目次

  1. 真・三國無双シリーズ
  2. 戦国無双シリーズ
  3. TROY(トロイ)無双
  4. ガンダム無双
  5. 北斗無双
  6. ワンピース 海賊無双
  7. ゼルダ無双
  8. 【関連まとめ】

真・三國無双シリーズ

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「無双」というゲームジャンルを誕生させた記念すべき1作目。
広大な戦場を駆け、多数の敵武将や兵士を倒しながら、所属する軍の勝利を導く。

プレイヤー以外の武将や兵士も各地で戦いを繰り広げているので、味方武将が苦戦しているところに加勢するといったことが出来ます。 操作も簡単で、大勢の敵を相手に「一騎当千の爽快感」を味わうことができると好評で、これ以降、無双シリーズがたくさん作られる事になります。

特筆すべきは、単に作品として大ヒットを飛ばしただけでなく、「無双」がひとつのゲームジャンルとして確立されるきっかけとなった点です。 1人で大勢の敵を蹴散らす「無双(系)アクションゲーム」の土台を作った上、1人VS大勢の戦いで奮戦する様を”無双する”と表現するようになりました。 アクションゲームに新しい風を吹かせた伝説的作品です。

余談ですが、無双シリーズの第1作目は現在のようなアクションゲームではなく、対戦格闘ゲームでした。 当時この初代無双をプレイした人たちは、後に国内だけでミリオンヒットを飛ばすような人気作品になるとは誰も予想していなかったことでしょう。

戦国無双シリーズ

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『戦国無双』は日本の戦国時代を舞台とした無双シリーズ新作です。
発売のきっかけは、真・三國無双がヒットした時から「日本の戦国時代で無双をやりたい」という意見が多数あった事です。


ただ舞台を変えただけではなく、『三國無双』とは微妙に違うコンセプトで作られています。 三國は「お手軽に爽快感が楽しめる」タイトルですが、戦国は「敵の攻撃を華麗にかわし、テクニカルに攻撃をヒットさせる快感」を目指してます。戦闘中にミッションが発生するなど、タクティカルアクションとしての幅が拡がっていると同時に、難易度も全体的に戦国の方が高くやりがいのあるゲーム性となっています。

1作目ではバグや不具合、三國無双とは全く違う難易度の高さ、歴史ゲームの老舗であるコーエーらしくないキャラ設定などから、賛否両論ある作品でした。 ナンバリングを重ねるごとに調整され、戦えば戦うほどに強くなるゲーム性と爽快感が増し、コーエーの代表作品となりました。

TROY(トロイ)無双

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海外(製作:コーエーカナダ)発の無双作品。
トロイ戦争が舞台であり、トロイ軍とギリシャ軍の激戦がテーマになっています。

この作品はあらゆる面で本家の無双と違います。
まず、こちらは防御として盾を活用し、ジャンプが出来ません。 敵の大軍を一気に弾き飛ばすような事はできず、1人ずつ確実に倒して行くゲーム性です。 また、中ボスでも攻撃ボタン連打でなんとかなる事の多い本家無双と違い、防御・回避・弾き返しなどを使いこなす必要もあります。 技も実写再現が出来そうなものが多く、より現実的なアクションゲームです。

まとめると、従来の無双が「複数のザコ敵を一気になぎ払う」爽快感であるのに対し、TROY無双は「一手一手の的確な攻撃で強敵を打ち倒す」達成感です。 無双と付いていますが、別物のゲームとして見てもとても面白い。 今までの無双シリーズに飽きがきていた人にオススメです。

ガンダム無双

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ガンダムシリーズとのコラボ作品。
キャラや設定がガンダムに置き換えられていますが、コンセプトや遊び心地は無双と大差ありません。

オリジナルモードのifストーリーがカオスだと、ファンの間で話題になりました。

登場時は調整不足であり、シリーズが進んだ今も荒の目立つ部分が多いなど、まだまだ発展途上の作品といえます。

北斗無双

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人気マンガ、『北斗の拳』とのコラボ作品。
基本システムは無双と同じですが、ifストーリーでは病を克服したトキがでてきたり、アミバとジャキによるギャグストーリーが展開されたりと、ファンには好評です。

キャラボイスは当時の担当声優さんを揃えるのが困難だった為、ほとんどのキャラは新しい声優さんが声を当てています。

ワンピース 海賊無双

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週刊少年ジャンプの人気作品、『ONE PIECE』とのコラボ作品。

作品通りの大迫力アクションと無双の爽快感は非常に相性が良く、映像の綺麗さも相まって人気があります。

技の再現度が高く、ナンバリングが進む度にゲーム性が磨かれている名コラボ作品です。

ゼルダ無双

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任天堂の人気作品、『ゼルダの伝説』とのコラボ作品。
無双のシステムに、ゼルダシリーズのパート・魔法ゲージ・宝箱・爆弾などの要素を組み込んだものです。

謎解き要素は当然ながらないものの、ハートの器やスタルチュラなどの収集・探索要素はあります。

さらに敵の隙を攻撃して大ダメージを与える『ウィークポイントスマッシュ』も好評。 ゼルダのボス戦のようにアイテムを使用することで敵の弱点をつく戦略性も再現されています。

【関連まとめ】

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