サザエさんの徹底解説・考察まとめ【家系図から都市伝説まで完全網羅!】

『サザエさん』は誰もが知っている国民的アニメだが、登場人物・キャラクターの年齢や経歴・学歴といった細かい設定まで知っている人はあまりいない。
ここでは磯野家の家系図や部屋の間取りなどの基本設定の他、都市伝説・トリビアをまとめた。

▼基本データ編

まずは「サザエさん」の基本データについてまとめてみます。

1.磯野家の家系図

サザエさん家系図A

出典: www.tomochika.com

サザエさん家系図B

出典: ja.wikipedia.org

サザエさん家系図C

フネさんのお兄さんやマスオのお母さんなどあまりアニメに登場しないキャラクターも描かれていますね。
(おこぜさんって誰?トシオ、ナナコ、ノリオ、サケオって誰…?)

この図には書かれていませんが、サザエはフネさんの子ではなく波平の前妻の子だとする説もあります(以下でも記述)。

ちなみに家系図Bに関しては、この図がパッケージになったお菓子が、静岡県内をはじめとするサービスエリアで販売されています。

2.登場人物の年齢

出典: iso-labo.com

世代別の図

三河屋のサブちゃんが10代のところにいるんですが…!

フグ田サザエ:24歳
フグ田マスオ:28歳 (海山商事営業課)
磯野カツオ :11歳 (かもめ第三小学校5年3組)
磯野ワカメ :9歳 (かもめ第三小学校3年クラスの設定なし)
フグ田タラオ:3歳
磯野波平 :54歳 (山川商事課長)
磯野フネ :52歳
波野ノリスケ:25歳
穴子さん :27歳

全体的に若すぎる気がします…!

上の家系図を見ればわかるように、フネさんはワカメのおばあちゃんではなくお母さんです。

ということは、ワカメは9歳だから43歳のときに出産したことになります。
ちなみに出産時のエピソードは特に触れられていないようです。

原作ではカツオとワカメの学校名は特に決められていません。

3.登場人物の学歴

出典: matome.naver.jp

フグ田サザエ : あわび女子学園
磯野波平 : 京都大学
磯野フネ : 日本女子大学
フグ田マスオ : 早稲田大学商学部(二浪)
伊佐坂難物 : 早稲田大学第一文学部(中退)
伊佐坂お軽 : 日本女子大学
伊佐坂甚六 : 早稲田大学理工学部(三浪)
伊佐坂ウキエ : 東京理科大学理工学部
サブちゃん : 一橋大学 → サントリー → 三河屋
アナゴ : 京都大学
ノリスケ : 東京大学法学部
タイコ : 立教大学経済学部

ア、アワビですか…
サザエさんの学校だけ偏差値がとても低そうです。

また、甚六さんは六浪説もあります。
(現在は浪人生ですが、過去に大学生という設定だったことがあるので、そのときの説です。)

フネさんとお軽さんは同じ日本女子大学(ポン女)出身ですが、学生時代は親友でした。
その後、奇跡的にお隣に引っ越してきて30年以上ぶりに再会することとなります。

4.磯野家の間取り

出典: www.117imhome.com

磯野家の間取り図A

こんな感じになっていることが判明しました。
延べ床面積は約30坪らしいです。

磯野家の間取り図B

微妙にAとちがいますね。
(例えば三河屋さんが入ってくる裏口のドアの開き方がAと逆。)
タマはほとんどいつも台所にいるそうです。

住所

地図で見てみると大体こんな感じです。
いいところに住んでるんですね。

住所は「東京都世田谷区桜新町あさひが丘3の10番地」説、「東京都世田谷区桜新町あさひが丘3の51番地」説、「世田谷区新町3の515番地」説の3つがあります。

あさひが丘は架空の地名です。
実在する「世田谷区新町3の515番地」は、現在の「世田谷区桜新町2丁目25番」です。会社とかが建ってます。
(ちなみに、長谷川町子美術館はすぐ近くの「世田谷区桜新町1丁目30番6号」にあります。)

部屋の間取りにも様々な説があるようです。
というのも、四季によって微妙に違うことがあるのです。
毎回よーく観てると違いが分かるみたいですよ。

▼都市伝説・豆知識 編

続いて、「サザエさん」の都市伝説や豆知識を紹介します。

サザエさんは元探偵!

かつて探偵社に勤めていたことがあります。

他にも雑誌記者(ハロー社)、メイド、選挙カーのウグイス嬢などをやったことがあります。

現在は不定期で、サザエさんたちが住むあさひが丘一のお金持ち・湯水金造の家にパートに行っています。

また最近では2015年4月26日放送回で、スーパーのパートとして働きに出るというエピソードがありました。
お店でサザエさんは大活躍するのですが、タラちゃんが寂しがっていることと体力不足を理由に残念ながら数日で辞めてしまいました。

マスオとノリスケは元軍人でインパール作戦の生き残り

マスオはその頃の悪夢で戦闘神経症を患い、精神安定剤を飲んでたことがあるそうです。

ちなみにマスオのモデルはインパールで戦死した、作者・長谷川町子の義理の兄です。

free-nomad
free-nomad
@free-nomad

Related Articles関連記事

サザエさん(Sazae-san)のネタバレ解説・考察まとめ

サザエさん(Sazae-san)のネタバレ解説・考察まとめ

長谷川町子原作の漫画、およびそれを基としたオリジナルのアニメ作品。漫画は1946年〜1974年まで連載が続き、アニメは1969年10月〜現在も放送中である。 主人公「サザエさん」こと、フグ田サザエとその家族の日常が、面白おかしく描かれる本作品は、これまで多くの人に愛され、まさに日本を代表する国民的漫画・アニメと言える。

Read Article

《これは酷い》アニメ「サザエさん」のノリスケ(クズ)の悪行まとめ

《これは酷い》アニメ「サザエさん」のノリスケ(クズ)の悪行まとめ

アニメ「サザエさん」といえば、昭和時代の古き良き複合家族の素晴らしい日常を描いた、日本を代表する国民的アニメですよね。しかしながら、そんな中たった一人だけ、なにやら場違いな言行(原稿だけにw)をしている人物がいます。ーーそう、その人物とはノリスケです。今回は、そんなノリスケの非人道的・非道徳的、その他あらゆる人としてどうかしている言動をまとめてみました。

Read Article

サザエさんにまつわる都市伝説・初期設定まとめ

サザエさんにまつわる都市伝説・初期設定まとめ

戦後すぐの1946年から連載をスタートし、いまや日曜日夕方の看板番組となっている『サザエさん』。個性的で仲のいいサザエさん一家が主役の、ほのぼのホームコメディである。息の長い作品となった『サザエさん』には驚くような初期設定や様々な都市伝説が存在している。『サザエさん』にまつわる都市伝説・初期設定をまとめてご紹介する。

Read Article

【サザエさん】堀川くん再び!更新されるサイコパス伝説

【サザエさん】堀川くん再び!更新されるサイコパス伝説

堀川くんとは、国民的長寿アニメ『サザエさん』に登場するオリジナルキャラクターで、磯野ワカメのクラスメイトである。登場自体はかなり古いが、2013年頃から作中での奇行が目立ち始め、ネットで「サイコパス堀川」などと呼ばれて話題になるようになった。 2015年、ふたたびその堀川くんにフォーカスしたエピソードが放送され、視聴者曰くの“堀川サイコパス伝説”に新たなページが追加されることとなった。当時の反応を紹介する。

Read Article

目次 - Contents