キラ・ヤマト(機動戦士ガンダムSEED)とは【徹底解説・考察まとめ】

キラ・ヤマトとは、『機動戦士ガンダムSEED』の主人公。続編の『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』でも「主軸となる3人の人物」の1人を演じている。
ヘリオポリスコロニーの学生だったが、地球連合軍の秘密兵器「ガンダム」を目撃してしまったことで、地球連合とプラントの戦争に巻き込まれていく。強化人種コーディネイターの中でも最高傑作とされる「スーパーコーディネイター」であり、身体能力や機械への適性などあらゆる能力が極めて高い。幾多の悲劇を経験しながら、戦いを終わらせる術を模索していった。

キラ・ヤマトの概要

キラ・ヤマトとは、『機動戦士ガンダムSEED』の主人公。続編の『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』でも「主軸となる3人の人物」の1人を演じている。
ヘリオポリスコロニーの学生だったが、地球連合軍の秘密兵器「ガンダム」を目撃してしまったことで、軍事機密の守秘と民間人の保護を兼ねて地球連合軍の戦艦アークエンジェルに半ばむりやり乗り込まされる。アークエンジェルでは、ガンダムの性能を十二分に発揮できる唯一の存在であったことから、キラは自身と学友たちを守るためにその専任のパイロットに任命された。地球連合と敵対するスペースコロニー群プラントに身を置くアスラン・ザラとは幼馴染にして無二の親友だったが、そのアスランがプラントの軍部であるザフトに所属するようになっていたことで、戦場で銃を突きつけ合うこととなった。

互いに仲間を殺されたことで、相手が親友であることを理解した上でアスランと憎悪のまま殺し合う。最終的に敗北するも命拾いしたキラは、プラントの反戦派を取りまとめるラクス・クラインとの交流を経て「なぜ自分たちは戦い合わなくてはならなかったのか」を考えるようになり、戦争を終わらせるために自分に何ができるのかを模索していく。やがて「大切な親友を殺してしまった」と激しい後悔に苛まれていたアスランと再会し、彼と和解した上で地球連合とプラントの戦争を煽る者たちを打ち倒す。
キラの活躍によって地球連合とプラントの戦争はいったんは終結するも、彼の存在は世界を意のままにせんとする者たちに警戒されるようになる。プラントの新たな最高評議会議長となったギルバート・デュランダルは、究極の管理社会の完成を目指してキラたちの排除を画策。自分たちが狙われていることを知ったキラは、ラクスと共に姿を消し、地球連合とプラントの間で起こった新たな戦いに介入。地球連合を裏から操る組織ロゴスと、自身の考える理想の世界のために全てを支配しようとするデュランダルと対決した。

renote.net

キラ・ヤマトのプロフィール・人物像

CV:保志総一朗

誕生日:C.E.55年5月18日[3](牡牛座)
年齢:16歳(SEED) → 18歳(SEED DESTINY)
性別:男
種類:コーディネイター(一世代目)/スーパーコーディネイター
身長:165cm (SEED) → 170cm(SEED DESTINY)
体重:55kg(SEED) → 58kg(SEED DESTINY)
血液型:A型
肩書き:地球連合軍少尉 → オーブ連合首長国国防軍三尉 → オーブ連合首長国准将 → ザフト白服指揮官級

出生前に遺伝子レベルで強化措置を受けた、「コーディネイター」と呼ばれる人種の少年。作品世界ではコーディネイターと遺伝子操作を施されていないナチュラルという人種とで深刻な人種的対立が起きているが、物語開始時点で暮らしていたヘリオポリスは差別意識の少ない場所で、普通の学生として過ごしていた。
優しく聡明な人物で、ガンダムで戦うことを決意したのも「ヘリオポリスでの友達を守りたい」との想いがあったため。これは同時に親友のアスランと戦うことをも意味しており、どうにかして彼と和解できないかと長く苦しみ続けた。この優しさはMSパイロットとして戦う際にも影響しており、可能な限り相手を殺さないように立ち回る。

コーディネイターとして機械への高い適性を持ち、特にプログラミングに長ける。最初の愛機となるストライクガンダムに初めて乗った際には、OSの脆弱さに気付くなり、その場で「戦闘中のOSの書き換え」という離れ業を成功させている。身体能力も高いが、兵士としての訓練を受けたわけではないため、銃を用いた白兵戦では援護や戦えない者の護衛に徹することが多い。本人も知らないことだったが、コーディネイターの中でも特に優れた能力を持つよう調整されたスーパーコーディネイターであり、作中で「人類の新たな進化の兆し」とも「火事場の馬鹿力」とも称されるSEED(シード)能力にも目覚めている。
アスランとは幼い頃に交流し、互いに相手を親友だと認め合う間柄。どちらも頑固なところがあるため派手に衝突することも少なくないが、戦闘では抜群のコンビネーションを発揮する。プラント反戦派の象徴的人物であるラクスとは、「戦いを終わらせるための戦い」を共に始めて以降は公私に渡るパートナーとなり、互いに大切に想っている。オーブ連合首長国の公人であるカガリ・ユラ・アスハとも気の合う関係で、後に自分たちが双子であることが判明した際には「お前の方が弟に違いない」と決めつけられている。キラ自身は特に反論することなくこれを受け入れ、「手のかかる姉」として彼女を尊重している。

キラ・ヤマトの来歴・活躍

物語開始前

スーパーコーディネイターとして誕生

出生前に遺伝子レベルで強化処置を施されたコーディネイターと、そういった処置を受けていないナチュラルの人種的対立が深刻なC.E.(コズミック・イラ)の世界に、ユーレン・ヒビキとヴィア・ヒビキの夫妻の間の子として生まれる。この時ユーレンは「頭脳も肉体も才能も最高のものを持つ完璧なコーディネイターを作る」という野心に取り憑かれており、自身の子で人体実験を繰り返した末に、ついに“スーパーコーディネイター”というべき存在を作り出す。これが後のキラ・ヤマトである。
その後反コーディネイターを掲げる組織ブルーコスモスのテロから逃れるため、ハルマ・ヤマトとカリダ・ヤマトの夫妻に預けられる。自身はこの事実も、自分に生き別れの双子がいることも知らないまま、ヤマト夫妻の子として成長していった。

幼年期

幼い頃のキラ(左)とアスラン(右)。

月面都市コペルニクスに家族で移住し、同地に留学していたアスラン・ザラと出会う。キラとアスランは馬が合い、2人は自然と親友の間柄となっていった。しかしナチュラルとコーディネイターの戦争の機運は次第に高まり、ヤマト夫妻は中立のヘリオポリスコロニーへの移住を決意。アスランとはここで別れることとなるも、彼から友情の証に小鳥型のペットロボット「トリィ」をプレゼントされる。
ヘリオポリスでも友達を作り、後輩のフレイ・アルスターの可憐さに惹かれるなどごく普通の学生として過ごす。この頃にはスーパーコーディネイターとしての才能の片鱗を発揮し、プログラミングの分野で学生離れした結果を出し始めていた。

『機動戦士ガンダムSEED』での活躍

親友との再会

ナチュラルの国家である地球連合と、コーディネイターたちが暮らすスペースコロニー国家プラントの対立はさらに深刻化。「中立のはずのヘリオポリスで、地球連合が強力な秘密兵器の開発を進めている」との情報を得たプラントは、独自の軍隊であるザフトの特殊部隊をここに送り込む。その中には、ザフトのエリート兵士として成長したアスランの姿もあった。
アスランたちはヘリオポリスにある地球連合の施設を破壊し、この混乱に乗じて地球連合の新型MS「ガンダム」5機を奪取しようとする。この時キラは、ガンダムの開発にも関わったオーブ連合首長国からやってきたカガリ・ユラ・アスハに巻き込まれる形で地球連合の施設に入り込んでおり、アスランと衝撃的な再会を果たす。

アスランたちは5機のガンダムの内の4機を奪うも、残りの1機は成り行きからこれに乗り込んだキラの活躍で奪取に失敗。軍事機密であるガンダムに乗ってしまったキラは、情報漏洩の阻止と民間人の保護の観点から、ヘリオポリスで建造されていた新型戦艦アークエンジェルに学友たち共々乗り込むこととなる。
地球連合側に唯一残ったガンダムは、ストライクガンダムと呼ばれる機体で、その操作の複雑性からキラ以外の者にはまともに扱えなかった。「親友のアスランとは戦いたくないが、学友たちが死ぬのも見たくない」と苦悩しながらも、キラは自身とアークエンジェルの人々を守るために戦い続ける。この頃、たまたまプラント側の脱出艇を保護し、この中にいたプラント反戦派の象徴的存在にしてアスランの婚約者でもあるラクス・クラインと出会い、「直接顔を合わせれば話し合うこともできるのに、どうしてアスランたちと戦わなければならないのか」との疑問をさらに強くしていった。

憎悪の末の対峙

激しく戦うキラのストライクガンダム(左)とアスランのイージスガンダム(右)。

戦いの中、ザフトの攻撃で父を失ったフレイは、「コーディネイター同士殺し合えばいい」との想いからキラを誘惑。もともと憧れていたフレイに誘われたキラは、“親友と殺し合う”という心理的負担で憔悴していたこともあってこれを乗ってしまい、「恋人のフレイを守るために本気で戦う」という口実を自分の中に作ってしまう。
「これほど高性能の機体を、たとえ1機でも地球連合に渡すわけにはいかない」とザフトは執拗な追撃を続け、キラはついにアスランと仲のいい敵兵を殺害。「自分が親友相手に本気になれなかったせいで大切な仲間を失った」と絶望したアスランは、復讐に燃える仲間たちと共に、今度こそキラを殺す気でアークエンジェルを襲撃する。

この時、キラもまた親身になって自分を支えてくれた学友をアスランに殺され、2人は憎悪を剥き出しにして殺し合う。壮絶な戦いの末に、アスランは「相手に組み付いて自爆する」という方法でストライクガンダムを撃破。誰もが「キラは死んだ」と思っていたが、ストライクガンダムに組み込まれていたセーフティシャッターという緊急防護機能のお陰で、キラは危ういところで一命を取り留めていた。
ザフトに追われるアークエンジェルは、「これ以上戦場に留まれない」という理由からキラを見付け出せないまま撤退。気を失ったキラは、たまたま現地を訪れた人々によって保護され、治療を受け、意識の戻らないままプラントにいるラクスの下へと送り届けられる。

自由の旗印

意識を取り戻し、ラクスの保護下で傷を癒したキラは、彼女から「オーブに危機が迫っている、アークエンジェルとあなたの仲間たちもそこにいる」との話を聞かされる。駆け付けたくとも今の自分にはその手段がないと歯噛みするキラに、ラクスはザフトが開発した新型機であるフリーダムガンダムを密かに譲渡する。これは明らかに母国への反逆だったが、キラとの交流でラクスも「自分もまた立つべき時が来た」と決意しており、その表明も兼ねた行動だった。
フリーダムガンダムで戦場へと駆け付けたキラは、アークエンジェルの仲間たちを救うも、この時フレイは「地球連合高官の娘」として別行動をとっていた。この頃にはキラは「フレイが自分に体を許したのは、コーディネイターへの憎悪が理由だ」と気付いていたが、その上で彼女をなんとか助けようともしていた。

この頃、地球連合とオーブの関係は悪化しており、ついには両組織の間に大規模な戦端が開かれる。キラはアークエンジェルの仲間たちと共に奮闘するも、多勢に無勢で劣勢を強いられる。ここに「奪われたフリーダムガンダムの奪取」の任務を帯びたアスランが新型機と共に駆け付け、かつて憎悪のまま殺し合った2人は息の合った連携で戦場を暴れ回る。最終的にはオーブは政治的判断により降伏するも、カガリの助けもあり、キラはアスランとの和解に成功する。
この時、キラは自分とカガリが双子であることを知る。カガリともごく親しい関係になっていたキラだったが、「妙に気が合うと思ったらそういうことか」と納得。カガリは「キラは能力は高いが危なっかしいところがあるし、私の方が姉に違いない」と勝手に判断し、彼を弟として扱うようになるが、キラも特に文句は言わずにこれを受け入れている。

第二次ヤキン・ドゥーエ攻防戦

その後キラは、和解したアスランや地球連合に与することを良しとしないアークエンジェルやオーブの一部勢力と行動を共にし、「ナチュラルとコーディネイターの戦いを止めるための戦い」を開始。ラクスとも合流し、大量破壊兵器を突きつけ合って絶滅戦争への道をひた走る地球連合とプラントの決戦の場である第二次ヤキン・ドゥーエ攻防戦に介入する。
この戦いで、キラはラウ・ル・クルーゼというザフトのエースパイロットと対峙。クローンとして生まれ、生まれながらに余命少ないクルーゼは、「自分という歪んだ命が生まれたのも、“より良い世界を”と人々が望むまま走り続けた結果だ」とC.E.の世界を憎み抜いており、自身の憎悪のまま世界の全てを滅ぼそうとしていた。地球連合とプラントの絶滅戦争も、クルーゼが行ってきた様々な工作が、人々の悪意によって最悪の形で芽吹いた結果のものだった。

「自分が仕込んだのは確かだが、互いに絶滅するまで殺し合うのは世界の人々が自ら選んだ道だ」と嘲笑するクルーゼにキラは苦戦する。そんな中、紆余曲折を経てたまたまこの戦場にいたフレイを目の前で殺され、キラは「フレイを守れなかった」、「クルーゼの言う通り、この世界の人々は滅びなければ変われないのかもしれない」との絶望に打ちひしがれるが、その上でなお自分の中にアスランやラクスといった“守りたいもの”があることに気付く。
絶望を超えて戦い続けるキラの前にクルーゼは倒れ、両組織の大量破壊兵器もアスランによって破壊され、ラクスが根回ししていたプラントの反戦派が議会を掌握したことで、地球連合とプラントの戦争は終結する。

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』での活躍

新たな暗雲

YAMAKUZIRA
YAMAKUZIRA
@YAMAKUZIRA

Related Articles関連記事

機動戦士ガンダムSEED(シード)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

機動戦士ガンダムSEED(シード)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「機動戦士ガンダムSEED」は2002年10月から2003年9月まで毎日放送・TBS系列で放送されたロボットアニメ。「機動戦士ガンダム」シリーズの中でも新しい世代に向けて作られた、“平成のファーストガンダム”と呼ばれる作品。幼少期の親友でありながら敵対する立場にいる2人の少年と、戦争を終わらせるために戦場に身を投じる中での葛藤や苦悩を描いた壮大なストーリーが見どころ。

Read Article

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM(シード フリーダム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM(シード フリーダム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』(きどうせんしガンダムシード フリーダム)とは、TVアニメ『機動戦士ガンダムSEED』シリーズのその後を描いた、福田己津央監督による2024年公開のアニメ映画。キャッチコピーは「私の中にあなたはいます。 あなたの中に私はいますか?」 。 2度に渡って世界を絶滅戦争の危機から救ったキラ・ヤマトは、仲間たちと共に地球の小国に招かれ、策謀によって全滅の危機に陥る。この時恋人のラクス・クラインが誘拐されたことを知ったキラは、彼女を取り戻すべく再び戦場に赴く。

Read Article

機動戦士ガンダムSEED DESTINY(種死・種デス・種運命)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

機動戦士ガンダムSEED DESTINY(種死・種デス・種運命)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』とは、TBS系列で2004年10月9日から2005年10月1日まで放送された『ガンダムシリーズ』の1つに属するロボットアニメ。全50話+特別編。制作はサンライズ、毎日放送。『機動戦士ガンダムSEED』の続編であり、2年後の世界を描く。戦争で家族を失った主人公シン・アスカは、守りたいものを守れる力を欲し軍へ入隊した。しかし、シンの力への渇望と純真すぎる心が、彼自身を戦いの中心へと駆り立て、戦火はより広がって行くのだった。

Read Article

ラクス構文とは!?元ネタ・使い方・トリビア・反応など徹底解説!

ラクス構文とは!?元ネタ・使い方・トリビア・反応など徹底解説!

「ラクス構文」とは、アニメ映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』でヒロインのラクス・クラインが発したセリフを元にしたネットスラング。 敵であるアコードから主人公キラ・ヤマトへの愛情が必要から生じたものだと揶揄されたラクスは、「必要だから愛しているのではありません、愛しているから必要なのです」と反論。理路整然としながらも彼女の心情を適切に表した言葉として、作品を代表する名言・名セリフの1つとなった。ラクス構文とはこれを現実に持ち出して、「より正確な因果関係の順序」を訴えるものである。

Read Article

アスラン・ザラ(機動戦士ガンダムSEED)とは【徹底解説・考察まとめ】

アスラン・ザラ(機動戦士ガンダムSEED)とは【徹底解説・考察まとめ】

アスラン・ザラとは、『機動戦士ガンダムSEED』の登場人物。続編の『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』では「主軸となる3人」の1人を演じている。 アスランは遺伝子レベルで強化されたコーディネイターで、スペースコロニー群プラントが擁する軍事組織ザフトの若きエースパイロットである。プラント最高評議会の議長パトリック・ザラを父に持つ。親友のキラ・ヤマトと戦場で殺し合うことに苦悩し、後に彼と共に「戦争と憎悪の連鎖を止める」ために戦い始める。真面目で高潔な少年で、様々な女性から思いを寄せられた。

Read Article

シン・アスカ(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)とは【徹底解説・考察まとめ】

シン・アスカ(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)とは【徹底解説・考察まとめ】

シン・アスカとは、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の主人公の1人。遺伝子レベルで強化されたコーディネイターであり、スペースコロニー国家プラントが擁する軍事組織ザフトの新兵。 地球にあるオーブ連合首長国で生まれたシンは、戦争で家族を失い、「守りたいものを守れる力」を欲するようになる。新たな戦争が始まると、ザフトの若きエースパイロットとして活躍するも、力を求める姿勢を権力者に利用されていく。「平和のため」と言いくるめられてオーブを滅ぼす作戦に参加し、敗れた後に故郷の無事を知って涙した。

Read Article

シュラ・サーペンタイン(ガンダムSEED FREEDOM)とは【徹底解説・考察まとめ】

シュラ・サーペンタイン(ガンダムSEED FREEDOM)とは【徹底解説・考察まとめ】

シュラ・サーペンタインとは、『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』のキャラクター。アウラ・マハ・ハイバルによって人工的に作り出された、世界を統治するための人類の上位種「アコード」の1人であり、近衛師団ブラックナイツの団長を務める。 生身においても、人型機動兵器MSの操縦においても優れた技量を持ち、作中では剣での戦いで世界平和監視機構コンパスのシン・アスカを圧倒する。総合的な戦闘力に優れたアスラン・ザラを「最強の戦士」と目して戦うことを切望していたが、彼の老獪な戦術の前に敗れ去った。

Read Article

オルフェ・ラム・タオ(ガンダムSEED FREEDOM)とは【徹底解説・考察まとめ】

オルフェ・ラム・タオ(ガンダムSEED FREEDOM)とは【徹底解説・考察まとめ】

オルフェ・ラム・タオとは、『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』のキャラクター。アウラ・マハ・ハイバルによって人工的に作り出された、世界を統治するための人類の上位種「アコード」の1人であり、その中でも実質的な総司令官として活躍する。 オルフェは表向き新興国家ファウンデーションの若き宰相として活躍する一方、裏では全人類を遺伝子情報によって管理するデスティニープランの復活を目論んだ。自身の番として生み出されたラクス・クラインに執着し、計画を進めると同時に彼女を手に入れようと暗躍する。

Read Article

イングリット・トラドール(ガンダムSEED FREEDOM)とは【徹底解説・考察まとめ】

イングリット・トラドール(ガンダムSEED FREEDOM)とは【徹底解説・考察まとめ】

イングリット・トラドールとは、『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』のキャラクター。アウラ・マハ・ハイバルによって人工的に作り出された、世界を統治するための人類の上位種「アコード」の1人。 普段は新興国家ファウンデーションの国務秘書官を務め、アコードの実質的なリーダーであるオルフェ・ラム・タオを補佐している。オルフェを愛しているが、彼がラクス・クラインに執心しているため想いを明かせずにいた。そのラクスから「愛に理由などいらない」ことを学び、敗死するオルフェと共に果てる道を選んだ。

Read Article

ガンダムシリーズの歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

ガンダムシリーズの歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

ガンダムシリーズの主題歌・挿入歌を「宇宙世紀」、「アナザーガンダム」、「外伝作品」の3種に分けて一挙に紹介する。同シリーズは日本のアニメ文化を代表する作品の1つであり、その人気も知名度も非常に高い。それだけに作品の顔とも呼べるOPやEDの曲を任されるアーティストは実力派ぞろいで、時に華々しく時に切なく物語を盛り上げてきた。

Read Article

TM NETWORK(ティーエム・ネットワーク)とは【徹底解説まとめ】

TM NETWORK(ティーエム・ネットワーク)とは【徹底解説まとめ】

TM NETWORKとは小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登の三人で構成される日本の音楽ユニット、エレクトロニカバンドである。 1984年4月21日にデビューの後、1987年リリースの「Get Wild」などのヒット作がある。1994年TMNの「プロジェクト終了」のち1999年TM NETWORKとして再始動。個々の活動をしながらTM NETWORKとして活動をする。2015年充電期間に入る。

Read Article

コズミック・イラのガンダムタイプの機体まとめ!SEEDシリーズを中心に紹介

コズミック・イラのガンダムタイプの機体まとめ!SEEDシリーズを中心に紹介

作品によって登場する機体の装飾やカラーリングに様々な違いがみられる『機動戦士ガンダム』シリーズ。「コズミック・イラ」の世代のガンダムには、機体が軽量化されて白兵戦に特化した「デュエルガンダム」などが登場した。記事中では『機動戦士ガンダムSEED』を中心にガンダムタイプの機体をまとめて掲載している。

Read Article

機動戦士ガンダムSEEDの名言・名セリフをまとめて紹介!戦争の中で足掻く少年たちの魂の言葉を見届けろ!

機動戦士ガンダムSEEDの名言・名セリフをまとめて紹介!戦争の中で足掻く少年たちの魂の言葉を見届けろ!

『機動戦士ガンダムSEED』の名言・名セリフをキャラクター別にまとめてみた。この作品は、まだ学生の少年たちが戦争に巻き込まれていく姿を描いており、苦悩と憎悪の中で彼らが口にした数々の言葉は視聴者の胸を貫くインパクト溢れるものとなっている。

Read Article

機動戦士ガンダムSEEDシリーズの女性キャラクター画像集!ラクスにステラにルナマリアまで大集合!

機動戦士ガンダムSEEDシリーズの女性キャラクター画像集!ラクスにステラにルナマリアまで大集合!

『機動戦士ガンダムSEED』シリーズに登場する、女性キャラクターたちの画像を紹介する。1作目のメインヒロインであるラクス・クライン、戦場に散った悲劇の強化兵士ステラ・ルーシェ、勝気で明るいエリート新兵ルナマリア・ホークなど、様々なキャラクターの画像がそろっている。

Read Article

いろんなハロまとめ【機動戦士ガンダムシリーズ】

いろんなハロまとめ【機動戦士ガンダムシリーズ】

機動戦士ガンダムシリーズに登場するマスコット的キャラクター「ハロ」。ハロは初期の頃、アムロにコロコロくっついていたりしていましたよね。そんなハロですが、時代とともに目つきや性格が変わったり、色が変わったりと、常に変化しているのです。今回は、そんなハロをいろいろまとめてみました。

Read Article

アニメ「ガンダム」シリーズにおける顔パロディ

アニメ「ガンダム」シリーズにおける顔パロディ

アニメ「ガンダム」シリーズでは、過度な感情表現から、普段はまともなキャラクターたちの顔がとんでもないことになるシーンが多々あります。あの味方からあの敵キャラだけでなく、油断しているところで思わず変顔になっている場面など、見ているだけでとにかく笑えます。今回はそんないろんな「パロディ顔」を集めてみました。

Read Article

《クイズ形式》あなたは読める!?ロボット作品の独特な読み方

《クイズ形式》あなたは読める!?ロボット作品の独特な読み方

「機動戦士ガンダム」を主に、日本では様々なロボットアニメや漫画が人気を博していますよね。しかし、そんな中で度々出てくるのが、その独特な読み方の数々。それはもはや、《読めない=知らない=にわかファン》と言われても言い返せないほどです。今回はそんな独特な読み方をする作品からワードを集めて、クイズ&面白くまとめてみました。

Read Article

目次 - Contents