ClariS(クラリス)の徹底解説まとめ

O0300024013372175354

ClariSはメジャーデビュー当時現役中学生だった2人組ユニットで結成されたアーティストである。2010年10月20日に「irony」でメジャーデビューする。旧メンバーはアリスとクララ。アリスが3rdアルバム「PARTY TIME」をもって卒業したため、新メンバーカレンを加え現在はクララとカレンで活動している。代表曲は「irony」、「コネクト」、「カラフル」、「ナイショの話」など。

「現役中学生」が築いてきたユニット・ClariS

Ce4eb13178dbac7c52bda50f70ba488d1401085101 full

アリスとクララ。

Claris members

クララとカレン

ClariS(クラリス)は透き通るような歌声とそれを活かしたポップな曲調が特徴の女の子2人組ユニットだ。旧メンバーはアリスとクララ。3rdアルバム「PARTY TIME」の発売を最後にアリスが卒業したため、新メンバーのカレンを迎えたクララとカレンの2人組ユニットとなった。

当時中学1年生だったアリスとクララは、アリス☆クララ名義で動画サイト「ニコニコ動画」に「歌ってみた」動画をアップしていた。歌ってみた動画には、当時流行していた初音ミクのボーカロイド曲「ブラック★ロックシューター」やアニメソングの「only my railgun」、「ライオン」、「Don't say "lszy"」などの曲が上げられた。その動画がアニメ専門音楽雑誌「リスアニ!」の編集部の目に留まり、新人発掘プロジェクトに抜擢された。特集が組まれ、オリジナル曲「DROP」、「君の夢を見よう」が付録CDに収録となった。更にこの記事がアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のプロデューサーの目に留まり、オープニングテーマ「irony」でメジャーデビューした。

メンバーは「学業優先」のため本名・出身地・生年月日、顔出しも非公開。そのためジャケットや公式サイトには、redjuice、織田広之、蒼樹うめ、岸田メル、渡辺明夫によるイラストなどが描写されている。所属レーベルはSACRA MUSIC(旧SMEレコーズ)、所属事務所はランタイムミュージックエンタテインメントである。

「魔法少女まどか☆マギカ」、「偽物語」などのアニメの曲になることが多く、アニメファンからの人気が高い。ClariSの曲を起用するアニメは有名なものが多く、急激な人気獲得に少なくない影響をもたらしている。
テレビアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は原作ライトノベルの人気から特に注目されており、オープニングテーマに「irony」で起用されたClariSも当然注目された。更にテレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」は社会現象と呼ばれるほどの人気がある。BDとDVDの総売り上げは2012年10月2日時点で当時では異例の60万枚を記録し、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]」は20億円を突破する興行収入を記録した。ClariSは「コネクト」、「ルミナス」、「カラフル」の3曲で作品に関わっている。

顔出しNGのライブ

ClariSは顔出しNGのため、ライブではカーテン越しにシルエットで登場したり(アリスとクララ)、仮面を付けてパフォーマンスを行ったり(クララとカレン)している。

カーテン越しのアリスとクララ

Claris5s

仮面を付けたクララとカレン

News 1702112330 c006
T640 684754
T640 684766
T640 684759
T640 684767

人物像

クララ

Fa5115d3

クララのイメージカラーはパステルピンクでイメージは月。特技はピアノ。初音ミク、いきものがかり、YUI、をよく聞き、絢香の曲を歌の参考にしている。

幼稚園時代から音楽スクールに通っており、その頃から歌手になりたいと思っていた。アリスとは同じ音楽スクールで出会い、それに対してクララは「本当に運命だと思う。」と語っている。

カレン

Claris members

右のイラストがカレン

カレンは2014年11月8日発売の「リスアニ!vol.19」の付録CD「Clear Sky」からClariSのメンバーに加わった。イメージカラーはパステルグリーンでイメージは星。クララと同じ音楽スクールのクラスメイトでステージ共演した時から交流が始まった。アリスが卒業して一人だったクララの練習に付き合っていたところ、クララから指名を受けた。

クララはカレンのことを「天真爛漫で元気いっぱい!」と語っている。

アリス

Claris2 thumb

アリスのイメージカラーはブルーでイメージは太陽。初音ミク、絢香の曲をよく聞き、安室奈美恵を尊敬している。ディズニーランドが好きでそこで歌うことが夢。安室奈美恵がテレビで歌う姿に感銘を受け、音楽スクールに通いだした。クララとはそこで出会う。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents