あまり知られていないサザエさんの裏設定・都市伝説集

国民的アニメとして知られる『サザエさん』。しかしあまり知られていない裏設定や都市伝説があるのをご存じでしょうか?今回はあまり知られていないサザエさんの裏設定・都市伝説・小ネタ・トリビアをお届けしていきます。

「サザエさん」の時代背景と現代

「サザエさん」は、1946年に福岡の地方新聞・フクニチで連載が開始されました。

その為磯野家は当初福岡に在住しているという設定でしたが、原作者である長谷川町子が東京へ上京すると共に、磯野家も東京へと上京する事となりました。

また、TVアニメの「サザエさん」は昭和44年(1969年)に放送が開始され、昭和40年代の世相を反映させた内容となりました。

それから45年間アニメが放送され続けていますが、原作を利用するには無理が出るようになり、昭和の空気感が漂う世界観を無理やり現代に合せるのも違和感が出るようになってきました。

年齢を適正化してみると?

出典: iso-labo.com

まず、原作でのキャラクター設定をそのまま現代に置き換えると、サザエさん達の年齢がどうなるか検証してみましょう。

<フグ田サザエ>
1922年生まれ(91歳)

<フグ田マスオ>
1917年生まれ(96歳)

<磯野カツオ>
1938年生まれ(75歳)

<磯野ワカメ>
1942年生まれ(71歳)

<フグ田タラオ>
1948年生まれ(65歳)

<磯野波平>
1895年生まれ(118歳)

<磯野フネ>
1901年生まれ(112歳)

「キャラクターは歳を取らない」と言います。

でも例えば、「サザエさんって24歳なんだよ」というと皆が驚きます。

なぜか?それは24歳に見えないからです。

それは絵柄とかの問題ではなく、「サザエさん」が今時の24歳ではありえない「古臭さ」があり、「おばさん」に見えてしまう。

昭和の香りを拭えない為なのです。

磯野家の住所は?

出典: 373889.jp

サザエさんの家はどこにあるのだろう?と思った事はありませんか?「東京のどこかだろう」という事は、みんななんとなく思っていると思います。

実はちゃんと住所の設定があるのです。

東京都世田谷区桜新町あさひが丘3丁目

慌ててグーグルMAPで調べようとした人がいるのではないですか?この住所はもちろん架空の物です。

世田谷区桜新町に「あさひが丘3丁目」という住所はありません。

でもまあ「桜新町」まで分かれば、なんとなくのイメージが沸くのではないでしょうか?

実際に東急田園都市線の桜新町駅前から国道246号へとつながる「中通り」が1987年に「サザエさん通り」と改称されて、サザエさん一家の銅像も建っています。

波平さんとマスオさんが会社に通っているのは、東急田園都市線の桜新町駅を利用しているのではないでしょうか?

磯野家の間取りは?

サザエさんの家の間取りってどうなっているのでしょう?

なんと木造平屋建て。5LDK。延べ床面積 約30坪です。その内訳は以下の通り

・お茶の間 8畳
・台所 6畳
・客間 8畳
・波平とフネの部屋 8畳
・サザエとマスオの部屋 6畳
・カツオとワカメの部屋 4.5畳

広いですよね。

磯野家の不動産価格は?

出典: www.amazon.co.jp

上記の情報から、東京23区に庭付きの平屋建てがある磯野家って、一体どれくらいの資産価値あるの!?なんて余計なお世話な想像をしたことはありませんか?

これも調べました。

磯野家の土地は、約93坪だそうです。わざわざ図面引いて計算した方がいます。すごいですね。

平成26年現在の桜新町の不動産価格を調べた所、立地条件によって多少異なるようですが、平均すると坪単価233万円でした。それでは計算してみましょう。

233万円×93坪=2億1669万円

すごい金額ですね!!固定資産税が大変そうです!

洋服に秘密?

出典: iso-labo.com

皆さんは、サザエさんに出ているキャラの洋服ってどんなのか思い出せますか?実は、アニメ放送からずっと着ている服が違うそうです。

シンプルな物には違いないんですが全く同じはなく、色や刺繍が違っていたりするそうです。

視聴率と景気

出典: www.geocities.jp

サザエさんの視聴率が上がると株価は下がるのはご存知でしょうか?逆に、サザエさんの視聴率が下がれば株価は上がる傾向にあります。

不景気になれば休日の外出も減るので、日曜日のサザエさんを見る人が増える。逆に景気が良くなれば休日の外出は増えるので、見る人が減る。と言うことだそうです。

なるほど!サザエさんと景気は繋がっているんですね。

エンディング曲の秘密

出典: amano-jack.jp

サザエさんと言えば歌が有名ではないでしょうか。オープニングもエンディングも知っている人の方が多いでしょう。

しかし、エンディング曲は3番まであって使用されているのは2番と3番のみなのはご存知ですか?

エンディングは「大きな空を眺めたら~」で始まりますが、実はこれは1番ではなく2番の歌詞なんです。1番の歌詞はある理由で使用されなくなりました。

それは、歌いだしが「二階の窓を開けたら~」と始まるからです。そうです、サザエさんが住む家には2階がないんですね。

Tofu_S
Tofu_S
@Tofu_S

Related Articles関連記事

サザエさん(Sazae-san)のネタバレ解説・考察まとめ

長谷川町子原作の漫画、およびそれを基としたオリジナルのアニメ作品。漫画は1946年〜1974年まで連載が続き、アニメは1969年10月〜現在も放送中である。 主人公「サザエさん」こと、フグ田サザエとその家族の日常が、面白おかしく描かれる本作品は、これまで多くの人に愛され、まさに日本を代表する国民的漫画・アニメと言える。

Read Article

《これは酷い》アニメ「サザエさん」のノリスケ(クズ)の悪行まとめ

アニメ「サザエさん」といえば、昭和時代の古き良き複合家族の素晴らしい日常を描いた、日本を代表する国民的アニメですよね。しかしながら、そんな中たった一人だけ、なにやら場違いな言行(原稿だけにw)をしている人物がいます。ーーそう、その人物とはノリスケです。今回は、そんなノリスケの非人道的・非道徳的、その他あらゆる人としてどうかしている言動をまとめてみました。

Read Article

サザエさんにまつわる都市伝説・初期設定まとめ

戦後すぐの1946年から連載をスタートし、いまや日曜日夕方の看板番組となっている『サザエさん』。個性的で仲のいいサザエさん一家が主役の、ほのぼのホームコメディである。息の長い作品となった『サザエさん』には驚くような初期設定や様々な都市伝説が存在している。『サザエさん』にまつわる都市伝説・初期設定をまとめてご紹介する。

Read Article

目次 - Contents