目次

  1. スープレックス
  2. ジェット
  3. コピー
  4. ライト
  5. TDX
  6. 64
  7. スマブラ
  8. アイアン

スープレックス

5e7df6e1

夢の泉やSDXなどの2D作品に登場。敵を掴んでプロレス技を叩き込むことが出来ます。
ゲームをプレイすると印象は強くなりますが、全体を見ると妙に空気が薄いコピー能力。
ただもっと空気なのは、同じく夢の泉に登場するスローの能力だったり。

ジェット

Copyhelper6

こちらもSDXでは有名ですが、他のシリーズにはあまり出番が無いコピー能力。
理由は強すぎるからではないかと思うぐらいの高性能。高速移動にホバリング、敵つかみとカービィ全般が強いSDXの中でも特に顕著。
ちなみにSDXからUSDXでヘルパーの見た目が変わったことが有名。なぜってそれは見た目がツインビゲフンゲフン。

コピー

Copyhelper14

コピーのコピー能力というややこしい能力。雰囲気的にかっこいいですが正直あまり使いドコロがありません。なぜなら吸い込めばいいから。
しかしその真価は、SDXの銀河に願いをで発揮。このモードは道中の敵能力を吸い込みコピーできないのですが、このコピーのコピー能力でなら雑魚敵からでもコピーが可能。ある意味存在意義です。
ちなみにヘルパーのタックは接近時の攻撃速度が異常に速くSDXの2Pモードならこちらのほうが強いです。

ライト

Bsgyxq5ccaanhjp

個人的に一番存在意義がないコピー能力。
夢の泉の一部のステージの、一部の小部屋で入手可能。能力は部屋を明るくするのみ。
クラッシュなどのように使い切りな上、コピー能力なのでこれを使うには先に持っているコピー能力を捨てなければいけません。そのくせ部屋が暗いままだと結構難しいと嫌がらせのようなコピー。
夢の泉以外で出番はないのでは?

TDX

Bt6kjtycyaa4nkh
Gsdfghsd 20111013181440

現状最新のTDXではさまざまな新コピー能力が登場。
特にこのベルの能力説明は一時期話題に。どこぞの〇〇さんのような技名が書いてあるという。
しかしまあコピー能力の説明はシリーズでも遊んでばかりなので問題なし。

その他、ウォーターやリーフなどの、今までなかったことが不思議な能力から、ビートルやスナイパーなどの目新しいものまで、TDXは多種多様です。

64

Needleneedle
Needlecutter1

シリーズオンリーワンの特色として、コピー能力のミックスが登場。
画像はニードルニードルとニードルカッターの二つ。他にも、ファイアカッターで炎の大剣が出たり、プラズマカッターでビームサーベル、ボムカッターで手裏剣爆弾、ストーンストーンではなんとストーン状態で歩けるという偉業を達成。
面白い試みなのでいずれまた登場して欲しい要素です。

スマブラ

Kam smash01

スマブラシリーズで登場したコピー能力……ではなく、スマブラというコピー能力。
鏡の大迷宮が初登場で、その後ちょっとしたおまけで再登場したことも。
要するにスマブラのカービィの技を使えるようになるということ、カッター、ストーン、ハンマー、ファイターなどの各種能力を備え、バランスブレイカーとも言われるほどの強能力。

アイアン