena.ne.jp

オープニングを飾るゲーム。タレコミ屋に課せられたゲームは、顔に仕掛けられたアイアンメイデン的装置を解除すること。しかし今まで他人の生活を覗いて稼ぎにしていたその「目」の中に鍵が仕込まれていた。生きるために目を捨てることができるのか、究極の選択を迫られる。

痛い度:★★☆☆☆
発狂度:★★★★☆
残酷度:★★☆☆☆

屋敷の中から出れるかなゲーム

Kazu1096s1
Kazu1096s1
@Kazu1096s1

目次 - Contents