歴史上の人物をモデルにした漫画・アニメキャラクターまとめ!近藤勇など

ここでは歴史上の人物をモチーフにしたアニメ・漫画キャラクターを人物ごとにまとめた。近藤勇や土方歳三といった有名どころは複数の作品にその名前が登場する。『薄桜鬼』『銀魂』『るろうに剣心』といった人気作品のキャラクターを掲載している。

●近藤 勇●

近藤 勇

【作品】
幕末恋華・新選組

【人物】
見栄っ張りでとにかく見た目にこだわる。何事も形から先に入るため肩書きに弱く、有名所の服や刀に目が無い。誰とでもすぐ打ち解けるが、根っからの女好きであるため、軽薄な男と見られがち。一見ただ軽いだけの男に見えるが、内面的には情に厚く涙脆いところもあり、憎めない人物。何よりも「義」を重んじ、受けた恩義には必ず報いるという義理堅さがある。

近藤 勇

【作品】
薄桜鬼 ~新選組奇譚~

【人物】
新選組局長。おおらかで剣術にも長け、何より人情深く涙もろい。
皆の信頼を集める大将。
島原では拳を口に入れるネタを披露して、笑われた経験がある。
土方のことを「トシ」と呼んで信頼している。

近藤 勲

【作品】
銀魂

【人物】
隊士たちから多大の信望を集める真選組局長。
かつては剣術道場の跡取りであり、その頃行き場の無かった土方や沖田らを門下生として迎え入れていた。真選組を結成した後、隊士達をまとめあげ、今まで引っ張ってきた偉大な人物。
他のキャラより下ネタ的行動が目立つ事が多々あり、隊士達からは呆れられているようにも見えるが、時として沖田を殴りつけ厳しく諭すなど、「漢」らしい場面も見せる。

近藤 勇

【作品】
幕末Rock

【人物】
徳川幕府が天歌泰平(ソングオプビースフル)の為にデビューさせた最高愛獲(トップアイドル)「新選組」の局長。
かつては自らもセンタートップとして活躍していたが、とある理由で一線から退き、現在は総合プロデューサーとして裏から新選組を支えている。
豪放磊落な頼れる兄貴的存在で、自然ににじみ出る優しさは、女性男性を問わず、いつの間にか人を引き付ける。
自らの理想とする「誠」の道に忠実であり、隊士たちも近藤の掲げる理想を共に目指している。

花丘 イサミ

【作品】
飛べ!イサミ

【人物】
小学5年生の帰国子女でボーイッシュな女の子。大江戸小学校に転校生としてやってきた。勉強・スポーツは得意だが母に似て絵が下手。自宅の蔵で発見した龍の剣を振るって戦う。通常、剣は六角形の柄の部分しかないが、発動時は光の刃が現れる。

●土方 歳三●

土方 歳三

【作品】
薄桜鬼 ~新選組奇譚~

【人物】
新選組副長。『幕末無双録』では主人公。身長172cm。
鬼の副長と呼ばれ、自身の全ては新選組と近藤のためと考えて行動している。鬼の副長というあだ名を持っていて、実際は、荒くれの隊士をまとめるためにわざと鬼役を買って出ている。
自分にも他人にも厳しいが、風間の手段を選ばないやり方に激怒するなど、根は優しい人物。原田や斎藤など一部の人物は細かい所まで目の届くことも苦労人であることもちゃんと理解している。
新選組に入隊する前は、薬売りを営んでいた。酒には弱く、一合ですぐに酔うが、本人は「呑めないのではなく呑まないだけ」と言い張っている。好物は沢庵。

土方 十四郎

【作品】
銀魂

【人物】
クールで熱い真選組の副長。後述のモデル同様、「鬼の副長」と呼ばれ恐れられる真選組のナンバー2。
近藤と片栗虎からは「トシ」と親しみを込めて呼ばれている。
勘が鋭く頭も切れるため「真選組の頭脳」としても認められ、近藤とは対照的にスパルタな言動で隊を引っ張り、全部で45条にもなる局中法度をたった1人で定めた。
武州で近藤らと出会った頃は長い黒髪を後ろで一本に束ねていたが、現在では短めに切った無造作な髪型。
ヘビースモーカーで、戦闘中であってもタバコを手放さない。
新八曰く、「真選組唯一の常識人」。

土方 歳三

【作品】
幕末恋華・新選組

【人物】
常に物事を冷静に見極めてから動く、計算高い性格の男。
余計な装飾を嫌い、実用的かそうでないかで物事を判断する。
ただし、心から惚れ込む近藤のためなら、いかなる労力も惜しまない。
几帳面かつ真面目な性格で、熱心な努力家だが、その姿を人に見せることはない。
良く言えば用心深く、悪く言えば猜疑心の強い男だが、自分が心を許し一度信じると決めた仲間には全幅の信頼を寄せる。

土方 歳三

【作品】
新撰組黙秘録 勿忘草

月影 トシ

【作品】
飛べ!イサミ

【人物】
イサミのクラスメイト。登場当初はイサミと争うこともあった。「バーチャル戦隊 ガンバマン」の大ファンだが、「魔法の妖精 ラブリン」といった女児向けアニメもこっそり見ている。ことわざを時々、口にするが大抵は間違える。
中盤以降では龍の目を使用して戦うようになった。大きめのスーパーボール程度のサイズだが、発動時は光が外殻部分を形成する。外殻の大きさを変えて野球ボールのように投げて使用するときと、サッカーボールのように蹴って使用するときがある。

土方 歳三

【作品】
幕末Rock

【人物】
天歌(ヘブンズソング)をあまねく国に広めるために結成された幕府直轄の最高愛獲(トップアイドル)集団「新選組」の副長。
常に冷静で感情を表に出さない。
忠誠を誓った相手にはとことん尽くすが、それ以外の相手には感情を見せず、冷淡。
煌(ファン)に対しても決して媚びることはなく、そんなところがクールで素敵、と人気がある。
ある事件をきっかけに、近藤を深く敬愛している。

●沖田 総司●

沖田 総司

【作品】
薄桜鬼 ~新選組奇譚~

【人物】
新選組一番組組長。天才的な剣士。身長176cm。
冗談か本気か分からない口調で普段は飄々としており、千鶴に対してはやや意地悪な面も見せる。
労咳を患っており、時折発作を起こす。
近藤を心から尊敬しており、自分や他の隊士の悪口は許しても近藤の悪口だけは幼子でも絶対に許さない一途な性格。
斎藤と並ぶ際に必ず右側に立つのは、相手の利き手と逆側に立つことで互いに抜き打ちを牽制し合い、同時に、自分達を囲む敵に双方が素早く対処するためである。好物は金平糖。嫌いな食べ物はネギ。

沖田 総悟

【作品】
銀魂

【人物】
真選組一番隊隊長。真選組副長の座および土方十四郎の命を常に狙っている。
語尾に「〜でさァ」「〜ですぜィ」「~なんでィ」と付けてかったるく喋る江戸っ子口調が特徴。
薄い色素の髪と瞳を持つ、見た目は童顔でさわやかな好青年だが、好戦的かつ腹黒・毒舌・ドSである。
黒いことを考えている時は不気味な笑みを見せる。
短い時間で現実・仮想問わず女性を自分に絶対服従の下僕に調教できる。

沖田 総司

【作品】
幕末恋華・新選組

【人物】
誰でも分け隔てなく接する優しい性格で、笑みを絶やさない好青年。しかしその笑顔の裏には、成熟していない子供じみた残虐さがあり、彼にとって人と斬り合うことは、近所の子供らと戯れる鬼ごっこと同じく、勝ち負けのある“遊び”に過ぎない。新選組の任務でも、ただ人と斬り合うことができるかどうかという点にのみ執着し、危険な匂いのしない任務には全く興味を示さない。

沖田 総司

【作品】
新撰組黙秘録 勿忘草

雪見 ソウシ

【作品】
飛べ!イサミ

【人物】
イサミのクラスメイト。冷静沈着だがキザで女好き。美人を見ると見境なく言い寄り、どこからともなく薔薇を取り出し差し出す。その反面、女性に関して悲惨な目にあうことも多い。「恐るべし、○○○」という言い回しで場を締めることが多い。中盤以降では龍の牙を使用して戦う。普段は根元が四角い2本の牙だが、発動時は2つを光がつなぎ弓の形状をなす。

●斎藤 一●

斎藤 一

【作品】
薄桜鬼 ~新選組奇譚~

【人物】
新選組三番組組長。最年少幹部。身長168cm。左利きの居合の達人。土方曰く「刀を抜くと総司と同じくらい強い」。寡黙な一匹狼で、冷静な判断力と行動力を持ち合わせている。そのため、部下が天霧に立ち向かった際その部下を止めている。が人見知り。沖田と同じ理由により、彼と並ぶ際は必ず左側に立つ。石田散薬を好む。高野豆腐が好物。
斎藤ルートでは圧倒的な強さを誇る風間との数回目の戦いの折、勝ち目がないと分かった斎藤は、今自分が死ねば千鶴が連れさらわれてしまうという状況で、人間として死ぬことよりも羅刹として生きることを選び変若水を口にした。

出典: i.gzn.jp

斎藤 一

【作品】
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

【人物】
元・新選組三番隊組長で、維新後は明治政府の警官。
新撰組でも屈指の剣腕の持ち主で、幕末時代からの剣心の宿敵。世を蝕む悪を即座に絶つ「悪・即・斬」の正義を自身の信念とする。幕末の動乱・戊辰戦争・西南戦争を戦い抜き、明治時代における新撰組の数少ない生き残りとなる。維新後は「藤田五郎」と名を改め、明治に生きる新撰組として「悪・即・斬」を貫くために警視庁に奉職。警官として勤務する裏で、政府の密偵として暗躍する。
鋭い眼光に触角に似た数本の前髪を持つ長身の男で、志々雄真実からは「痩せた狼のよう」と評される。性格は非常に冷徹かつ無愛想な一匹狼。

斎藤 一

【作品】
新撰組黙秘録 勿忘草

●藤堂 平助●

stranger3
stranger3
@stranger3

Related Articles関連記事

薄桜鬼(ゲーム・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

薄桜鬼(ゲーム・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

2010年4月から放送されたテレビアニメ。原作は、恋愛アドベンチャーゲーム「薄桜鬼~新選組奇譚(はくおうき しんせんぐみきたん)」である。アニメ本編(同主人公)は1期「薄桜鬼」と2期「薄桜鬼 碧血録」と分けて放送された。 時は幕末、文久三年ーー 主人公「雪村千鶴」は父を捜すため、男装をして京の町を訪れた。そこで新選組と運命的な出会いを果たす。新選組と千鶴。共に激動の時代を駆け抜ける。

Read Article

薄桜鬼の登場人物・キャラクターと史実上のモデルまとめ

薄桜鬼の登場人物・キャラクターと史実上のモデルまとめ

『薄桜鬼』とは、ゲームメーカー、女性向けゲームブランド「オトメイト」から発売されている乙女ゲームシリーズである。幕末に実在した浪士隊「新選組」の史実を元にした作品となっており、緻密なまでに作り込まれた物語背景により、乙女ゲームファンから歴史好きな女性まで、幅広い層から支持を受けている。多くの後続作品に加え、ノベライズ、アニメ、映画、OVA、舞台、ミュージカルと様々なメディア展開も行われている。そんな『薄桜鬼』に登場する人物達のモデルとなった人物についてまとめた。

Read Article

薄桜鬼の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話まとめ

薄桜鬼の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話まとめ

『薄桜鬼』とは、女性向けゲームブランド「オトメイト」から発売されている乙女ゲームシリーズである。題材は実在した浪士隊「新選組」。激動の時代「幕末」を駆け抜けた彼らと繰り広げる歴史恋愛アドベンチャーゲームとなっている。多くの後続シリーズに加え、Switch版 リメイク『薄桜鬼 真改 風華伝』や小説、アニメ、映画、OVA、舞台、ミュージカルと様々なメディア展開も行われている人気作だ。 そんな人気乙女ゲーム『薄桜鬼』に関する裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話をまとめた。

Read Article

薄桜鬼の聖地まとめ

薄桜鬼の聖地まとめ

『薄桜鬼』とは、女性向けゲームブランド「オトメイト」から発売されている乙女ゲームシリーズである。題材は実在した浪士隊「新選組」。激動の時代「幕末」を駆け抜けた彼らと繰り広げる歴史恋愛アドベンチャーゲームとなっている。多くの後続シリーズに加え、Switch版 リメイク『薄桜鬼 真改 風華伝』の発売、さらには小説、アニメ、映画、OVA、舞台、ミュージカルと様々なメディア展開も行われている、乙女ゲーム界を代表する人気作である。 そんな人気ゲーム『薄桜鬼』と「新選組」に縁のある聖地についてまとめた。

Read Article

フジテレビ『Mr.サンデー』で「仮想カレシ」に夢中な腐女子たちが公開処刑された!?SNSの反応まとめ

フジテレビ『Mr.サンデー』で「仮想カレシ」に夢中な腐女子たちが公開処刑された!?SNSの反応まとめ

2012年10月14日に放送されたフジテレビの『Mr.サンデー』で、二次元のカレシに夢中な女性についての特集がされた。番組内では様々な腐女子御用達の漫画・アニメ作品が紹介されている。 ここではそんな『Mr.サンデー』を観た腐女子たちの反応やおもしろツイートなどをまとめている。

Read Article

目次 - Contents