目次

  1. 艦これって何?
  2. アニメ版、あらすじ
  3. キャラクター紹介
  4. 吹雪(CV:上坂すみれ)
  5. 睦月(CV:日高里菜)
  6. 赤城(CV:藤田咲)
  7. 加賀(CV:井口裕香)
  8. 金剛(CV:東山奈央)
  9. 用語
  10. 艦娘
  11. 深海棲艦
  12. 鎮守府
  13. MI作戦
  14. アニメ版艦これの、ここが見どころ!
  15. 驚くほど緻密に練られた設定
  16. 吹雪の成長していく姿
  17. 関連リンク

艦これって何?

Knkr2

艦隊これくしょん(艦これ)とは、DMMで配信されているブラウザゲームです。
プレイヤーは、各鎮守府の提督となり、100を超える様々なキャラクター(艦娘)と共に、未知の敵「深海棲艦」と戦いを繰り広げていきます。
配信後、そのゲーム性や艦娘の可愛さ、細かなところまで練られている設定が人気を博し、アニメ化、大手コンビニ「LAWSON」とのコラボ、劇場版も制作され、ゲームセンターではアーケード版が稼働するなど、ブラウザゲームとしては異例の大ヒットを記録しました。

本ページでは、これを原作としたアニメの解説をしていきます。

アニメ版、あらすじ

Buki

「吹雪です!よろしくお願いします!」
主人公の駆逐艦「吹雪」は、この日、新たな鎮守府に着任しました。
そこでは様々な出来事が彼女に待ち受けていました。
ルームメイトの「睦月」「夕立」、憧れの航空母艦「赤城」との出会い、軽巡洋艦の神通が率いる「第三水雷戦隊」、リーダー不在で最悪のチームワークの部隊「第五遊撃部隊」への配属、そして深海棲艦との闘い…そんな日常の中で、あらゆる困難を吹雪は乗り越えていきます。
そして物語終盤、鎮守府の一大作戦「MI作戦」が始動します。
MI作戦は成功するのか?吹雪たちの運命やいかに?

キャラクター紹介

吹雪(CV:上坂すみれ)

Bukki

このアニメの主人公。
特型駆逐艦のネームシップで、吹雪型の一番艦。
まじめな性格で、日々の努力を怠らない頑張り屋。
憧れの航空母艦、赤城と共に戦うことを夢見ている。

睦月(CV:日高里菜)

Mtk

睦月型一番艦の駆逐艦で、吹雪の友達。
優しく思いやりのある性格で、努力家の吹雪を応援するが、心配になることも。
夕立や如月など、ほかの駆逐艦との仲もいい。

赤城(CV:藤田咲)

Akg

赤城型一番艦の正規空母。
見学に来た吹雪に「いつか一緒の部隊で戦いましょう」と言い、吹雪の憧れの存在となった。
普段は相棒の加賀と一緒にいることが多い。
また、かなりの大食いでもある。

加賀(CV:井口裕香)

Kg

加賀型の一番艦で、赤城のパートナー。
同じ第一航空戦隊の仲間として、赤城を深く信頼している。
しかし第五遊撃部隊では、同じ正規空母の瑞鶴と非常に仲が悪い。

金剛(CV:東山奈央)

Kng

金剛型戦艦のネームシップで、元気で快活な性格が特徴のムードメーカー。
第五遊撃部隊などで吹雪と同じ部隊になり、頼れる先輩として吹雪を助けることも。
紅茶と提督が大好き。

用語

艦娘

キャラクターたちのこと。それぞれに元の名前の艦が存在し、その艦の戦史を過去として持っていて、それにちなんだ性格や艤装をしている。
この設定の細かさがこの作品の魅力の一つである。

深海棲艦

Sikn

艦娘たちの敵となる存在。
どこから現れたか、その正体などは全く不明であり、未曾有の脅威である。
深海棲艦に対抗する力を持つのは艦娘だけであり、艦娘はすべての深海棲艦を倒すために戦い続ける。

鎮守府

提督が管理している、艦娘たちの本拠地。トレーニング設備はもちろん、駆逐艦のための学校や甘味処、居酒屋なども完備している。
合宿所のようになっているため、艦娘たちはここで生活をする。