サイレントヒル4 ザ・ルーム(SILENT HILL 4: THE ROOM)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『サイレントヒル4 ザ・ルーム』は2004年6月にコナミにより発売されたホラーアドベンチャーゲーム『サイレントヒル』シリーズの4作目である。対応ハードはPlayStation 2とPlayStation 3だ。
今作はこれまでのシリーズとは違い、サイレントヒルの街を歩きクリーチャーを倒すわけではなく、主人公の住むアパートの一室、302号室が拠点となる。主人公の住む302号室から地下鉄の世界、森の世界、水牢の世界、建物乱立の世界、病院の世界、アパートの世界という6つの舞台を行き来する。

『サイレントヒル4 ザ・ルーム』の概要

『サイレントヒル4 ザ・ルーム』とは2004年6月17日にコナミから発売されたホラーアドベンチャーゲームである。『サイレントヒル』シリーズの4作目であり、シリーズの世界を引き継ぎつつも独自の舞台設定を有している。冒頭から拠点となる「自室」が登場し、この自室から「穴」を通じて様々な世界へと移動する。他のシリーズとは異なり、サイレントヒル市そのものを訪れる場面は存在しない。
また「移動操作が2Dのみに固定されている」「一度に持ち運べる武器、アイテムの数が10個に制限されている」など、システムの変更点も多い。
対応機種はPlayStation 2、PlayStation 3のゲームアーカイブス。日本国外ではXboxとMicrosoft Windows。

ある時からサウスアッシュフィールドハイツ302号室に住むヘンリー・タウンゼントに異変が起こり始める。毎晩悪夢を見るようになり、部屋から出られなくなってしまったのだ。窓や玄関扉は固く閉ざされ、壊すこともできない。そして異変が起こってから5日目、浴室の壁に巨大な穴が開いた。穴の先に広がっていたのは、見慣れた地下鉄の駅や見知らぬ湖などの異様な世界だった。

『サイレントヒル4 ザ・ルーム』のあらすじ・ストーリー

自室の異変

主人公のヘンリー・タウンゼントは、地方中規模都市アッシュフィードの南方にあるアパート「サウスアッシュフィールドハイツ」の302号室に2年前から住み始めた。特に不自由なこともなく、ヘンリー自身この302号室での生活は気に入っていた。

しかし5日前から異変が起きた。毎晩ヘンリーは同じ夢を見るようになり、302号室から一切出ることができなくなった。

ドアも開かず、窓ガラスも割れない。さらに玄関の扉には内側から鎖と錠前がつけられており、時折こちらを気にする同じアパートの住人に助けを大声で求めても届かない。ドアには血文字で「外へ出るな。ウォルター」と書かれており、まるでこの302号室だけが異次元にある空間のように陸の孤島と化す。

轟音と共にバスルームに開いた大穴。そこをくぐり抜けるとクリーチャーはびこる「もう一つの世界」が広がっている。そこでヘンリーは同じアパートの住人、シンシア、ジャスパー、アンドリュー、リチャード、アイリーンと、自分以外のアパートの住人もその世界に巻き込まれていることを知る。

「もう一つの世界」で次々と猟奇的に殺される同じアパートの住人。その死体には必ず〇〇121という数字が刻まれていた。そして、「もう一つの世界」で殺された人間は、現実の世界でも同じように死んでいることをヘンリーは知ることになる。

現実の世界に戻ってくると、玄関の扉には赤色の手紙が差し込まれている。差出人はヘンリーが引っ越してくる前の302号室の住人であり、ジャーナリストのジョセフ・シュライバー。彼からの手紙には、このアパートで何が起こっているのか、そして元凶である人物、ウォルター・サリバンの存在が記されていた。

脱出

ウォルター・サリバンは7年前、10人を殺害した後に逮捕され自殺していたはずだった。ヘンリーはアイリーンとともに、異様な世界でウォルター・サリバンにまつわる謎を追いながら脱出口を探す。そしてヘンリーが襲い来るウォルター・サリバンを撃破してアイリーンとともに脱出。後日、ヘンリーは入院するアイリーンの見舞いに、花を携えて訪れた。

『サイレントヒル4 ザ・ルーム』のゲームシステム

今作ではFPS視点とTPS視点の二つがある。もう一つの世界ではTPS視点だが、自室に戻るとFPS視点となる。

斧やツルハシなどの打撃武器で攻撃する際に、攻撃ボタンを長押しすることでチャージ攻撃ができるようになっており、チャージ中の主人公は無敵状態となる。また、懐中電灯が存在せず、暗所そのものが存在しない。

怪奇現象が起こると部屋のラジオからノイズが聞こえてくるなど、今作はゴーストという新しい部類の敵が出てくる。ゴーストに触れるとダメージを受け、さらに怪奇現象が起こっている間の負の波動を受けることでもダメージとなる。

ステージ・世界

自室

「穴」を通じて他の「世界」へと移動できる拠点。ゲーム中盤までは滞在することで体力を回復できるが、後半は回復ができなくなるうえに怪奇現象が起き始める。

地下鉄の世界

サウスアッシュフィールドハイツ最寄の地下鉄駅がモデルとなった世界。穴から最初に行くことができる世界である他、2度目の世界が存在する。

森の世界

トルーカ湖湖畔に広がる森林地帯がモデルの世界。2度目の世界の時には教団の孤児院「希望の家」が焼け落ちている。

水牢の世界

教団が子供達に人体実験を行っていた建造物がモデルの世界。この世界も2度訪れることになる。

建物乱立の世界

サウスアッシュフィールドハイツ付近の市街地がモデルの世界。ただし建物の配置などはぐちゃぐちゃ。2度目の来訪時には最深部から過去の302号室に繋がっている。

アパートの世界

サウスアッシュフィールドハイツがモデルの世界。302号室のドアは現実とリンクしている。また302号室のドアから出た先にもステージが広がっており、この「302号室の外」が実質的に2度目のアパートの世界に当たる。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

サイレントヒル2(SILENT HILL 2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

サイレントヒル2(SILENT HILL 2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『サイレントヒル2(SILENT HILL 2)』とは、コナミデジタルエンタテイメントが開発したホラーアドベンチャーゲームである。プレイステーション2用ソフトとして発売され、その後追加要素を加えた完全版『サイレントヒル2 最期の詩』が発売された。 主人公ジェイムスは、死んだはずの妻から届いた手紙をきっかけに、静養地であるサイレントヒルに向かう。彼はいつの間にか、霧と鉄錆の世界に迷い込み、奇妙な敵たちと戦うことになる。ホラーゲームの中でも傑作として名高く、驚きの結末がプレイヤーを待つ。

Read Article

幻想水滸伝II(幻水II)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

幻想水滸伝II(幻水II)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『幻想水滸伝II』は1998年12月17日にコナミから発売されたPlayStation用RPGである。略称は『幻水II』、『幻想水滸伝』シリーズの第2作目。 主人公を含めた合計108人の個性豊かな仲間を集め、ハイランド王国との戦いに臨む物語。サイドストーリーやミニゲームなどのやり込み要素もたくさん用意されている。 キャッチコピーは「その強さがあれば、全てを守れると思った」。このセリフは主要キャラクターの思いであり、袂を分つ根幹にもなっている。

Read Article

幻想水滸伝(幻水)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

幻想水滸伝(幻水)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『幻想水滸伝(幻水)』とは、1995年12月にコナミから発売されたロールプレイングゲーム。PlayStation用ソフトとして発売。シリーズ化されており13作品が発表されている。物語の舞台は皇帝が圧政を敷く赤月帝国。帝国将軍の息子である主人公は27の真の紋章の1つ「ソウルイーター」を継承したことにより命を狙われ帝国を離脱。やがて帝国軍と敵対する解放軍のリーダーとなり107人の仲間と共に戦いに身を投じていく。仲間集めやイベントなどやり込み要素も非常に多いゲームである。

Read Article

メタルギア(METAL GEAR)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

メタルギア(METAL GEAR)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『メタルギア』とは、1987年コナミから発売されたMSX2用ステルスアクションゲーム。『メタルギアシリーズ』の第1作であり、小島秀夫の監督デビュー作である。1995年、南アフリカ奥地の武装要塞国家アウターヘブンを舞台に、主人公ソリッド・スネークが無線機だけを片手に敵地アウターヘブンに単独潜入し、殺戮兵器メタルギアを破壊するミッションにあたるストーリーである。「敵から隠れながら進む」という画期的なシステムを導入し、「ステルスアクション」というジャンルを確立した記念すべき作品。

Read Article

悪魔城ドラキュラ(スーパーファミコン版)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

悪魔城ドラキュラ(スーパーファミコン版)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『悪魔城ドラキュラ』とは、コナミにより1991年10月31日に発売されたスーパーファミコン専用のホラーアクションゲームである。人気シリーズ『悪魔城ドラキュラ』の初のスーパーファミコン用ソフトであり、前作と比較しグラフィックや操作性が大幅に向上した。 舞台はかつて世界征服を企てた魔王が人間界から追放されてから100年後の中世ヨーロッパ。一筋の稲妻により封印されていた魔王が復活し人間界へと舞い戻ってきた。本作の主人公であるベルモンド一族の青年シモンは先祖伝来のムチを手に取り悪魔城へと向かう。

Read Article

DanceDanceRevolution(ダンスダンスレボリューション・ダンレボ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

DanceDanceRevolution(ダンスダンスレボリューション・ダンレボ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

DanceDanceRevolutionとは1998年に稼働を開始した、コナミ(現コナミアミューズメント)製のアーケード用音楽シミュレーションゲーム。コナミの音楽ゲームシリーズ、BEMANIシリーズの第3弾として登場した。足元にある4つのパネルを踏むことで実際にダンスをしているかのように楽しめるゲームで、現在シリーズ第16作目である「DanceDanceRevolution A20(エースツーオー)」が日本を始めとした世界各地で稼働している。「ダンレボ」や「DDR」の略称で親しまれている。

Read Article

怖すぎてプレイできない!?おすすめのホラーゲームまとめ【バイオハザード7ほか】

怖すぎてプレイできない!?おすすめのホラーゲームまとめ【バイオハザード7ほか】

アクション・RPG・シミュレーションなど様々なジャンルが存在しているゲーム作品。その中でも特に好みが分かれるのは「ホラーゲーム」ではないだろうか。2018年には「画質やスピーカーの性能が良い」と評判の「PlayStation 4」からホラーゲームが複数発売されており、より恐怖体験を楽しむことができるようになっている。本記事ではプレイヤーの間で「特に怖い」と話題のホラーゲーム作品を、まとめて紹介する。

Read Article

目次 - Contents