中間管理録トネガワ(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『中間管理録トネガワ』とは福本伸行の人気作品である『賭博黙示録カイジ』の作中に登場する利根川幸雄を主人公にしたスピンオフ作品である。兵藤会長の機嫌を伺いつつも部下である黒服をまとめる立場、いわゆる中間管理職である利根川幸雄の苦悩と葛藤を題材にした作品で、『月間ヤングマガジン』で2015年7月号から2018年2月号まで連載。 2018年7月から12月まで日本テレビの深夜アニメ枠、AnichUで放送されていた。単行本は全10巻発売で完結している。

『中間管理録トネガワ』の概要

『中間管理録トネガワ』とは、福本伸行の漫画およびそれをもとにしたアニメ。『賭博黙示録カイジ』に登場する利根川幸雄(とねがわゆきお)が本作の主人公。
大手金融企業・帝愛グループの幹部として大勢の部下の黒服達を束ねつつ、会長である兵藤和尊(ひょうどうかずとし)の機嫌を最も身近で気にかけなくてはならない、利根川幸雄の苦悩と葛藤をコミカルに描いている。

日本最大級の消費者金融を主体とする会社、帝愛グループの会長である兵藤の退屈を紛らわす為に兵藤会長の指示を受けた利根川は、最高幹部の利根川を中心に11人の黒服を集め「チーム利根川」を結成し、余興を企画・運営する。結成当初、会長の横やりにより、順調そうに見えた会議にて部下である黒服のアイディアを一掃せざるを得なくなり、部下の信頼を失墜させてしまた利根川。その後も、インフルエンザ蔓延による業務停止や部下の暴走による失態、計算外のアクシデントが発生する。利根川は困難を1つずつ乗り越えながら、プロジェクト遂行へ向け奮闘していく。

時代設定はトネガワがカイジと出会う前の話で物語が進んでいくが、AIやSNSを題材にしたエピソードもあり、原作通りの世界観線というよりは現代にマッチした話も複数回描かれている。
また、原作であるカイジでは細かく設定がされていなかった黒服達にも名前がちゃんと付けられており、個性的な登場人物達でストーリーを盛り上げていく。
最終第10巻ではカイジにEカードで負けたその後のトネガワも描かれているので、原作ファンにも魅力的な作品に仕上がっている。2018年7月から12月まで日本テレビの深夜アニメ枠、AnichUで放送されていた。

『中間管理録トネガワ』のあらすじ・ストーリー

限定ジャンケン企画編

「つまらん…うんざり…」「テレビも映画も音楽も全て似非(えせ)わしは本物が見たい。」突拍子もなくこう言い放ち、トネガワに債務者たちを使った命の取り合いのゲームを企画しろと命じる。快くその命令を受け入れるトネガワだが、この命令により週末に予定していたゴルフの予定が無しになってしまい非常に悔しそうな表情を浮かべる。そして急遽開かれることとなった会長を満足させるための企画を考案する会議。場所は帝愛本社の第3会議室で開催される。早速、会長を満足させる企画を考えるのかと思いきやトネガワはまず黒服メンバー達に自己紹介を求め始める。それもそのはずで帝愛の制服は黒服にサングラス。メンバーの年代も近いため、ぱっと見では区別をつけることが不可能だからだ。会長という絶対的王の立場である兵藤会長は黒服たちの個人の名前を覚える必要性はないが、中間管理職であるトネガワはそういう訳にもいかないのである。出世のためには上司からの評価と部下からの支持が絶対に必要だから。
企画を考えるよりもまずは先に似たような見た目、年代の黒服達個人の名前を一人ひとり覚えることからスタートすることになる。

次々と自己紹介をしていく黒服達だが、似たような名前が多く、趣味も全員ボウリングでトネガワは黒服達の名前と顔を覚えるのに苦労する。荻野と萩尾の2人が登場した時についにパニックを起こしてしまうトネガワ。第1回目の会議はトネガワがパニックを起こしてしまったことにより散々な終わり方を迎える。しかし第2回目の会議では黒服達の名前を覚えてきたと言い、場の雰囲気をよくすることに成功する。黒服達が次々と意見を言い出して、いい雰囲気になった時に会議室に兵藤会長が入ってくる。
兵藤会長の反応があまり良く無いことを懸念してどの意見を採用するか迷うトネガワ。
どれを選べば正解なのかわからずに黒服達が出した意見を全て消すという暴挙に出てしまう。
この行動によって黒服達からの信頼を一気に失ったトネガワは起死回生のために社員旅行を企画する。神戸牛や高級ワインを持ち寄り贅沢なバーベキューを楽しむチーム利根川。このバーベキューにより信頼を取り戻した利根川チームは3度、企画会議を開く。ここで最年少の左衛門三郎のジャンケン企画を採用することになる。

無事に兵藤会長に企画を通すことに成功した利根川チーム。次は会場を決めることになるがコンペ形式で黒服達からアイディアを集めることにする。限定ジャンケンで使用するカードのデザインを決める会議のためにトネガワを驚かせるアイディアを提案しようとし、兵藤会長から手形をもらおうとする海老谷。その結果、兵藤会長の逆鱗に触れてしまい海老谷は帝愛を解雇され、トネガワは減俸処分されてしまう。

チーム利根川内でインフルエンザが流行

海老谷が解雇された後も打ち合わせを重ねて、限定ジャンケンの開催に向けて順調に企画を進めていくチーム利根川。しかしその途中で川崎がインフルエンザに感染してしまう。これをきっかけにチーム利根川では徹底した衛生管理をすることとなる。
そして川崎以降誰も感染していないという気の緩みからマスクを外すことになるのだが、その直後にトネガワが2人目のインフルエンザ感染者になってしまう。
これによりチーム内最年長である権田がトネガワの復帰までリーダーをすることに。ゲームで使用するホルスターのデザインを考えるだけでもバタバタしてしまう権田。

そしてその二日後に今度は権田がインフルエンザに感染してしまう。リーダーを任されたのにこのザマだ、とショックを受けている権田に対して、堂下が権田さんのおかげでホルスターが出来上がったと言い励ます。そしてさらに二日後、トネガワがようやく復帰するが権田が感染源となり、チーム利根川のメンバーにインフルエンザを感染させてしまうことになる。

トネガワ京都出張

利根川チームメンバーの中田と京都出張に行くことになったトネガワ。会議自体は夜の7時に開始だったがトネガワは早朝インして京都観光を楽しむつもりでいた。
しかし同行を頼んだ中田が一向に集合時間に現れない。それもそのはずで、中田は寝坊してしまっており、起きたのは新幹線が発車した後だった。
急いで集合場所に向かった中田だが、イライラしているトネガワには中田の言動も行動も全て悪い方に解釈されてしまう。最後の手段として寝言を装い、トネガワに謝罪する中田だがタイミング悪くこの時トネガワはトイレに行ってしまっていたため、中田の謝罪がトネガワに届くことは最後までなかった。

限定ジャンケンリハーサル編

第1回目の限定ジャンケンリハーサルを行うことになった利根川チーム。教育も兼ねて新入社員にリハーサルを行なってもらうが雰囲気が固すぎて債務者感が全くなかった。これではリハーサルにならないとトネガワが思っているところに遠藤金融社長の遠藤が現れる。そして1日だけ新入社員を預けてくれたら立派な多重債務者を演じられるようにして見せると言った。
こうして遠藤による多重債務者講座が始まる。そして実際の多重債務者を紹介していくことに。
紹介されて出てきたのは借金総額500万円超の渡辺くん。彼のクズエピソードをクイズ形式で出題していくことに。渡辺くんは会社員時代に会社の金をパチンコに使ってしまい、上司から電話がかかってきて会社に戻るように言われるがそれが嫌で山手線に終電まで乗っていたという。この話を聞き驚きを隠せない黒服たち。
さらにその借金を返済するために、渡辺くんの母親が親戚中を駆け回り200万円を集めた。しかし渡辺くんはその200万円を全て競馬に注ぎ、全額すってしまう。
渡辺くんのクズエピソードを聞き終える頃には新入社員の黒服たちは目が死んでしまっていた。

こうしてリハーサル二日目が始まるのだが黒服たちは遠藤の講座を終え、すっかりクズになってしまっていた。リハーサルがスタートしても限定ジャンケンをせずに人生ゲームを始めてしまう。なんとかして限定ジャンケンをさせるために、先着10名までクリアできたら帝愛の特別クリアファイルを贈呈するというトネガワ。しかし全く反応を示さない黒服たちにさらに1000円分のクオカードもつけるというがこれも無視されてしまい。途方に暮れる。
ここで遠藤が動く。人生ゲームよりももっと楽しいゲームがあると黒服たちに紹介する。それは「現実」だと。そして別タイプの債務者4名を追加で参加させ、強制で限定ジャンケンを始めさせようとする。
遠藤の趣旨がずれてしまい、限定ジャンケンはそういうゲームではないと驚いてしまうトネガワだった。

兵藤会長影武者編

兵藤会長に急に呼び出されたトネガワ。何事かと思い話を聞いてみると、自分にそっくりな影武者を探してこいとの要望だった。山﨑と一緒に影武者探しをするトネガワだが、兵藤会長のそっくりさんを探すのは難航を極めることになる。
諦めかけていた2人だが休憩のために入った飲食店の店長である本田正安が兵藤会長に酷似していた。見た目は兵藤会長と瓜二つだが、性格が非常に優しく、兵藤会長なら天地がひっくり返っても言うことのない優しい言葉をトネガワと山﨑にかける。しかしここまで酷似している人物は他にいないということで、本田の内面を徹底的に変える訓練をさせることにして、影武者計画に協力してもらうことになる。

帝愛についた本田正安は口調や立ち振る舞い、ご飯の食べ方までも会長に似せるために過酷な訓練を受ける。1週間後には杖で黒服を叩くこと、「制裁」のコツをつかみ、徐々に会長の影武者として成長していく。
1ヶ月後には兵藤会長と見間違える程にまで成長しており、熱々のステーキも冷まさずに素手で食べれるまでになっていた。こうして影武者「まさやん」が誕生する。

しかしようやく影武者であるまさやんの存在を完成させた頃には兵藤会長の影武者ブームは過ぎ去っていた。帝愛ではまさやんの面倒を見れないというトネガワ。必死に抗議する山﨑だが、そこに遠藤が現れる。その夜まさやんを勝手に連れ出した遠藤は森の中にまさやんを捨ててくるという驚きの行動をとる。
急いで町中のステーキハウスにまさやんを探しに行くトネガワと山﨑。どこを探しに行っても一向にまさやんは発見されず、絶望する山﨑。しかしその時、まさやんの笑い声が聞こえ急いで向かうとそこにはボロボロになったまさやんが立っていた。こうして山﨑がちゃんと世話をするという条件付きで帝愛に居座れることになったまさやんであった。

トネガワ健康診断

健康診断を受けたトネガワだったがC判定がとても多かった。中性脂肪に至ってはD判定という酷い結果。これを機に通勤ではなるべく自転車を使うようにしたり、タバコを電子タバコに変えてみたり、焼肉弁当からヘルシーなタニタ弁当に変えてみたりと、様々な方法で生活習慣を改善していく。
そのトネガワの姿を見てT京ラグビー部元主将の堂下の心に火がつく。トネガワと一緒に自転車通勤をしてみたり、電子タバコや弁当までも模倣してくる。

トネガワが久しぶりにガッツリとしたマヨ生姜焼きのり明太弁当を食べようとした時にはその弁当を捨てるという驚愕の行為をとる。それからはトネガワが食べる食事を徹底的に管理することになる。これに耐えかねたトネガワがトイレでこっそりとトンカツ弁当を食べようとしていると、トイレに堂下が入ってくる。そしてトンカツ弁当の衣を剥がされてしまう。苦労した結果、トネガワの健康診断の数値はかなり改善されたが、トネガワは堂下を要注意人物と見なすことになる。

西口冴子登場

利根川チームに追加メンバーとして、侵入社員の西口冴子が加わることになった。珍しい女性の黒服で驚きを隠せない既存のチーム利根川メンバー。西口に休日に何をしているかを聞いている中田にトネガワはそれは一歩間違えればセクハラになると注意をする。
初めての女性黒服の登場で困惑するメンバーも多かった。しかし部屋にペパーミントのアロマを置いたり、アメやグミ、手作りのケーキを配ったりしたことで、トネガワや他のメンバーに気に入られ西口は徐々にチーム利根川に馴染んでいく。しかし、それを横目に左衛門三郎だけはみんな浮かれすぎだと西口と少し距離を置いていた。そんなある日、左衛門三郎が靴擦れをしてしまった時に西口が絆創膏を渡してくれる。
その日の帰りの電車内でSNSを見ていると、西口のページを発見する。覗いてみると水着姿の写真がアップされており、これにより、西口を女性として意識し始めた左衛門三郎。自宅最寄り駅で電車を降りるとそこには西口もいた。偶然にも2人の最寄り駅が一緒だったのだ。夜は危ないから家まで送るよという左衛門三郎だったが、断られてしまい変な風に捉えられてないか心配するのであった。

そして翌朝、社内で西口の携帯に電話がかかってきてた。画面を覗くとそこには男性と思われる、ひろくんという表示があった。これにより西口には彼氏がいるのだと、プチ失恋をする左衛門三郎。しかし電話の相手は西口のお兄ちゃんだった。しかも普段は標準語の西口が電話では博多弁を使っており、完全に西口を好きになってしまった左衛門三郎だった。

帝愛アンチ編

帝愛公式ツイッターを運用していくことになったトネガワ。そこで「帝愛潰すアカウント」という帝愛アンチのアカウントを発見する。アンチアカウントのフォロワー数を越すために帝愛公式アカウントの運用に本気で取り組むが一方に差は縮まらない。
そんな中でアンチアカウントは帝愛内部の人間がやっている可能性に気づく。このことにより、チーム内にもギスギスとした雰囲気が流れ始める。そんな中アンチの画像付きツイートの1つに、解雇されたはずの元黒服・海老谷の顔が写り込んでいることに気づく。そして海老谷を確保し、10万人のフォロワーをつけることができたら解放されるという条件付きで帝愛公式アカウントの運用を頼むことになる。
順調にフォロワーが増えてきた中でピザを食べきれないほど注文してみたというツイートがきっかけでプチ炎上してしまう帝愛アカウント。そこでトネガワは公式HPで謝罪することを決める。トネガワは自らを謝罪の達人と自負しており、完璧な謝罪文を作り公式HPに載せる。
しかしこの渾身の謝罪文が「このくずが」と縦読みされ、さらに炎上してしまう。この炎上により10万人のフォロワーをつけることに成功したが帝愛公式アカウントは停止することになる。

山﨑転職編

帝愛に勤めてから約10年が経過したチーム利根川のメンバー、山﨑。そんな山﨑をトネガワが幹部候補に推薦するという話が持ち上がった。これはもちろん嬉しい話ではあるのだが幹部昇格後の自分の人生をし想像してしまい、自分の人生ってだいたいこんな感じなのか?と困惑してしまう。そして後輩の左衛門三郎に相談してみるが、左衛門三郎は将来は自分でゲームイベントを主催する会社を立ち上げたいという夢を話した。山﨑はトネガワ世代ほど出世欲があるわけでもなく、左衛門三郎の世代ほど個人主義というわけでもない、入ったからには頑張ろう世代なのである。そこで先輩の権田にも相談してみる。実は権田も山﨑と同年代の時に帝愛をやめて夢だった古本屋を開業するか迷っていたというのだ。しかし現在は趣味で写真を始めて、撮影した写真を見ながら晩酌するのが幸せだという。

ビートたけしのように常に第一線で輝き続けるのもかっこいいし、所ジョージのように肩の力を抜いて趣味や好きなことをやり尽くすのも憧れるという権田。ここで権田がオリジナルのマトリクスを作成するがこれによりさらに困惑してしまう山﨑。
後日、転職サイトを見つめる山﨑。その週末に申し込みをした転職斡旋会社に訪問することになる。帝愛とは会社内の雰囲気も働き方も全てが違い、海外で働ける可能性もあるということに正直ワクワクしてしまう山﨑。そんな山﨑にトネガワから急に電話がかかってきて、トネガワの行きつけのバーで飲むことになる。トネガワは山﨑の悩みを見抜いていたのだ。山﨑は心を動かされたことを正直に告げると、トネガワは1本のギターを用意する。

その腕前はアマチュアの域を超えていた。昔は音楽の道を考えていたというトネガワだが帝愛で働いていることに後悔はしていないと山﨑に告げる。この話を聞き、山﨑は帝愛を辞めないことを決意した。

チーム利根川解散

数年後、チーム利根川は解散していた。山﨑は現在でも帝愛で働いており、黒服を卒業することができた。そして当時のチーム利根川のメンバー達もそれぞれの道へと進んでいた。堂下は元々いた宣伝部に異動となりかなり活躍をしている。帝愛にラグビー部を作り、社会人の大会で優勝するほどまでになっていた。権田は出世こそしていないが趣味で始めた写真で大きな賞を取ることができて、充実した生活を送れているようだ。中田はというと帝愛を辞めてプロの漫画家になっていた。そして講談社の4コマ雑誌で連載することができるまでになっている。
元チームのメンバーはそれぞれの道に進んでいるが、全員が想像もしていなかったような未来に進んでいる。そしてどこまでいっても人は生きている限り、死ぬまで途中だという山﨑。これも全てトネガワと一緒に働き近くで学んだこと。トネガワも他のメンバーもまだまだこれからなのだ。

『中間管理録トネガワ』の登場人物・キャラクター

9fk-toyama5696
9fk-toyama5696
@9fk-toyama5696

Related Articles関連記事

賭博黙示録カイジ(福本伸行)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

賭博黙示録カイジ(福本伸行)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

1996年~ 1999年に「週刊ヤングマガジン」で連載された福本伸行によるギャンブル漫画、及びそれを原作とするアニメ、映画のこと。働きもせず、しょぼい酒と博打に明け暮れる自堕落で最悪な毎日を送る若者カイジが、保証人としてかつてのバイト仲間の借金を返済するためギャンブルの世界へ足を踏み入れ、その後様々なギャンブルに挑んでいく様が描かれる。

Read Article

賭博破戒録カイジ(福本伸行)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

賭博破戒録カイジ(福本伸行)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

2001年~2004年に「週刊ヤングマガジン」で連載された福本伸行によるギャンブル漫画、及びそれを原作とするアニメ、映画のこと。自堕落でどうしようもない毎日を送るカイジが、保証人としてかつてのバイト仲間の借金を返済するためギャンブルの世界へ身を投じていく様を描いた前作「賭博黙示録カイジ」の続編として、再びカイジが勝負の世界で奮闘する様子が描かれる。

Read Article

賭博堕天録カイジ(福本伸行)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

賭博堕天録カイジ(福本伸行)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

2004年から「週刊ヤングマガジン」にて連載されている福本伸行によるギャンブル漫画。保証人としてかつてのバイト仲間の借金を肩代わりさせられたことをきっかけにギャンブルの世界へのめりこんでいく様が描かれた「賭博黙示録カイジ」、そして膨れ上がった借金の代償として地下労働を強いられ、そこから地上へと戻ってくるまでが描かれた「賭博破壊録カイジ」の続編として、再びカイジが勝負の世界で奮闘する模様が描かれる。

Read Article

1日外出録ハンチョウ(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

1日外出録ハンチョウ(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『1日外出録ハンチョウ 』とは原作・萩原天晴、漫画・上原求、新井和也、協力・福本伸行による漫画。福本の代表作『賭博破戒録カイジ』の主人公とチンチロ博奕で合間見えるハンチョウこと大槻太郎(おおつきたろう)を主人公としたスピンオフ作品である。消費者金融を主とする帝愛グループは多くの劣悪債務者を地下強制労働施設に収容する。そこで勤労意欲を促す最高価勤労奨励オプションが“1日外出券”である。この作品は“1日外出券”を頻繁に購入する大槻が限られた1日をいかに謳歌するかが描かれているギャグ漫画である。

Read Article

アニメ・漫画に出てくる、見ているだけでよだれが出てくる美味しそうな食べ物たち

アニメ・漫画に出てくる、見ているだけでよだれが出てくる美味しそうな食べ物たち

アニメ・漫画で度々登場するのが、食べ物のシーン。しかし食べ物は現実、色のグラデーションや光の吸収率や反射率などがまちまちで、絵として表現するのは至難の技なのです。けれども、そんな中でもその独特な食べ物たちを極めて美味しそうに書いたアニメや漫画があるのです。今回はそんなシーンにこだわって、たくさんの美味しそうな食べ物をまとめてみました。

Read Article

カイジに格言を学べ!

カイジに格言を学べ!

「金は命より重い」という言葉を聞いた事はありませんか?これは有名なカイジからの言葉です。このようにカイジから学べる事は非常に多く、あなたの人生にとって非常に有用かもしれません。そこで今回はカイジから名言をご紹介。これを読んだあとは非常に金に対してシビアになっていること間違いないでしょう。あんまりシビアだと嫌われることもあります。気をつけて!

Read Article

目次 - Contents