ONE PIECE(ワンピース)の海軍まとめ

海軍とは、尾田栄一郎の漫画作品『ONE PIECE』に登場する海上治安維持組織である。海軍本部は「偉大なる航路(グランドライン)」の三大勢力の一つとして世界の均衡を保っている。主な任務は海賊を始めとする違法行為の取り締まりや罪人の逮捕で、悪魔の実の能力者、覇気使いといった猛者が多く所属する。「正義」の名のもとに民間人を守る立場だが、海兵の中には自らの正義を暴走させる者、正義よりも己の利益や権威を重視する者もいる。不都合な事実の隠蔽や奴隷売買の黙認など、海軍には闇も多い。

『ONE PIECE』の概要

海賊麦わらのルフィ(手前右)と仲間たち。

『ONE PIECE』とは、尾田栄一郎の漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。1997年に『週刊少年ジャンプ』で連載がスタートし、1999年にフジテレビ系列でテレビアニメ化された。
海賊王の称号を目指す少年モンキー・D・ルフィと仲間たちが、強者揃いの偉大なる航路(グランドライン)を冒険するのが主軸のストーリー。王道的な少年漫画の要素に加え、社会問題を盛り込み、神話やおとぎ話のモチーフを加えることで独特の世界観を確立。個性豊かなキャラクターも相まって世界的な人気を得た。
食べることで驚異的な能力を得られる悪魔の実、独自の交信能力から電話、盗聴器のように扱われる生物電伝虫(でんでんむし)といった独自のアイテムも人気の一因である。

『ONE PIECE』の海軍の概要

海軍のシンボールマーク。

海軍とは、『ONE PIECE』における世界政府直属の海上治安維持組織である。グランドライン上の海軍本部(マリンフォード)は長らく四皇(グランドライン後半の海「新世界」で名を馳せる四名の大物海賊)、王下七武海(世界政府公認の海賊)と共に三大勢力として世界の均衡を保ってきた。
海賊や賞金首といった反社会勢力の取り締まりや逮捕を主な任務とする。海賊王と呼ばれたゴールド・ロジャーことゴール・D・ロジャーが処刑の際に放った「俺の財宝か?ほしけりゃくれてやる。探してみろ。この世のすべてをそこに置いてきた」との言葉が元で、世は大海賊時代に突入。大物海賊が増えるようになった。
主人公のモンキー・D・ルフィも海賊王の称号を求めて海に出る。ルフィは世界一の剣豪御目指すロロノア・ゾロ、天候を肌で感じ取る航海士のナミ、料理人のヴィンスモーク・サンジ、偉大なる海の戦士を夢見るウソップ、人間の力を得た船医のトニートニー・チョッパー、考古学者のニコ・ロビン、サイボーグの船大工フランキー/カティ・フラム、骸骨剣士の音楽家ブルック、元王下七武海の魚人ジンベエといった仲間を得て航海を続ける。

海賊の中には悪魔の実と呼ばれる果実を食べ、脅威的な力を得た者や、覇気と呼ばれる力を会得している者も多い。彼らと渡り合う為海兵にも悪魔の実の能力者、覇気使いが多く所属する。
優秀な人材のみならず大量の重火器を装備した軍艦の保有、能力者対策として彼らの弱点である海と同じエネルギーを放つ海楼石の手錠など軍備、道具も徹底している。尚、軍艦の船底には海楼石が敷き詰められており、海王類と呼ばれる巨大な生物を欺くことができる為比較的安全な航海ができる。

階級は上から元帥(海軍トップ)、大将(総督)、中将、少将、准将、大佐、中佐、少佐、大尉、中尉、少尉、准尉、曹長、軍曹、伍長、一等兵、二等兵、三等兵(新兵)、雑用となっている。少尉以上は「海軍将校」と呼ばれ、背中に「正義」と書かれた白いコートの着用が認められる。ほとんどの将校は袖を通さず、羽織る形で着用している。羽織っている状態のまま激しい戦闘状態に突入することもあるが、何故かコートはずり落ちない。この点を読者から指摘された作者は「彼らの背負う正義は不落なので、その心意気がある限り、あのコートが落ちることはない」と説明した。
一等兵以下は制服と制帽の着用が義務付けられるが、伍長以上は私服での勤務が認められる。
各海兵には「M・C(マリンコード)」と呼ばれる認識番号が振り当てられる。通信の際、「G-1」など所属を示すコードを添えて名乗ることもある。

「絶対正義」の名のもとに民間人を守ることを使命とする。ところが、海兵の中には己の正義に徹するあまり時に民間人をも殺害する冷酷な行為に走る者もいれば、正義よりも己の保身や利益のみを目当てに非道な振る舞いをする者もおり、一枚岩というわけではない。
また法に従い行動する立場上、上の存在には逆らえない体質もある。天竜人と呼ばれる超特権階級が行う奴隷売買も海軍は黙認しており、海賊である四皇の雷名が他の海賊への抑止力として働くという皮肉な図式が出来上がっていた。

無法者たちには、民間人に与える被害の度合いを目安とした懸賞金が懸けられる。厳密には世界政府にとっての脅威といった意味が強く、賄賂によって金額が低く設定される場合もある。
主人公である「麦わらのルフィ」ことモンキー・D・ルフィは仲間たちと共に冒険重視の旅を行う。民間人からの略奪等は行わないが、彼らが取った行動が七武海の一角、司法の島エニエス・ロビーを落とす前代未聞の事態を引き起こした。世界政府も麦わらの一味を無視できなくなり、ルフィの懸賞金は1年もしないうちに3億に上がった。
そんな中、海軍は四皇の一人である白ひげことエドワード・ニューゲートの部下ポートガス・D・エースの逮捕に成功。エースの公開処刑を行うと新聞に報じさせる。白ひげは部下や傘下の海賊を「息子」と呼び、仲間の死を決して許さない男であった。エースを処刑するとなれば、白ひげが艦隊を率いて海軍に殴り込みをかけることは必至だった。海軍は七武海を強制招集し、白ひげたちとの戦闘に備える。
事実、処刑台が設けられた海軍本部マリンフォードには、白ひげ海賊団及び、彼の傘下である大物海賊が集結。仲間たちとバラバラにされた状態で義兄エースの公開処刑を知ったルフィは、七武海の一人であるボア・ハンコックの協力を得て大監獄インペルダウンに侵入。エースを救うべく、インペルダウンの囚人たちと共にマリンフォードに駆け付け戦う。
広く世に名を馳せた大物たちのぶつかり合いの中、海軍側は一度エースの解放を許してしまう。それでも時の海軍大将赤犬(あかイヌ)によりエースは討ち取られ、白ひげもかつての部下だった黒ひげことマーシャル・D・ティーチらにより戦死した。
後にマリンフォード頂上戦争と呼ばれるこの戦いは、結果としては海軍側の勝利に終わった。エースが海賊王ロジャーの息子であること、その処刑の様子も全世界に中継されたが、ロジャーが残した「ひと繋ぎの大財宝」ワンピースの実在もまた語られる。尚、白ひげの死により、彼の雷名で守られていた縄張りの島々は海賊の襲撃を受けた。
海賊王の子を処刑し、白ひげをも倒すことで一時代の終焉を世に知らしめようとした海軍だが、却って海賊たちの士気を上げることとなった。シャボンディ諸島の一件が元で死んだと思われていた麦わらの一味も2年後、修行を積み強くなった状態で復活した。七武海制度も撤廃され世界の均衡崩壊は進んでいく。

本部

旧海軍本部。

海軍本部

グランドラインを管轄する海軍組織で、世界中の正義戦力の最高峰。
本部基地はグランドライン前半の島マリンフォードに置かれていた。頂上戦争の2年後に新元帥のサカズキの意向でG-1支部と入れ替わる形で新世界(グランドライン後半の海)に移転した。

ニューマリンフォード

新世界の赤い土の大陸(レッドライン)付近に存在する。
元はG-1支部だったが、新たに元帥となったサカズキの意向でマリンフォードと入れ替わる形で本部となった。

海軍支部

世界各地の5つの海に散らばる支部。大佐以上の地位の人物により管轄される。
グランドラインの航路の支部は、本部の海兵が管轄している。支部名は「海軍G・L(グランドライン)支部第〇支部」、通称「G-〇」となる。
東西南北の海の支部に所属する海兵の階級は、本部より3ランクほど下がる(海軍支部大佐→本部大尉に相当)。

海軍側で使用する特殊能力・アイテム

悪魔の実(あくま の み)

ゴムゴムの実。

食べることで、人知を超えた能力を得ることができる果実。実には悪魔が宿っているとされている。自然物に体が変化する自然(ロギア)系、動物の力を得られる動物(ゾオン)系、先の二種に当てはまらない超人(パラミシア)系に大別される。ロギアは体が自然物に変化し、物理的な拘束、攻撃はまずできない。海軍のみならず、海賊も多く悪魔の実を口にしている。味はとんでもなくまずく、作中で度々味について言及される他、一口で吐き気を催す描写も多い。
悪魔の実を食べると「海に嫌われる」とされ、元の泳ぎのスキルに関係なく例外なくカナヅチになる。二つの悪魔の実を食べると「体内で悪魔が喧嘩をし、体が爆発する」とも言われており、二つ以上の能力を得ることは基本的に不可能である。尚、同じ実が同時に存在することはなく、同じ能力を持った者が存在することはない(イヌイヌの実・モデル○○と同じ動物の科名がついている場合もあるが、別の実としてカウントされる)。数人で切り分けた場合は初めに口にした者に能力が宿り、残りはただのまずい果実となる。能力者が死ぬとどこかにその実が実る為、能力者の生死を知る物差しにもなる。
海軍所属の天才科学者Dr.ベガパンクにより、能力の伝達条件はほとんど解明されている。これにより、物に身を「食べさせる」ことで、「物の能力者」を作り出すことに成功した。
元王下七武海のドンキホーテ・ドフラミンゴは人造悪魔の実「SMILE(スマイル)」の開発に着手、量産、販売にこぎつけた。

海楼石(かいろうせき)

海軍では、海と同じエネルギーを発する海楼石(かいろうせき)と呼ばれるアイテムで牢獄や能力者用の手錠を作り、ストックしている。武器に仕込めば能力者との戦闘にも役立つ。能力者が海楼石に触れると海水に落下した時と同じく力が抜け、能力が使えなくなる。ロギアの能力者を物理的に拘束することも可能。海楼石はダイヤのような硬度があるので、捕らえられた能力者を解放するには鍵を使うしかない。
軍艦の船底に海楼石を敷くことで、海王類に気付かれずに航行することもできるようになった。

覇気(はき)

戦闘のショックで見聞色の覇気に目覚めたコビー(前面左)。

えどのゆうき
えどのゆうき
@edono78

Related Articles関連記事

ONE PIECE(ワンピース)のネタバレ解説・考察まとめ

ONE PIECE(ワンピース)のネタバレ解説・考察まとめ

『ONE PIECE』は『週刊少年ジャンプ』にて連載されている尾田栄一郎による漫画作品。海賊王を目指して「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める主人公「モンキー・D・ルフィ」を中心に仲間との友情や夢、バトルなどの海洋冒険ロマンが描かれている。また、2015年に「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネスにも認定されているほど人気の高い作品である。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『ONE PIECE』は、尾田栄一郎によって『週刊少年ジャンプ』に1997年34号より連載されている漫画作品。 時は大海賊時代。主人公「モンキー・D・ルフィ」は海賊王を夢見て、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を探しに海に出る、海洋冒険ロマン。夢への冒険、仲間たちとの友情といったテーマで展開される深いストーリー、心を動かす名言の数々は日本中のみならず海外でも高い評価を得ている。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の悪魔の実まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の悪魔の実まとめ

『ONE PIECE』とは、週刊少年ジャンプにて長期連載中の大人気少年漫画。海賊王になることを夢見る少年モンキー・D・ルフィが、仲間とともに大海原を大冒険する。『悪魔の実』によって手に入れた能力で繰り広げられる数々のバトルは、この漫画をさらに面白くさせている。今回は、その『悪魔の実』についてまとめてみた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)のロックス海賊団まとめ

ONE PIECE(ワンピース)のロックス海賊団まとめ

『ロックス海賊団』とは、『ワンピース』に登場した伝説の海賊団である。 後に名を成す海賊たちが多数在籍しており、その当時は『最強の海賊団』として世界に名を轟かせていた。船長のロックス・D・ジーベックは、海賊王であるゴールド・ロジャーの『最初にして最強の敵』とされていた。 すでに壊滅しているが、船長を失っても力を増していると言われている。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の海賊船・軍艦・客船まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の海賊船・軍艦・客船まとめ

『ONE PIECE』は1997年から『週刊少年ジャンプ』にて連載が開始された、尾田栄一郎による海賊を題材とした海洋冒険漫画。 世界中の海を海賊が行き交い、様々に活躍する大海賊時代。主人公モンキー・D・ルフィは海賊王になることを夢見て故郷を飛び出し、仲間と共に大海原へと、冒険の旅へと臨んでいく。 舞台が海洋であるだけに、作中には数多くの海賊団、海軍、民間の船乗りが登場し、それぞれが個別に個性豊かな船舶を所有している。本記事では『ONE PIECE』に登場する多種多様な船舶を紹介していく。

Read Article

NEW
ONE PIECE(ワンピース)のDの一族まとめ

ONE PIECE(ワンピース)のDの一族まとめ

Dの一族とは、尾田栄一郎の漫画作品『ONE PIECE』に登場するキャラクターたちである。海賊王を目指す少年モンキー・D・ルフィを始め、作中で時たま「D」のミドルネームを持つ者が現れる。彼らは「Dの一族」或いは「Dの意思を継ぐ者」とも称される。Dの一族には、権力に縛られない自由な気風を持つ人物が多く、世をひっくり返すほどの海賊や革命家が多く存在する。たびたび「Dはまた嵐を呼ぶ」との意味深な表現がされており、作品世界を支配する組織・世界政府からは危険視されている。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の王下七武海まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の王下七武海まとめ

『ONE PIECE』とは尾田栄一郎の漫画及びそれを原作とするアニメ作品である。時は大海賊時代。ワンピースと呼ばれる宝と海賊王の名を巡り、主人公モンキー・D・ルフィと仲間たちが冒険をし、時に海軍や他海賊と戦闘する。王下七武海とは、海軍と手を組んだ大物海賊たちを示す。それぞれの野望や思いを胸に海賊行為を行う七武海は、その戦力や個性、バックボーンにより、物語に花を添える存在である。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の海賊旗まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の海賊旗まとめ

『ONE PIECE(ワンピース)』とは、尾田栄一郎による漫画、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品。 海賊王に憧れるモンキー・D・ルフィが「ひとつなぎの大秘宝(=ワンピース)」を見つけるために仲間と共に冒険を繰り広げる。迫力のあるバトルシーンだけでなく、ギャグシーン、仲間との友情を描いている。『ONE PIECE(ワンピース)』において、1つの海賊団につき1つの「海賊旗」が存在し、作中では様々な海賊旗が登場する。

Read Article

【ONE PIECE】ジュエリー・ボニーとルフィ&エースの関係の徹底解説・考察まとめ【ワンピース】

【ONE PIECE】ジュエリー・ボニーとルフィ&エースの関係の徹底解説・考察まとめ【ワンピース】

『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する女海賊、ジュエリー・ボニー。彼女は主人公モンキー・D・ルフィやその兄ポートガス・D・エースと深い関係にあるかもしれない。「大喰らい」の異名をもつ彼女。一見がさつに見える彼女は、物語の中で何か深い過去を想像させるような謎めいた行動を見せる。ストーリー上やキャラの元ネタなどから紐解いていく内容と解説。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の革命軍まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の革命軍まとめ

『ONE PIECE』とは、尾田栄一郎による漫画、及びそれを原作とするアニメ作品である。海賊王を目指す少年・モンキー・D・ルフィが、ひと繋ぎの大秘宝ワンピースを求め仲間たちと冒険を繰り広げる。夢、冒険、バトルと少年漫画王道の要素に、差別や戦争といった社会問題を加えた独自の作風で世界的人気を得る。革命軍とは、『ONE PIECE』に登場する組織であり、800年に渡りこの世界を支配してきた世界政府の打倒を目的とする。直接の敵対関係である世界政府からは、海賊以上に危険視されている。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の最悪の世代・超新星まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の最悪の世代・超新星まとめ

最悪の世代・超新星とは、尾田栄一郎の漫画作品『ONE PIECE』に登場する海賊たちである。主人公のモンキー・D・ルフィも含め、海賊として旗揚げして1年も経たぬうちに懸賞金額が億を超えた11名を「超新星」と呼ぶ。これに海軍と最強の海賊白ひげとの戦争のきっかけを作ったマーシャル・D・ティーチを加えた12名が後に「最悪の世代」と呼ばれるに至った。最悪の世代たちは、互いに同盟を組む、四皇と呼ばれる大物海賊の傘下に入りながら彼らの隙を伺うなどして各々の野望に突き進む。

Read Article

光月おでん(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

光月おでん(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

光月おでんとは、『ONE PIECE』に登場するワノ国の侍で、重要人物の一人である。 破天荒だが、その大きすぎる器に多くの者が惹かれている。作品で重要な意味を持つ『歴史の本文(ポーネグリフ)』を作った『光月家』に生まれ、四皇"白ひげ"ことエドワード・ニューゲート率いる白ひげ海賊団、そして海賊王ゴール・D・ロジャー率いるロジャー海賊団に在籍した。ロジャーと共に『ラフテル』へと辿り着き、全ての真実を知った男である。

Read Article

ニコ・ロビン(ONE PIECE)の必殺技まとめ

ニコ・ロビン(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から連載が開始された『週刊少年ジャンプ』の『ONE PIECE(ワンピース)』。世界的に大ヒットするこの漫画は、主人公の少年が海賊王になることを夢見て、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求めて大海原に旅に出るという冒険譚だ。 ニコ・ロビンは主人公モンキー・D・ルフィが率いる麦わら海賊団の考古学者。考古学の聖地と呼ばれていた西の海のオハラ出身。もともと敵として登場したキャラクターだが、その後に麦わら海賊団に加入。悪魔の実「ハナハナの実」の能力を用いた多彩な技で戦う。

Read Article

ロロノア・ゾロ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

ロロノア・ゾロ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から連載が開始された『週刊少年ジャンプ』の『ONE PIECE(ワンピース)』。世界的に大ヒットするこの漫画は、主人公の少年が海賊王になることを夢見て、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求めて大海原に旅に出るという冒険譚だ。 主人公であり麦わら海賊団の船長であるモンキー・D・ルフィと一番最初に出会い仲間になった剣士がロロノア・ゾロ。三本の刀を使う三刀流をメインに使い、その他二刀流、一刀流、居合など様々な技を使う。 この記事では、ロロノア・ゾロの使う必殺技をまとめてみた。

Read Article

ヴィンスモーク・サンジ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

ヴィンスモーク・サンジ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から連載が開始された『週刊少年ジャンプ』の『ONE PIECE(ワンピース)』。世界的に大ヒットするこの漫画は、主人公の少年が海賊王になることを夢見て、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求めて大海原に旅に出るという冒険譚だ。 ヴィンスモーク・サンジは、主人公モンキー・D・ルフィ率いる麦わら海賊団のコック。東の海の海上レストラン「バラティエ」で副料理長をしていたところをルフィにスカウトされた。料理人としての矜持が高く、師匠であり命の恩人でもあるオーナー・ゼフ譲りの足技を用いて戦う。

Read Article

モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から連載が開始された『週刊少年ジャンプ』の『ONE PIECE(ワンピース)』。世界的に大ヒットするこの漫画は、主人公の少年が海賊王になることを夢見て、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求めて大海原に旅に出るという冒険譚だ。 夢への冒険のため、仲間のために、数々の敵の野望を打ち破り、海軍の包囲網を突破してきたのが、主人公であり、麦わら海賊団の船長であるモンキー・D・ルフィ。通称「麦わらのルフィ」。 この記事ではルフィが使う多種多様な必殺技をまとめてみた。

Read Article

ゴール・D・ロジャー(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

ゴール・D・ロジャー(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

ゴール・D・ロジャーとは、は、『週刊少年ジャンプ』の大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物。偉大なる航路(グランドライン)を制覇し、海賊王と呼ばれた男。最後の島・ラフテルへとたどり着き、すべての謎を解き明かした重要人物である。 ロジャー海賊団解散後、海軍に自首し故郷・東の海(イーストブルー)のローグタウンで公開処刑された。死の間際に放った遺言は多くの人間を海へ駆り立て、世に大海賊時代を巻き起こす。主人公のルフィもその一人である。

Read Article

ナミ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

ナミ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から連載が開始された『週刊少年ジャンプ』の『ONE PIECE(ワンピース)』。世界的に大ヒットするこの漫画は、主人公の少年が海賊王になることを夢見て、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求めて大海原に旅に出るという冒険譚だ。 ナミは主人公のモンキー・D・ルフィ率いる麦わら海賊団初の女性乗組員。豊富な航海術や天候に関する知識を用いて船を導く航海士である。戦闘力は低いが、仲間のために自分なりの戦い方を見つけて、蓄えたその知識を駆使した技を使う。

Read Article

トニートニー・チョッパー(ONE PIECE)の必殺技まとめ

トニートニー・チョッパー(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から連載が開始された『週刊少年ジャンプ』の『ONE PIECE(ワンピース)』。世界的に大ヒットするこの漫画は、主人公の少年が海賊王になることを夢見て、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求めて大海原に旅に出るという冒険譚だ。 トニートニー・チョッパーは、主人公モンキー・D・ルフィ率いる麦わら海賊団の船医。悪魔の実「ヒトヒトの実」を食べたトナカイである。医療大国であるドラム王国出身で、医者としての腕前は一流。自身で開発したランブルボールで自分を強化し、体術を駆使して戦う。

Read Article

ウソップ・そげキング(ONE PIECE)の必殺技まとめ

ウソップ・そげキング(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から連載が開始された『週刊少年ジャンプ』の『ONE PIECE(ワンピース)』。世界的に大ヒットするこの漫画は、主人公の少年が海賊王になることを夢見て、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求めて大海原に旅に出るという冒険譚だ。 ウソップ/そげキングは主人公モンキー・D・ルフィ率いる麦わら海賊団の狙撃手。臆病で戦闘力も高くないが、お調子者の性格から出る口八丁で敵を翻弄し、機転を利かせて様々な敵を打ち負かしてきた。一流の狙撃の腕を持ち、陰ながら仲間を支えるウソップの技をまとめる。

Read Article

ビッグ・マム/シャーロット・リンリン(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

ビッグ・マム/シャーロット・リンリン(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

ビッグ・マム/シャーロット・リンリンは、『週刊少年ジャンプ』の大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物。 偉大なる航路(グランドライン)の後半の海・新世界に皇帝のように君臨する4人の大海賊・四皇の内の1人。お菓子の為なら一国を滅ぼしてしまう凶悪な人物。43人の夫を持ち、その夫との間に85人の子供を産んでいる。その子供達とビッグ・マム海賊団を結成しており、その船長を担っている。

Read Article

トラファルガー・ロー(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

トラファルガー・ロー(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

トラファルガー・ロー(本名:トラファルガー・D・ワーテル・ロー)とは、『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物。主人公モンキー・D・ルフィと同時期に台頭してきたルーキー海賊・超新星(最悪の世代)の一人。ハートの海賊団の船長であり、新世界編突入時は王下七武海になっていた。 新世界編では、ルフィ率いる麦わらの一味と同盟を組み、強敵たちと激戦を繰り広げる。ルフィと同じく「D」を名に持つ「Dの一族」であり、物語の重要人物である。

Read Article

NEW
フランキー/カティ・フラム(ONE PIECE)の必殺技まとめ

フランキー/カティ・フラム(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から連載が開始された『週刊少年ジャンプ』の『ONE PIECE(ワンピース)』。世界的に大ヒットするこの漫画は、主人公の少年が海賊王になることを夢見て、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求めて大海原に旅に出るという冒険譚だ。 フランキー/カティ・フラムは主人公モンキー・D・ルフィが率いる麦わら海賊団の船大工。自身で自分の前半身を改造しているサイボーグで発明家としての気質も持っている。自分自身に搭載した様々なギミックを使った技を駆使して戦う。

Read Article

NEW
ブルック(ONE PIECE)の必殺技まとめ

ブルック(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から連載が開始された『週刊少年ジャンプ』の『ONE PIECE(ワンピース)』。世界的に大ヒットするこの漫画は、主人公の少年が海賊王になることを夢見て、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求めて大海原に旅に出るという冒険譚だ。 ブルックは、主人公モンキー・D・ルフィ率いる麦わら海賊団の音楽家。一度は死んだものの、悪魔の実「ヨミヨミの実」の能力で骸骨の姿で蘇るという異色の経歴を持っている。生前はルンバー海賊団の音楽家をしており、音楽家としての腕は一流。得意の音楽と剣技を用いて戦う。

Read Article

ジンベエ(ONE PIECE)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ジンベエ(ONE PIECE)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『週刊少年ジャンプ』で大人気連載中の海賊漫画『ONE PIECE』。 長い連載の中で、魅力的なキャラクターが多数登場しており、それらのキャラによる夢・絆・信念に基づくセリフは読者の心を震わせてきた。 今回は、その侠気ある性格から人気が高い「海峡のジンベエ」の名言について紹介する。

Read Article

ロロノア・ゾロ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

ロロノア・ゾロ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

ロロノア・ゾロとは、『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する海賊である。 主人公・ルフィ率いる『麦わらの一味』の三刀流の剣豪。麦わらの一味の主力の1人であり、強力な剣術を用いて戦闘を行う。 黒い手ぬぐい、左目の傷、腹巻き、左耳のピアスが特徴。冷静沈着で、剣士としての誇りを持っている。一味の中では副船長のような立場にある。

Read Article

NEW
ヴィンスモーク・サンジ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

ヴィンスモーク・サンジ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

ヴィンスモーク・サンジとは、『ONE PIECE』に登場する海賊である。 主人公・ルフィ率いる『麦わらの一味』のコック。麦わらの一味の主力の1人であり、強力な脚技を用いて戦闘を行う。大の女好きであり、綺麗な女性に対してはたとえ敵であっても目をハートにして優しく接する。幼少の頃に極度の飢餓を経験した事から、食べ物を粗末にする事を決して許さない。全ての海の魚が集うとされる『オールブルー』を夢見ている。

Read Article

黒ひげ/マーシャル・ D・ティーチ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

黒ひげ/マーシャル・ D・ティーチ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

マーシャル・ D・ティーチ(通称:黒ひげ)とは、『ONE PIECE』に登場する海賊である。 かつては大海賊・白ひげ海賊団の船員であり、今では『新世界』に皇帝のように君臨する海賊『四皇』の1人に数えられている。ルフィの義兄弟・エースが死ぬことになった原因を作った、ルフィ宿敵の相手である。作中で唯一、悪魔の実の能力を2つ所持している人物である。

Read Article

ナミ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

ナミ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

ナミとは、『ONE PIECE』に登場する海賊である。 主人公・ルフィ率いる『麦わらの一味』の航海士。幼少から学んできた航海術と、身体で気候の変化を感じ取る才能で『偉大なる航路(グランドライン)』のデタラメな気候を乗り越える。 整った顔立ちと、魅力的なスタイルの持ち主。金には意地汚く、金銀財宝を目の前にすると、人が変わる。

Read Article

白ひげ/エドワード・ニューゲート(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

白ひげ/エドワード・ニューゲート(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

白ひげ/エドワード・ニューゲートとは、『週刊少年ジャンプ』の大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物。 海賊王ゴール・D・ロジャーと渡り合った大海賊。新世界に皇帝のように君臨する4人の海賊四皇の1人。悪魔の実「グラグラの実」の能力者で「世界最強の男」と称されていた。 ロジャー、エース、おでんといった重要人物と大きく関わっている。マリンフォード頂上戦争の戦いで死亡した。

Read Article

カイドウ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

カイドウ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

カイドウとは、【ONE PIECE】に登場する海賊である。 「偉大なる航路(グランドライン)」の後半の海「新世界」に皇帝のように君臨する4人の海賊「四皇」の1人。『世界最強の生物』と呼ばれる人物である。 ワノ国将軍・黒炭オロチと手を組み、ワノ国を牛耳っている。強大な軍勢を築いて世界を巻き込む戦争を引き起こそうとしている。

Read Article

ニコ・ロビン(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

ニコ・ロビン(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

ニコ・ロビンとは、『ONE PIECE』に登場する海賊である。 主人公・ルフィ率いる『麦わらの一味』の考古学者。ハナハナの実の能力者で、自由に身体の一部を咲かせる事ができる。 考古学の聖地『オハラ』の唯一の生き残り。8歳にして考古学者になり、ポーネグリフの解読を可能にした天才。現状、ポーネグリフを解読できる唯一の存在であり、物語の中で重要な役割を担っている。

Read Article

モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

モンキー・D・ルフィとは、『ONE PIECE』の主人公であり、麦わらの一味の船長である。 左目の下の傷と、麦わら帽子が特徴。『ゴムゴムの実』を食べ、全身がゴムの『ゴム人間』になった。命を救ってくれた恩人・シャンクスに憧れ、海賊となった。海賊王ゴール・D・ロジャーが残した『ひとつなぎの財宝(ワンピース)』を求めて海に出て、様々な冒険を繰り広げる。

Read Article

NEW
ウソップ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

ウソップ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

ウソップとは、『ONE PIECE』に登場する海賊である。 主人公・ルフィ率いる『麦わらの一味』の狙撃手。長く伸びたピノキオ鼻が特徴。 卓越した狙撃の腕前でパチンコを駆使して戦う。 臆病者で嘘つき。戦闘に関しては自信がなく、逃げ出そうとする事が多い。だが、仲間の為や誇りの為ならば身を切って戦おうとする一面もある。

Read Article

トニートニー・チョッパー(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

トニートニー・チョッパー(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

トニートニー・チョッパーとは、『ONE PIECE』に登場する海賊である。 主人公・ルフィ率いる『麦わらの一味』の船医。人間ではなく、『ヒトヒトの実』を食べて人間の能力を得たトナカイである。 医療大国である『ドラム王国』の出身。自分自身がすべての病気を治せる『万能薬』になる事を夢見ている。

Read Article

目次 - Contents