モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。
「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。
夢への冒険のため、仲間のために、数々の敵の野望を打ち破り、海軍の包囲網を突破してきたのが、本作の主人公で、海賊麦わらの一味船長「モンキー・D・ルフィ」。
今回はルフィの技についてまとめてみた。

モンキー・D・ルフィ概要

本名「モンキー・D・ルフィ」。
海賊「麦わらの一味」の船長で、異名は「麦わらのルフィ」。
「海賊王」になることを夢見て、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求め海に出た。
故郷は「東の海(イーストブルー)」の「フーシャ村」。

祖父に海軍本部中将モンキー・D・ガープ、父に革命軍総司令官で「世界最悪の犯罪者」と言われるモンキー・D・ドラゴンを持つ。
血の繋がりはないが、幼い頃に出会った3つ歳上のエースとサボとは、盃を交わし義兄弟となった。

トレードマークの麦わら帽子は、幼い頃、赤髪海賊団の大頭で四皇の一人であるシャンクスから預かったもの。
「いつか立派な海賊になって返しに来い」と約束している。
それ故に麦わら帽子はルフィの宝物であり、麦わら帽子を馬鹿にされたり仲間以外が触れると激怒する。

シャンクスは、ルフィが海賊に憧れる切っ掛けとなった人物で、さらに「自分が傷ついても構わないが、他人や友達を傷つけることは許さない」という生き様にも大きな影響を受けている。そのためルフィ自身、仲間や部下を平気で傷付ける人間を特に嫌っている。

肉と冒険が大好きで、仲間想い。しかし非常に楽観的な性格をしており、後先考えずに行動してしまい、危険な目に遭ったり周囲の怒りを招くことも少なくない。
単純な性格のため、催眠術や暗示などの騙しに極端に弱く、嘘をつくのが下手で直ぐ顔に出てしまう。

ルフィは超人(パラミシア)系の「ゴムゴムの実」を食べた「ゴム人間」である。
皮膚や筋肉、骨、臓器など身体のあらゆる場所がゴムになる能力であるが、当初知らずに手に入れてしまった能力である。
元はシャンクス達が敵船から奪ってきたものだったが、ルフィがシャンクス達と酒場で食べていた時、デザートだと思い誤って実を食べてしまったのが、能力を手に入れたきっかけである。

懸賞金は3000万ベリー→1億ベリー→3億ベリー→4億ベリー→5億ベリーの順に上がっている。

ルフィの技について

ルフィは幼い頃、祖父ガープより、夜のジャングルへ放り込まれたり、谷に突き落とされたり、風船をくくりつけられどこかの空へ飛ばされたり等、トラウマになるほどの荒行を受けた。さらに、義兄弟であるエースやサボと共に、幾度となく手合わせをしていた。
そんな日常と、猛獣溢れる山での生活で格闘技術を磨いたため、若くして常人離れした身体能力と格闘センスを持っている。
またルフィは「ゴムゴムの実」を食べたゴム人間でもある。
自身の皮膚や筋肉、骨など身体のあらゆる部位がゴムのように伸びる能力で、その特徴を生かした打撃による戦法を得意とする。
「覇気」を使うことができ、ゴムの能力と合わせることで多岐にわたる技を使用する。

覇気

覇気は、戦闘において重要な役割を担っている。
覇気を身体に纏い硬化することで、鎧のような防御力を得ることができるようになり、攻撃面では、この力を身体や武器に纏わせることで威力を上げることができる。
さらには、覇気を纏うことで、実体を持たない自然系の悪魔の実の能力者に対し、攻撃を当てることができるようになる。
覇気により硬化させた身体や武器は黒く変色する。

また、覇気を使用することで、視界に入っていない相手の位置や数を把握し、相手の動きを先読みすることができるようになる。

様々なメリットがある覇気だが、覇気の使用には限度があり、使いすぎるとしばらくの間、覇気が使えなくなってしまうというデメリットもある。

通常の技

ゴムゴムの銃(ピストル)

出典: rr.img.naver.jp

最も使用頻度が高い技。
ゴムの力で腕をぐんと前に伸ばし、単発のパンチを相手に食らわす。
7歳時に考えていた技だが、当時はゴムゴムの実の能力を上手く使いこなせていなかった。訓練の末14歳時に習得した。

ゴムゴムの銃「散弾(ショット)」

出典: battle-one.com

「ゴムゴムの銃(ピストル)」状態の腕を弾いた振動で、当たる先の位置をずらす技。

ゴムゴムの銃乱打(ガトリング)

出典: onepiece-naruto.com

「ゴムゴムの銃(ピストル)」を高速で放つ技。
銃を乱射しているように、腕が何本にも見える。
攻撃範囲が広いため、同時に複数相手に攻撃ができる。

ゴムゴムの銃弾(ブレット)

出典: battle-one.com

後ろに腕を伸ばしてから、拳に自身の体重を乗せて殴る技。

ゴムゴムの風船(ふうせん)

出典: rr.img.naver.jp

空気を大量に吸い込むことで腹部を風船のように膨らませる技。
ゴム特有の弾力で砲弾を撥ね返す。
また、船の進行方向を変えたり、高い位置から着地する際のクッション代わりになったりと、防御以外にも役立っている。

ゴムゴムのロケット

出典: rr.img.naver.jp

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

『ONE PIECE』色々と引っ張るキャラクター、ジンベエとその人生(随時更新)

次から次へと怒涛の展開続く『ONE PIECE』。初期は展開も早く、新しい仲間の加入も割合すんなり進んでいたと思います。しかし作品に人気が出るにあたって、容易に先が見えなくなってきました。そんな中、登場及び「仲間になるかどうか」等、色々と先延ばしにされている感のある(敢えてでしょうが)ジンベエというキャラについてまとめました。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)のネタバレ解説まとめ

『ONE PIECE』は『週刊少年ジャンプ』にて連載されている尾田栄一郎による漫画作品。海賊王を目指して「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める主人公「モンキー・D・ルフィ」を中心に仲間との友情や夢、バトルなどの海洋冒険ロマンが描かれている。また、2015年に「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネスにも認定されているほど人気の高い作品である。

Read Article

ウソップ・そげキング(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、臆病で口八丁な性格ながらも、機転を効かせ様々な敵を打ち負かして来た、海賊麦わらの一味の狙撃手ウソップの技についてまとめてみた。

Read Article

トニートニー・チョッパー(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、悪魔の実の能力で人間の能力を手に入れたトナカイで、多彩な力を発揮し数々の強敵を打ち負かしている、麦わらの一味の船医、トニートニー・チョッパーの技についてまとめてみた。

Read Article

ロロノア・ゾロ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、船長ルフィと供に数々の強敵を倒し、世界一の剣豪を目指している三刀流の使い手「ロロノア・ゾロ」の技についてまとめてみた。

Read Article

ニコ・ロビン(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、悪魔の実の能力で、多岐にわたる技を駆使しての戦いや、仲間のサポートをしている、知的でミステリアスな雰囲気の美女、ニコ・ロビンの技についてまとめてみた。

Read Article

ブルック(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、「ヨミヨミの実」の力で死後魂となり、黄泉の国から復活したガイコツで、素早い剣術から多くの敵を打ち負かしてきた音楽家、ブルックの技についてまとめてみた。

Read Article

ナミ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、巧みな航海術で仲間達をサポートし、また天候を利用した戦闘で数々の危機を乗り越えてきたナミの技についてまとめてみた。

Read Article

ヴィンスモーク・サンジ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、海賊麦わらの一味のコックで、戦闘においても主力として一味を支えているサンジの技についてまとめてみた。

Read Article

フランキー(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、サイボーグである自身の特性を活かした戦法で、数々の敵との戦闘を行なっているフランキーの技についてまとめてみた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の悪魔の実まとめ

『ONE PIECE』とは、週刊少年ジャンプにて長期連載中の大人気少年漫画。海賊王になることを夢見る少年モンキー・D・ルフィが、仲間とともに大海原を大冒険する。『悪魔の実』によって手に入れた能力で繰り広げられる数々のバトルは、この漫画をさらに面白くさせている。今回は、その『悪魔の実』についてまとめてみた。

Read Article

NEW

ONE PIECE(ワンピース)の名言・名セリフまとめ

『ONE PIECE』は、尾田栄一郎によって『週刊少年ジャンプ』に1997年34号より連載されている漫画作品。 時は大海賊時代。主人公「モンキー・D・ルフィ」は海賊王を夢見て、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を探しに海に出る、海洋冒険ロマン。夢への冒険、仲間たちとの友情といったテーマで展開される深いストーリー、心を動かす名言の数々は日本中のみならず海外でも高い評価を得ている。

Read Article

NEW

ONE PIECE(ワンピース)の王下七武海まとめ

『ONE PIECE』とは尾田栄一郎の漫画及びそれを原作とするアニメ作品である。時は大海賊時代。ワンピースと呼ばれる宝と海賊王の名を巡り、主人公モンキー・D・ルフィと仲間たちが冒険をし、時に海軍や他海賊と戦闘する。王下七武海とは、海軍と手を組んだ大物海賊たちを示す。それぞれの野望や思いを胸に海賊行為を行う七武海は、その戦力や個性、バックボーンにより、物語に花を添える存在である。

Read Article

【ONE PIECE】ジュエリー・ボニーとルフィ&エースの関係の徹底解説・考察まとめ【ワンピース】

『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する女海賊、ジュエリー・ボニー。彼女は主人公モンキー・D・ルフィやその兄ポートガス・D・エースと深い関係にあるかもしれない。「大喰らい」の異名をもつ彼女。一見がさつに見える彼女は、物語の中で何か深い過去を想像させるような謎めいた行動を見せる。ストーリー上やキャラの元ネタなどから紐解いていく内容と解説。

Read Article

昔と今の「週刊少年ジャンプ」の表紙の変化まとめ

長い歴史を持つ「週刊少年ジャンプ」。ジャンプといえば、1968年に『少年 ジャンプ』として連載が開始され、少年少女たちに夢を与える熱血or白熱漫画の代表格としてとても有名でした。しかしながら、50年ほど経とうとしている今現在、その漫画や内容・ジャンルの扱いは、時代とともに大きく変わりました。そんな中、今回は「ジャンプの表紙」に注目して、その変遷や変わり様をまとめてみました。

Read Article

女体化したトラファルガ・ローだと?『ONE PIECE』フィギュアから新シリーズI.R.Oが発売!

大人気漫画の『ONE PIECE』からは、今まで多くのフィギュアが発売されてきました。特にナミやハンコックそしてロビンといった女性フィギュアは物凄い人気で、予約と同時に直ぐにも完売してしまうほど。そして再び『ONE PIECE』から魅力的な女性フィギュアが発売されるのですが、どうやら今回は男性キャラがセクシーな女性へと「女体化」したモノらしいのです!

Read Article

目次 - Contents