3月のライオン 第31話(第2シリーズ第9話)のネタバレと感想・考察・動画放送情報まとめ

Images

桐山は、京都への修学旅行前日のひなたたちと夕食をとっていた。ひなたは胃痛を訴えるが、後悔しないために行くという。桐山は大阪で新人戦決勝に挑み、対局後に修学旅行で京都を訪れているひなたのもとに駆けつけるのだった。
今回は「3月のライオン」第31話(第2シリーズ第9話)『Chapter.62 王国① / Chapter.63 王国②』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想、考察、動画放送情報を紹介。

「3月のライオン」第31話(第2シリーズ第9話)『Chapter.62 王国① / Chapter.63 王国②』のあらすじ・ストーリー

557a5b47

川本家では、あかりが桐山の明日の新人戦決勝戦に勝てるようにと、ゲン担ぎの意味も込めて「勝つ丼」を作ってくれていた。決勝戦に備え、桐山は泊まれる設備も整っている大阪将棋会館へ前日出発する。ひなたは、京都へ2泊3日の修学旅行に行くことになっていた。夕ご飯をみんなで食べていたのだが、ひなたは胃痛を訴えるのだった。桐山は、ひなたの学校での現状を思えば、修学旅行の2泊3日が相当精神的に苦しいものであることが容易に想像できた。あかりは、修学旅行は無理していかなくてもいいとひなたに言うのだが、「いかなきゃダメな気がする、でないと自分はこの先ずっと何年も、大人になってからも後悔する気がする」とひなたは言う。

桐山は、倒れるまで将棋を指し続けた二階堂や、ひなたがいじめから逃げようとしない姿を見て、新人戦決勝戦に絶対勝って帰ってこようと決意する。そして、腹痛が治まったら甘味屋さんへ行こうとひなたたちと約束をする。

みんな、たった一つの自分の居場所を勝ち取るために、歯を食いしばって頑張っているんだと桐山は思うのだった。

Ec505102

桐山は、新人戦決勝戦のため大阪にいた。新人戦は26歳以下で、5段以下の棋戦となっていた。決勝は持ち時間5時間で1番勝負であるため、戦いは多分夜まで続くだろうと桐山は予想し、コンビニで食事の買い出しをしていた。そこで、蜂谷を泣かせた桐山が大阪に来ているのかと、蜂谷の仲間の将棋関係者2人の話し声を桐山は耳にする。2人は二階堂は気の毒だったが、山崎も前人未到の永世新人王がかかっているから必死だという。体調管理も将棋の内で、相手がどんな状態であろうとも全力倒すのが礼儀だからと話していたのを桐山は聞いていた。
桐山は大阪の将棋会館へ戻ってきてから、二階堂が「絶対にタイトル戦に出る、そう思わないでどうして将棋をやっていけるのだ」と言っていたことを思い出していた。この時の言葉を二階堂はどれほどの気持ちで口にしていたのかと桐山は考えていた。

84cef86a

決勝戦に挑むべく、桐山は対戦相手を待っていた。そこへ坊主頭で強面の山崎順慶が現れた。決勝戦は静かに始まって、駒の音だけが空気を震わせていた。山崎は、この対局を長期戦に持ち込もうとしていた。桐山は駒を指しながらずっと、どうしてという言葉が頭の中をくるくると駆け巡っていた。前回の二階堂との棋譜を見ながら、山崎は十分指せたのに何故千日手に持ち込んだのかと桐山は思っていた。コンビニで話していた2人が、山崎は正しく戦ったと言っていたが、読みの弱さを克服せずに、他人に背負わせることを正しいというのならば、自分の答えはただ一つ「ふざけるな」と思うのだった。

B03dda2c

山崎との対局は、闇に眼玉が2つ、こちらの様子を伺っているかのように桐山は感じていた。ただじっと、桐山の指し間違える瞬間を、振り切れない影のように息を潜めて待っているかのようだった。それならと桐山は、自分がミスするかどうかを山崎に見せてやろうと駒を指す時、二階堂の言葉を思い出す。

「カッコつけるな桐山」「本当に勝ちたいなら粘れ」「攻めるだけじゃなくちゃんと守れ」「ついに追いついたぞ、直接対決が叶うことを楽しみにしている、心友」「もっと自分の将棋を、自分を大切にしてくれ」

桐山は、二階堂の言葉を思い出しながら、自分はいつも自分のことで精一杯で、自分以外の人の優しさとか、強さとか、寂しさとか、全然考えずにいたと思うのだった。本当にいつも気づけなくて、悔しくて、情けないと感じていた。

新人王決勝戦の勝敗は、桐山の勝ちで優勝となった。病院のベットで、決勝戦の様子をハラハラしながら観戦していた二階堂と爺やは、我が事のように喜んでいた。

566e77ac

桐山は、新人王決勝戦の優勝インタビューも終え、大阪将棋会館を後にしようとした際、先輩棋士たちが島田からもらった胃痛の薬が一番良く効くと話しているのを聞く。桐山は、たくさんもらったからと胃薬をもらって、優勝祝いの言葉をもらうことなくその場を後にした。桐山は急に頭の中一杯に、おととい夜のひなたの胃痛で小さく丸まった姿を思い出していた。後で後悔しないように、胃の痛みに耐えながらも修学旅行へ行くと言っていたひなたのために、もらった胃薬を渡そうと京都駅まで桐山は急いでいこうとしていたのだ。しかし、行き当たりばったりでよく知りもしない京都へ着いても、ひなたに遇えるとは限らず、ましてや携帯も持っていない中学生相手だということを忘れていた。ひなたの修学旅行の日程表を覚えていた桐山だったが、新京極では自由行動という事しか知らず、自分は何をやっているのだろうと思うのだった。
落ち着いて周りを見渡した桐山は、ひなたと同じ中学の制服を着た生徒たちがいるのを見つけた。そして、自分が中学の修学旅行の時、みんなとは違う行動をして静かな場所にいたことを思い出し、ひなたもにぎやかな場所にいないのではと思った。一人ぼっちの人間は、にぎやかな場所にはいない、いられるわけはないんだと桐山は思ったのだ。ひなたが一人でいそうな場所を求め、京都の新京極近辺を走り回りながら、ひなたはいつも泣きたくなると一人で川に向かっていたのを思い出した。

24071d51

桐山は近くの川沿いを探し、ひなたが暗い顔をして川辺にうずくまっているのを見つけた。

ひなたは、桐山が自分の隣に立っていることに気付いて驚いた。「どうして京都にいるの」というひなたに、桐山は恥ずかしがりながら、「先輩に良く効く胃薬をもらったから」と答えた。ひなたは目にいっぱい涙を溜めながら、桐山の胸に飛び込み大声をあげながら泣き出すのだった。そんなひなたに桐山は「よく頑張ったね」と声をかけた。そして、ひなたは自分の腕の中で泣き止まず、制服も頭も汗ばんできて、薄曇りの中での川風は肌寒いため、風邪をひくのではないかと心配だった。ただただ心配で仕方がなかった。

「3月のライオン」第31話(第2シリーズ第9話)『Chapter.62 王国① / Chapter.63 王国②』の感想・考察

「3月のライオン」の動画放送情報

地上波・BS・CS 放送スケジュール

・NHK総合テレビ 2017年10月14日(土)23:00~、10月21日(土)23:20~(※レギュラー放送時間25:55~)

togagen7
togagen7
@togagen7

Related Articles関連記事

3月のライオン(March comes in like a lion)のネタバレ解説まとめ

「3月のライオン」は、「ヤングアニマル」にて連載中の、羽海野チカ(うみのちか)による漫画作品および、それを基にメディア展開されているスピンオフ漫画、テレビアニメ、実写映画作品です。現代の東京・架空の下町「三月町」「六月町」などを舞台に、将棋の世界で生き抜こうとする高校生の少年と、和菓子屋を営む変わった家族関係を持った姉妹一家の交流を描きます。

Read Article

ハチミツとクローバー(Honey and Clover、ハチクロ)のネタバレ解説まとめ

「ハチミツとクローバー」は羽海野チカにより宝島社、集英社に2000年から2006年にかけて連載された漫画作品。及びそこから派生するテレビアニメ、実写映画、テレビドラマである。「ハチクロ」という略称で親しまれる。 テレビアニメ第一期が2005年、第二期が2006年に放送された。 美術大学を舞台に、大学生達の報われない片思いや芸術への想いが描かれている。

Read Article

NEW

3月のライオン 第30話(第2シリーズ第8話)のネタバレと感想・考察・動画放送情報まとめ

桐山からひなたの現状を聞いた林田は、ひなたの先生に対して怒りを覚えた。一方、準決勝で負けた二階堂が対局中に倒れ入院したことを知った桐山は、島田から幼少期の二階堂の話を聞かせてもらうのだった。 今回は「3月のライオン」第30話(第2シリーズ第8話)『Chapter.60 真昼の月 / Chapter.61 冒険者たち』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想、考察、動画放送情報を紹介。

Read Article

3月のライオン 第23話(第2シリーズ第1話)のネタバレと感想・考察・動画放送情報まとめ

高校生プロ棋士の桐山零は1年の時の担任林田のアイディアで「将科部」を作り、部員の一員となって勝つためのアドバイスをする。桐山は部の活動を通し、普通の高校生として活動していることを実感するのだった。 今回は「3月のライオン」第23話(第2シリーズ第1話)『Chapter.46 西陽 / Chapter.47 ラムネ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想、考察、動画放送情報を紹介。

Read Article

3月のライオン 第27話(第2シリーズ第5話)のネタバレと感想・考察・動画放送情報まとめ

桐山は、ひなたのいじめ対策の方法を聞くために林田の元を訪れる。林田は、桐山にひなたからよく話を聞くことだと助言する。一方あかりは、ひなたを励ますことができなかったことを悔いていた。 今回は「3月のライオン」第27話(第2シリーズ第5話)『Chapter.54 想い / Chapter.55 告白』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想、考察、動画放送情報を紹介。

Read Article

NEW

3月のライオン 第32話(第2シリーズ第10話)のネタバレと感想・考察・動画放送情報まとめ

山崎はレース鳩に夢中になっていたが、レースから鳩の「銀」は戻らず、プロ棋士としての実力の無さにも悲観し、もがいていた。一方ひなたは、修学旅行先の京都で桐山と出会ったことをあかりたちに話して聞かせていた。 今回は「3月のライオン」第32話(第2シリーズ第10話)『Chapter.64 銀の羽根 / Chapter.65 川景色』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想、考察、動画放送情報を紹介。

Read Article

3月のライオン 第24話(第2シリーズ第2話)のネタバレと感想・考察・動画放送情報まとめ

桐山は、宗谷名人と隈倉の名人戦最終局の中継を見るべく将棋会館へ訪れる。そこへ後藤が顔を出し、帰り際に桐山の義姉にある買い物を頼み、妻が入院する病院へと向かう。 今回は「3月のライオン」第24話(第2シリーズ第2話)『Chapter.48 混沌 / Chapter.49 隈倉』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想、考察、動画放送情報を紹介。

Read Article

3月のライオン 第28話(第2シリーズ第6話)のネタバレと感想・考察・動画放送情報まとめ

桐山は、子どもの頃孤独だった自分がひなたの言葉によって救われたと感じ、恩を返していくことを約束する。桐山は川本家でひなたと駒落ち将棋をしながら、ひなたが話してくれる学校でのことに耳を傾けていた。 今回は「3月のライオン」第28話(第2シリーズ第6話)『Chapter.56 小さな世界 / Chapter.57 手紙』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想、考察、動画放送情報を紹介。

Read Article

NEW

3月のライオン 第34話(第2シリーズ第12話)のネタバレと感想・考察・動画放送情報まとめ

ひなたのクラスでは、修学旅行から戻ると担任への嫌がらせが始まって心労で倒れ入院してしまう。学年主任の国分が担任を務め、問題解決に向けて動き出す。ひなたから事情を聞いたあかりは学校へ向かう。 今回は「3月のライオン」第34話(第2シリーズ第12話)『Chapter.68 黒い霧 / Chapter.69 光』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想、考察、動画放送情報を紹介。

Read Article

3月のライオン 第25話(第2シリーズ第3話)のネタバレと感想・考察・動画放送情報まとめ

桐山は、子どもの頃よく見ていたテントウムシがとまっていた木を見つけて、深い影を落とす過去のことを思い出す。そんなある日、桐山は川本家でひなたが学校から泣きながら帰ってきたのを目撃するのだった。 今回は「3月のライオン」第25話(第2シリーズ第3話)『Chapter.50 六月 / Chapter.51 てんとうむしの木①』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想、考察、動画放送情報を紹介。

Read Article

NEW

3月のライオン 第29話(第2シリーズ第7話)のネタバレと感想・考察・動画放送情報まとめ

怒りで鼻血を出してひなたは自宅の居間で横たわっていた。担任に呼び出されて協調性がないと言われたからだ。桐山は不安がるあかりに「ぼくもいます」と宣言する。新人戦準決勝では、桐山は蜂谷すばるとの対局が始まる。 今回は「3月のライオン」第29話(第2シリーズ第7話)『Chapter.58 梅雨の始まり / Chapter.59 蜂谷』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想、考察、動画放送情報を紹介。

Read Article

NEW

【随時更新】3月のライオン(アニメ第2シリーズ全話)のネタバレ解説まとめ

羽海野チカ原作の『3月のライオン』は、将棋を舞台にした大人気原作コミックを、新房昭之監督、アニメーション制作シャフトにてアニメ化された作品である。東京の下町で一人暮らしをする、高校生にしてプロ棋士の桐山零。心のよりどころとしている川本家の3姉妹など、それぞれ出会った人々と共に心の温かさを取り戻し成長していく。戦いと優しさあふれる物語である。

Read Article

NEW

3月のライオン 第33話(第2シリーズ第11話)のネタバレと感想・考察・動画放送情報まとめ

新人王となった桐山は神宮寺から祝いの言葉をもらうと、宗谷との記念対局を盛大に行いたいと聞かされる。学校でも将科部の部員たちから祝福される。一方、柳原との棋匠戦を行うために、島田と櫻井とが対局する。 今回は「3月のライオン」第33話(第2シリーズ第11話)『Chapter.66 陽のあたる場所 / Chapter.67 小さな世界』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想、考察、動画放送情報を紹介。

Read Article

3月のライオン 第26話(第2シリーズ第4話)のネタバレと感想・考察・動画放送情報まとめ

友人のちほがいじめられ、ひなたが相談しても先生は取り合わず、ちほは転校してしまう。いじめの矛先はひなたに向けられたが、自分は絶対間違っていないと桐山に話す。 今回は「3月のライオン」第26話(第2シリーズ第4話)『Chapter.52 てんとうむしの木② / Chapter.53 てんとうむしの木③ / Chapter.54 想い』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想、考察、動画放送情報を紹介。

Read Article

目次 - Contents