『ONE PIECE(ワンピース)』のゲーム作品まとめ ~パーティーゲーム編~

50a166146935adc5f6def06d5d4bc4dc

お宝をめぐってバトル! マンガ『ONE PIECE(ワンピース)』のゲームの内、パーティゲーム作品のまとめ。 アクション要素が強くなりがちなワンピースですが、ちょっと変わったボードゲームも存在します。

ルフィ海賊団同士のガチバトル! 『ONE PIECE ~トレジャーウォーズ~』

宝探しを模したボードゲームです。
舞台は「クリームミスト」という5つの不思議な島々。
ルフィ海賊団の中から好きなキャラを1人選び、島に隠された宝を一番に見つけ出す事がゲームの目的です。

他のキャラが宝を見つけても、そこで終わりではありません。
海賊らしく、宝をめぐる争奪バトルが開始します!
同じマスやマークにキャラクターが止まるとバトル開始。 勝てば相手のお宝を奪えます。 もちろん自分が宝を持っている時に負けたら相手に奪われてしまいます。

そして原作に出てきたログポース(次の島の位置を示すコンパス。 島を示すには一定期間のあいだ島に滞在し続ける必要がある)にログが溜まれば次の島にいける。
つまり、宝を獲得した状態で逃げ切ることでステージクリアという事。
奪われても取り返せる、先に取られても奪えるという、一風変わったルールのボードゲームという事です。

One piece  treasure wars   2002   bandai

新キャラ、新マップが追加! 『ONE PIECE トレジャーウォーズ2 ~バギーランドへようこそ~』

前作『トレジャーウォーズ』と比較すると、マップ数は10マップ以上になり、使用できるキャラクターも6人から15人以上に増大しました。

基本システムは前作のままですが、本作ではポイントを使用する事で2個のダイスを振ったり、目の操作が可能になりました。
ここぞという時にポイントを消費し、ライバルに大きく差を付ける戦略性がプラスされています。

ハードがワンダースワンなので、今では遊ぼうとしてもハードルが高めです。 しかしゲーム性はかなり作りこまれているので、ワンダースワンを買ってでも遊ぶ価値は十分にあります。

4543112089670 b001l
1000074366 1

『ONE PIECE トレジャーバトル!』

61zw1ss3k8l

「ステージのどこかにあるお宝をゴールまで運ぶ」というのが目的のパーティゲームです。

宝を手に入れたらゴールまで運ぶのですが、途中で仲間にパスしたり技で相手を妨害したりし、敵に宝を奪われないように運びます。

ようするに「仲間と協力して宝を手にする」というコンセプトのゲームです。
一見シンプルなテーマですが、バトルの迫力やスピード感は十分であり、複数人で遊べばパーティゲームらしく賑やかに楽しめます。

さらにゲーム内では「トレジャーカード」が手に入ります。 これは実際に発売されている「ワンピースカードゲーム」を再現したものであり、ゲームが進むごとに入手出来ます。
コレクション要素として面白い上、集めるたびに隠しキャラが登場したり、新しい必殺技が使えるようになったりします。

1000074498 1
Hqdefault

『ONE PIECE めざせ!キングオブベリー』

4983164733112 1l

本作は「ひたすらベリーを稼ぐ!」を追求したボードゲームです。

システムは”サイコロを振って進む”という普通のものですが、キャラ毎に個性的な能力があります。
例えば、ルフィは「5、6」(ゴム)を出せばクリティカルになる、ウソップはサイコロの目が大きくなっている……など。

映画のキャラなども登場します。
本編だけでなく劇場版に登場したキャラも網羅しているのが嬉しい所です。

4983164733112 b001l

『ONE PIECE パイレーツカーニバル』

Pkg

この作品は3つのモードがあります。
40以上も収録されたミニゲームを遊ぶ「ミニゲーム」、デービーバックファイトを再現した「ミドルゲーム」パネルを奪って自分のエリアを広げていく陣取りゲーム要素を加えた「ボードゲーム」の3つです。

これの魅力はなんといってもボイスです。 ボイスの量が凄い。 ことある毎にキャラが喋ります。 特にアニメに親しんだ人にお勧めです。
1本のゲームで3通りの遊び方が出来るので、幅広い人が楽しめる事でしょう。

Concentration2  screenshot large
Mini01 01
keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ONE PIECE(ワンピース)のネタバレ解説まとめ

『ONE PIECE』は『週刊少年ジャンプ』にて連載されている尾田栄一郎による漫画作品。海賊王を目指して「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める主人公「モンキー・D・ルフィ」を中心に仲間との友情や夢、バトルなどの海洋冒険ロマンが描かれている。また、2015年に「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネスにも認定されているほど人気の高い作品である。

Read Article

モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)の技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 夢への冒険のため、仲間のために、数々の敵の野望を打ち破り、海軍の包囲網を突破してきたのが、本作の主人公で、海賊麦わらの一味船長「モンキー・D・ルフィ」。 今回はルフィの技についてまとめてみた。

Read Article

ウソップ・そげキング(ONE PIECE)の技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、臆病で口八丁な性格ながらも、機転を効かせ様々な敵を打ち負かして来た、海賊麦わらの一味の狙撃手ウソップの技についてまとめてみた。

Read Article

ロロノア・ゾロ(ONE PIECE)の技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、船長ルフィと供に数々の強敵を倒し、世界一の剣豪を目指している三刀流の使い手「ロロノア・ゾロ」の技についてまとめてみた。

Read Article

NEW

ナミ(ONE PIECE)の技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、巧みな航海術で仲間達をサポートし、また天候を利用した戦闘で数々の危機を乗り越えてきたナミの技についてまとめてみた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の悪魔の実まとめ

『ONE PIECE』とは、週刊少年ジャンプにて長期連載中の大人気少年漫画。海賊王になることを夢見る少年モンキー・D・ルフィが、仲間とともに大海原を大冒険する。『悪魔の実』によって手に入れた能力で繰り広げられる数々のバトルは、この漫画をさらに面白くさせている。今回は、その『悪魔の実』についてまとめてみた。

Read Article

NEW

ニコ・ロビン(ONE PIECE)の技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、悪魔の実の能力で、多岐にわたる技を駆使しての戦いや、仲間のサポートをしている、知的でミステリアスな雰囲気の美女、ニコ・ロビンの技についてまとめてみた。

Read Article

ヴィンスモーク・サンジ(ONE PIECE)の技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、海賊麦わらの一味のコックで、戦闘においても主力として一味を支えているサンジの技についてまとめてみた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の名言・セリフまとめ

『ONE PIECE』は、尾田栄一郎によって『週刊少年ジャンプ』に1997年34号より連載されている漫画作品。 時は大海賊時代。主人公「モンキー・D・ルフィ」は海賊王を夢見て、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を探しに海に出る、海洋冒険ロマン。夢への冒険、仲間たちとの友情といったテーマで展開される深いストーリー、心を動かす名言の数々は日本中のみならず海外でも高い評価を得ている。

Read Article

『ONE PIECE』色々と引っ張るキャラクター、ジンベエとその人生(随時更新)

次から次へと怒涛の展開続く『ONE PIECE』。初期は展開も早く、新しい仲間の加入も割合すんなり進んでいたと思います。しかし作品に人気が出るにあたって、容易に先が見えなくなってきました。そんな中、登場及び「仲間になるかどうか」等、色々と先延ばしにされている感のある(敢えてでしょうが)ジンベエというキャラについてまとめました。

Read Article

女体化したトラファルガ・ローだと?『ONE PIECE』フィギュアから新シリーズI.R.Oが発売!

大人気漫画の『ONE PIECE』からは、今まで多くのフィギュアが発売されてきました。特にナミやハンコックそしてロビンといった女性フィギュアは物凄い人気で、予約と同時に直ぐにも完売してしまうほど。そして再び『ONE PIECE』から魅力的な女性フィギュアが発売されるのですが、どうやら今回は男性キャラがセクシーな女性へと「女体化」したモノらしいのです!

Read Article

昔と今の「週刊少年ジャンプ」の表紙の変化まとめ

長い歴史を持つ「週刊少年ジャンプ」。ジャンプといえば、1968年に『少年 ジャンプ』として連載が開始され、少年少女たちに夢を与える熱血or白熱漫画の代表格としてとても有名でした。しかしながら、50年ほど経とうとしている今現在、その漫画や内容・ジャンルの扱いは、時代とともに大きく変わりました。そんな中、今回は「ジャンプの表紙」に注目して、その変遷や変わり様をまとめてみました。

Read Article

Contents