【魔法使いと黒猫のウィズ】クリスタルガチャのSS・S・A出現率があがる噂まとめ

ここではスマホゲーム『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』のガチャで、SS・S・Aランクのキャラの出現率が上がるとされているタイミングについてまとめた。信憑性としてはオカルトに近いものだが、気休め程度に参考にするといいかもしれない。

SS・S・Aの出現率

黒猫のウィズの「クリスタルガチャ」におけるAランク以上の出現率は
かつては10%と言われていましたが、今までに二度のベースアップ(1.5倍)が
行われており現在では昔ほど出難いというわけではなくなっています。

黒猫のウィズでは確率表記が行われていませんが、
Aランク以上の出現率は22.5%と見積もられています。

Aランク以上出現率…10%×1.5×1.5=22.5%(推定)

ガチャのA率アップはいつあるのか?

クリスタルガチャにはA(金板)率アップの期間が定期的に設けられてきましたが
2014年2月上旬に実施されたのを最後にA率アップは行われていません。

2月当時、A率アップに関連した優良誤認表示問題が発生し返金騒動にまで至りました。
その結果A率アップにより課金を煽る方針を転換した可能性があります。
個人的には将来のA率アップは期待できないと思います。

2014年5月16日に旧Aランク精霊の大量リストラが行われました。
ガチャの確率をいじるのではなく、「現在のゲーム環境では実用に厳しい精霊を
金板から排除する」ことでガチャの当たりを実質的に増やす方針にしたのかもしれません。

当時問題となった画像です。
金板ばかり出るかのような表示を行ったことが返金騒動のきっかけになりました。

2014年6月現在のA率はどれくらいか

6月15日~16日(ウィズセレ期間中)にかけて、ニコニコ生放送で
10連ガチャを464回(単発4640回分)引いた方がいました。
その結果は以下の通りです。

B、B+:63.448%(2944/4640)

A(火属性):9.203%(427/4640)
A(水属性):9.526%(442/4640)
A(雷属性):11.638%(540/4640)

S(常駐の精霊):4.246%(197/4640)

A(ウィズセレ限定):0.776%(36/4640)
SS(ウィズセレ限定):1.164%(54/4640)

【黒猫のウイズ】とある生主の5000連ガチャ その2 後半6月16日(音声なし)

どの精霊が出やすいか、出にくいか

出典: www.dotup.org

S・Aランク精霊のうち、出やすいもの(ガチャ4640回のうち登場回数20回以上)と出にくいもの(同10回未満)をまとめました。
詳細は上記の画像でご確認ください。

◆出やすい精霊◆
A(火属性)
ユアン(37回)、コフィ(29回)、リビー(27回)、アベル(26回)、ゼノン(25回)、ボタン(23回)、ナユタ(22回)、イーシェン(22回)、リース(21回)

A(水属性)
ルフレ(35回)、ティファ(30回)、サリエル(27回)、メル&マナ(25回)、オラフ(25回)、ミリエル(24回)、ステファーヌ(23回)、フィリー(21回)

A(雷属性)
レラ(36回)、オロチ(33回)、フェルチ(31回)、ファム(29回)、ミカズチ(29回)、レナート(27回)、トウマ(27回)、オデット(23回)、エイラ(22回)

S(常駐の精霊)
ミカエラ(45回)、シーラ(44回)、ハヅキ(31回)、ヴィヴィ(27回)、テオドール(26回)、イザーク(24回)

◆出にくい精霊◆
A(火属性)
キャンディー(9回)、ユニコ(9回)、ホーリードラゴン(8回)、プロスペール(7回)、ユウギリ(7回)、アルル(5回)、シド(4回)、マナカ(3回)

A(水属性)
キリエ(9回)、ルーシュ(9回)、天馬(8回)、テスタメント(8回)、リィル(7回)、ニル(5回)、ハクア(5回)、ローレン(4回)、サクヤ(4回)

A(雷属性)
ヴァレンティナ(8回)、カノン(8回)、サイラス(7回)、エトワール(7回)、リンリン&ポンタン(6回)、アーサー(6回)、アルビオン(6回)、アルテミス(5回)、ツバキ(4回)、スフィア(3回)

S(常駐の精霊)
なし

出にくい精霊については、トレード機能が実装されていない現状では
狙って入手するのは非常に困難と言えると思います。

ウィズセレ限定精霊の出現率はどれくらいか?

ここではウィズセレ限定精霊の出現率をまとめました。

ルミィ(A:7回、SS:9回)…0.3448%
セレサ(A:6回、SS:7回)…0.2801%
エイジ(A:6回、SS:7回)…0.2801%
ヴァルザイン(A:5回、SS:5回)…0.2155%
リティカ(A:4回、SS:6回)…0.2155%
リヴェータ(A:3回、SS:4回)…0.1508%
ルルベル(A:2回、SS:5回)…0.1508%
クルス(A:2回、SS:5回)…0.1508%
リルム(A:1回、SS:6回)…0.1508%

どの精霊も確率が絞られており、
数十連程度のガチャで目的の精霊をピンポイントで狙うのは
困難であることがわかります。

【オカルト】当たりの出やすい時間帯はあるのか?

黒猫のウィズにおいては「24時の日付が変わるタイミングで当たりが出やすい」
「メイトガチャでS樹・S本などが出た直後に当たりが出やすい」といった俗説があります。
俗説のうち、まずは24時のオカルトについて実際に引いて検証します。

クリスタル割引期間中は爆死が頻発する?引き時ではない?

これもよく言われる俗説なので検証していこうと思います。

クリ割期間における単発80回の結果は以下の通りです。
試行回数はこれから増やしていきます。

SS:1枚(1.3%)
S:1枚(1.3%)
A:25枚(31.3%)
B+:18枚(22.5%)
B:35枚(43.8%)

「初回のみ10連半額」はいつ使うべきか?

2600万DL記念に合わせて、10連ガチャを「初回のみクリスタル25個」で回せるようになりました。
私の結論から申しますと、初回半額を後生大事に取っておく必要は無いと思います。
今後も○○万DL記念・ウィズセレなどの名目で、初回半額をリセットして再び初回を半額で
回せるようにする可能性が否定できないからです。
課金を煽るためのA率アップを長期間封印しているので、今後も封印すると仮定し
他の方法で課金を煽るとすれば、初回半額は非常に有効な手法です。
初回半額の定期的なリセットは十分ありえるので、欲しいカードがあるときに
積極的に使った方がいいと思います。

twitterの反応

ガチャを引くタイミングをオカルトで判断している方はそれなりにいるようです。
実際に結果を出している方もいらっしゃいます。

tetta
tetta
@tetta

Related Articles関連記事

【魔法使いと黒猫のウィズ】初心者必見!アプリのリセマラ方法・おすすめの当たりカードまとめ

【魔法使いと黒猫のウィズ】初心者必見!アプリのリセマラ方法・おすすめの当たりカードまとめ

問題を解きながら物語を進めていく『魔法使いと黒猫のウィズ』。クイズ形式は様々で、遊び感覚で知識を身に付けられるゲームとして人気があります。この記事では、そんな本作のアプリのリセマラ方法やおすすめの当たりカードについてまとめました。リセマラはゲームを無課金・微課金で進めたい人には必須の作業なので、ぜひご確認くださいね!

Read Article

【脳トレ】コロナ禍必見!ゲームしたらバカになるのは嘘!【頭が良くなるゲーム】

【脳トレ】コロナ禍必見!ゲームしたらバカになるのは嘘!【頭が良くなるゲーム】

遊びながら脳を活発化させ、頭が良くなる。そんなことができたらいいと思いませんか?実はそんな研究がされていたのです!ちょっとした隙間時間にプレイするだけで脳を鍛えられるのが魅力です。普段の生活や仕事で、物忘れが多くなったと感じることや、簡単な計算問題がなかなか解けないといったことはありませんか?そんなとき、脳トレをすれば記憶力や計算力などを鍛えることができます!

Read Article

目次 - Contents