無料でできるオススメゲームまとめ マリオやテトリスなど定番のものが勢揃い!

PCやスマホで無料プレイが可能なオススメのゲームをまとめて紹介。マリオやなめこなど、お馴染みのキャラクターが登場する作品や、テトリス、麻雀といった定番のゲームなど、ジャンルは様々。空き時間の暇潰しに最適な、お手軽にできる名作が揃っている。

renote.net

【無料ゲーム】マリオ

【無料ゲーム】マリオ・脱出・なめこ・テトリス・麻雀【フラッシュあり】

マリオ (Mario) は、任天堂が開発・発売するコンピューターゲームに登場する架空のキャラクター。

出典: ja.wikipedia.org

マリオシリーズの主人公にして任天堂の看板キャラクターである。1981年の『ドンキーコング』でデビューしてから今日に至るまで、非常に多くのゲームソフトに主人公もしくは脇役・ゲストとして出演しており、現在その数は150本以上に及ぶ。また、公式ホームページのアイコンやクラブニンテンドーのロゴマークなどのデザインにも採用されている。

マリオが主役として登場するコンピューターゲームシリーズの累計販売本数は、代表的なアクションシリーズのみで全世界2億7500万本以上に達している。この記録はゲーム業界全体で見ても世界1位であり、他社が版権を有するものを含め、過去数十年間のゲーム産業で誕生したフランチャイズにおいてこの記録を上回るものは存在していない。 これらの実績から、「ゲーム史上、世界で最も知られているゲームキャラクター」として、ギネス世界記録にもその名を連ねている。

誕生と出世の経緯

1981年に発売されたアーケードゲームの『ドンキーコング』にて、主人公キャラクターとして初登場した。この『ドンキーコング』は、元々任天堂の米国法人 (Nintendo of America, Inc.) が抱えていたアーケード筐体の不良在庫の処分を目的として、ゲーム&ウオッチ用として開発中だったソフトを急遽アーケード用に移植したものであり、当初はアメリカで有名なカートゥーン作品の主人公、ポパイが主人公キャラクターとして使用される予定であった。しかし、版権の事情によりポパイをキャラクターとして採用することが不可能になり、本作のディレクターを務めていた宮本茂が一から主人公キャラクターを描き起こした。そのキャラクターこそが後のマリオである。

『ドンキーコング』がアメリカ市場を中心にアーケード事業として大きな成功を収めたことで、主人公キャラクターとして登場していたマリオもゲームユーザーに広く認知されることとなる。その後、『ドンキーコング』に続いてマリオが主人公キャラクターとして起用された1983年発売の『マリオブラザーズ』や1984年発売の『レッキングクルー』もヒットを収め、マリオ自身も確実にゲームキャラクターとしての認知度を高めていった。

そして、1985年9月13日に発売されたファミリーコンピュータソフト『スーパーマリオブラザーズ』が世界各国で社会現象を巻き起こす程の空前の大ヒットを記録。これをきっかけに全世界においてマリオの人気・認知度が爆発的に上昇し、以後もこの『スーパーマリオブラザーズ』のシステムを土台としたアクションシリーズを中心に、さまざまなジャンルのゲームソフトで主人公キャラクターとして起用されることとなる。(引用元:↑Wikipedia)

chibicon.net

j-game.net

f-game.skr.jp

www.cubei.net

omosiro.game777.client.jp

【無料ゲーム】脱出

【無料ゲーム】マリオ・脱出・なめこ・テトリス・麻雀【フラッシュあり】

脱出ゲーム(だっしゅつゲーム)は、コンピューターゲームのジャンルのひとつ。作品の大半は、個人の手によってAdobe Flashなどのプラットフォームで制作されたブラウザゲームである。大まかなジャンルとしてはアドベンチャーゲームに含まれる。

出典: ja.wikipedia.org

密室などの閉鎖環境に閉じ込められたという設定で、そこから脱出することがゲームの目的である。マウス操作で画面の怪しい部分をクリックし、隠されたアイテムを探し出したり謎解きをしてクリアを目指す。典型的な脱出ゲームでは「目覚めると、見知らぬ部屋に閉じ込められていた。」というプロローグからはじまり、施錠された扉の開錠方法を探っていく。密室のほかには、孤島や宇宙船、幽霊屋敷といった広い意味での閉鎖環境が舞台になりえる。

「脱出ゲーム」より広い概念としてクリックアドベンチャーと呼ばれることもある。

内容としては、短時間で簡単にクリアできる作品から、暗号の謎解きやミニゲームとして15パズルなどを含む作品、ボリュームがありセーブ機能がある作品までバラエティーがある。

パソコン向け以外のハードでは、携帯型ゲーム用ソフトウェアまたは携帯アプリとして開発される。(引用元:↑Wikipedia)

kids.nifty.com

www.wowgame.jp

www.no1game.net

escapegame.blog.shinobi.jp

【無料ゲーム】テトリス

【無料ゲーム】マリオ・脱出・なめこ・テトリス・麻雀【フラッシュあり】

テトリス(英語:Tetris、ロシア語:Тетрис)は、1980年代末から1990年代初めにかけ、世界各国で大流行したコンピューターゲーム。落ち物パズルの元祖である。

出典: ja.wikipedia.org

日本では、1988年にセガ・エンタープライゼス(現・セガ)から発売されたアーケード版(セガ・システム16版)の人気により浸透した。当時はまだ操作法が確立されていなかったが、このシステム16版の登場以降は同作のものが日本国内における事実上の標準となり、その影響力から特に「セガテトリス」とよく呼ばれる(2000年にアーケードとドリームキャストでこれと同名のゲームソフトが発売されているものの、普通は1988年にリリースされたシステム16版を指す場合が多い。この2000年版はよく「新セガテトリス」と呼ばれる)。このアーケード版は現在でも日本各地の多くのゲームセンターで稼動している。

その後、1989年に任天堂から発売されたゲームボーイ版も「いつでもどこでも好きに遊べる」ことと「対戦プレイもできる」という点で大人気となり、国内出荷本数約424万本と、ゲームボーイ最初期の作品ながら、ゲームボーイソフト単体での史上売上1位を記録。

なお、『テトリス』の持つ数学性、動的性、知名度、並びに実装の平易性から、『テトリス』をゲームプログラミングの練習題材として用いられる例がしばしば見られる。(引用元:↑Wikipedia)

jp.shegame.com

game.dw230.com

kendo_kashinz4
kendo_kashinz4
@kendo_kashinz4

Related Articles関連記事

【脳トレ】コロナ禍必見!ゲームしたらバカになるのは嘘!【頭が良くなるゲーム】

【脳トレ】コロナ禍必見!ゲームしたらバカになるのは嘘!【頭が良くなるゲーム】

遊びながら脳を活発化させ、頭が良くなる。そんなことができたらいいと思いませんか?実はそんな研究がされていたのです!ちょっとした隙間時間にプレイするだけで脳を鍛えられるのが魅力です。普段の生活や仕事で、物忘れが多くなったと感じることや、簡単な計算問題がなかなか解けないといったことはありませんか?そんなとき、脳トレをすれば記憶力や計算力などを鍛えることができます!

Read Article

脅威のエクセル活用法を紹介!テトリスやスーパーマリオもプレイできる!?

脅威のエクセル活用法を紹介!テトリスやスーパーマリオもプレイできる!?

表計算ソフトのエクセルの脅威の活用法を紹介。「テトリス」や「スーパーマリオ」といった人気ゲームを再現したり、美しいアート作品を生み出すエクセルユーザーがいるそうで、ネットでは彼らが作り出した表に驚く声が多く上がりました。ここでは話題となったエクセル活用法の画像をまとめています。

Read Article

目次 - Contents