どんなものでも吸っては飲み込む! カービィの珍コピー集

Img61456670

星のカービィと言えばやはりその魅力はコピー能力。その中でも、シリーズでもあまり出番が無い、珍しいコピー能力+αを紹介します。

スープレックス

5e7df6e1

夢の泉やSDXなどの2D作品に登場。敵を掴んでプロレス技を叩き込むことが出来ます。
ゲームをプレイすると印象は強くなりますが、全体を見ると妙に空気が薄いコピー能力。
ただもっと空気なのは、同じく夢の泉に登場するスローの能力だったり。

ジェット

Copyhelper6

こちらもSDXでは有名ですが、他のシリーズにはあまり出番が無いコピー能力。
理由は強すぎるからではないかと思うぐらいの高性能。高速移動にホバリング、敵つかみとカービィ全般が強いSDXの中でも特に顕著。
ちなみにSDXからUSDXでヘルパーの見た目が変わったことが有名。なぜってそれは見た目がツインビゲフンゲフン。

コピー

Copyhelper14

コピーのコピー能力というややこしい能力。雰囲気的にかっこいいですが正直あまり使いドコロがありません。なぜなら吸い込めばいいから。
しかしその真価は、SDXの銀河に願いをで発揮。このモードは道中の敵能力を吸い込みコピーできないのですが、このコピーのコピー能力でなら雑魚敵からでもコピーが可能。ある意味存在意義です。
ちなみにヘルパーのタックは接近時の攻撃速度が異常に速くSDXの2Pモードならこちらのほうが強いです。

ライト

Bsgyxq5ccaanhjp

個人的に一番存在意義がないコピー能力。
夢の泉の一部のステージの、一部の小部屋で入手可能。能力は部屋を明るくするのみ。
クラッシュなどのように使い切りな上、コピー能力なのでこれを使うには先に持っているコピー能力を捨てなければいけません。そのくせ部屋が暗いままだと結構難しいと嫌がらせのようなコピー。
夢の泉以外で出番はないのでは?

TDX

Bt6kjtycyaa4nkh
Gsdfghsd 20111013181440

現状最新のTDXではさまざまな新コピー能力が登場。
特にこのベルの能力説明は一時期話題に。どこぞの〇〇さんのような技名が書いてあるという。
しかしまあコピー能力の説明はシリーズでも遊んでばかりなので問題なし。

その他、ウォーターやリーフなどの、今までなかったことが不思議な能力から、ビートルやスナイパーなどの目新しいものまで、TDXは多種多様です。

64

Needleneedle
Needlecutter1

シリーズオンリーワンの特色として、コピー能力のミックスが登場。
画像はニードルニードルとニードルカッターの二つ。他にも、ファイアカッターで炎の大剣が出たり、プラズマカッターでビームサーベル、ボムカッターで手裏剣爆弾、ストーンストーンではなんとストーン状態で歩けるという偉業を達成。
面白い試みなのでいずれまた登場して欲しい要素です。

スマブラ

Kam smash01

スマブラシリーズで登場したコピー能力……ではなく、スマブラというコピー能力。
鏡の大迷宮が初登場で、その後ちょっとしたおまけで再登場したことも。
要するにスマブラのカービィの技を使えるようになるということ、カッター、ストーン、ハンマー、ファイターなどの各種能力を備え、バランスブレイカーとも言われるほどの強能力。

アイアン

hakuakanae
hakuakanae
@hakuakanae

Related Articles関連記事

星のカービィ スーパーデラックス・ウルトラスーパーデラックス(SDX、スパデラ、USDX、ウルデラ)とは

『星のカービィ スーパーデラックス』とは1996年に任天堂より発売されたスーパーファミコン用ソフト。『星のカービィシリーズ』第7作目のアクションゲームになる。従来のシリーズと違い複数の物語の収録や、コマンド入力により技を出せるなど新要素が積み込まれている。 2008年に任天堂よりニンテンドーDS用ソフト『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』として新要素を搭載しリメイク作品が発売される。

Read Article

懐かしいけど今でも実は続いてるゲームまとめ

ゲームの世界・技術の進化とは、極めて早く、そして強大ですよね。一昔前にはキャラクターが3Dポリゴンで立体になったと思いきや、それが立体映像としても視認できるようになり、ここ最近ではバーチャルリアリティまで到達しました。そんな激変するゲーム業界の最中で、しかし昭和の時代に流行ったゲームにもかかわらず、今でもしっかり人気を保ち続けているゲームがあり、今回はそれらを変遷ととともにまとめてみました。

Read Article

ファミコンの説明書がカオス状態な件

今の若い方は知らないかもしれませんが、ゲームが開発された初期の頃にはファミリーコンピューター(通称ファミコン)主流でした。ソフトの他に箱、そして今ではゲーム内で操作説明をするために極小あるいは完全になくなってしまったものもありますが、長ったらしい説明書が付属してきました。そんなファミコンの説明書が、もちろん昔はそうではありませんでしたが、今ではカオス状態になっているのでまとめてみました。

Read Article

「星のカービィ」いろんなゲームまとめ!

カービィは、あの身長は20cm程度のピンクで小さく丸い姿をしているかわいいかわいいキャラクターです。カービィのゲームは横スクロールから始まり(ゲームボーイ世代)、今ではレースをしたり、大乱闘したりと、様々なジャンルで発売されてます。今回はそんなカービィのかわいい楽しいゲームを、面白いポイントともにまとめてみました。

Read Article

「星のカービィ」カービィグッズまとめ

ゲームボーイやコロコロコミックから生まれ、今でもなお大人気の「星のカービィ」。無論、近年はいろんなかわいい系のキャラクターが誕生し、ずいぶん見なくなったと感じられる方も多いかと思います(スマブラぐらいしか見ない?)。しかしながら、その陰では今でもなお多くのグッズが制作・販売されているのです。今回はそんなカービィグッズを、かわいい&面白いものメインでまとめてみました。

Read Article

Contents