スクライド(s.CRY.ed / s-CRY-ed)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

監督・谷口悟朗、脚本・黒田洋介によるサンライズ制作のオリジナルアニメーション作品。2001年7月4日から12月26日まで放送され、熱いストーリー展開で人気を博した。アルター能力者であるカズマが好敵手である龍鳳や多くの敵との戦い、さらには本土からの刺客との激戦を繰り広げる能力バトルアニメである。

『スクライド』の概要

2001年7月から12月にかけてテレビ東京系列で放映されたテレビアニメ。全26話。スタッフに『コードギアス反逆のルルーシュ』『ガン×ソード』の谷口悟朗や『無限のリヴァイアス』『HELLSING(OVA)』の脚本を手掛けた黒田洋介が参加しており、製作は『機動戦士ガンダム』『カウボーイビバップ』などで知られるサンライズとなっている。オリジナルアニメーション作品であり、漫画版が出版されているが原作はテレビアニメ版のことを指す場合が多い。
放映10周年となる2011年には「スクライド10周年プロジェクト」として新作カットを加えた総集編『スクライド オルタレイション前編 TAO』が劇場公開され、2012年には後編である『スクライド オルタレイション後編 QUAN』が公開された。

『スクライド』のあらすじ・ストーリー

神奈川県の一部が原因不明の隆起現象を起こし、生まれた大地「ロストグラウンド」。首都全域の機能が失われ、復興するまでの5年の間に復興した市街地の住民とその他の地区の住民「インナー」という2層の格差社会が生まれた。
主人公・カズマはインナーとしてヒロイン・由詑かなみと共に生活していた。カズマはロストグラウンドで生まれた人間の2%が持つと言われる特殊能力者「アルター能力」が使えるアルター使いであった。相棒である君島邦彦とともにアルター能力を駆使してさまざまな依頼を請け負っていたが、ある日依頼の最中にマーティン・ジグマール率いるアルター能力者の部隊「HOLY」に所属する龍鳳と対峙、コテンパンにやられ捕まってしまう。
「HOLY」を含めた武装警察機関「HOLD」の本部での拷問を受けるが、カズマは本土から派遣されてきた研究員である桐生水守を盾にして本部および市街地からの脱出に成功する。
その後、龍鳳を中心に「HOLY」に所属するさまざまなアルター使いと戦い、力をつけていくカズマ。しかし、その戦いの中で相棒の君島邦彦が命を落としてしまう。君島の敵討ちとしてHOLDやHOLYを手当たり次第に攻撃を始め、龍鳳の同僚であるシェリス・アジャーニを発見して龍鳳の居場所を聞く。その頃、龍鳳はかなみと会いカズマの居場所を聞き出そうしており、お互いの仲間が危険に晒されていると激昂した2人は激しく激突する。この戦いによって、ロストグラウンドは再隆起現象を起こしてしまう。
再隆起現象の後、カズマは君島や仲間の多くを失ったことから自暴自棄になっていた。そんな中、かつての兄貴分であり現在は「HOLY」に所属しているアルター使いのストレイト・クーガーと出会う。一方、龍鳳は再隆起の衝撃で記憶喪失となり、かなみが働かされている強制労働所に連れて行かれていた。記憶を失った龍鳳を利用しようと「HOLY」の隊員による洗脳を受けるが、洗脳を受けている最中に覚醒し記憶を取り戻す。「HOLY」のやり方に疑問を持った龍鳳は「HOLY」を抜けることを決意する。
その後も「HOLY」からの襲撃を受けるが、その場にクーガーの鼓舞によって再起したカズマが現れかなみと再会、「HOLY」を退ける。退けた後、カズマと龍鳳はかなみのことで口論となるもお互いに自身に似ている部分を感じ取り、ほんの少しだけであるが打ち解ける。しかし、その直後に新たな敵として現れたアルター使い・無常矜侍によってかなみが連れ去られてしまう。
かなみを救うため、アルターによる変質を遂げた「HOLD」本部へと乗り込んでいく2人と仲間たち。だが、無常矜侍の待つ最上階へ向かう最中で龍鳳が親の敵である「アルター結晶体」と対峙し、やられてしまう。龍鳳の命を救うため、シェリスは自らの命を糧として龍鳳を助けた。
カズマは生き返った龍鳳と合流し最上階へと到着する。カズマは敵である無常矜侍、龍鳳は無常矜侍のアルター能力となった「アルター結晶体」とそれぞれ勝負を繰り広げる。
2人は戦いの中で進化を果たし、敵を撃破する。やられたはずの無常矜侍が化け物じみた風貌となって再び襲ってくるももはや2人の敵ではなく、カズマの拳によってアルター世界の彼方へと吹き飛ばされた。
その後、インナーと市街地が協力し復興を始める。日本本土側からは幾度となく侵攻を受けるもカズマと龍鳳の手によってすべて阻止された。
すべてが終わった後、カズマと龍鳳はただ決着をつけるためだけに勝負を繰り広げる。その戦いは仲間によってロストグラウンド全域に生中継された。宇宙空間にまで及んだ2人の戦いは最後には殴り合いによる戦いとなった。お互いの全てを出し切り、倒れ込んだ後に残ったのは高く掲げ、強く握りしめられた拳であった。

主な登場人物・キャラクター

カズマ

ロストグラウンドの崩壊地区で由詑かなみと共に暮らしているアルター使い。CVは保志総一朗。年齢は16歳。
短気で喧嘩っ早く、良くも悪くもわがままな性格である。君島邦彦とともに便利屋を営んでおり、非合法な依頼も請け負っている。
アルター名は「シェルブリット」で右腕が装甲で覆われるように変化させるアルター。背面に出現した羽状のものを消費して発動する「衝撃のファースト・ブリット」「撃滅のセカンド・ブリット」「抹殺のラスト・ブリット」という技を持っている。後にアルターの結晶体と戦いで第2形態へと進化させ、最終的には全身が装甲で覆われるようになる。

シェルブリット第1形態。

シェルブリット第2形態。

劉 鳳(りゅう ほう)

アルター使いのみで編成された部隊「HOLY」の隊員。CVは緑川光。17歳。
自らの信じる正義を貫く、不器用な性格。過去にアルターの結晶体によって母親と愛犬「絶影」を殺害された。アルター能力はその際に覚醒し、アルター「絶影」を造り出した。それ以降、「HOLY」での任務と兼ねてアルターの結晶体を探している。カズマとは立場や環境は違うものの本質は似ているところがあり、カズマにも指摘されている。
自律稼働型アルター「絶影」は自ら力を抑えている姿であり、力を解放することで「真・絶影」へと変化させることができる。その後、マーティン・ジグマールとの戦いを経て絶影と一体化した最終形態へと進化を遂げた。

自律稼働型アルター「絶影」。

力を解放した姿である「真・絶影」。

由詑 かなみ(ゆた かなみ)

カズマとともに廃墟となった病院で暮らしているインナーの女の子。CVは田村ゆかり。8歳。
カズマのことを「カズくん」と呼び、絶対的な信頼を置いている。脚本の黒田洋介によると2人の間にあるものは「愛」で間違いないとのこと。
本人も気づいていなかったが、アルター能力を保持している。アルター名は「ハート・トゥ・ハーツ」で寝ている時に無自覚に発現していた。相手の深層心理にアクセスでき、この能力に目をつけた無常矜侍によって攫われてしまう。
最終回では成長した姿を見せ、アルター能力を自分の意志で発現できるようになっている。

君島 邦彦(きみしま くにひこ)

カズマの相棒。便利屋の仕事は君島が依頼を引き受け、カズマが実行役となることが多い。CVは山崎たくみ。17歳。
インナーではあるが、アルター能力を持ち合わせていない。カズマを信頼し、カズマからも信頼される存在だったがカズマのピンチを救うために行動した結果、命を落としてしまう。その後のカズマの荒れ様からもカズマにとって君島がどれほど大切な存在であったかがわかる。
遺体は愛車に乗せられ、その後の再隆起現象によって車とともに行方不明となる。君島の所持していた銃はカズマが形見として持ち、龍鳳との戦いでアルターを発現させるために使われた。

桐生 水守(きりゅう みもり)

龍鳳の幼馴染である科学者。CVは永島由子。18歳。ロストグラウンドに出資している桐生家の娘で、そのために敵に取引材料として2度狙われる。
日本本土の出身であり、アルター能力は持っていない。幼いころに出会った時から龍鳳に好意を抱いており、ロストグラウンドに来たのも龍鳳に会うことが一番の目的であった。
ストレイト・クーガーから好意を寄せられ、何度もアタックされるが華麗に受け流している。カズマとも何かと関わりがあり、時には龍鳳がカズマに惚れているのではないかと疑うこともあった。

iku1
iku1
@iku1

Related Articles関連記事

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』とは、堀越耕平原作の人気漫画を映画化した作品で、ヒロアカ映画シリーズの第3弾。興行収入は劇場版最高である33.9億円を記録。主人公デクら若きヒーローが個性抹殺を企む組織「ヒューマライズ」を止めるため国際的任務に挑む。異国の地「オセオン」で作戦行動中、ある事件に巻き込まれた緑谷はなんと大量殺人犯として全国指名手配されてしまう。ヒロアカ史上最大の危機が世界を襲う。

Read Article

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄』とは、堀越耕平の人気漫画『僕のヒーローアカデミア』の劇場版作品第1弾。興行収入は約15億円を記録した。 オールマイトと共に、個性の研究やヒーローアイテムの発明などを行う学術研究都市「I・アイランド」を訪れた緑谷。オールマイトは友と再会し平和な時を過ごしていたが、謎のヴィラン達が襲い掛かり島を占拠した。人質を取られ島のシステムを奪われた状況から、緑谷や1年A組の仲間たちは島の人々を守るためヴィランと戦う。

Read Article

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』とは、堀越耕平原作の人気漫画を映画化した作品で、ヒロアカ映画シリーズの第2弾。興行収入は17.9億円を記録した。「次世代のヒーロー育成プロジェクト」の一環で、南海にある那歩島を訪れていた雄英高校ヒーロー科1年A組の生徒たち。穏やかな島で平和にヒーロー活動に取り組んでいた彼らの元に、突如、謎の敵達が襲いかかる。プロヒーローも教師もいない孤立無援の状態で彼等は、島の人々を守り、襲いくるヴィランと戦う。

Read Article

目次 - Contents