ダークギャザリング(Dark Gathering)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ダークギャザリング』とは、霊媒体質の青年と悪霊を使役する少女が、人に仇成す危険な霊を狩っていく様を描いた近藤憲一よる漫画作品。愛らしい絵柄と人の負の面を容赦なく突きつける作風で話題となり、連載開始からわずか4年でアニメ化を果たした。
大学生の幻燈河螢多朗は、アルバイト先で出会った寶月夜宵という少女に極端な霊媒体質であることを見破られてしまう。夜宵は両親を悪霊に殺されており、奪われた母の魂を取り返すべく強力な霊を欲していた。螢多朗は夜宵に乞われるまま、彼女と共に悪霊探しを始める。

『ダークギャザリング』の概要

『ダークギャザリング』とは、霊媒体質の青年と悪霊を使役する少女が、人に仇成す危険な霊を狩っていく様を描いた近藤憲一による漫画作品。
愛らしい絵柄とおどろおどろしい悪霊たちのギャップ、人の負の面を容赦なく突きつける作風で話題となり、連載開始からわずか4年でアニメ化を果たす。作者の近藤にとっては初のアニメ化作品であり、さらなるメディアミックス展開への期待が高まっている。

極端な霊媒体質を持つ幻燈河螢多朗(げんとうが けんたろう)は、これを苦にして長らく引きこもりを続けていたが、幼馴染である寶月詠子(ほうづき えいこ)の助けを借りて、大学入学と同時に社会復帰に成功。家庭教師のアルバイトも始め、真っ当な生活の第一歩を踏み出していた。
しかし、アルバイト先で出会った寶月夜宵(ほうづき やよい)という少女に、極端な霊媒体質であることを見破られてしまう。詠子の従妹でもある夜宵は両親を悪霊に殺されており、奪われた母の魂を取り返すべく強力な霊を欲していた。「一緒に悪霊を探してほしい」と夜宵に頼まれた螢多朗は、彼女や詠子に強引に連れ回される形で悪霊探しを始めることとなる。

『ダークギャザリング』のあらすじ・ストーリー

霊媒体質の青年と悪霊を探す少女

極端な霊媒体質を持つ幻燈河螢多朗(げんとうが けんたろう)は、これを苦にして長らく引きこもりを続けていたが、幼馴染である寶月詠子(ほうづき えいこ)の助けを借りて、大学入学と同時に社会復帰に成功。家庭教師のアルバイトも始め、真っ当な生活の第一歩を踏み出していた。
しかし、アルバイト先で出会った寶月夜宵(ほうづき やよい)という少女に、螢多朗は自身が極端な霊媒体質であることを見破られてしまう。詠子の従妹でもある夜宵は両親を悪霊に殺されており、奪われた母の魂を取り返すべく強力な霊を欲していた。「一緒に悪霊を探してほしい」と夜宵に頼まれた螢多朗は、彼女と一緒に「女の霊が取り憑いている」と噂の電話ボックスに赴く。そこに現れた悪霊に螢多朗は襲われるも、夜宵が素早くこれを用意していたぬいぐるみの中に封じて事無きを得る。

夜宵は大量の悪霊を連れ帰っては部屋の中に閉じ込め、互いに食い合わせることでより強い悪霊を作ろうとしていた。母の魂を奪還するためとはいえなんて危ないことをと震え上がる螢多朗だったが、そんな彼もまた危険や悪意に近づく時はとても楽しそうな顔をしていると詠子に指摘される。
螢多朗の祖母で神職の淡宮董子(あわみや とうこ)は、夜宵があまりに多くの霊を引き連れているのを感じ取って「危険だから近づくな」と螢多朗に告げる。しかし螢多朗はまだ社会復帰のための第一歩を踏み出したばかりであること、夜宵が最初の教え子であること、危険だからこそ彼女を見捨てることはできないといって董子の忠告を聞かず、今後も夜宵の面倒を見ることを決意。夜宵自身はそう悪い子ではないことを知った董子は矛を下ろすも、その晩に夜宵の霊への異常な興味と執着を改めて目の当たりにした螢多朗は、「判断を早まった」と早速後悔するのだった。

爪と人形

螢多朗の類稀な霊媒体質を知った夜宵は、彼に爪をせがむようになる。「なんと言われようと怖いのは御免だ」と考えた螢多朗はこれを断固拒否し、悪霊探しには2度と付き合わないと宣言。しかし1人で悪霊を捕まえに行った夜宵がピンチだと詠子に教えられると居ても立ってもいられなくなり、結局はこれを助けてしまう。
夜宵はこれに感謝し、「“爪がほしい”と言ったのは、対象の体の一部を仕込むことで完成する人形(ひとがた)という護符を作ってあなたを悪霊から守ろうと考えたから」だと打ち明け、改めて螢多朗に協力を要請。夜宵の部屋の蟲毒が彼女を襲わないのも人形を利用しているためで、「母を助けるためにやっていることだが、螢多朗の右手の呪いも解除できるかもしれない。目的は違うが進む道は同じ」と言って彼を口説く。己の右手の呪いが解ければ、学生時代に自分のせいで詠子が受けた呪いも解呪できるかもしれないと考え、螢多朗は夜宵の誘いに乗ろうと決意する。

螢多朗にとって詠子は「大切な幼馴染であり、何があっても守りたい掛け替えのない存在」だったが、詠子にとってもこれは同様だった。螢多朗が焼死した人物の悪霊に呪われた際は危険を承知の上で夜宵と協力してこれを払い、彼の命を救う。なぜそこまで螢多朗に尽くすのかといえば、霊という常人の力の及ばない存在から必死になって自分を守ろうとする姿に魅入られているためで、詠子の私室には螢多朗の無数の隠し撮り写真だらけになっていた。「自分は螢多朗の中毒者だ」と壊れたような笑みを浮かべつつ、詠子は愛する幼馴染を救えたことに安堵する。
夜宵は詠子が盗聴器や発信機まで利用して螢多朗をストーキングしていることを後になってしり、これに思い切り引いている。しかしこれによって霊媒体質の螢多朗の危機を救えたこともあり、夜宵は詠子のストーキング行為については無視を決め込むことを決める。あまりに都合よく夜宵と詠子が自分を助けに来てくれたことに首を傾げる螢多朗を、2人は「女の勘」だと言い張ってむりやり丸め込むのだった。

決意と告白

助けてもらったお礼を兼ねて、詠子や夜宵と共にキャンプに出掛けた先で、螢多朗はまたも凶悪な悪霊に襲われる。詠子がこれに取り憑かれてしまうも、螢多朗は夜宵と協力して悪霊を退け、どうにか危機を乗り越える。詠子が正気に戻ると、螢多朗は彼女が助かったことを心から喜び、自分たちの呪いを解除するために夜宵と共に悪霊集めを続けること、ずっと前から何よりも大切な存在だと思っていたことを打ち明ける。「私もあなたが大好き」と詠子も気持ちを伝え、2人は晴れて両想いとなるが、彼女が「ついに彼の心を手に入れた、呪いも状況も何もかも利用した甲斐があった」とほくそ笑んでいたことには螢多朗は気付いていなかった。
その後も螢多朗は夜宵や詠子と共に悪霊の収集を進めていく。自身の母の霊を連れ去った強大な悪霊のことを、夜宵は「空亡」(くうぼう)と呼んでおり、これを倒すにはもっともっと悪霊を集めて食らい合わせる必要があるという。夜宵の覚悟と容赦の無さを哀れむ一方で恐ろしいとも感じる螢多朗だったが、彼の家庭教師としての真面目な働きぶりはバイト先から評価され、新しい生徒を見ることとなる。

神の花嫁

新たに螢多朗の生徒となった高校生の神代愛依(かみよ あい)は、複数の霊的存在に憑かれていた。彼女は幼い頃から霊障によって様々な事件に見舞われており、それに巻き込む形で兄までも失ったという。自分の手には負えないと判断した螢多朗は、愛依を夜宵に引き合わせる。夜宵は「この子には肉親の霊と、見たこともないほど強力な霊の2人が憑いている」と判断し、これを自身の人形に乗り移らせることで除霊を行う。
これで一件落着かと思いきや、その晩愛依は自宅で霊に襲われる。彼女を襲ったのは彼女自身の兄の霊だったが、異変を察して駆けつけた螢多朗と夜宵によって事無きを得る。実は愛依に憑いていた霊の内の強力な方は、かなりの力を持つ本物の神であり、その力に惹かれて雑多な霊が彼女に群がり霊障を起こしていたというのが真相だった。愛依は20歳になると同時にその神に捧げられることが決まっており、それが理由でここまで執着されているのだ。

霊が集まり過ぎた愛依の部屋は、この世とは隔てられた異界と化しつつあり、夜宵は詠子も呼び寄せていったん部屋を離れることを提案。しかしその時には、一行の側に危険な霊が迫っていた。夜宵は螢多朗と連携し、自身の手持ちの霊に攻撃させてこれを撃退。その残骸を「ここの住人に手を出すとこうなるぞ」と見せつけることで愛依の身の安全を図る。しかし愛依が捧げられる予定の神をどうにかしないことには根本的な解決にならず、一行は本物の神との対決に臨むこととなる。
神との対決に備え、夜宵は「悪霊たちを共食いさせて育てた“卒業生”の増員」と、「卒業生たちによる日本各地の神霊スポットの制圧」を提案。愛依を救うため、螢多朗たちはこのプランに従って動いていく。

伝説の神霊スポット

夜宵が神との戦いを決意したのは、母を救うための戦力としてこれを確保するというのも大きな理由の1つだった。これを知ってなお協力してくれた螢多朗に、夜宵は「家庭教師とか、悪霊を集めるための囮ではなく、今は無二の相棒だと思っている」との思いを打ち明け、卒業生クラスの悪霊を手に入れるため2人だけで東京都にある伝説の心霊スポット「H城址」に向かう。
ここは戦国時代に一夜にして滅ぼされ、城の中にいた者たちが残らず虐殺されたという伝説の残る場所だった。「ここにいる悪霊は強力だが、悪質なものではないらしい」との判断と共に乗り込む螢多朗と夜宵だったが、H城址の悪霊は彼らの予想を超えた力を持ち、2人を追い詰めていく。これに対し、夜宵は完成したばかりの“卒業生”「邪経文大僧正」(じゃきょうもんだいそうじょう)を解禁。その圧倒的な力でH城址の悪霊を撃退し、人形に封じることに成功する。

邪経文大僧正の呪詛はすさまじい強さで、夜宵と螢多朗にすら牙を剥く。これをなんとか再封印したところで、2人はH城址の悪霊が何者かが埋めた呪物によって狂わされていたことに気付く。これを取り除いたことで、本来の“強力ではあるが善霊”という存在に戻ったH城址の霊は、「お前たちに痛めつけられたことは忘れないが、助けてもらったことも忘れない」と言って、夜宵に協力することを約束する。
次いで夜宵たちは、都内屈指の心霊スポットである旧Fトンネルに向かう。この際、夜宵は以前に協力体制を結んだ卒業生「殉国禁獄鬼軍曹」(じゅんこくきんごくおにぐんそう)を回収。これは不死身と謳われた旧日本兵のもので、霊となってもその性質を引き継いで恐るべき不死性を備えていた。悪霊ではないため夜宵との関係も良好で、「自身の成仏に力を貸す」という条件で素直に彼女に従っていたが、戦場で巻き込んだ敵味方の兵士の悪霊がその周囲に渦巻いており、これが無差別に人を襲うという危険な存在でもあった。

旧Fトンネルの殺人鬼

旧Fトンネルへとやってきた夜宵たちは、早速この地に潜む霊を捜索する。相手が卒業生クラスの脅威であるという前提で慎重に調査を進める一行だったが、比較的危険度が低いと思われた旧旧Fトンネルを調べていた詠子が行方を断つ。
実はFトンネルに潜んでいたのは残忍極まる方法で若い女性を斬殺する殺人鬼の霊で、詠子はその犠牲者たちの「どうして自分だけがこんな殺され方をしなければならないのか」という呪詛によって“道連れ役”に選ばれてしまったのだ。旧Fトンネルに潜む殺人鬼の霊は、これを繰り返すことによって己の力を増していたのである。

連れ去られた詠子を助けるため、夜宵と螢多朗は光の届かぬトンネルの奥深くへと足を運ぶ。殺人鬼の霊に追われ、ギリギリで詠子を助けてトンネルを脱出した一行は、ここで殉国禁獄鬼軍曹を解放。地獄のような戦場を生き抜いた彼は、無事に日本に帰還し一生を終えたが、その肉体以上に強大な不死性を宿していた魂は朽ちることなく地上に留まり、そればかりか南国から連れてきてしまった敵味方の死霊が周囲の善良な霊を手当たり次第に食い殺す有り様だった。そんな時に夜宵と出会った鬼軍曹は、「あなたが成仏できる方法を探す」と約束してくれた彼女に、そうなるまでの間力を貸すことを約束したのだった。
鬼軍曹の能力は敵を倒すのではなく、「誰かに自分を滅ぼしてもらう」ために自分自身をひたすらに衰弱させていくものだった。この際目の前の敵を含む周囲の者も際限なく衰弱していき、ついには立つことも息をすることもできなくなり、鬼軍曹の周囲にいる資料に貪り食われることとなる。「コイツには俺を殺せない」と判断した鬼軍曹は、力尽きて息も絶え絶えの殺人鬼の霊を放置して撤収。鬼軍曹の勝利を確認した夜宵によって殺人鬼の霊は回収され、彼女の新たな戦力となるのだった。

受胎告知の家

旧Fトンネルでは何もできずに助けられるばかりだった詠子は、「自分はこれからも夜宵や螢多朗と共に悪霊に立ち向かっていけるのか、自分にも何かできることはないか」と思案し、彼女なりの対策を練っていく。その1つが「人型に流し込んだスライムに捕らえた悪霊を封じ、“決して壊れない身代わり人形”にする」というものだった。
さらに詠子は卒業生をまとめて保管できる場所を作ろうと考え、格安の事故物件を検索。条件に合うものを探し出すと、旧Fトンネルの一件で消耗した螢多朗を休ませたまま夜宵と共に内見に向かう。

詠子が目を付けた物件には女性を狙う凶悪な悪霊が潜んでおり、すでに何人もの犠牲者が出ていた。夜宵と詠子はそれを知りつつ、「強い霊がいるなら都合がいい」と家の中に乗り込んでいく。ここでは、何者かに唆された家人たちが“天使様”と呼ばれる悪霊を作り出しており、女性を狙って襲撃を繰り返すのも彼に肉体を与えるための母体とするためだった。
詠子に目を付けた“天使様”は、自らを産み落とさせるために彼女の体の中に入り込もうとするも、夜宵がけしかけた霊によって食い殺される。しかし実は“天使様”は全部で3体存在しており、2体目の“天使様”が詠子に憑依。夜宵はこれを排除するも、「3体の“天使様”を全て倒さないと完全に呪いを消せない」と判断し、詠子と共に家の中を捜索する。“天使様”を産み出すことに執着する家人の霊は、2人を強引に分断し、再び詠子の体に“天使様”を取り込ませようとする。夜宵はどうにかこれを返り討ちにし、家の中に巧妙に隠されていた“天使様”の力の源を撃破。こうして詠子は無事に助かり、そのまま格安物件を購入し、一行は「卒業生を安全に保管するための家」を手に入れるのだった。

空亡の覚醒

夜宵たちが新たな霊を捕まえて着々と愛依を狙う神と戦う準備を進めていく一方、当の本人は愛依の旅先でたまたま夜宵の最終目標である空亡と遭遇していた。空亡を圧倒する神だったが、相手が未熟ながらすさまじい力を秘めていることを察して興味を引かれ、その傷を癒した上で戦い方について簡単な助言を贈る。
「今のままでは敵わない」と判断して撤退した空亡だったが、神から教わった助言を参考に己の技術を磨いていく。空亡はより強大で狡猾な悪霊へと成長していき、ついには低位の神すら捕食するのだった。

ラブホテルの怪異

新たな心霊スポットへと赴く前に、夜宵は以前に廃ラブホテルに封じた卒業生の回収に行くことを提案。ここは暴力団による一種の売春宿として使われていた場所でもあり、彼らに利用され尽くされて命を落とした女たちの霊が徘徊する危険な場所ともなっていた。
ここに封じられているのは魄啜繚乱弟切花魁(はくていりょうらんおとぎりおいらん)という遊女の霊で、夜宵は「螢多朗なら向こうから接触してくるかもしれない」と予測する。果たして彼女の読み通り、ラブホテルに入るなり螢多朗は異界へと連れ去られ、1人で花魁と対峙することとなってしまう。詠子に化け、生者への怨嗟と呪詛を唱えて螢多朗をいたぶる花魁だったが、螢多朗は夜宵や詠子のサポートも受けつつなんとか窮地を脱出。花魁の回収に成功する。

『ダークギャザリング』の登場人物・キャラクター

主要人物

幻燈河螢多朗(げんとうが けんたろう)

YAMAKUZIRA
YAMAKUZIRA
@YAMAKUZIRA

Related Articles関連記事

ショッキング!女性声優の黒歴史・スキャンダルまとめ【平野綾、沢城みゆきほか】

ショッキング!女性声優の黒歴史・スキャンダルまとめ【平野綾、沢城みゆきほか】

様々な声色を使い分け、アニメに命を吹き込んでいく声優たち。とりわけ女性声優は声だけではなく容姿を売りにしている人も増えており、ファンの間ではアイドルのように扱われている人も多くいる。ところがそんな女性声優たちにも、様々なスキャンダルや黒歴史が囁かれているのである。本記事では女性声優にまつわる黒歴史・スキャンダルの内容をまとめて紹介する。

Read Article

「あっぱれさんま大先生」の子役たちのその後を紹介!前田愛や加藤諒など

「あっぱれさんま大先生」の子役たちのその後を紹介!前田愛や加藤諒など

大人気番組『あっぱれさんま大先生』に出演していた子役たちは、それぞれに成長して様々な分野で大活躍している。内山信二、三宅零治(オカモトレイジ)、前田愛、山崎裕太、森絵梨佳、加藤諒、花澤香菜、八武崎碧(悠木碧)、日高里菜、落合モトキ(落合扶樹)、志村玲那等らの現在の姿を紹介する。

Read Article

人気声優プロフィール・経歴・出演作品まとめ

人気声優プロフィール・経歴・出演作品まとめ

人気アニメや人気ゲームなどに出演されている声優の方々のプロフィール・経歴・出演作品をまとめた記事です。今まで声優さんに興味のなかった方や、アニメを観ていたりゲームをやっていて「この人がやってたんだ!」と気づくこともあると思いますので、記事を読んで楽しんで頂ければなと思います。 ※画質が悪い画像があります。ご了承ください。

Read Article

衝撃!?花澤香菜の黒歴史・スキャンダルまとめ

衝撃!?花澤香菜の黒歴史・スキャンダルまとめ

女性らしく透き通るような声で活躍する声優花澤香菜。もともとは子役としてデビューしており、ドラマの出演やバラエティ番組などのレギュラーも経験している。可愛らしい容姿と声質で男女問わず大人気だが、そんな彼女にもスキャンダルや黒歴史の噂が付きまとっている。本記事では花澤香菜にまつわるスキャンダルや黒歴史についてまとめて紹介する。

Read Article

今で言う大人気女性声優といちゃいちゃできる恋愛ゲームまとめ

今で言う大人気女性声優といちゃいちゃできる恋愛ゲームまとめ

恋愛ADVやってますか?今でもいろいろなメーカーから、たくさんの作品がでていますが…最近ではなかなか有名声優との疑似恋愛を体験できるソフトも少ないものです。しかしながら、彼女達のデビュー初期の作品あたりでは、それこそ今で言う新人さんのような感じで出演していました!そんな大人気女性声優とイチャラブできる恋愛ゲームをまとめてみました(有名どころ一択!)。

Read Article

「おにくだいすき!ゼウシくん」あれこれネタ&面白さまとめ

「おにくだいすき!ゼウシくん」あれこれネタ&面白さまとめ

「おにくだいすき!ゼウシくん」はスポンサー:全農さんの提供で放送された、3分ほどのショートアニメです。そのタイトル通り、作中では「おにく」に関する豆知識やその美味しさなどを、あれこれご紹介しています。その一方で、どこかいろいろなネタ的な要素があったり、声優さんがなぜかめちゃくちゃ豪華だったりと、とにかく度肝を抜くほどの大人気なのです!今回はネタと面白さを中心に、あれこれまとめてみました。

Read Article

梶裕貴と花澤香菜が紅白のVTRナレーションを担当!声優フィーバーに沸くネット民の反応まとめ【梶さんマジですか!】

梶裕貴と花澤香菜が紅白のVTRナレーションを担当!声優フィーバーに沸くネット民の反応まとめ【梶さんマジですか!】

声優の活躍が大きくクローズアップされるようになってきましたが、2019年の『NHK紅白歌合戦』でもそれは同じでした。なんと、声優の梶裕貴と花澤香菜がVTRナレーションを担当することになったのです。アニメ界では人気、知名度ともにバツグンの2人の共演とあって、ネット民が沸き返る事態に!この記事でその反応をまとめました。アニメ好きは絶対見逃せない紅白だったのではないでしょうか。

Read Article

目次 - Contents