Cutie Honey Universe(第8話『愛の誓い』)のあらすじと感想・考察まとめ

Chu tizer

ハニーの正体を知って以降気まずい夏子とハニー。そんな中、シスタージルは夏子の誘拐を命じる。しかしタランチュラパンサーは、ハニーのことで苦しむ夏子に自分を重ねてしまい誘拐せず帰してしまう。夏子はハニーをデートに誘い、気持ちを打ち明け今まで以上の絆を結ぶ。しかし夏子はジルに囚われてしまい、それを追うハニーは怪人と激突。しかしタランチュラパンサーは手負いのハニーを見逃すのだった。
今回は「Cutie Honey Universe」第8話『愛の誓い』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

「Cutie Honey Universe」第8話『愛の誓い』のあらすじ・ストーリー

ハニーがアンドロイドであることを知って以降、夏子はハニーと微妙に距離を置いていた。アンドロイドのハニーを避けているのではなく、ハニーに対して何も言えなかった自分に罪悪感を抱いているせいであった。ハニーもそんな夏子の苦悩をどうにもできず、なんとなく気まずい空気になっていた。気晴らしに海に遊びに行っても、ふとした拍子にお互いの気持ちのすれ違いを感じるハニーと夏子だった。

その頃、パンサークローの本拠地ではタランチュラパンサーが悪夢に苛まれていた。死んでいったパンサークロー怪人の仲間たちの姿が脳裏によぎるが、それがシスタージルの姿となりタランチュラパンサーに「ハニーを無傷で連れてこい」と命令する。「……お前の命を捨ててでも」と冷酷に命令する悪夢の中のジルに、思わず飛び起きるタランチュラパンサー。その様子を伺っていたドラゴンパンサーは休養を勧めるが、タランチュラパンサーは「大丈夫だ」と虚勢を張る。それでも心配して手を差し伸べたドラゴンパンサーだが、タランチュラパンサーはその手を払いのけて自室を出る。ドラゴンパンサーは払いのけられた自分の手を悲しげに見つめるのだった。
力なく歩くタランチュラパンサーを怪人オクトパンサーが呼び止めた。彼女は意気消沈しているタランチュラパンサーを「情けない」と罵り、ジルからの呼び出しを伝える。「何故お前と一緒に」と訝しむタランチュラパンサーだが、オクトパンサーはパンサークローの切り札である自分をようやく使う気になったからだ、と誇らしげである。それを聞いてますます渋い顔になるタランチュラパンサーだった。

食卓を囲む早見一家とハニーたちだったが、夏子はあまり食事もせず早々に席を立つ。その様子を見た青児は夜中に夏子を呼び出し、早見家の屋根の上に誘う。そこは青児が父・団兵衛に叱られた時にいつも過ごしていた場所だった。夏子は、青児にハニーの正体を聞いたことを告げる。同じくハニーの正体を知る青児はそれを察していたのだ。ハニーにどう接していいか分からない夏子に、青児はハニーと最初に出会った時のこと、如月博士殺害の現場に居合わせた時のことを話し始める。如月博士がハニーを娘以上に愛していたことも。しかし、夏子は如月博士がハニーに空中元素固定装置を埋め込んだために苦しみに直面していることに怒りを露わにした。そんな夏子に、青児は「俺は如月博士にハニーを託された…だから守り続ける、たとえ世界を敵に回してもだ」と言うのだった。色々なことを受け容れるのに時間はかかるからゆっくり待つことを勧める青児。しかし、そんな時に夏子のスマホにジュネからメールが届く。

パンサークローの本拠地・まぼろし城。ジルはいつもの居室ではなく、その玉座の間へオクトパンサーとタランチュラパンサーを招き入れた。ジルは二人に夏子の誘拐を命令する。

Chu08 04

シスタージルはタランチュラパンサーとオクトパンサーに夏子誘拐を命じる

人間の姿になりナイトプールで夏子を待つタランチュラパンサー。その脳裏にはジルと初めて出会った時の思い出が浮かんでいた。ずっとジルの寵愛を受けてきたタランチュラパンサーだったが、キューティーハニーが現れてからその執心の対象はハニーへと移っていた。嫉妬を滾らせるタランチュラパンサーに声をかけたのは同じく人間の姿になったオクトパンサー。オクトパンサーは夏子が現れたことを告げる。夏子はジュネにここに呼び出されたのだ。
夏子を誘拐しようとするオクトパンサーだったが、タランチュラパンサーはそれを制止する。夏子に何者かが近づいたからだ。それは、女装してナイトプールに潜入した団兵衛と順平であった。順平の女装はまだ見られるレベルであったが、団兵衛のそれは丸分かりの稚拙なものである。ジュネを警戒する夏子は二人にボディガードを頼んだのだが、まさか女装してくるとは思わなかったのだ。稚拙な女装のまま大声で喋る団兵衛たちは周囲から奇異の目で見られる。さすがに呆れた夏子は鬼の形相で二人を追い返すのだった。その直後、夏子のスマホにジュネから「行けなくなった」との連絡が入る。拍子抜けの事態に脹れっ面の夏子。
その頃、ハニーは早見家で夏子を探し回っていた。そんなハニーに、青児は夏子が団兵衛たちと出かけたことを教える。しかし、それでもハニーは夏子が自分の目の届かないところにいることへの不安を隠せない。

Chu08 11

女装してナイトプールで夏子を警護する団兵衛と順平だったが……

プールサイドでふてくされる夏子を誘拐するため動き出したパンサークロー怪人。タランチュラパンサーは自分が夏子をおびき出し、オクトパンサーが団兵衛たちが近づかないよう見張る分断作戦を提案。オクトパンサーもそれに賛成した。
糸の力で人間に変身し、親切な通りすがりを装って夏子に声をかけるタランチュラパンサー。悩みを聞くふりをして夏子を捕らえようとするが、その夏子が漏らした「好きな気持ちは変わってないのに」という言葉にその手が止まる。タランチュラパンサーもまたジルへの思慕は変わっていなかったのだから。タランチュラパンサーは夏子に「だったら、答えは簡単だよ。 その想いをぶつけるといいよ」とアドバイスを贈る。「私だったら片時も離れない、何があっても側にいる」と言うタランチュラパンサーの脳裏には、愛するジルの姿があった。感謝を告げて去っていく夏子を見つめるタランチュラパンサーは、その姿に自身を重ねていた。
見張りがいないことを確認して戻って来たオクトパンサーだったが、既に夏子はそこにいなかった。タランチュラパンサーが見逃したからであった。

Chu08 05

タランチュラパンサーは夏子の苦しみに自身を重ね、誘拐を思い留まった

まぼろし城の玉座の間で平伏し、作戦失敗を詫びるオクトパンサーとタランチュラパンサー。だが、ジルはそれを咎めることなく「蜘蛛の糸はもがけばもがくほど絡みつく…なぁ、タランチュラ」とタランチュラパンサーに作戦続行を命じるのだった。

二人で街に出てきたものの、なんとなく気まずくてうまく会話が弾まないハニーと夏子。だが、夏子は意を決して「ねっ、デートしよう」とハニーに切り出した。まごつくハニーの手を握り、走り出す夏子。ショッピング、食べ歩き、等々平和な日常を満喫する二人。夕焼けの海岸で戯れるハニーと夏子だったが、PCISからの通信を気にするハニーに「ずっと鳴らなきゃいいのに」と言う夏子。夏子は、遂にハニーへジュネが警戒すべき人物であると告げた。しかしハニーはジュネを信じていると返答する。夏子は「……許せないな、ハニーがこんなに想ってるのに」と返すと、戦わなくていいどこか遠いところへ逃げようと呼びかける。ハニーの沈黙で自分が身勝手なことを言ったと気付く夏子だったが、ハニーは「この戦いが終わったら、二人でどっか旅行に行こう」と言う。夏子は、ハニーが正体を明かした時に作り出したハート型の宝石を指輪にして欲しいと頼む。それに応えてハニーは空中元素固定装置で宝石に指輪を付けて夏子の左手薬指に嵌める。これは二人の愛の誓いの儀式だった。そこに唐突なくしゃみが聞こえる。それは先ほどからずっと、ハニーが水着になるのではと期待して二人を覗いていた団兵衛と順平だった。

Chu08 09

空中元素固定装置の生み出した指輪はハニーと夏子の愛の誓いの証である

その夜、夏子は眠っているハニーを置いて独りで早見家を出る。門の前に待っていたのはジュネの赤いスポーツカーだった。夏子は、決意の表情でジュネに何かを尋ねる。ハニーが夏子の不在に気付いたのは翌朝のことだった。

ハリケーンハニーへと変身して夏子を捜すハニー。PCISもまだ夏子の所在は掴めていないという。海岸線沿いをマシンでひた走るハニーを襲ったのは目潰しの墨と巨大なタコの触腕だった。華麗な運転テクニックで攻撃をかわすハニー。襲ってきたのはオクトパンサーだった。バイクの前輪で顔面を潰されてもひるまずに攻撃を続けるオクトパンサー。ハニーはキューティーハニーへと変身し、オクトパンサーを重力トンネルに引きずり込む。しかしオクトパンサーは墨で空間を覆うと無数の触腕を放つ。シルバーフルーレで次々と切り落としていくハニーだが、対処が間に合わず遂には囚われてしまう。身動きできないハニーの前で滔々と強過ぎて出番が後回しになると切り札の苦悩を説くオクトパンサー。
そこに現れたのはタランチュラパンサーだった。命令外の行動だとしてオクトパンサーに撤退を指示するタランチュラパンサーだが、手柄を焦るオクトパンサーは聞き入れない。タランチュラパンサーは、身動きできないハニーに「何をしているハニー! お前の愛する者を守るという気持ちとはその程度か」と檄を飛ばす。味方のはずのタランチュラパンサーがハニーを激励したことに驚くオクトパンサーだが、その言葉に衝き動かされたハニーはハニーブーメランを大量生成して束縛の内側からオクトパンサーの触腕を切り刻む。形勢不利と見て墨を目眩ましに逃走を図るオクトパンサーだったが、所在を見破られてシルバーフルーレの一閃で両断されて果てた。パンサークロー怪人のタランチュラパンサーが自分に肩入れしたことに驚くハニーだが、タランチュラパンサーは「秋夏子を取り戻したくば本気で来い」とだけ伝え、それ以外のハニーの呼びかけを全て「うるさい、うるさいうるさい!」と拒絶する。そしてエネルギー切れを起こして変身を維持できなくなったハニーを「とっとと帰れ!」と重力トンネルから蹴り出して去っていくのだった。

Chu08 12

嫉妬とも肩入れともつかない感情に駆られ奇妙な行動を取るタランチュラパンサー

その夏子は、逆さ磔の状態でジルの居室に囚われていた。タランチュラパンサーからオクトパンサー戦死の報告を受けるジルだったが、ジルはその名前すら覚えていなかった。そのことに不憫さを覚えながらもタランチュラパンサーはジルに次の作戦の指示を仰ぐのだった。一方、囚われの夏子の左手には未だハニーから贈られた指輪があった。
そしてオクトパンサー戦でのエネルギー切れでこれ以上の追跡を断念したハニーだったが、夏子をパンサークローから奪回すべく強い決意を固めていた。

Chu08 06

ジルの居室に囚われた夏子の運命は如何に

「Cutie Honey Universe」第8話『愛の誓い』の感想・考察

サブタイトルの意味はまさに後半、夏子の薬指にハニーが指輪を嵌めるシーンのことであろう。左手薬指の指輪は結婚の証である。
今回の実質上の主役はタランチュラパンサーではないだろうか。ハニーに執着するジルに嫉妬し、思い悩む夏子に立場を忘れて励ましとアドバイスを贈り、そして憎むべき相手のハニーに檄まで飛ばす。一方でドラゴンパンサーの気遣いを虚勢で跳ね除けてみせたりもする。
この物語の主軸はハニーと夏子、ジルとタランチュラパンサーという2組の感情になっていくのではないだろうか。

yuku_sakana
yuku_sakana
@yukusa_kana

Related Articles関連記事

キューティーハニー(CUTIE HONEY)のネタバレ解説まとめ

『キューティーハニー』は、漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオアニメ、数回にわたる実写映画など、様々な媒体で製作されている、永井豪の代表作の一つである。セクシーシーンと臨場感あふれるアクションシーンが満載の、キューティーハニーと悪の組織・パンサークローとの戦いは、少年少女のみならず、幅広いファンを獲得した。

Read Article

デビルマン(DEVILMAN)のネタバレ解説まとめ

2004年公開の永井豪原作の『デビルマン』実写映画。PG-12指定作品。制作費10億円、CGと実写の融合だけではなく手描きのカットを差し込む実験的映画で、双子がデビルマン(アモン)とサタンを演じるとあって話題作となった。 「デビルマン」になった不動明が人間と敵対するデーモンを討伐するために立ち上がり、最後は世界の終末のような場所で持てる限りの力を使いサタンである了と最終決戦に臨む。

Read Article

Cutie Honey Universe(第5話『死ぬまで気持ちは変わりません』)のあらすじと感想・考察まとめ

箱浜市長とパンサークローの癒着という情報を入手したハニーと青児は、武器工場があるという無人島へ潜入する。そこには財界の大物として団兵衛たちも招待されていた。市長の正体は怪人アイアンサドーであり、武器商人たちに投資を持ちかけていた。証拠を掴んだハニーだったが、人質を取られ手酷く痛めつけられる。しかし団兵衛に窮地を救われたハニーは怪人を倒したのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第5話『死ぬまで気持ちは変わりません』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

NEW

Cutie Honey Universe(第10話『あなたの思いやり、励ましに感謝します』)のあらすじと感想・考察まとめ

夏子を失ったハニーは、復讐心のままに怪人を倒し続けていた。心の荒んだハニーは青児の説得すら拒絶する。そんなハニーの前に黒いタランチュラとドラゴンパンサーが出現、パンサークローを離反した黒いタランチュラらは早見家に住むことになる。彼女の目的はハニーに夏子の想いを伝えることだった。夏子の想いにより吹っ切れたハニーは、パンサークローの本拠地を目指す。 今回は「Cutie Honey Universe」第10話『あなたの思いやり、励ましに感謝します』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第2話『あなたに出会えた事の心からの喜び』)のあらすじと感想・考察まとめ

キューティーハニーは如月猛博士が作り出した超人アンドロイドである。普通の女子高生として育てられたハニーだったが、空中元素固定装置を狙い如月博士を殺害した犯罪組織パンサークローとの戦いに身を投じることになった。PCIS捜査官の早見青児を殺害しようと狙うパンサークローだったが怪人はハニーに倒されるのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第2話『あなたに出会えた事の心からの喜び』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第6話『あなたの幸福を祈る』)のあらすじと感想・考察まとめ

シスタージルは聖チャペル学園壊滅作戦を開始した。無数の気球船により爆撃され学園は崩壊、生徒らが次々と死んでいく。森に逃げ込んだハニーたちの前にシスタージルが現れ、戦いを挑むハニーだったが全く歯が立たない。夏子と戦闘不能のハニーを追撃部隊から救ったのは直子だった。直子は爆弾を受け止めて壮絶な最期を遂げ、湖に逃れて生き延びたハニーは復讐を誓い血の涙を流すのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第6話『あなたの幸福を祈る』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第3話『私はあなたにふさわしい』)のあらすじと感想・考察まとめ

ハニーの親友・夏子はジュネとデートをすることに。しかしジュネが夏子を連れていったデパートはパンサークローの誘拐拠点だった。夏子は怪人バットフライクローに襲撃されるが、邪魔するために後を追っていた直子により窮地を免れる。バットフライクローは駆けつけたハニーに倒されたが、夏子はジュネの行動に不信感を抱くのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第3話『私はあなたにふさわしい』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第7話『あなただけに尽くします』)のあらすじと感想・考察まとめ

聖チャペル学園壊滅で行き場を失ったハニーと夏子は早見家に居候することになった。明るく振る舞うが深い心の傷を負っているハニーを見過ごせない夏子はジュネに会ったことでより彼女への疑惑を深める。しかし精神的に追い詰められたハニーは遂に夏子に自分がアンドロイドであると明かすのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第7話『あなただけに尽くします』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

NEW

Cutie Honey Universe(アニメ全話)のネタバレ解説まとめ

『Cutie Honey Universe』とは、永井豪原作で1973年にオリジナル版が放映された伝説のTVアニメーション「キューティーハニー」のリメイク版アニメの第4作である。 聖チャペル女学園に通う女子高生・如月ハニーが変身する愛の戦士、キューティーハニー。彼女は多彩な姿と能力を使い、空中元素固定装置を狙う邪悪な犯罪組織パンサークローと戦っている。 そんなハニーにパンサークローの首領・シスタージルは捜査官ジュネとして接近、頼もしい味方を装ってハニーと空中元素固定装置の秘密を探るのだった。

Read Article

Cutie Honey Universe(第4話『無垢の美しさ』)のあらすじと感想・考察まとめ

ジュネの作戦でパンサークローの研究所の場所を調べるためわざと囚われて潜入したハニー。脱出には成功したがエネルギー切れで戦えなくなり、公園の銅像に変身して追跡を逃れる。しかし銅像となったハニーは通りがかりの団兵衛と順平からエッチないたずらを受ける。潜入作戦は発信機の故障で失敗、青児は作戦を主導したジュネに疑念を抱く。一方、タランチュラパンサーもジュネの正体を知ったのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第4話『無垢の美しさ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第9話『この世界は二人だけ』)のあらすじと感想・考察まとめ

パンサークローはPCISに対し1時間ごとに人質を殺すという映像を送った。しかし、それはシスタージルの仕掛けたゲームだった。怪人が死ぬか夏子が死ぬかのゲームで、ハニーだけでなくタランチュラパンサーも心を磨り減らす。そんな中で夏子を助けてしまったタランチュラパンサーは善悪の葛藤の末に2人に分裂し、悪の心を持つ白いタランチュラによって夏子は命を落としたのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第9話『この世界は二人だけ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第1話『あなたは全てが完璧』)のあらすじと感想・考察まとめ

聖チャペル学園に通う女子高生・如月ハニー。その正体は犯罪組織パンサークローと戦う愛の戦士・キューティーハニー。パンサークローの怪人による宝石店襲撃に立ち向かうキューティーハニーと対パンサークロー組織の捜査官ジュネ。怪人を撃退したハニーだったが、突如現れたパンサークローの首領シスタージルに敗北。しかしジルはあえてハニーを見逃すのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第1話『あなたは全てが完璧』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

目次 - Contents