Awesome City Clubのすすめ!かわいくって痺れるくらいカッコいいバンド

2013年結成したバンドAwesome City Clubの魅力をまとめた。結成当時は男性3人と女性2人による5人組体制で、バンドのコンセプトは「架空の街Awesome Cityのサウンドトラック」。「ACC」や「オーサム」と略されることが多い。オシャレなメロディライン、洋楽と間違えるほど美しくナチュラルな英語詩が特徴的なバンドである。

Awesome City Clubのメンバー

atagi(Vo,Gt)、PORIN(Vo,Syn)、モリシー(Gt,Syn,Vo)、マツザカタクミ(Ba,Syn,Rap)、ユキエ(Dr,Vo)の結成当時のメンバーたち。マツザカタクミは2019年に、ユキエは2020年にバンドを脱退した。

Awesome City Clubの魅力

可愛すぎる女性メンバー

左がPORIN(Vo,Syn)右がユキエ(Dr,Vo)

バンドを見た時にまず目を引くのが、女性メンバー2人の可愛さである。
左のPORINは「4月のマーチ」「アウトサイダー」といった楽曲で多くボーカルを担当しており、声も聴くことができる。

2013年春に別々のバンドで活動していたatagi、モリシー、マツザカタクミ、ユキエにより結成。リーダーという呼称は使われず、マツザカタクミを主宰と呼んでいる。2014年4月に当初からのサポートメンバーであったPORINが正式加入。

出典: ja.wikipedia.org

最初は別々のバンドで活動していた2人。バンド結成からたった2年でメジャーデビューを果たした。「かわいい女の子2人がいること」がメジャーデビューの絶対条件だったことがインタビューで明かされた。

メンバーの構成も、女子が2人いるというのがバンドをスタートさせるときから大事な条件だったわけですよね?
マツザカ:一番大事でした(笑)。可愛い女の子が2人いることは、絶対条件でしたね。

出典: www.cinra.net

PORINの「生着替え」がファンのあいだで話題となった「4月のマーチ」のMV。曲調もおしゃれで、ついつい口ずさんでしまう。

洋楽と間違えてしまうほど美しい英語詩

リリック(歌詞)を見ながら音楽を聴くと、より心打たれる。

英語詩の曲も美しいのが彼らの音楽の特徴。ポップな曲はもちろん、しっとりした曲も素敵だ。

BGMのつもりで流していても自然とノっちゃう音楽

ギターのカッティングがファンクでいい味出している。atagiとPORINのツインボーカルも秀逸だ。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents