反町隆史の音楽活動を振り返る

ドラマ・相棒の特命係役として現在活躍中の反町隆史。
ご存知の方も多いかと思いますが、以前は俳優活動と並行して音楽活動をしていました。
今回は反町隆史の音楽活動についてまとめました。

プロフィール

埼玉県出身・1973年生まれ
身長・181cm
血液型・AB型

俳優活動

代表作はテレビドラマ「ビーチボーイズ」「バージンロード」「GTO」「ホットマン」など。
現在ドラマ「相棒」の杉下右京の4代目相棒・冠城亘役に抜擢、「相棒」Season14より出演している。

相棒

音楽活動

Forever

1997年にシングル「Forever」で歌手デビュー。

1997年発売、ドラマ「ビーチボーイズ」主題歌。
この曲でNHK『第48回NHK紅白歌合戦』に出場。

BON JOVIのRichie Samboraがコーラスとギターで参加している
ドラマのために作られたといっても過言でない詞の内容はドラマも曲も高めてくれます。
この曲を聴くと、ビーチボーイズの世界を簡単に思い起こすことができます。
夏の砂浜に反町隆史、竹ノ内豊、広末涼子…あの頃の最高の世界観が脳裏によみがえります。
渋めのボーカルが抑えたカッコよさを引きだしています。
ForeverにはWINTER VERSIONというのもあるそうで、気になる人は要チェックです。

ONE

1998年発売のセカンドシングル「ONE」は氷室京介作曲の名曲。
この曲は氷室京介本人がセルフカバーした。
日本航空「'98JAL沖縄キャンペーン」CMソングに起用され、耳にした人も多かった。

ピアノが印象的なロックサウンドはまさにヒムロック。
反町の渋さも相まってかっこいい1曲になっています。

POISON〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜

1998年発売、ドラマ「GTO」主題歌。
高視聴率で大ヒットしたドラマ「GTO」の主題歌ということもあり、曲もロングヒットを記録しました。

イントロが非常に印象的かつ有名。
あのギターのイントロとともにGTOの鬼塚栄吉が登場!という場面は容易に頭に浮かぶ場面です。

それ以上に有名かつインパクトが強かったのはサビ部分の
「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ POISON」
という部分ではなかろうか。
ドラマの内容にマッチしていてドラマ主題歌としてすばらしい部分ですが、今でもそのインパクトから頭に残っている人も多くいるようです。
反町隆史と言えば「POISON」と真っ先に浮かんでくる人も多く、彼の代表曲と言えると思います。

ロイヤルミルクティー

アルバム「メッセージ」に収録されている1曲。
ベスト盤には入っていませんが、支持する人も多い隠れた名曲です。

まとめ

1997年の歌手デビューから2001年の歌手活動停止までにオリジナルアルバムを3枚、ライブ映像作品を2本などを残した反町隆史ですが、作品は今でも知られている曲も多くあります。
現在は俳優としての活動に専念していますが、たまには歌手である反町隆史の姿を見てみたくもあります。

makie
makie
@makie

Related Articles関連記事

相棒シリーズ(ドラマ・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

相棒シリーズ(ドラマ・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『相棒』は、テレビ朝日・東映制作の刑事ドラマシリーズ。 水谷豊演じる主人公『杉下右京』は、人材の墓場と呼ばれた「警視庁特命係」に属する警部である。 その右京が自身の下についた「相棒」と共に超人的な推理力・洞察力を駆使して活躍していく。 亀山薫(演:寺脇康文)、神戸尊(演:及川光博)、甲斐享(演:成宮寛貴)、冠城亘(演:反町隆史)と相棒は代替わりしている。

Read Article

【相棒】歴代相方まとめ

【相棒】歴代相方まとめ

『相棒』とは、2000年からテレビ朝日・東映によって制作・放送されている刑事ドラマシリーズである。 警視庁特命係は、警視庁内部の左遷先として扱われている“人材の墓場”である。そこに所属する刑事杉下右京は、どのような難事件も解決する切れ者だが、事件と見ればそれが権力の闇に隠されていようと暴き立て、捜査のためなら強引な手法も辞さない厄介な人物としても知られていた。様々な事情からそこに異動させられる刑事たちは、時に右京に反発し、時に彼の推理力に圧倒されながら、次第に息の合った“相棒”となっていく。

Read Article

真相は闇の中!?芸能人の過去・黒歴史・裏事情まとめ

真相は闇の中!?芸能人の過去・黒歴史・裏事情まとめ

華やかな世界で、才能と美貌をいかんなく発揮し日々活躍をつづける芸能人・著名人たち。キラキラと輝く彼らに憧れるファンは大勢いるが、一方で触れてはならないような暗い過去を持つ芸能人・著名人も少なくない。本記事ではテレビなどであまり触れられることのない、数々の「タブー」についてまとめて紹介する。

Read Article

【相棒 season14】視聴率男の復活!?冠城亘役・反町隆史の登場【最高視聴率】

【相棒 season14】視聴率男の復活!?冠城亘役・反町隆史の登場【最高視聴率】

2015年、人気刑事ドラマ『相棒』の『season14』が放送開始。その初回放送では、同時期に始まった連続ドラマの中でもっとも高い視聴率を記録するなど、順調な滑り出しとなった。 中でも話題となったのは、4代目の“相棒”である冠城亘役として登場した、「視聴率男」こと反町隆史の存在である。当時の反応を紹介する。

Read Article

NEW
反町隆史版GTO、再放送時の視聴者の感想・レビューまとめ

反町隆史版GTO、再放送時の視聴者の感想・レビューまとめ

1998年に反町隆史主演で放送され、主題歌も含めて大ヒットを記録したドラマ『GTO』。2012年に「EXILE」のAKIRA主演でリメイクされた。放送局であったフジテレビはAKIRA版と同時期に反町版『GTO』の再放送を行い、反町版を見たことが無い若い人々や、当時視聴していた人々からたくさんのレビューがツイッターなどに投稿されている。本記事では反町版『GTO』再放送時の、視聴者の感想・レビューをまとめて紹介する。

Read Article

目次 - Contents