目次

  1. テトリスに隠された意外な効果とは?
  2. 食べ物や薬、睡眠、性への欲求を約5分の1まで緩和する!
  3. 大脳皮質が厚くなり、脳の能率も上がる
  4. 追加実験では、他の脳機能も上昇するという結果が出た!
  5. 【仮説】トラウマ克服にも効果あり?
  6. まとめ

テトリスに隠された意外な効果とは?

Com.yourcompany.yourapplication blockcrushsptimegame1 icon

元々はソビエト連邦の科学者アレクセイ・パジトノフ等3人が教育用ソフトウェアとして開発した作品である。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

今では知らない人を探すほうが難しいほど有名なパズルゲームであるテトリスですが、もともとは実験用に開発されたゲームです。

「人間の処理能力(内容やコツなどを脳が学習する過程)を研究する一環として開発したゲーム」であり、後にライセンスがゲーム制作会社に委託され、ゲームとして有名になりました。

近年の研究により、このテトリスは驚くべき効果を持っている事が明らかになってきました。

食べ物や薬、睡眠、性への欲求を約5分の1まで緩和する!

Karapaia 52198854 1

「テトリスには食欲や性欲などの欲求を抑圧する」という研究結果が、科学誌『アディクティブ・ビヘイビアズ』誌に掲載され話題になりました。
これによりと、テトリスをプレイしたグループは、していないグループに比べて欲求の減少が認められ、 食欲や性欲、アルコールなどへの欲求が抑えられるという結果が得られました。

これはアルコール中毒や薬物中毒の治療に効果がある可能性を示しています。

欲求を感じた時にはテトリスがダウンロードされたiPodで3分間のテトリスをプレイするように促され、その都度欲求が解消したのかどうかを研究者に報告。もう半分のグループには欲求を我慢させた。

出典: NEWS.LIVEDOOR.COM

欲求を報告した際にテトリスをプレイしたグループにおいては、ゲームをプレイする短い時間が欲求の強度を70%から56%へと減少させたことを発見。この結果に研究者たちは、テトリスが欲求を減少させ、依存や中毒を管理するために有効なツールかもしれないと今後に期待を寄せている。

出典: NEWS.LIVEDOOR.COM

イングランドのプリマス大学で心理学を教えるジャッキー・アンドレイド教授は、「欲求というものは物を消費したり活動に耽けたりする経験をイメージするために起こる。テトリスのような視覚的に興奮するゲームは、何かをイメージするという知能のプロセスをふさいでしまうため、欲求を抑えるのに効果があるのだろう」と主張している。

出典: NEWS.LIVEDOOR.COM

大脳皮質が厚くなり、脳の能率も上がる

Tabizine 5174 4

ゲームで遊んで頭が良くなる……こんな夢のようなことが現実になるかもしれません。

テトリスを遊ぶことで、脳の働きが活発になるほか、大脳皮質が厚くなるという変化が見られています。 つまりテトリスにより脳の効率が上がったという事です。

テトリスで遊ぶことによって大脳皮質が厚くなり、脳の能率も上がることが脳撮像により証明されました。

(中略)

テトリスを練習したグループは練習前にくらべ脳の活動能率が上がっていることが観察され、この分野でのいままでの研究成果を裏付けました。また、対照グループに比べ皮質も厚くなっていましたが、活動能率が上がっていた部分とは異なる部分で厚みが増していたそうです。

出典: GIGAZINE.NET

追加実験では、他の脳機能も上昇するという結果が出た!

上記の実験から得られた結果をもとにさらなる実験をした所、他の脳領域も活発になる事が認められました。 テトリスで働くのは主に、複雑な感覚を司る部位ですが、それ以外の部位でも効率が上がったという結果が得られています。

大脳皮質が厚くなった部分は複雑な思考や感覚情報を司る部位であり、逆にそれ以外の思考や言語中枢などの部分はHaier氏が発見した効率化が進んでいたのだ。

出典: NEWS.MYNAVI.JP

【仮説】トラウマ克服にも効果あり?

Imasia 16646041 s

さらにテトリスにはトラウマやPTSD解消にも効果がある可能性が明らかになりました。
まだ仮説の段階ですが、テトリスをプレイする事によって意識がテトリスに向き、トラウマを呼び起こすようなイメージを抑圧すると考えられています。

オックスフォード大学のEmily Holmes博士は、心的外傷後ストレス障害(Posttraumatic stress disorder)の患者が、テトリスをプレイすることで、心に傷を受けた過去の事件をフラッシュバックする回数が軽減されるとの実験結果を発表した

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

まとめ

誰もが一度は遊んだことのあるテトリスですが、その内には単なるパズルゲームでは片付けられないほどの有益な効果が隠されている事が明らかになってきています。
トラウマの軽減に期待できる可能性も示唆されているので、いずれは心理療法の分野で活躍するかもしれません。

すでに述べたように、テトリスはタバコやアルコール・食欲などの欲求を抑制する効果が見られています。
禁煙・ダイエットを続けられないという人は、テトリスを習慣に組み込んでみると良いでしょう。