目次

  1. デイリー任務
  2. 出撃任務
  3. 補給艦撃破
  4. 補給艦撃破以降
  5. ウィークリー任務
  6. あ号作戦
  7. い号作戦
  8. ろ号作戦
  9. ※5-4周回について
  10. 東方・北方任務
  11. マンスリー任務
  12. 「潜水艦隊」出撃せよ!
  13. 「水上反撃部隊」突入せよ!

デイリー任務

まずは毎朝5時更新のデイリー任務について紹介したいと思います。

出撃任務

・敵艦隊を撃破せよ!
・敵艦隊主力を撃滅せよ!
・敵艦隊を10回邀撃せよ!

上記三つに関しては特に言うことはありません。強いて言えば、他の出撃任務と並行して進めるようにしましょう。

補給艦撃破

・敵補給艦を3隻撃沈せよ!
・敵輸送船団を叩け!

意外と面倒なのが上記2つの任務。慣れていればどうってことありませんが、補給艦の出る海域は限られています。

Map2 2
Map2 32
Kancolle 20160418 142814606

最効率は、バシーまたはオリョールを潜水艦編成で廻ることでしょう。
ボス以外の一部のマスで補給艦が二隻~四隻出てくるので、上手くいけば一回の出撃で達成できます。

オリョールの場合、
・敵空母を3隻撃沈せよ!
も同時に消化することも出来ます。

補給艦撃破以降

・南西諸島海域の制海権を握れ!
・敵潜水艦を制圧せよ!

補給艦撃破任務のあとは、上記二つの任務が発生します。
しかし、この二つに関しては積極的にクリアする必要はありません。潜水艦はともかく、南西~はボス五回到達すると大抵、報酬を合わせても赤字になります。
どうしてもクリアしたい場合は、下記ウィークリー任務のついでで攻略するようにしましょう。

ウィークリー任務

週初め月曜の朝5時、一部のデイリー任務をクリアすると現れるウィークリー任務。
これが艦これの定期任務で一番面倒でしょう。
早ければ月曜中にも終わる効率のいい攻略を紹介したいと思います。

あ号作戦

出撃36回、S勝利6回、ボス到達24回、ボス戦勝利12回の全条件を達成という七面倒臭い任務がこのあ号作戦。
非常に面倒ですが、一応効率のよい攻略方はあります。

Map2 2
Kancolle 20160418 144020558

特に面倒なのがボス到達24回。
しかし、バシーにて、水母・空母入りの編成で出撃すると、高確率でボスマスに到達します。水母には甲標的、空母には艦攻艦爆を多く詰み、残りを潜水艦で埋めれば敵艦隊も怖くないので、同じ編成を二艦隊分作ればなかなかの効率です。
あ号作戦のあとにはまた面倒な任務が出現するので、時間効率を求めるのならこの編成がオススメです。

低確率ですがボスマス以外のゴールマスに行くときもあります。
ただ、そちらには補給艦が出現しますので、デイリー任務と並行してもいいでしょう。

Map1 1
Kancolle 20160418 144637425

または、キラ付けのために1-1を周回し続けるのもいいですね。
囮用のレベル1駆逐は、補給せずに解体や改修に回すとなおよしです。
単純に2分の1でボスに到達するのと、疲労を回復させる手間がなくなるので運が良ければバシー周回よりも早く済みますし、資源効率は最高です。

もちろん、上記2つのやり方を同時に行っても問題ありません。バシー周回の疲労抜きの合間にキラ付けをするといいでしょう。

い号作戦

空母を20隻破壊する任務。こちらは、上記水母・空母編成でオリョールを周回するのがいいでしょう。
同時に同じくウィークリー、補給艦20隻の海上通商破壊作戦もこなすことが出来ます。