目次

  1. ではまずおさらい「艦これ」とは
  2. 2015年8月「艦これ改」に発売決定

ではまずおさらい「艦これ」とは

689987

『艦隊これくしょん~艦これ~』とは、角川ゲームス開発・運営、DMM.comより提供されている
艦隊育成シミュレーションゲームである。

第二次世界大戦期に活躍した駆逐艦、軽巡洋艦や重巡洋艦、航空母艦や戦艦などを編成して無敵の連合艦隊編成を目指すわけだが、それぞれの艦艇は擬人化された艦娘(かんむす)であるところがポイント。
艦娘のイラストは総勢約20名の絵師・イラストレーターによって描かれており、キャラクターデザインの共通性と違いを楽しむのも一興。

出典: DIC.PIXIV.NET

001

「艦隊これくしょん -艦これ-」はいかにして生み出されたのか。その思想から今後のアップデートまで,角川ゲームスの田中謙介氏に語ってもらった

もともとやりたかった「兵站と正面装備を揃える」という部分を,「擬人化」という技法で「抽象化」するというのが,「艦これ」の根底にあるゲーム的なコンセプトなんです。

出典: WWW.4GAMER.NET

本作では、有料がチャや有料のみで手に入る艦娘が存在せず、課金・無課金のレベル差が実力で埋めることが出来ます。
プレイヤーは彼女達をまとめる「提督」となって、彼女達「艦娘」達を編成&育成し、任務クリアしながらオリジナルの無敵のハーレム艦隊を作成しましょう。

出典: XN--SCKYEOD487WYBM.NET

WIKIWIKI.JP

KANCOLLE-ANIME.JP

2015年8月「艦これ改」に発売決定

Main

PlayStation®Vita専用ソフト「艦これ改」の オリジナルデザイン刻印が施されたPlayStation®Vitaの発売が決定しました!

本作「艦これ改」はオリジナル版「艦隊これくしょん -艦これ-」のゲームシステムやコンセプトをベースに、PS Vitaの性能を活かした操作やユーザーインターフェースを導入、またゲーム性もオリジナル版より少しだけシミュレーションゲーム方向にシフトした作りとなっています

出典: KANCOLLE-VITA.COM

『艦これ改』は、登録者数300万人を突破したPC用ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』の基本は継承しつつ、シミュレーションゲームとしてのゲーム性を強化してプレイステーション Vita用に再構築したソフト。実在の艦艇の魂を宿した少女たち“艦娘(かんむす)”を率いて、敵対する“深海棲艦”の撃滅を目指すのだ。

出典: WWW.FAMITSU.COM

27ezy6c

Vita版 艦これ改はHEXマップを採用 開発率は60%

『艦これ改』は、長門や赤城など、実在した艦艇を擬人化した“艦娘(かんむす)”たちを収集&育成し、艦隊を編成して戦うPC用オンラインゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』をもとに開発されている、プレイステーション Vita用のシミュレーションゲーム。
 個性豊かな艦娘たちを集めて育てる楽しみはそのままに、ネットワークに接続することなく、スタンドアローンで遊ぶゲームに変化しているのが大きな特徴だ。

出典: WWW.FAMITSU.COM

2013年4月23日リリースの艦隊育成型ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」。ブラウザゲームとしてクリーンヒットとなった本作が、PlayStat­ion Vita専用ソフトとして、2015年春、装いも新たに登場します。
その名は、「艦これ改」。
「艦これ」運営鎮守府の手による、「艦これ」の「改」に相当する本作で、いつでも、い­つまでも、提督の手に「艦これ」そして「艦娘」を――。

24c6b2e20da11cdc2a2762d4d3cafe9c