The 3rd Birthday(T3B、ザ・サード バースデイ)のネタバレ解説まとめ

217319 stranger

『The 3rd Birthday』とは、2010年12月にスクウェア・エニックスより発売されたPSP専用アクションRPG。『パラサイト・イヴ』シリーズの3作目にあたる今作は『アヤ・ブレアシリーズ』という新規シリーズとなる。美麗なCGは健在で、アヤのコスチュームチェンジが楽しめる。
『パラサイト・イヴ2』から12年後の世界を舞台に、前作までの記憶を失った主人公アヤ・ブレアが時空を超えて、人から人へ乗り移る能力『オーバーダイブ』を駆使して謎の生命体「ツイステッド」と戦う。

『The 3rd Birthday』の概要

Img1

『The 3rd Birthday』とは、2010年12月22日にスクウェア・エニックスより発売された携帯ゲーム機PlayStation Portable(PSP)専用ゲームソフト。ジャンルはシネマティック・アクションロールプレイングゲーム(RPG)。
当初はNTTドコモの携帯電話端末「FOMA」での配信予定だったが、本格的に『パラサイト・イヴ』シリーズを作ろうと、PSPにプラットフォームが変更になった。

今作は『パラサイト・イヴ』シリーズの3作目にあたるが、『パラサイト・イヴ』というタイトルが外され、『アヤ・ブレアシリーズ』という新規シリーズとなっている。
そのため、『パラサイト・イヴ』シリーズの重要なキーワードであった「ミトコンドリアの反乱」という設定は描かれておらず、今作のストーリー上にはまったくといっていいほど登場しない。
その代わりに、主人公に身に付いたオーバーダイブ(OD)という人から人へ乗り移るという新たな能力を生かしてゲームは進行する。
こうした設定の変更や、前作『パラサイト・イヴ2』の内容が原作の『パラサイト・イヴ』と遠くかけ離れてしまったことから、今作のタイトルから『パラサイト・イヴ』の冠が外されたと思われる。

とはいえ、『パラサイト・イヴ』シリーズの世界観を引き継ぐ作品のため、主人公のアヤ・ブレアを始め、これまでのシリーズ作品の人物も登場している。
開発を手掛けたのはスクウェア・エニックスとヘキサドライブ。

今作のシステムで注目すべきは「コスチュームチェンジ」。
主人公のアヤがゲーム中に装備を変えることで、着用している服が変更され、見かけが変わるというもの。
これによってアヤの様々なコスチュームの変化を楽しむことができる。

音楽は『パラサイト・イヴ』で作曲を担当した下村陽子氏をメインとし、鈴木光人氏、関戸剛氏を加えた3人が担当している。
1作目のアレンジ曲も随所に使用されており、シリーズを通してプレイしているプレイヤーには嬉しい仕掛けとなっている。

また、今作では本格的にキャラクターに声優を起用しており、主人公のアヤを演じた声優の坂本真綾が『FF13』の主人公ライトニングを演じていることから、ゲーム中にもアヤがライトニングのコスチュームを着用するという演出が用意されている。

今作の評価はファンの間では賛否が分かれている。
アクションシューティングゲームとしては評価されているものの、『パラサイト・イヴ』シリーズの続編としての評価は、時間を行ったり来たりするため時間軸が分かりづらく、また説明もなく突然時間が飛んだりするので「意味不明」という低評価を受けている。

『パラサイト・イヴ2』から12年後の世界を舞台に、主人公アヤ・ブレアは時空を超えて人間を襲う謎の生命体「ツイステッド」と戦いながら、「時間」を渡り歩いて物語を進めていくこととなる。

『The 3rd Birthday』の用語

ツイステッド(The Twisted)

2012年12月24日、ニューヨーク市に突如現れた謎の生命体。
捻れた外見から、ツイステッドと呼ばれる異形の怪物。
ツイステッドは人間を捕食し、爆発的な繁殖力を誇る。
遥か未来で生まれたと考えられる存在で、その時代の人間を食いつくしては過去へと移動してきている。
実は、「タイム・ゼロ」にて時空の狭間に漂っていたアヤの精神から生まれた生物。

スラッカー (Slacker)

Slacker

スラッカーとは「だらしないもの」の意。
ツイステッドとなる過程で障害が生じた不完全体。
他のツイステッドのように完全変態できなかったもの。
大量出現し、その数で圧倒する。

ワッド (Wad)

Wad

名前の意味は「塊」。
膨張と収縮を繰り返し、風船の様に膨らんで水泡のような弾で攻撃を仕掛ける。
収縮時に不意に近づくと、吸血をしてくる場合がある。

スティンカー (Stinker)

Stinker

スティンカーとは、「非常にタチの悪いもの」の意。
蜂のようなツイステッドで、毒攻撃を行ったり、群れをなして襲い掛かる習性がある。
群れの中には女王蜂のような「ベーススティンカー」が存在し、これを倒すと周囲の他のスティンカーが全滅する。

スナッチ (Snatch)

Snatch

スナッチとは、「誘拐者」の意。
クモのような姿をしたツイステッド。
天井に吊り下がって索敵を行い、敵を発見すると、地上に落下し、捕獲する。

ビーン (Bean)

Bean

ビーンとは「豆」の意。
足の生えた花のようなツイステッド。
酸の塊のような緑色の弾を撃って攻撃する。
他のツイステッドと共に出現することが多い。

ローラー (Roller)

Roller

名前の意味は「転がるもの」。
その名の通り、回転しながら強力な突進攻撃をしてくる。
体力が減ってくると狂乱状態になり、攻撃力や回復力が上昇する。

kiyokiyo23
kiyokiyo23
@kiyokiyo23

Related Articles関連記事

パラサイト・イヴ(PE、Parasite Eve)のネタバレ解説まとめ

『パラサイト・イヴ』とは、1998年3月29日に発売されたプレイステーション用ソフト。 ジャンルはシネマティックRPGで、美しいムービーは当時話題となった。 瀬名秀明氏による同名ホラー小説を原案とし、ゲームオリジナルのストーリーが展開される。 主人公のアヤは、突然起こった人体発火事件をきっかけに、太古から人間の細胞に寄生してきたミトコンドリアと人類の存亡をかけた戦いに巻き込まれていく。

Read Article

パラサイト・イヴ2(PE2、Parasite Eve II)のネタバレ解説まとめ

『パラサイト・イヴ2』とは、1999年12月に発売されたプレイステーション用ソフト。瀬名秀明氏の同名小説を原案としたゲーム『パラサイト・イヴ』の続編となる。ジャンルは「シネマティックアドベンチャーRPG」で、前作から操作系を一新し、よりアクションシューティングの要素が強くなった。前作より3年後の世界を舞台に、主人公・アヤがネオ・ミトコンドリア・クリーチャーと戦う姿を描く。

Read Article

Superfly(スーパーフライ)の徹底解説まとめ

Superflyは日本の音楽ユニット。 元々は2人からなる音楽ユニットだったが、もう一人のメンバーが脱退したことで、越智志帆一人での活動を続けている。 小柄で華奢な体形であるにもかかわらず、パワフルな歌声と愛のある歌詞で多くの人の心を惹きつけている。音楽のみならずファッションでも注目されるなど、多方面で活躍している。

Read Article

目次 - Contents