美少女戦士セーラームーン(セラムン)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『美少女戦士セーラームーン』とは、武内直子による漫画、及びそれを原作としたアニメ。後にゲーム、ミュージカル、テレビドラマにもなった。
東京の十番街を舞台に、主人公である月野うさぎが黒猫のルナによってセーラームーンに変身し、地球を征服しようとしてくるさまざまな敵から、平和を守るために戦っていく様を描く。
1992年からアニメ一期が始まり、五期の最終回まで約五年間にわたって放送された。

『美少女戦士セーラームーン』の概要

『美少女戦士セーラームーン』とは、武内直子による漫画及びそれを原作としたアニメ。
1990年代に大ヒットした少女漫画であり、『恋愛』と並行した『友情』、『戦闘』ものであり『魔法少女』の要素も取り入れられた作品。
新ジャンルとして『美少女戦士物』を確立し、様々な年代の支持を受け社会現象となった。
特徴として主人公を含むセーラー戦士たちは当時冥王星まであった太陽系の惑星の名前が取られている。
セーラー戦士たちはそれぞれの星の守護を受け、地球を攻めてくる敵から守りぬく様子を描いていく。

『美少女戦士セーラームーン』のあらすじ・ストーリー

美少女戦士セーラームーン(第一期/ダーク・キングダム編)

ある日、主人公の月野うさぎは額に、三日月の模様があり人の言葉を話す黒猫ルナと出会う。
ルナからセーラー戦士の仲間を見つけ出し、かつて月に存在していた国「シルバー・ミレニアム」の王女プリンセスも捜し出さなければいけないと言われ、愛と正義のセーラー服美少女戦士セーラームーンに変身し、街に襲い掛かる妖魔を倒していくことになった。
はじめは妖魔との戦いに苦戦していたものの、たびたび危機を救ってくれたタキシード仮面という謎の男や、うさぎと同じセーラー戦士たちを仲間に順調に敵を倒していた。
そんなときタキシード仮面も、妖魔を送り込んでいた敵の組織「ダーク・キングダム」も、すさまじい力を秘めている幻の銀水晶を探していることが判明する。
タキシード仮面の正体は地場衛という大学生で、幼い頃に交通事故のせいで記憶喪失になり、記憶を取り戻すために銀水晶を求めていたのだった。
ダーク・キングダムの首領のクイン・ベリルは「大いなる支配者」と呼ばれているクイン・メタリアの復活と、地球の支配を目論み、銀水晶の力を得ようとしていたのだ。
また銀水晶を手に入れるには、強力な力を持っていた妖魔を封じた虹水晶という銀水晶のかけらを七つ集めなければならないというのである。
クイン・メタリアを完全に復活させるには銀水晶の力が必要となり、クイン・ベリルは配下であるダーク・キングダム四天王の一人ゾイサイトに虹水晶を集めるように命令する。
虹水晶に封じられた妖魔は人間に生まれ変わっており、ダーク・キングダムから狙われることとなった。
狙われた人間は体内に眠っていた虹水晶を抜かれてしまい、妖魔に戻ってしまう。
セーラームーンは何とか妖魔を浄化し、人間に戻すことができたが虹水晶は奪われたままとなった。
それからセーラー戦士たちと、タキシード仮面、ダーク・キングダムによる虹水晶の争奪戦に発展する。
戦いも最終局面に差しかかっていった頃、タキシード仮面がセーラームーンを庇い致命傷を負ってしまう。
そのとき、悲しみに暮れているセーラームーンの涙に虹水晶が集まっていき、銀水晶が出現した。
同時に、探していた月の国の王女であるプリンセスは、セーラームーンの前世の姿でプリンセス・セレニティという名前だったということがわかった。
最後の敵を倒すため、クイン・メタリアに取り憑かれているクイン・ベリルの元へ進み始めるが、その道のりで様々な攻撃が仕掛けられ仲間のマーキュリー、マーズ、ジュピター、ヴィーナスのセーラー戦士4人が次々と倒されていく。
最終的にはクイン・メタリアと相打ちのような形でセーラームーンも倒れてしまうが、普通の女の子として暮らしたいという、うさぎの願いを銀水晶が叶え、うさぎを含むセーラー戦士たちとタキシード仮面は戦いの記憶を失い新しく生まれ変わった。

美少女戦士セーラームーン R(第二期/魔界樹編/ブラック・ムーン編)

ダーク・キングダムとの死闘を終え、セーラー戦士だという記憶を失くしたうさぎたちは平和な日常を送っていた。
しかし知的生命体である魔界樹の木と共に、宇宙からエイルとアンと名乗るエイリアンがやってきた。
エイルとアンは魔界樹のエナジーを供給しなければ生きていけないのだが、魔界樹自身のエナジーが枯渇し弱っていたため地球へとやってきたのだ。
二人はそれぞれ「銀河星十郎」と「銀河夏美」という名前で兄妹として人間に姿を変え、うさぎが通う中学校へと編入し学校生活を送る。
エイルとアンが人間たちのエナジーを集めるために敵を送り込んだが、それを阻止するためセーラー戦士たちは記憶を取り戻し、再び戦いの中に身を置くことになった。
学校生活の中、エイルはうさぎをアンは衛を好きになってしまい、特にアンは衛と恋人関係になろうと猛アタックをするようになった。
うさぎと衛がエイルとアンの家に訪れた時、今までエナジーを与えても回復する兆しが見えなかった魔界樹が暴走しうさぎと衛を襲う。
エイルはうさぎを、アンは衛を庇った姿を見て、二人は今まで一緒に育ってきたお互いよりも少ない時間しか過ごしていない人間の方が大事なのかと言い争いを始めてしまう。
しかしうさぎと衛の庇い合う姿を見て、真実の愛に気づいたアンは暴走した魔界樹の根に貫かれて命を落としてしまった。
エイルにも根が迫っていった時、魔界樹によってこれまでの過去が明かされる。
それは、宇宙をさまよっていた魔界樹がとある星に留まっていたとき、長い時間を過ごしてきた孤独を癒すため魔界樹は自身の体からたくさんのエイリアンを生み出したということだった。
初めの内はエイリアンたちは魔界樹を母のように敬愛し、魔界樹はエイリアンたちを子どもたちのように慈しみ、共に幸せに暮らしていたが、次第にエイリアンたちは知恵をつけ、魔界樹の体内にあるエナジーを巡り争うようになってしまった。
争いあった結果、エイリアンたちは暮らしていた星を滅ぼし、全滅してしまう。
そんな中唯一生き残ったのはまだ幼いエイルとアンのみであった。
魔界樹はエイルとアンと共にエナジーを求めて宇宙をさまよっていたのだと話し出した。
魔界樹は自分にはエナジーではなく愛こそが必要なのだと言い、エイルとアンに愛ということを知ってほしかったのだと話し出し、セーラームーンに浄化してほしいと頼む。
魔界樹の願いを聞き入れたセーラームーンによって浄化された魔界樹は小さな芽になった。
エイルは魔界樹の最後の力であるエナジーによって息を吹き返したアンと共に、芽を育てるために宇宙へと帰っていった。

うさぎと衛がデートをしていたある時、空から突然小さな女の子が落ちてきた。
その女の子は「うさぎ」と名乗り、幻の銀水晶を渡せと迫ってくるが行く宛てがなかったため、うさぎの家に「ちびうさ」として居候することになる。
ちびうさのわがままに振り回される毎日だったが、ある時「ブラック・ムーン」という敵が襲い掛かってきた。
やがてうさぎたちは、ちびうさとブラック・ムーンは未来からやってきたことを知る。
そしてちびうさは未来のうさぎと衛の子供だということもわかった。
過去を侵略し未来を変えようとしていること、そのために銀水晶を奪いちびうさを殺そうとしていることが敵の目的なのだと判明する。
それを阻止しようと、セーラー戦士たちとちびうさは新たなる戦士「セーラープルート」の力を頼りに、未来へと向かった。
ちびうさは敵に心の闇の隙をつかれ「ブラック・レディ」となり、セーラー戦士を憎むように洗脳されてしまう。
セーラームーンが銀水晶の力で浄化しようとプリンセス・セレニティの姿になり、タキシード仮面と共に説得したところ元の姿に戻ることができた。
最後の敵であるワイズマンを倒すため残った銀水晶の力で応戦するものの、苦戦を強いられる。
その時、ちびうさの中からもう一つの銀水晶が登場した。
二人で協力してワイズマンを倒した後、ちびうさは未来へと帰っていった。

美少女戦士セーラームーン S(第三期/デス・バスターズ編)

三年生へと進級したうさぎたち。
受験が目の前に迫ってきたとき、レイは不吉な夢を見ていた。
その夢を裏付けるように、神社にある神木が怪物に姿を変える。
怪物はダイモーンと呼ばれ、人々の純粋な心である「ピュアな心」を狙っているようだった。
レイのピュアな心を取り戻すため、うさぎはセーラームーンに変身し戦うが、ブローチを壊されてしまい変身が解けてしまった。
駆けつけたセーラー戦士たちはあっけなく身動きが取れなくなってしまったが、新しく現れた二人のセーラー戦士の攻撃によってダイモーンを倒すことができる。
新たな敵は「デス・バスターズ」と呼ばれ、ピュアな心の中にある三つの「タリスマン」を探していた。
彼らは三つのタリスマンを手にしたら現れるという、伝説の聖杯を手に入れることが目的であった。
戦いの中で変身ブローチを新しくしたセーラームーンは、仲間たちと共に新たなる戦いに身を置くことになる。
新しい二人のセーラー戦士は、それぞれ「セーラーウラヌス」と「セーラーネプチューン」と名乗った。
二人の目的もまたデス・バスターズと同じく、タリスマンを探し出し聖杯を手に入れることだった。
しかしウラヌスたちは、デス・バスターズの魔の手から人々を救うために動いていたが、セーラームーンたちと協力する様子は見られない。
溝が深まっていく中、デス・バスターズはウラヌスたちのピュアな心にタリスマンが宿っていることを突き止める。
敵の元へと向かっていったウラヌスたちを追って、うさぎは「冥王せつな」と名乗る女性の案内でその場所へと駆けつけた。
しかしウラヌスたちはうさぎに「後を頼む」と、敵の銃で自らの胸を打ちタリスマンを出現させてしまう。
冥王せつなは「セーラープルート」に変身し、プルートの導きによってタリスマンを残したまま、ピュアな心をウラヌスたちに返すことができた。
もう一つのタリスマンはプルートが所持しており、三つ揃ったところで伝説の聖杯が現れ、聖杯の力でセーラームーンが二段変身し「スーパーセーラームーン」となる。
ウラヌスたちの目的が「真のメシア」を見つけ出し、聖杯を使って世界を救うことに変わった。
敵が目覚めさせている「沈黙のメシア」の手に聖杯が渡ってしまえば、世界は「沈黙」という名の破滅を迎えてしまう。
そんな中、未来から「セーラー戦士見習い」として送り込まれたちびうさが、土萠ほたるという名前の女の子と仲良くなる。
しかしほたるの正体が敵の手で「沈黙のメシア」として育てられていた女の子だということ、また同時に彼女は土星を守護にもつ沈黙の戦士「セーラーサターン」の生まれ変わりであるということが判明した。
ウラヌスたちはほたるを覚醒させてはならないと考え、倒そうと攻撃をしかけてくる。
その時うさぎとちびうさがほたるを庇ったため、またもや対立してしまうことに。
そして、ちびうさのピュアな心を取り込んだほたるは、「沈黙のメシア」とされているミストレス9として覚醒してしまった。
ミストレス9は聖杯を手に入れるため、セーラームーンにほたるがまだ心の中にいるように装う。
セーラームーンは聖杯を渡してしまい、ミストレス9はエネルギーの塊であるファラオ90を召喚してしまった。
あちこちに攻撃を放つファラオ90からセーラームーンと父である土萠創一にミストレス9は庇わた。その時、ミストレス9の中に眠っていたほたるの意識が父の声に反応しセーラーサターンとして覚醒する。
ちびうさへピュアな心を返したサターンは、自らの命と引き換えにファラオ90を消滅させようとエネルギーの塊の中へ入っていく。
セーラームーンはサターンを助けるために追いかけようとするが、聖杯を手放してしまったため二段変身は叶わなかった。
そんなセーラームーンの思いに、他のセーラー戦士たちの思いが一つになり、セーラームーンは聖杯の力を使わずともスーパーセーラームーンに変身することに成功する。
ファラオ90を消滅させることに成功したセーラームーンは、腕の中に赤ん坊を抱いていた。
それは、赤ん坊として転生したほたるであった。

美少女戦士セーラームーン SuperS(第四期/デッド・ムーン編)

ちびうさが不思議な夢を見るところから始まる。
夢で金色に輝く角を持つペガサスと出会い、ちびうさはペガサスから「探していた」、「秘密にして」ということを言われた。
皆既日食が起きる日、太陽が隠れ街が闇につつまれるという不吉なことが起きる。
それと同士に謎のテントが十番街にやってきたのだ。
テントは「デッド・ムーン」と呼ばれるサーカスの一団のものであった。
デッド・ムーンの目的は世界征服のためにペガサスを捕まえるということ。
そのペガサスは人々の夢の中に住んでいるらしく、サーカス団の座長であるジルコニアは動物を人間の姿を変えたアマゾン・トリオに、ペガサスが宿っていそうな美しい夢を持つ人間を襲わせ、ペガサスを探し出すように命じる。
襲った人間の夢の鏡をのぞき込み、ペガサスがいないことがわかるとアマゾン・トリオはその人間を殺してしまおうとした。
そこへセーラームーンとセーラーちびムーンが駆けつけ阻止しようとするものの、サーカス団の魔物レムレスに苦戦を強いられてしまう。
ちびムーンが「助けて」と強く願ったそのとき、ペガサスが姿を現し、セーラー戦士たちに力を与え敵を退けることができたのであった。
そんな中、アマゾン・トリオの一人であるフィッシュ・アイは衛のことを好きになる。
衛に告白するが、衛はそれを断り、うさぎを好きな理由を「夢をいっぱい持っているから」だと言い放った。
アマゾン・トリオはもともと動物であり、人間の体を与えられていただけであったため、フィッシュ・アイは人間ではない自分たちなど夢の鏡はないのだと思いつめていた。
そのため衛に告げられた言葉はフィッシュ・アイにとって非常に残酷なものであった。
雨に打たれるフィッシュ・アイをうさぎが見つけ、家の中へと招き入れる。
うさぎとフィッシュ・アイはお互いが敵対関係であると気づいてはいないが、同じ衛に恋する者同士でありながら、うさぎはフィッシュ・アイに優しく接してくれたのであった。
そしてうさぎの家でフィッシュ・アイは意図せずして、うさぎの正体がセーラームーンであること、ペガサスが宿っているのはちびうさであることを悟ってしまう。
すぐさまちびうさを捕まえたものの、ジルコニアの「ペガサスを差し出せば人間の姿でいられる」という言葉が、魔法の玉(アマゾン・トリオを人間にした玉)を手渡されても素直に信じられなくなっていた。
タイガーズ・アイとホークス・アイの二人はフィッシュ・アイのただならぬ様子に困惑を隠せないようだったが、ジルコニアのうさぎの夢の鏡を狙えという命令に従うしかなかった。
うさぎを狙ったホークス・アイと、優しくしてくれたうさぎを守ろうと追いかけてきたフィッシュ・アイ、追いかけてきたタイガース・アイがやってきたとき、別のレムレスが現れ、うさぎの夢の鏡を壊してしまう。
「不要なものを処分する」という言葉を言いながら、フィッシュ・アイたちにも攻撃をしかけてくるレムレスに自分たちは捨て駒にされたのだと悟る。
フィッシュ・アイたちは頑張って応戦するものの、力が及ばず歯が立たない。
フィッシュ・アイの「セーラームーンならレムレスを倒してくれる」という言葉により、タイガーズ・アイとホークス・アイはこのまま死ぬのならばと思いを一つにし、魔法の玉を使ってうさぎの夢の鏡を復活させる。
フィッシュ・アイはすぐさまちびうさも解放し、うさぎはちびうさと共にレムレスを倒すことができた。
アマゾン・トリオは魔法の玉を使った反動で命を失ってしまったが、ペガサスの力で復活を遂げ、ペガサスの暮らす世界へと彼らの魂は導かれたのであった。
その頃、新月の女王とされるネヘレニアが鏡の中で復活を遂げ、その部下であるアマゾネス・カルテットがペガサス捕獲のために動き出そうとしていた。
ネヘレニアの力が強大になっていき、デッド・ムーンから伸ばされた糸が街を覆っていく。
セーラー戦士たちはデッド・ムーンのテントに乗り込むが、ちびムーンの夢の鏡を暴かれネヘレニアに捕らえられてしまう。
ちびムーンを盾に、ネヘレニアはとうとうペガサスが守っていた強大な力を持っているゴールデン・クリスタルを手に入れることに成功する。
しかしアマゾネス・カルテットは、自分たちのことを可愛がってくれていたはずのネヘレニアが捨て駒のように考えているのだということが分かり、セーラー戦士側に寝返る。アマゾン・カルテットの力を借り、セーラー戦士たちはちびムーンとゴールデン・クリスタルを取り戻すことができた。
ゴールデン・クリスタルの力を解放し、ネヘレニアが年老いた本来の姿を現す。
ネヘレニアは美貌を奪ったセーラームーンに復讐するため、ちびムーンを空高くから突き落とし自ら鏡の中の世界へと閉じこもるのだった。
セーラームーンはちびムーンを助けることに成功し、平和な日常へと戻っていくのであった。

美少女戦士セーラームーン セーラースターズ(第五期/ネヘレニア復活編/シャドウ・ギャラクティカ編)

ネヘレニアが鏡の中で静かに過ごしていた時、不思議な声が彼女にささやきかける。
セーラームーンへの復讐が果たされていない事実を告げ、再び復讐させようとそそのかしたのだ。
ネヘレニアは自らの夢の鏡を割り、新たに攻撃を仕掛けようと企み始める。
一方その頃、うさぎたちは受験を終え、レイ以外の仲間たちは同じ高校へと進学する。
せつなは父親から赤ん坊へと転生したほたるを預かり、はるかとみちると共に育てていた。
その後、ネヘレニアの鏡のかけらから現れた怪人がはるかとみちるに襲い掛かる。
せつなも助けに入り、三人はほたるの力を受け取りパワーアップを果たす。
敵を倒すことができたものの、急成長を遂げたほたるが「プリンセスが危ない」と予言した。
はるかたちががうさぎと合流する頃、衛はネヘレニアによって鏡に魅入られる呪いにかけられていた。
ネヘレニアに連れ去られた衛を助けるべく、セーラー戦士たちは後を追う。
仕掛けられた罠によって、うさぎ以外は全員捕らえられてしまった。
しかし真の姿である「エターナルセーラームーン」に覚醒したことによって、ネヘレニアは浄化され少女時代から人生を生きることとなった。

ちびうさが未来へ帰った頃、衛は論文が認められアメリカへ留学することが決まった。
留学してからというもの、衛からの連絡は途絶えてしまう。
そんなとき、うさぎたちの高校に人気アイドルグループの「スリーライツ」が転入してくる。
スリーライツの一人である星野光はうさぎのことを、衛が以前呼んでいた頃と同じように「お団子頭」と呼び、何かとちょっかいをかけてきていた。
そんな毎日の中、シャドウ・ギャラクティカと呼ばれる敵が、すべての生き物に存在する、「スターシード」(魂のようなもの)を狙って人々に襲い掛かっていた。
シャドウ・ギャラクティカの首領であるセーラーギャラクシアはスターシードを集め、全銀河を支配するという目的があり、そのため配下であるセーラーアニマメイツを操っていた。
スターシードを抜かれた人はファージという出来損ないのセーラー戦士に変わってしまう。
セーラームーンはスターシードを抜かれてしまった人を浄化し、元の人間へ戻していく。
シャドウ・ギャラクティカという新たなる敵と共に、「セーラースターライツ」という三人組が登場する。
スターライツはギャラクシアによって故郷であるキンモク星を滅ぼされてしまい、追っ手から逃れるために地球へやってきた火球皇女を探していた。
スターライツの内の一人であるセーラースターファイターはセーラームーンに自分たちのプリンセスと似た何かを感じ惹かれるものの、ウラヌスやネプチューンが強く警戒するため、結局セーラームーンとは別の方向で敵を追いかけることになった。
ある時うさぎの前に、どこかうさぎと雰囲気が似ている「ちびちび」という小さな女の子が現れる。
ちびちびはうさぎの家族に催眠をかけ、うさぎの妹として家に住むこととなった。
スターライツが必死に捜し求めていた火球皇女が姿を現したとき、ある伝説が語られる。
それは伝説の銀河最強と呼ばれたセーラー戦士が長い戦いの末に、悪の心が集まった生命体である「カオス」を体内に封じることができたが、銀河の覇者になることをもくろむギャラクシアがカオスの封印を解いてしまったということだった。
戦いが終盤に近づいていった頃、火球皇女はギャラクシアの手によってスターシードを奪われてしまった。
セーラー戦士たちに最後の戦いを挑んだギャラクシアによって、仲間たちは次々とスターシードを奪われて消滅していってしまう。
仲間たちが倒れ、悲しみを隠せないでいるセーラームーンにギャラクシアはさらに残酷なことを告げる。
ギャラクシアはとある飛行機で地球を守護にもつ者のスターシードを奪ったのだと言い、さらにはネヘレニアに復讐させるようにささやいたのも、ほたるが急成長したのも、セーラー戦士たちのスターシードを奪うためであったのだと言った。
そしてカオスを封じ込めた伝説のセーラー戦士はギャラクシア自身であると言い放った。
体内に封じ込めたカオスが、時間が経つにつれてギャラクシアを取り込んでいったのだ。
そのときちびちびは聖剣となり、うさぎの前に現れた。
ちびちびはカオスに取りこまれる前に宇宙へと放った、ギャラクシア自身のスターシードだった。
うさぎは剣を使うことを拒み、ギャラクシアの心に必死に言葉をかけ続ける。
うさぎの呼びかけで、ギャラクシアはカオスから解放された。
スターシードを奪われて消滅してしまった仲間たちも、再びうさぎの元へ帰ってきたのであった。

セーラー戦士

月野 うさぎ(つきの うさぎ)/セーラームーン

出典: data.whicdn.com

CV:三石琴乃

本作の主人公であり、港区麻布十番に住む十番中学校二年生。
両親と弟の四人家族で住んでおり、いつも長い金髪をお団子のツインテールにしている。
とても明るく元気な女の子で、ドジで泣き虫な一面もあるが心優しい人物である。
学校への遅刻はいつものことで、成績が悪くテストは赤点ばかりなため、いつも母親に怒られている。
しかし、持ち前の明るい純粋さと心優しさで友達が多く、人に愛され敵でさえ感化させることも。
地場衛と出会って当初は「お団子頭」と言われたり、テストの点でからかわれたりと快く思っていなかったが、第一期の中盤で恋人になる。

前世では月の王国である『シルバー・ミレニアム』の王女プリンセス・セレニティ。
未来ではちびうさの母親であり、『クリスタル・トーキョー』の女王ネオ・クイーン・セレニティである。

第三期からは中学三年生に進級していて、第四期、第五期は十番高校に進学する。

セーラームーン

月野うさぎが変身した姿。
幻の銀水晶を持ち、月を守護にもつ愛と正義のセーラー戦士。
主に浄化する力を使う。

第三期では聖杯の力で「スーパーセーラームーン」に進化する。

第五期ではセーラームーンの真の姿であり、全ての愛から生まれた戦士「エターナルセーラームーン」に変身する。

ちびうさ/セーラーちびムーン

出典: pds.exblog.jp

CV:荒木香恵

第二期から登場する。
本名は「うさぎ・スモールレディ・セレニティ」であり、未来のうさぎと衛の娘。
30世紀の未来のクリスタル・トーキョーからやってきた。
その後、うさぎの家族を変幻自在の未来アイテム「ルナPボール」で洗脳し、従兄弟として居候を始めた。
わがままで少々生意気な性格をしているが、しっかり者である。
うさぎとはよく衛を取り合って喧嘩をしているが、本当はうさぎのことも大好きで甘えたりする。

セーラーちびムーン

ちびうさが変身した姿。
うさぎと同じ月を守護にもつ未来のセーラー戦士。
戦士として登場するのは第三期から。
唯一の必殺技は威力に欠けるうえ、たびたび不発になることがある。

fb-6417598862127865
fb-6417598862127865
@fb-6417598862127865

Related Articles関連記事

美少女戦士セーラームーンの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

美少女戦士セーラームーンの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『美少女戦士セーラームーン』とは武内直子による漫画作品、およびそれを原作とするアニメ作品である。ちょっぴりドジで普通の女の子、月野うさぎを始めとする5人の仲間が、正義のヒロイン、セーラー戦士として妖魔たちと戦う。セーラームーンと言えば「月に変わっておしおきよ!」というセリフがあまりにも有名だが、その他にも様々な名言・名セリフがある。女の子の心を揺さぶる、勇気や愛に満ちたセリフは、世間でもかなり高く評価されている。

Read Article

美少女戦士セーラームーンの必殺技まとめ

美少女戦士セーラームーンの必殺技まとめ

『美少女戦士セーラームーン』とは、武内直子による日本の少女漫画および、それを原作としたアニメなどメディアミックス作品。少女漫画雑誌『なかよし』で1992年から5年間連載され人気を集めた。 中学2年生の月野うさぎは言葉を喋る不思議な黒猫ルナとの出会いがきっかけで、愛と正義のセーラー服美少女戦士『セーラームーン』に変身し、「セーラー戦士」の仲間と共に妖魔退治と「幻の銀水晶」集めを行う。セーラー戦士達は太陽系の「守護星」の力をエネルギーとして敵と戦う。作中では数多くの戦士と必殺技が登場する。

Read Article

美少女戦士セーラームーンの決め台詞と決めポーズまとめ

美少女戦士セーラームーンの決め台詞と決めポーズまとめ

『美少女戦士セーラームーン』とは、武内直子による漫画、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品。『なかよし』で1992年から1997年まで連載されている。 主人公である月野うさぎはドジで泣き虫な中学生。人の言葉を話す猫・ルナと出会い、美少女戦士セーラームーンに変身して、『幻の銀水晶』と『月のプリンセス』を探して守るように指令を受ける。 10人のセーラー戦士にはそれぞれ特徴的な決め台詞と決めポーズがあり、特にセーラームーンの決め台詞と決めポーズは広く知られている。

Read Article

美少女戦士セーラームーンの守護星とシンボルマークまとめ

美少女戦士セーラームーンの守護星とシンボルマークまとめ

『美少女戦士セーラームーン』とは、武内直子による漫画、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品。『なかよし』で1992年から1997年まで連載されている。 主人公である月野うさぎはドジで泣き虫な中学2年生。人と話す不思議な猫・ルナと出会い、美少女戦士セーラームーンに変身することとなった。10人のセーラー戦士はそれぞれ守護星が決まっており、実際に存在する天文マークと特性などもリンクしている。

Read Article

美少女戦士セーラームーンの恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

美少女戦士セーラームーンの恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

『美少女戦士セーラームーン』とは、武内直子による少女漫画である。1992年から漫画雑誌『なかよし』で連載され、第1話から読者アンケートでトップを記録。アニメやミュージカルなどメディアミックス作品も多い人気作品で、2016年にはオフィシャルファンクラブが開設された。主人公の月野うさぎと幼なじみの地場衛のカップルのほか、同性同士のカップリングが多いのが本作の特徴。

Read Article

コードネームはセーラーV(Codename: Sailor V)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コードネームはセーラーV(Codename: Sailor V)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コードネームはセーラーV』とは、『るんるん』で連載されていた武内直子による漫画作品で、『美少女戦士セーラームーン』の前日譚にあたる。『美少女戦士セーラームーン』に登場する「セーラーヴィーナス」こと愛野美奈子(あいのみなこ)が本作の主人公であり、白猫アルテミスとの出会いから真のセーラー戦士として覚醒するまでを描く。メディア作品としては、沢井美優主演のオリジナルドラマDVD『美少女戦士セーラームーン実写版 Act.ZERO セーラーV誕生!』が制作された。

Read Article

【美少女戦士セーラームーン】登場人物・キャラクターの恋愛事情を整理してみた

【美少女戦士セーラームーン】登場人物・キャラクターの恋愛事情を整理してみた

日本中の女の子たちを虜にした大人気作品『美少女戦士セーラームーン』。作中の登場人物・キャラクターたちは、みんな常に誰かに恋をしています。この記事では、そんな作中の恋愛事情についてまとめました。とにかく出てくる人が多すぎるので、こうやって整理するだけでも大変です…。

Read Article

セーラームーンのかわいい壁紙・画像まとめ【スマホの待ち受けに!】

セーラームーンのかわいい壁紙・画像まとめ【スマホの待ち受けに!】

『美少女戦士セーラームーン』は月野うさぎが愛と正義のセーラー服美少女戦士・セーラームーンに変身し、「ダーク・キングダム」の妖魔と戦う様子を描く少女漫画だ。アニメは社会現象を巻き起こすほどの人気となり、後の変身ヒロインアニメに多くの影響を与えた。 ここでは『美少女戦士セーラームーン』のかわいい壁紙・画像をまとめた。

Read Article

【星うさ】星野光と月野うさぎのカップリングイラストまとめ【美少女戦士セーラームーン】

【星うさ】星野光と月野うさぎのカップリングイラストまとめ【美少女戦士セーラームーン】

星野光は『美少女戦士セーラームーン』に登場する男装の麗人で、同級生の月野うさぎに「銀河一身分違いな片思い」をしている。2人の切ない恋愛模様から「星うさ」のカップリングは非常に人気が高い。 ここでは見ていて癒される「星うさ」のカップリングイラストをまとめた。

Read Article

《最新追加!》「魔法少女なんてもういいですから。」のミトンのとんでもない扱いまとめ

《最新追加!》「魔法少女なんてもういいですから。」のミトンのとんでもない扱いまとめ

2016年から絶賛放送中のアニメ「魔法少女なんてもういいですから。」!大人気魔法少女アニメとは裏腹に、内容は過去にない全く新しい感じのエピソードなのが注目かつ面白いです。しかしながら、そんな中魔法少女系アニメ・作品でお馴染みのマスコット・使い魔的存在であるキャラクター(ミトン)が、とんでもない扱いをされているのです。今回はそんな哀れなミトンの、とんでもない劇中の扱われシーンをまとめました。

Read Article

「セーラームーン」の悪役の名前は鉱物が由来!?知ればもっと好きになる!

「セーラームーン」の悪役の名前は鉱物が由来!?知ればもっと好きになる!

「美少女戦士セーラームーン」に登場する悪役キャラクターの名前は、実在する鉱物が由来であることをご存じだろうか?ブラック・ムーン一族幹部は世界4大宝石、デッド・ムーンは安価な宝石、セーラーアニマメイツは酸化鉱物が元となっている。 ここではそれぞれのキャラクターと、その名前の元となった宝石を紹介。宝石の見た目や特徴を知り、そのキャラの見た目や性格と照らし合わせてみるのもオススメ。

Read Article

美少女戦士セーラームーン原作者の武内直子の「ぱられる せぇらぁむ~ん」を徹底紹介!大人になったセーラー戦士たち!

美少女戦士セーラームーン原作者の武内直子の「ぱられる せぇらぁむ~ん」を徹底紹介!大人になったセーラー戦士たち!

『美少女戦士セーラームーン』は、運命に導かれて悪と戦うセーラー戦士たちの活躍を描いた有名少女漫画。その作者の武内直子が自ら描いたパラレル作品が『ぱられる せぇらぁむ~ん』であり、「大人になったセーラー戦士たち」が登場することで知られている。ここでは、『ぱられるせぇらぁむ~ん』について紹介する。

Read Article

【幽遊白書】超懐かしい!20~30代が反応するアニソン名曲集【微笑みの爆弾】

【幽遊白書】超懐かしい!20~30代が反応するアニソン名曲集【微笑みの爆弾】

世の中には様々なアニメがありますが、そのOPやEDなど、一度聴いただけでもなかなか忘れられないようなインパクトの強いものもたくさんあります。この記事では、主に20~30代が「懐かしい!」と感じそうなアニソンを集めました。どれも有名なものばかりだから、たとえアニメを知らなくても曲ぐらいなら知っているかもしれません。思わず口ずさみたくなっちゃいますね!

Read Article

【美少女戦士セーラームーン】セーラースターライツについてまとめてみた!もう一度地球に来て欲しい男前な3人組【スリーライツ】

【美少女戦士セーラームーン】セーラースターライツについてまとめてみた!もう一度地球に来て欲しい男前な3人組【スリーライツ】

『美少女戦士セーラームーン』の第5部「セーラースターズ」編に登場した3人組、セーラースターライツについてまとめました。敵の奇襲によって故郷のキンモク星を追われ、地球でアイドルグループ「スリーライツ」として潜伏し、自分たちのプリンセスを探していたセーラー戦士。基本情報や登場エピソード、ファンの反応などを紹介していきます。

Read Article

美少女戦士セーラームーンの塗り絵用画像まとめ

美少女戦士セーラームーンの塗り絵用画像まとめ

『美少女戦士セーラームーン』は、かつて一世を風靡した超人気作!そんな本作の塗り絵用画像を、この記事でたくさんまとめました。あなたのセンスで、ぜひうさぎちゃんたちを綺麗に彩色してあげてくださいね!でも、あんまりにも変なふうにはしないほうが良いかも。月に代わってお仕置きされちゃうかもしれないので。

Read Article

美少女戦士セーラームーンの可愛い&美しいコスプレイヤー画像まとめ!

美少女戦士セーラームーンの可愛い&美しいコスプレイヤー画像まとめ!

中学生の女の子たちが主役の『美少女戦士セーラームーン』。絵柄の綺麗さが素敵でしたが、この作品が一番話題になったのは、やはりその華麗なる変身シーンではないでしょうか。この記事では、そんな本作のコスプレ画像についてまとめています。みんな可愛い&美しすぎて、惚れ惚れしちゃいますね!

Read Article

天王はるか(ウラヌス)の壁紙・画像まとめ【美少女戦士セーラームーン】

天王はるか(ウラヌス)の壁紙・画像まとめ【美少女戦士セーラームーン】

天王はるかは『美少女戦士セーラームーン』に登場する高校生レーサーで、飛翔の戦士セーラーウラヌスに変身する人物だ。短髪で凛とした立ち姿から、作中では女子人気が高い。またセーラーネプチューンに変身する海王みちるとともに行動することが多く、「お似合いのカップル」と言われている。 ここでは天王はるか(ウラヌス)の壁紙・画像をまとめた。

Read Article

【白雪姫】ディズニープリンセスのセーラームーン化・男性化・男装画像まとめ!イジられまくり…【アナと雪の女王】

【白雪姫】ディズニープリンセスのセーラームーン化・男性化・男装画像まとめ!イジられまくり…【アナと雪の女王】

ディズニーファンの間では、作中に登場するプリンセスたちをいろいろイジってみることが流行っているようです。たとえば、『美少女戦士セーラームーン』化させたり、男性化や男装させてみたり。この記事では、そんな画像の数々をまとめました。みんな似合ってるし、これはこれで面白いかも!

Read Article

『美少女戦士セーラームーン』にまつわる都市伝説&豆知識まとめ

『美少女戦士セーラームーン』にまつわる都市伝説&豆知識まとめ

日本だけでなく海外でも人気の高い漫画・アニメ『美少女戦士セーラームーン』。ここでは作品にまつわる都市伝説や豆知識をまとめました。アニメが5年に渡る長編になった理由や、セーラームーンとセーラービーナスのキャラがかぶっている原因などを掲載。ファン必読の情報をどんどん紹介していきます。

Read Article

『美少女戦士セーラームーン』の裏話・都市伝説まとめ!「主人公以外全員死亡」など問題視された設定があった!

『美少女戦士セーラームーン』の裏話・都市伝説まとめ!「主人公以外全員死亡」など問題視された設定があった!

90年代に一世を風靡したテレビアニメ『美少女戦士セーラームーン』にまつわる、裏話や都市伝説をまとめました。「主人公以外は全員死亡」といった衝撃の展開があり、その放送を見た小学生たちがショックを受ける、保護者からクレームが入るといった現象が話題になりました。ここでは登場人物・キャラクターの紹介も交えながら、驚きの設定について紹介していきます。

Read Article

【美少女戦士セーラームーン】スリーライツの画像まとめ!高校生で人気アイドル!実は女の子で変身もできちゃう!?

【美少女戦士セーラームーン】スリーライツの画像まとめ!高校生で人気アイドル!実は女の子で変身もできちゃう!?

『美少女戦士セーラームーン』に登場する少年アイドルグループ「スリーライツ」の画像をまとめてみました。原作及び劇場版では男装をしている女性だが、テレビアニメ版では男性に変身している女性として描かれています。そんな気になる要素がいっぱい詰まった「スリーライツ」の素敵な画像を、ぜひチェックしてみてください。

Read Article

目次 - Contents