音無響子(めぞん一刻)とは【徹底解説・考察まとめ】

音無響子とは漫画『めぞん一刻』に登場するメインヒロインである。一刻館の新しい管理人として赴任した未亡人の美しい女性であり、主人公の五代裕作に惚れられる。またテニスクラブのコーチをしていた好青年の三鷹瞬にも惚れられ、三角関係を展開した。双方から熱烈なアプローチを受けるも、前の旦那が忘れられない彼女は中々彼等の想いに応えられない。一方で五代が他の女性と一緒に居ると嫉妬し、彼を困らせていた。最終的に五代に惹かれて結婚する。その後は娘の春香をもうけ、一刻館の管理人室で五代と共に娘を育てていく。

音無響子(めぞん一刻)の概要

音無響子とは漫画『めぞん一刻』に登場するメインヒロインである。元々は主婦であったが、旦那の音無惣一郎(おとなし そういちろう)を結婚後半年で亡くしてしまう。惣一郎は元は響子の高校の講師をしており、彼女からアプローチして結婚した年上の男性である。その後、悲嘆に暮れていた彼女を見かねた惣一郎の父の勧めにより「一刻館」というオンボロアパートの管理人となる。以降は曲者揃いの一刻館の住人に翻弄されながら、住込みで管理人として働いていく事になった。

一刻館の住人の中で、5号室の住人である五代裕作(ごだい ゆうさく)は彼女に一目惚れし、アプローチをし始める。五代は響子の2歳年下の貧乏な浪人生の青年であり、一刻館の中では比較的まともな人物で、本作の主人公である。当初、響子は彼を「出来の悪い弟」として見ており、何かと世話を焼いた。だが五代が自分に好意を抱いている事を知ってからは、彼を異性として意識していくようになる。また、婦人向けのテニスクラブに参加した際に三鷹瞬(みたか しゅん)という好青年に出会い、彼からも見初められた。三鷹は資産家の御曹司であり、容姿端麗な美青年である。以降、響子は五代と三鷹にアプローチをされるようになり、彼等は熾烈な恋の戦いを繰り広げていった。

2人の青年からアプローチをされる響子であったが、前の旦那である惣一郎への想いから玉虫色の態度を取ってしまう。一方で五代が他の女性からアプローチを受けると嫉妬し、不機嫌になっては彼を困らせた。五代は大学入学後も彼女にアプローチを仕掛けるものの、結局決定的な関係になれずに大学を卒業する。

三鷹からは半ば強引なアプローチを受け、両親公認の元で結婚の手前まで行ったが、結局答えを出せずに終わってしまう。その後、三鷹は叔父によって強引に見合いをさせられ、九条明日菜(くじょう あすな)という女性と最終的に結婚した。九条は犬好きで、旧華族の箱入り娘である。

三鷹が結婚してからは、就職浪人となった五代とくっついたり離れたりする複雑な関係となる。だが次第に五代の優しさに惹かれていき、最終的に彼と結ばれた。結婚後は五代との間に娘の五代春香(ごだい はるか)をもうけ、一刻館の管理人室で暮らしていく。

音無響子(めぞん一刻)のプロフィール・人物像

CV:島本須美(アニメ版)、ゆきのさつき(CRめぞん一刻版)

音無響子(おとなし きょうこ)は登場時21歳で、主人公の五代裕作(ごだい ゆうさく)より2歳年上である。旧姓は「千草」で一人っ子であった。女子高時代に講師の音無惣一郎(おとなし そういちろう)に惚れ、自分から熱心にアプローチして高校卒業後に結婚する。惣一郎は少し背の高い穏やかな男性である。作中、彼の顔は黒塗りで描かれ、素顔は明かされていない。千草家の実の父親に結婚を反対され、駆け落ち同然での結婚であった。結婚後、幸せな生活を送るものの半年で惣一郎は死亡してしまう。これにより若くして未亡人となった。

響子の性格は真面目であるが、嫉妬深く、天然で思い込みが激しい。女子高時代は委員長をしており、それがきっかけで惣一郎と話すようになった。一刻館の管理人になってからは、管内の掃除を小まめに行っている。彼女が実家に帰った際、掃除が間に合わない一刻館はゴミ屋敷と化した。また、自分に想いを寄せる五代が他の女性と一緒に居ると嫉妬し、不機嫌になってしまう。更に五代の話を聞かず、自分の勝手な解釈で怒り始めてしまい、その度に彼は振り回されていた。

響子は惣一郎への想いから、五代と三鷹のアプローチに玉虫色の態度を示していた。だが、一方でその場の空気に流されやすい一面もある。五代や三鷹に言い寄られた際、その場の雰囲気に押し流されて結ばれそうになった事が幾度もあった。だが惣一郎への想いは本物であり、五代との結婚が決まった後も、惣一郎の遺品を見つめて泣いている。これを見た五代は「惣一郎の事が好きな事もひっくるめて、響子を愛する」事を惣一郎の墓前に誓っていた。

音無響子(めぞん一刻)の特技・能力

工具箱

工具箱を持つ響子

響子の仕事道具である。彼女は一刻館の管理人の為、建物の修繕も行う。一刻館はかなり老朽化している為、頻繁に工具箱を用いて修繕する事が多かった。

黒電話

管理人室の黒電話

響子の住む管理人室に引かれている黒電話。本作の時代設定は1980年代であるため、今では珍しいダイヤル式黒電話を使っている。今では珍しい、ダイヤル式黒電話である。五代はお金が無い為、自室に電話回線を引けず、彼女の部屋の電話を借りて通話していた。

惣一郎の墓

惣一郎の墓

響子の亡き旦那である惣一郎の墓。彼女は毎年彼の命日に欠かさずお参りをした。また、彼女が悩んだ時や迷った時にも訪れて墓に手を合わせた。

家事能力

洗濯をする響子

響子は元主婦という事もあり、家事能力も高い。五代の世話を焼いていく内に、彼の服の洗濯までするようになった。

竹ぼうき

掃除をする響子

一刻館の業務で、響子は玄関先をよく掃き掃除している。彼女の登場シーンでは大体、竹ぼうきで掃除をしている事が多い。その為、響子と竹ぼうきをセットで覚えているファンも多い。

テニス

一之瀬に誘われて、響子は婦人向けテニスクラブに所属している。ここで三鷹と出会い、彼にレクチャーを受けていた。五代とペアを組み、三鷹と一之瀬のペアと試合をした事もある。

monaou0706c3
monaou0706c3
@monaou0706c3

Related Articles関連記事

めぞん一刻(高橋留美子)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

めぞん一刻(高橋留美子)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『めぞん一刻』とは、高橋留美子によるラブコメディ漫画。小学館『ビックコミックスピリッツ』で連載された。アニメ、実写映画、実写ドラマ、ゲーム、パチンコ・パチスロなどにもメディアミックスされた大人気作品。 時計坂にあるおんぼろアパート一刻館に住む世渡り下手な浪人・五代裕作と突然管理人としてやってきた美貌の未亡人・音無響子が織り成す恋愛模様を描く。1980年代の恋愛漫画の金字塔として名高い作品。 高橋留美子独自のリズミカルでコミカルな展開が小気味いい作品である。

Read Article

五代裕作(めぞん一刻)とは【徹底解説・考察まとめ】

五代裕作(めぞん一刻)とは【徹底解説・考察まとめ】

五代裕作(ごだい ゆうさく)とは漫画『めぞん一刻』の主人公である。 貧乏浪人生として登場し、新しく赴任してきた管理人の音無響子に一目惚れ。大学入学後も彼女に想いを寄せ、一刻館の面々に茶々を入れられながらも、恋敵の三鷹瞬と度々競い合っていった。一方で様々な女性からアプローチを受け、その度に響子からヤキモチを焼かれていた。大学卒業後はフリーターとして働きながら保父の資格取得を目指していく。最終的に保父として保育園に就職し、響子と結婚。娘の春香をもうけ、一刻館で響子と共に幸せな家庭を築いていった。

Read Article

六本木朱美(めぞん一刻)とは【徹底解説・考察まとめ】

六本木朱美(めぞん一刻)とは【徹底解説・考察まとめ】

六本木朱美(ろっぽんぎ あけみ)とは、漫画『めぞん一刻』に登場する人物である。ボロアパート一刻館の6号室に住む妖艶な女性で、主人公である五代裕作の隣人。 一刻館の他の住人達と共に、五代とその思い人である音無響子の一進一退の恋模様を面白がった。また何かと五代に絡んでは、彼から酒や食料をたかっている。物語終盤、自分の休憩代を払わせようとラブホテルに五代を呼びつけ、これを知人に見られたことで彼と響子の関係を破綻寸前まで壊してしまう。様々な男と付き合ったが、最終的に喫茶店茶々丸のマスターと結婚した。

Read Article

四谷(めぞん一刻)とは【徹底解説・考察まとめ】

四谷(めぞん一刻)とは【徹底解説・考察まとめ】

四谷とは漫画『めぞん一刻』に登場する人物である。職業不詳、本名不詳の謎多き人物で、一刻館の4号室に住んでいる。人を揶揄う事が大好きで、4号室と5号室の壁に穴を空け、5号室に住む主人公の五代に何かと絡んで行く。彼に食べ物や酒をせびったり、度々他の一刻館の住人達と共に5号室で大宴会を開いた。また人の話を真面目に聞かない為、彼に伝言等を頼むと大抵の場合トラブルとなる。他の一刻館の住人達と五代、響子、三鷹の三角関係を面白がり、度々茶々を入れては酒の肴にしていた。よく家賃を滞納する問題住人でもある。

Read Article

一の瀬花枝(めぞん一刻)とは【徹底解説・考察まとめ】

一の瀬花枝(めぞん一刻)とは【徹底解説・考察まとめ】

一の瀬花枝(いちのせ はなえ)とは漫画『めぞん一刻』に登場する人物である。オンボロアパート一刻館の1号室に旦那と息子の賢太郎と共に住んでいる中年女性である。他の一刻館の住人達とつるみ、主人公の五代と響子と三鷹の三角関係を揶揄った。噂好きであり、頻繁に彼等のプライベートを詮索しては、それを他の一刻館の住人達と面白がっている。噂好きな一方で、面倒見の良い面も持ち、五代と響子が結ばれた際には温かく受け入れている。酒豪で他の一刻館の住人達と頻繁に宴会を開き、日の丸扇子を両手に踊りを踊るのが常であった。

Read Article

今年で30周年の1986年のアニメ作品10本

今年で30周年の1986年のアニメ作品10本

今年2016年は、「聖闘士星矢」「ドラゴンボール」などの作品の、30周年にあたる。アニメも含め少年ジャンプの黄金時代と言えるだろう。一方で、リアルロボットアニメを中心としたアニメブームは終わり、オリジナル作品は衰え、「ジ・アニメ」「マイアニメ」といったアニメ誌が廃刊していくという時代でもあった。そんな時代を代表する、10本の作品を選んでみた。

Read Article

【めぞん一刻】アニメ・ゲームを実写化した映画まとめ!意外と知られていない名作も!?【スーパーマリオ 魔界帝国の女神】

【めぞん一刻】アニメ・ゲームを実写化した映画まとめ!意外と知られていない名作も!?【スーパーマリオ 魔界帝国の女神】

アニメやゲームが原作の実写映画をまとめてみました。『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』や『北斗の拳』など、「えっ、実写化してたの?」と驚く名作もあるかもしれません。洋画・邦画問わず紹介しているので、気になる作品があった方はぜひ視聴してみてください。

Read Article

サンデー系列の人気漫画家たちの画像を紹介!高確率でメガネ着用!?

サンデー系列の人気漫画家たちの画像を紹介!高確率でメガネ着用!?

芸能界と比較するとあまり表舞台に立つ機会が少ない職業である漫画家。「作品は知っているけど顔は見たことがない」という人も多いのではないだろうか。そこで本記事ではあだち充、高橋留美子、原秀則、皆川亮二、藤田和日郎、安西信行など、『サンデー』系列の雑誌で活躍している漫画家の画像をまとめて紹介した。メガネの着用率がかなり高いのも興味深い点である。

Read Article

目次 - Contents