BLワードを連発!?おそ松さん第17話にて出てきた十四松ワードまとめ

46ed2aae s

おそ松さん第17話は十四松祭り!!
そのお話の中で十四松が同人誌を売るシーンがあり、そこで彼はBLワードを連発しちゃっています。
そこで今回はそんな印象的だった十四松ワードをまとめてみました!

BL

5c989752 s

本来は男同士の恋愛を描いた作品のことをBoys Love略してBLと言います。
しかし、十四松ワードだとBLはBaseBall略した言葉のようです。
ちなみにBaseBallは日本語で野球です。
略すところが微妙におかしい気が…
何故最後のlを使って略したの!?BBじゃないの!?

総受け

%e7%84%a1%e9%a1%8c

本来の総受けとは、全てのキャラクターに対して受けになることです。
しかし十四松ワードでの総受けは、ボールを受ける人(キャッチャー)という意味のようです。
確かに受けって言うけど…!なんかちょっと違うよ!

外角受けの変化球攻め

%e7%84%a1%e9%a1%8c

本来は○○受け(健気受けなど)や○○攻め(鬼畜攻めなど)など、受けや攻めの種類を表す際に使います。
しかし十四松ワードでは、バッテリーのことを外角受けの変化球攻めというようです。
ちなみにバッテリーとはラテン語の言葉であり、日本語で「打つ」という意味になります。
また野球での意味は投手が投げたボールを受ける捕手のことを指します。
十四松~!!!その使い方は完全に間違えていますよ!

カップリング

%e7%84%a1%e9%a1%8c

本来はキャラクター同士の恋愛関係や組み合わせのことを表しています。
しかし十四松ワードでは、早慶戦のことをカップリングと言うようです。
ちなみに早慶戦とは、早稲田大学と慶應義塾大学との対決のことを指しています。
何 故 そ う な っ た…いや使い方は微妙にまちがってない気がするけど!

リバ可

%e7%84%a1%e9%a1%8c

本来の意味は特定のキャラクターが受けがから攻めになっても、攻めから受けになっても全然構わない!という方のことを指します。
だがしかーし!十四松ワードではスイッチヒッターのことをリバ可と言うようです。
ちなみにスイッチヒッターとは、両サイドの打者席でバッティングを行う人のことを指します。
十四松はどうやってこの言葉を覚えてきたのかが気になります…

スーパー攻め様

%e7%84%a1%e9%a1%8c

本来の意味は攻めのキャラクターが攻めとしか言いようがないことを指します。
しかし十四松ワードでは、強打者を押さえるため一度体に近い所に速球を見せて上体を仰け反らせる必要なインコース攻めになるようです。
十四松ワードの説明が凄く長い!
チョロ松そして神谷さん、お疲れ様です。

まとめ

ここでは十四松ワードをご紹介していきました。
いかがでしたでしょうか?
どのワードもとても印象に残りますね!
そして使い方が凄く面白いです。
個人的に好きなワードはやはりBLです。
予想外の言葉が十四松の口から出てきて笑いましたw
ところで何故十四松はBLワードを覚えたのか…そして何故間違えて覚えているのか…
色々と気になることだらけですが、筆者はもっと十四松ワードが出来たらいいなと思っています!
これからの十四松の活躍にも期待ですね!

なつり
なつり
@natsuri0801

Related Articles関連記事

おそ松さん(Mr. Osomatsu)のネタバレ解説まとめ

「おそ松さん」とは、テレビ東京系にて2015年10月から2016年3月の2クールにわたって放送された、赤塚不二夫の漫画「おそ松くん」原作のテレビアニメ、またそれを基にメディア展開された作品です。主人公である六つ子が成人してもニートであるという設定や、六つ子をメインに据えたギャグストーリー、原作でも人気だったイヤミやチビ太などの登場人物に、多くの女性が魅了されました。

Read Article

27年の時を経て再びアニメ化!!「おそ松くん」と「おそ松さん」キャラクターと声優一挙紹介!

1966年に第1作、そして1988年に第2作とアニメ化され放送されていた赤塚不二夫原作「おそ松くん」 が大人に成長した姿で27年ぶりにアニメ化され話題となった「おそ松さん」! 今回は「おそ松くん」、「おそ松さん」の登場キャラクターと歴代のアニメ制作スタッフをご紹介します!

Read Article

《あなたの好みはどれ?》アニメに登場する女子(男子少し)キャラたちと制服まとめ(クイズもあるよ!)

アニメに登場する女子キャラたちの制服は、現実の飾らない制服よりも、遥かに華やかで特徴的で可愛らしいですよね。カラフルなものからファッションセンスにこだわったもの、シンプルだけどどこか趣があるものから、どれも印象的です。そしてもはや、その制服を見ただけで原作がなにかわかってしまうほどです。今回はそんなアニメに登場する女子たちの制服をあれこれまとめてみました。

Read Article

なんだコレ!(褒め言葉)『おそ松さん』の一風変わったグッズまとめ

放映開始から各方面お騒がせな『おそ松さん』。6つ子が着ているパーカーが即時完売したため転売屋が横行したり、はたまた同人誌イベントで暴動一歩手前の騒ぎが起きたりと話題に暇がありません。そんな中そろそろ出揃った感のある『おそ松さん』グッズから、ちょっと「アレ」な感じを集めました。※2016年1月までの物を限定しまとめました。【修正及び加筆…4/1】

Read Article

今更ながら『おそ松さん』を深読みする(最終回ネタバレあり)

深夜枠の放送ながら何かと話題の『おそ松さん』。「ギャグ漫画の巨匠の作品」。そのネームバリューだけではない快進撃ですが、何だか単なるギャグではなく、風刺の香りがプンプンしますね。ものすごく今更ですが、第1話をはじめいろいろと振り返って、色々と考察というか深読みして行こうかと思います。「本当に今更だな!」とチョロ松兄さんからツッコミが入ろうとも。

Read Article

『おそ松さん』のイヤミ・・・何だかイケメンじゃないかい?

大人気の『おそ松さん』を見ていて思ったこと一つ。「イヤミ・・・スタイリッシュ・・・?」おフランスがえりを自称するだけあって、何だかすらっとして見えます。前からそうだったか?と思うほどにイケメンに見えます。あ、第一話のガチでのイケメンバージョンではなく、通常のイヤミですよ。

Read Article

おそ松さんの公式女体化『じょし松さん』6人の喪女像がリアルすぎる件について

3/25ついに最終回を迎えた人気ギャグアニメおそ松さん。 その13話で初登場となった、六つ子を女体化した『じょし松さん』たち。 松野家の6つ子たちと同じ声優さんが演じている為オネエキャラのようなキモカワな魅力 で話題となりましたが、それだけではないリアルな『喪女』っぷりを 振り返ってみます。

Read Article

【おそ松ラブライブ】高クオリティなコスプレで踊ってみた動画【ジョジョニャル子ほか】

個人がダンスを披露する「踊ってみた」動画は、今やニコニコ動画のメインジャンルと言えるでしょう。その中でも「コスプレ」をして踊る動画は、作品の世界観を半分現実で体感できる「2.5次元」の世界として人気を博しています。見ているだけで楽しい気持ちになる「コスプレで踊ってみた」動画を集めてみました。

Read Article

深夜枠放送名作アニメの悲喜こもごも

「何で深夜枠・・・何ですぐ終わる・・・」そう思わせる名作漫画「アニメ化作品」の数々。規制のせいか!?などと短絡的に思ってしまいましたが、カンタンに録画で見られる時代です。それに名作はアニメになったって名作・・・とは限らないのが、原作ファンにとっては哀しいところ。せっかく色や音、動きがつくのだから原作並みのクオリティで突っ走ってほしいものです。

Read Article

目次 - Contents