4代目市川猿之助(亀治郎)と野村萬斎の対談が実現!歌舞伎と狂言のホープが揃い踏み!【SWITCHインタビュー 達人達】

2014年の3月に放送されたNHKの番組『SWITCHインタビュー 達人達』で、歌舞伎役者の市川猿之助と狂言師の野村萬斎の対談が放送された。歌舞伎と狂言のホープが揃う豪華な対談に、ファンは大盛り上がりだった。

市川家を支えた女達。ファミリーヒストリー

www.dailymotion.com

野村萬斎&市川猿之助が初対談―狂言と歌舞伎こんなに違った!当人たちも驚き

あまりに、豪華な絵面に腰が抜けました

そういえば、二人ともNHKの教育番組「にほんごであそぼ」のレギュラー

4月からは、中村勘三郎親子も出演。おそるべし、NHK子供番組

それでは、インタビューをおたのしみください

異なる分野で活躍する2人の“達人”が語り合う『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』。2014年3月1日(土)は、狂言界の永遠の貴公子・野村萬斎と歌舞伎界の異端の花形・四代目市川猿之助の初顔合わせがついに実現!

現代ドラマからシェイクスピア劇まで、多彩な活躍を見せる2人。猿之助は先代から受け継いだスーパー歌舞伎を進化させ、新進気鋭の劇作家や俳優・佐々木蔵之介を呼んで新たな展開を図っている。一方、萬斎はドン・キホーテを主人公に狂言の様式を取り入れた現代劇を作ろうとしている。「靴を履いて立てと言われても、どうしたらいいか分からなかった」「着物の袂がないと手のやり場に困る」という2人が、それでも新しい挑戦を続ける理由は何なのか? 「現代劇の人たちと同じ土俵に乗りたい」「新しい血を吸って狂言にフィードバックしたい」という萬斎と、「演じるより作るほうが楽しい」「歌舞伎の未来なんか知ったこっちゃない」という猿之助。2人の性格や考え方の違いが明らかに!

出典: eonet.jp

ややこしや〜〜!と朝の教育番組でおどりまくるといったイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが彼は正統派の狂言の跡継ぎ。しかしながら異色のプリンスで、父親の野村万作は人間国宝。
幼い頃からスパルタ教育、狂言優先で舞台のため突然に林間学校も行かせてもらえなかったそう。
萬斎サン本人はとても真面目な性格で人と違う事が嫌だったそう。そういったご自身の体験をもとにお子さんとのお稽古は事前にスケジュール調整をして(!)やるのでお子さんも発散できてとてもいいと対談で語っていました。
東京藝術大学を経て、ロンドン芸術大学に留学し古典の世界にとどまらず表現の幅を広げています。

伝統を刷新する事に共に意欲的

野村萬斎

Bolero ボレロ(野村萬斎と40人の日本舞踊家が共演)

現代バレエの決定版、モーリス・ベシャールのボレロを大胆に解釈

映画陰陽師に出演した時期のあたりで意識していますね

野村 萬斎(本名・野村武司(のむらたけし、昭和41年4月5日 - )は、狂言方和泉流の能楽師、東京都生まれ。二世野村万作と詩人阪本若葉子の長男。4人兄弟の3番目で姉・姉・本人・妹という女性に囲まれて育った。東京藝術大学音楽学部邦楽科能楽専攻卒

出典: ja.wikipedia.org

市川亀治郎

Blue Man Meets...

あの、ブルーマンと亀治郎さんまさかの共演です。ご本人曰く「できるわきゃねえだろ」とのこと
圧巻の一言

四代目 市川 猿之助 昭和50年 11月26日 - は、東京都出身の俳優、歌舞伎役者。屋号は澤瀉屋。定紋は澤瀉(おもだか)
歌舞伎名跡「市川猿之助」の当代。本名は喜熨斗 孝彦(きのし たかひこ)。
2012年6月、二代目市川亀治郎改め、四代目市川猿之助を襲名。
慶応義塾大学文学部国文学専攻卒業。京都芸術劇場「春秋座」芸術監督。

出典: ja.wikipedia.org

昨日の野村萬斎と市川亀治郎…じゃなかった猿之助のSWITCHインタビューおもしろいなー。しかし萬斎さんは今年でもう48になるのか…いつまでも若々しいからびっくりするなあ。

出典: twitter.com

hama_yuzub0
hama_yuzub0
@hama_yuzub0

Related Articles関連記事

鎌倉殿の13人(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

鎌倉殿の13人(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鎌倉殿の13人』とは2022年にNHKで放送された、平安時代〜鎌倉時代初期を舞台とした大河ドラマである。主演は小栗旬が務めた。 伊豆の地方豪族の次男坊であった北条義時(ほうじょうよしとき)は源頼朝(みなもとのよりとも)に仕え、源平の戦乱の中に巻き込まれていく。そして鎌倉幕府成立後は有力御家人たちとの権力闘争を勝ち抜き、次第に非情な権力者になっていく姿が描かれている。 脚本は今作が大河ドラマ3作目となる三谷幸喜が手掛けた。 同作品は2023年のエランドール賞特別賞を受賞している。

Read Article

超高速!参勤交代(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

超高速!参勤交代(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『超高速!参勤交代』とは、土橋章宏が脚本を手がけ、2014年に映画化された時代劇映画である。監督は本木克英。湯長谷藩(ゆながやはん)藩主の内藤政醇(まさあつ)は、長い参勤交代を終えて国元に帰ってきていた。しかしすぐにまた参勤するようにと江戸から知らせが届く。湯長谷藩の面々は老中松平信祝(のぶとき)の無理難題を攻略するため、何度も窮地に陥りながらも知恵をめぐらせ江戸に向かう。この物語は個性豊かなキャラクターが織りなすコミカルな様子の中に、男たちの熱い思いを垣間見ることが出来る作品となっている。

Read Article

超高速!参勤交代 リターンズ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

超高速!参勤交代 リターンズ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『超高速!参勤交代 リターンズ』とは、土橋章宏が脚本を手がけ、2016年に公開された時代劇映画である。監督は本木克英。湯長谷藩(ゆながやはん)藩主の内藤政醇(まさあつ)をはじめとする一行は、元遊女のお咲を側室に迎え湯長谷への帰途についていた。しかし再び老中松平信祝(のぶとき)の陰謀にまきこまれ、城を乗っ取られてしまう。民を傷つけられた政醇は信祝に対抗することを決める。この物語は個性豊かなキャラクターが見せるコミカルな様子の中に、理不尽に強く立ち向かう男たちの姿を見ることが出来る作品となっている。

Read Article

市川猿之助と佐々木蔵之介がタッグを組んで「スーパー歌舞伎」に挑戦!その魅力をたっぷりと紹介!

市川猿之助と佐々木蔵之介がタッグを組んで「スーパー歌舞伎」に挑戦!その魅力をたっぷりと紹介!

2代目市川猿翁が生み出した歌舞伎のジャンルの1つ「スーパー歌舞伎」。2014年には、4代目市川猿之助と佐々木蔵之介がタッグを組んだ「空ヲ刻ム者」が上演され、歌舞伎役者ではない俳優たちの起用もあり、大きな話題となった。ここでは「スーパー歌舞伎」、そして「空ヲ刻ム者」の魅力について紹介する。

Read Article

目次 - Contents