【旅立ちの日に】卒業ソングまとめ!年代別ランキングも紹介!【3月9日】

泣ける卒業式ソングをまとめました。情報は2013年のものになります。合唱曲「旅立ちの日に」やレミオロメンの「3月9日」などがランクインした高校生が選んだ卒業ソングや世代別ランキングの他、2次会でウケる・しらける曲まとめや、ギャルが選ぶ卒業ソングベスト5なども紹介していきます。

目次

★高校生が選ぶ2013年卒業ソングランキング(リクルート)
★思い出の卒業ソングランキング(レコチョク)
★世代別思い出の卒業ソングランキング(火曜曲!)
・卒業ソングランキング 10代~20代
・卒業ソングランキング 30代~40代
・卒業ソングランキング 50代~60代
★卒業式の2次会のカラオケランキング(スマカラ)
・“ウケる曲“ランキング
・“しらける曲“ランキング
★ギャル的卒業ソングBEST5(GRP)

「高校生が選ぶ」2013年卒業ソングランキング(リクルート調べ)

出典: journal.shingakunet.com

1位「旅立ちの日に」 合唱曲
2位「3月9日」レミオロメン
3位「桜ノ雨」absorb
4位「道」EXILE
5位「YELL」いきものがかり

高校生卒業ソング:1位「旅立ちの日に」 合唱曲

出典: ja.wikipedia.org

「歌声の響く学校」を目指して3年目の1991年2月下旬、坂本は「歌声の響く学校」の集大成として、「卒業する生徒たちのために、何か記念になる、世界にひとつしかないものを残したい」との思いから、作詞を小嶋に依頼
出来上がった曲は最初はたった一度きり、「3年生を送る会」で教職員たちから卒業生に向けて歌うためのサプライズ曲のはずであったが、その翌年からは生徒たちが歌うようになった。

現在では『仰げば尊し』や『巣立ちの歌』、『贈る言葉』などに代わり、小中高の卒業式において全国で最も広く歌われている卒業式の歌となっている。

旅立ちの日に(合唱曲)

埼玉県立影森中学校で、1991年に当時の校長だった小嶋登氏と音楽教諭の坂本浩美(現・高橋浩美)さんにより制作されました。
当初は、教職員から生徒に贈る歌として歌われましたが、口コミによって広がり次第に全国各地の学校の卒業式で歌われるようになりました。

高校生卒業ソング:2位「3月9日」レミオロメン

出典: ja.wikipedia.org

レミオロメンは解散してしまいましたが、オリコンが10代・20代の男女の若者1000人にインターネット調査した『定番の卒業ソング』ランキングで2007年から1位に選ばれて5連覇を達成し、殿堂入りとなった。
ドラマで使われた影響もあり、小中学校では卒業式や合唱などでよく歌われる。

高校生卒業ソング:3位「桜ノ雨」absorb

出典: ja.wikipedia.org

この曲を聴いてくれる人達の全てのメッセージ
ボーカルに音声合成ソフト「初音ミク」を使用し、2008年2月にニコニコ動画で発表した楽曲。
2009年には全国119校の中学、高校の卒業式で合唱され、2010年も3月21日までに95校で合唱されたことが報じられている。

初音ミク/桜ノ雨[歌詞付き]

初音ミクにはキャラクターが設定されており、その公式プロフィールで年齢が16歳となっていたことから、森は高校で学生生活を送る初音ミクの想像を広げ、ちょうど卒業シーズン間近だったことから、卒業をテーマとした曲を作ることになった。

あえてきれいな思い出ばかりを歌っているが、これは学生にはそうしたきれいな思い出を作ってほしい、大人にはそういった気持ちを思い出してほしいと考えたためだという。

absorb「桜ノ雨」

桜ノ雨プロジェクト
absorbの3人とインターネットで知り合った人々とで一緒に「桜ノ雨」を発展させて行こうという「桜ノ雨プロジェクト」が発足。
absorbサイト内に作られた特設ページ「桜ノ雨学園」には、多くの学校の生徒や先生から卒業式で歌いたいとのオファーが集まり2008年12月にメジャーデビュー。
この〈桜ノ雨〉がこの国でいつまでも歌い継がれていくことが僕らの夢です」とコメントしている。

absorbサイト内に作られた特設ページ「桜ノ雨学園」
http://sakuranoa.me/

高校生卒業ソング:4位「道」EXILE

出典: ja.wikipedia.org

EXILEとしては初となる「ですます」調の歌詞が見られる曲でもある。
初めて作詞をした樫田正剛も普段は劇団の団長をやっているため、HIROから作詞の依頼が来た時、どう書けばいいのか悩みに悩んだという。
出来た歌詞をTAKAHIROに見せたところ、「ヤバいっす。マジにヤバいっす」と感激しきりだったという。
樫田のブログによれば、レコーディングは2006年12月6日に行われたようだ。
ATSUSHIとTAKAHIROが「道」のプリプロも終わり、ブースで本録りしている時に初めて完成した「道」を聞いた時、「震えた」と話していた。

EXILE / 道-Short version-

www.dailymotion.com

【合唱曲】EXILE「道」

「卒業式で歌いたい」との要望が相次いだことから、公式サイトにて楽譜がダウンロードできるキャンペーンが行われた。
合唱 道/混声三部合唱:NHK東京児童合唱団ザ・ユースクラス/栗友会ユースクワイア

高校生卒業ソング:5位「YELL」いきものがかり

出典: ja.wikipedia.org

“いきものがかりが「YELL」を贈りに行きます!”
歌詞の内容から「SAKURA」「ありがとう」「歩いていこう」などと同様に卒業ソングとして卒業式や卒業生を送る会で使われる曲としても知られており、オリコン調査の「卒業ソングランキング」で2010年は10位、2011年は6位、2012年は2位にそれぞれランクインした。

vlog.xuite.net

「思い出の卒業ソングランキング」(レコチョク調べ)

1位「道」EXILE
2位「3月9日」レミオロメン
3位「YELL」いきものがかり
4位「GIVE ME FIVE!」AKB48
5位「旅立ちの日に…」川嶋あい

思い出の卒業ソング:1位「道」EXILE

思い出の卒業ソング:2位「3月9日」レミオロメン

思い出の卒業ソング:3位「YELL」いきものがかり

butikuma
butikuma
@butikuma

Related Articles関連記事

1リットルの涙(書籍・映画・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

1リットルの涙(書籍・映画・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『1リットルの涙』とは、2005年10月からフジテレビ系で放送されていたテレビドラマで、2005年2月に映画化もされた。原作は木藤亜也のノンフィクション書籍。主演は沢尻エリカ。その他、薬師丸ひろ子や錦戸亮などが出演する。中学3年生の池内亜也は難病の脊髄小脳変性症を発症して様々な困難に見舞われ苦悩するが、家族や友人らの支えにより、懸命に生き抜いていく。短くもひたむきに生きた亜也と、彼女を支え続けた家族や周囲の人々の愛が描かれている感動のストーリー。本作は平均視聴率15.4%と高視聴率を記録した。

Read Article

【令和・卒業ソング】 感動できる!卒業式に歌いたい曲まとめ! 【福山雅治 など】

【令和・卒業ソング】 感動できる!卒業式に歌いたい曲まとめ! 【福山雅治 など】

2019年度に歌われるであろう卒業ソングのまとめです。 誰もが一度は卒業を経験します。思い出に残るそんな名曲の数々を紹介します。卒業生を受け持つ教師の方にも是非オススメの泣けるまとめです。福山雅治やレミオロメンなど、超有名アーティストがたくさんいるのでぜひ最後までご覧ください!

Read Article

泣きたい時に聴いて欲しい名曲まとめ【レミオロメン「粉雪」など】

泣きたい時に聴いて欲しい名曲まとめ【レミオロメン「粉雪」など】

美しいメロディや胸に突き刺さる歌詞が印象的な名曲をまとめました。悲しい時、辛い時など、ここで紹介するのは、泣きたい時にこそ聞いて欲しいものばかりです。ケツメイシの「さくら」やレミオロメンの「粉雪」など、様々なシチュエーションに合わせた泣ける曲を紹介していきます。

Read Article

【レミオロメン】桜・卒業をテーマにした歌を大特集!春になると聴きたい名曲ばかり!【森山直太朗】

【レミオロメン】桜・卒業をテーマにした歌を大特集!春になると聴きたい名曲ばかり!【森山直太朗】

卒業シーズンや春に聴きたくなる名曲を集めました。レミオロメンの「3月9日」や森山直太朗の「さくら(独唱)」をはじめ、胸に染み入るような歌詞や、美しいメロディーが印象的な曲ばかり。各曲PV動画やファンの曲に対する熱い想いを紹介していきます。

Read Article