ペローナ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

ペローナとは尾田栄一郎による漫画『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する海賊。ゲッコー・モリアの部下として麦わらの一味を追い詰める敵として登場している。ゴスロリ系のファッションを身に纏う異質な女性キャラクター。悪魔の実を食べ、ホロホロの実の能力を有している。好きなものはかわいいもので、嫌いなものはかわいくないもの。スリラーバーク編では麦わらの一味を捕らえたいゲッコー・モリアのために尽力するが、その後のストーリーではゾロをはじめとする麦わらの一味を助ける場面が度々見られる。

ペローナの概要

ペローナとは尾田栄一郎による漫画『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する海賊。スリラーバーク編で元王下七武海のゲッコー・モリアの部下として麦わらの一味を追い詰める敵として初登場している。『ONE PIECE』のキャラクターとしては珍しいゴスロリ系のファッションを身に纏う異質な女性キャラクター。『ONE PIECE』の世界に存在する悪魔の実を食べ、ホロホロの実の能力を有している。好きなものはかわいいもので、嫌いなものはかわいくないもの。スリラーバーク編では麦わらの一味を捕らえたいゲッコー・モリアのために尽力するが、その後のストーリーではゾロをはじめとする麦わらの一味を助ける場面が度々見られる。

プロフィール・人物像

年齢:23歳(初登場)→25歳(新世界編突入時)
身長:160cm
誕生日:6月7日
出身:西の海 ウエストブルー
CV:西原久美子

ペローナとは尾田栄一郎による漫画『ONE PIECE』に登場する海賊で、スリラーバーク海賊団に所属している四怪人の1人。「ゴーストプリンセス」という異名を持つ。
スリラーバーク海賊団は船長であり王下七武海のゲッコー・モリア、特別な能力を持った四怪人、複数のゾンビ部隊によって構成されている。この海賊団のゾンビはゲッコー・モリアの持つカゲカゲの実の能力と四怪人の1人である船医ドクトル・ホグバックの医術によって生み出された。ペローナはその中の動物ゾンビ・びっくりゾンビの指揮官という立ち位置である。
麦わらの一味がスリラーバークの罠で船の中におびき寄せられた際には、自身の持つホロホロの実の能力でゾロやサンジ、フランキーなどの体格差のある強敵を戦闘力ゼロの状態まで追い込んだ。しかしその後の麦わらの一味の反撃によりスリラーバークの危機を感じたペローナは、戦闘中でもぬけの殻となっていたサウザンドサニー号で単独の脱出を目論む。しかし突如現れた王下七武海に所属するバーソロミュー・くまの悪魔の実の技を受けてしまい、スリラーバークから遠く離れたクライガナ島という島にそのまま飛ばされてしまう。クライガナ島・シッケアール王国跡地に飛ばされたペローナは、その後同じ土地に同じようにして飛ばされたゾロと出会い、2年間共同生活をした。そのことで絆が芽生えその後のストーリーの中で何度か麦わらの一味を救っている。

性格は基本的にツンデレで、かわいくないものにはめっぽう厳しいが逆にかわいいものにはとことん甘い。わがまま気質で不満があると部下のゾンビたちに当たり散らす。だがバーソロミュー・くまの攻撃により瀕死状態となったゾロを健気に看病したり、その後完治して旅立とうとするゾロを強引気味に引き止める不器用で可愛らしいところもある。悪魔の実の能力で霊体を生み出すことによって戦闘を行うため、ペローナ本体の戦闘能力は強くない。虫や気持ち悪いものが大の苦手。笑い方は「ホロホロホロ」である。
服装は『ONE PIECE』のキャラクターとしては珍しいゴスロリファッションである。スリラーバーク編と新世界編では衣装が変わっており、ペローナ自身も含めて大人っぽい雰囲気に変化している。その可愛らしい見た目とキャラクターの性格からサブキャラにも関わらずファンが多く、数多くのフィギュアや関連グッズが発売されている。
動物ゾンビの隊長であるクマシーというゾンビと常に一緒にいる。だがこのクマシーは可愛らしい見た目に反して声が低いので、声を出すと「かわいくないから喋るな」とペローナに怒鳴られてしまう。
お転婆で気分屋っぽい性格に見えるが意外と義理堅い一面もみられる。子供の頃にゲッコー・モリアに拾われたという過去があり、本人はあまり認めていないが実は彼のことを親のように思っている。そのため、スリラーバークが崩壊して数年後の新世界編では、腕にゲッコーモリアのシンボルのタトゥーを新しく入れ、その後モリアが生きているという新聞記事を見つけて涙を見せるというシーンもあった。ペローナはその頃、鷹の目のミホークと行動を共にしていたが、その新聞記事をきっかけにミホークの元を離れモリアを探す旅に出る。

ペローナの能力・悪魔の実

悪魔の実:ホロホロの実

ホロホロの実の能力で霊体を生み出しているペローナ

超人系(パラミシア)悪魔の実のホロホロの実の能力者である。
ホロホロの実を食べると自由自在に霊体を生み出し思いのままに操ることができる。自分自身の実体は動かさずに、幽体離脱や分身をしてゴーストを生み出すことによって敵と戦う。
幽体離脱をした場合、自分自身のゴーストを作り出すので攻撃されてもすり抜ける無敵状態となる。また霊体なので自由自在に大きさを変えて巨大化したり、他のゴーストと同じように空中に浮いたりすることも可能である。だが相手の攻撃に限らずどんなものでもすり抜けてしまうため、ゴーストの状態では相手にも物理的な攻撃を仕掛けることができない。そして幽体離脱をして自身をゴースト化している際には、本体は動かすことができない。
ペローナのゴーストには、触れたものを一時的にネガティブ思考にしてしまうタイプと、ゴーストごと破裂して物理的に相手に衝撃波を与えるタイプの2種類がある。

ペローナの必殺技

ネガティブホロウ

ネガティブホロウを受けた麦わらの一味

ゴーストが通り抜けた相手を少しのあいだ強制的に深いネガティブ思考にする。その精神的ダメージは強くこの技を受けると、どんなに強靭な戦士でもうなだれて戦意喪失し生まれてきたことを謝罪してしまうほどに落ち込む。もともと持つ精神が強ければ強いほど技の影響を受けやすい。
麦わらの一味はこの技に苦しめられたが、ウソップがもともと大のネガティブ思考だったためこの技が全く効かず難を逃れた。ウソップがネガティブ思考でなければ、ペローナによって麦わらの一味は全滅していたとも言われ、漫画界の最強キャラの列に名前があることも多い。

ゴーストラップ

ゴーストラップの衝撃で壁に穴ができている

ミニホロという破裂したときに相手にダメージを与えることのできる小さい霊体を放つことができる。指パッチンをすることで霊体は爆発する。その衝撃は可愛らしい見た目とは裏腹に石造りの壁を破壊させる程だ。ゴーストラップは幽体離脱との併用が可能である。なので幽体離脱中の本体の体さえ見つかないように隠しておければ、相手からの攻撃を無効にしながら、こちらからは強い衝撃を与えることができるという無敵状態を作り出すことができる。

神風ラップ

神風ラップの攻撃を受けるウソップ

ゴーストラップの何十倍もの大きさの特ホロという霊体を作り出し、攻撃対象を丸ごと飲み込んで破裂しダメージを与える。ゴーストラップ同様ペローナの指パッチンによって霊体は破裂する。

ペローナの来歴・活躍

スリラーバーク編

ネガティブ思考で強敵のウソップ(左)と幽体離脱で霊体になっているペローナ(右)

突如現れたブルックのために、ゲッコーモリアから影を取り返そうと奮闘する麦わらの一味の前に立ちはだかり、あわや一味全滅というところまで追い込む。体をすり抜けた相手のことを強いネガティブ思考に変え戦意喪失、そして生きていることさえも後悔させてしまう技ネガティブホロウで一味を翻弄。しかし極度なネガティブ精神を持つウソップには、ペローナの必殺技が唯一効かず、ウソップならではのあの手この手のウソの攻撃に振り回される。結果ペローナは気絶してしまい惨敗。
その後気絶から目覚めたペローナはスリラーバーク海賊団には勝ち目がないと悟り、サウザンドサニー号に食料と財宝をあるだけ詰め込んで単独逃亡を目論む。だがそこに突如現れたバーソロミュー・くまのニュキニュキの実の能力によって、遥か遠くの島へと飛ばされてしまう。ニュキニュキの実を食べた者は、掌に極めて弾力性の高い肉球をもてるようになる。そのため掌に触れたものを勢いよく遠くまで吹き飛ばすことができるのだ。

マリンフォード頂上戦争期

kotoko505
kotoko505
@kotoko505

Related Articles関連記事

ONE PIECE(ワンピース)のネタバレ解説・考察まとめ

『ONE PIECE』は『週刊少年ジャンプ』にて連載されている尾田栄一郎による漫画作品。海賊王を目指して「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める主人公「モンキー・D・ルフィ」を中心に仲間との友情や夢、バトルなどの海洋冒険ロマンが描かれている。また、2015年に「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネスにも認定されているほど人気の高い作品である。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『ONE PIECE』は、尾田栄一郎によって『週刊少年ジャンプ』に1997年34号より連載されている漫画作品。 時は大海賊時代。主人公「モンキー・D・ルフィ」は海賊王を夢見て、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を探しに海に出る、海洋冒険ロマン。夢への冒険、仲間たちとの友情といったテーマで展開される深いストーリー、心を動かす名言の数々は日本中のみならず海外でも高い評価を得ている。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の悪魔の実まとめ

『ONE PIECE』とは、週刊少年ジャンプにて長期連載中の大人気少年漫画。海賊王になることを夢見る少年モンキー・D・ルフィが、仲間とともに大海原を大冒険する。『悪魔の実』によって手に入れた能力で繰り広げられる数々のバトルは、この漫画をさらに面白くさせている。今回は、その『悪魔の実』についてまとめてみた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)のロックス海賊団まとめ

『ロックス海賊団』とは、『ワンピース』に登場した伝説の海賊団である。 後に名を成す海賊たちが多数在籍しており、その当時は『最強の海賊団』として世界に名を轟かせていた。船長のロックス・D・ジーベックは、海賊王であるゴールド・ロジャーの『最初にして最強の敵』とされていた。 すでに壊滅しているが、船長を失っても力を増していると言われている。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の王下七武海まとめ

『ONE PIECE』とは尾田栄一郎の漫画及びそれを原作とするアニメ作品である。時は大海賊時代。ワンピースと呼ばれる宝と海賊王の名を巡り、主人公モンキー・D・ルフィと仲間たちが冒険をし、時に海軍や他海賊と戦闘する。王下七武海とは、海軍と手を組んだ大物海賊たちを示す。それぞれの野望や思いを胸に海賊行為を行う七武海は、その戦力や個性、バックボーンにより、物語に花を添える存在である。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の海賊船・軍艦・客船まとめ

『ONE PIECE』は1997年から『週刊少年ジャンプ』にて連載が開始された、尾田栄一郎による海賊を題材とした海洋冒険漫画。 世界中の海を海賊が行き交い、様々に活躍する大海賊時代。主人公モンキー・D・ルフィは海賊王になることを夢見て故郷を飛び出し、仲間と共に大海原へと、冒険の旅へと臨んでいく。 舞台が海洋であるだけに、作中には数多くの海賊団、海軍、民間の船乗りが登場し、それぞれが個別に個性豊かな船舶を所有している。本記事では『ONE PIECE』に登場する多種多様な船舶を紹介していく。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)のDの一族まとめ

Dの一族とは、尾田栄一郎の漫画作品『ONE PIECE』に登場するキャラクターたちである。海賊王を目指す少年モンキー・D・ルフィを始め、作中で時たま「D」のミドルネームを持つ者が現れる。彼らは「Dの一族」或いは「Dの意思を継ぐ者」とも称される。Dの一族には、権力に縛られない自由な気風を持つ人物が多く、世をひっくり返すほどの海賊や革命家が多く存在する。たびたび「Dはまた嵐を呼ぶ」との意味深な表現がされており、作品世界を支配する組織・世界政府からは危険視されている。

Read Article

【ONE PIECE】ジュエリー・ボニーとルフィ&エースの関係の徹底解説・考察まとめ【ワンピース】

『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する女海賊、ジュエリー・ボニー。彼女は主人公モンキー・D・ルフィやその兄ポートガス・D・エースと深い関係にあるかもしれない。「大喰らい」の異名をもつ彼女。一見がさつに見える彼女は、物語の中で何か深い過去を想像させるような謎めいた行動を見せる。ストーリー上やキャラの元ネタなどから紐解いていく内容と解説。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の海賊旗まとめ

『ONE PIECE(ワンピース)』とは、尾田栄一郎による漫画、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品。 海賊王に憧れるモンキー・D・ルフィが「ひとつなぎの大秘宝(=ワンピース)」を見つけるために仲間と共に冒険を繰り広げる。迫力のあるバトルシーンだけでなく、ギャグシーン、仲間との友情を描いている。『ONE PIECE(ワンピース)』において、1つの海賊団につき1つの「海賊旗」が存在し、作中では様々な海賊旗が登場する。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の革命軍まとめ

『ONE PIECE』とは、尾田栄一郎による漫画、及びそれを原作とするアニメ作品である。海賊王を目指す少年・モンキー・D・ルフィが、ひと繋ぎの大秘宝ワンピースを求め仲間たちと冒険を繰り広げる。夢、冒険、バトルと少年漫画王道の要素に、差別や戦争といった社会問題を加えた独自の作風で世界的人気を得る。革命軍とは、『ONE PIECE』に登場する組織であり、800年に渡りこの世界を支配してきた世界政府の打倒を目的とする。直接の敵対関係である世界政府からは、海賊以上に危険視されている。

Read Article

ニコ・ロビン(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、悪魔の実の能力で、多岐にわたる技を駆使しての戦いや、仲間のサポートをしている、知的でミステリアスな雰囲気の美女、ニコ・ロビンの技についてまとめてみた。

Read Article

ロロノア・ゾロ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、船長ルフィと供に数々の強敵を倒し、世界一の剣豪を目指している三刀流の使い手「ロロノア・ゾロ」の技についてまとめてみた。

Read Article

光月おでん(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

光月おでんとは、『ONE PIECE』に登場するワノ国の侍で、重要人物の一人である。 破天荒だが、その大きすぎる器に多くの者が惹かれている。作品で重要な意味を持つ『歴史の本文(ポーネグリフ)』を作った『光月家』に生まれ、四皇"白ひげ"ことエドワード・ニューゲート率いる白ひげ海賊団、そして海賊王ゴール・D・ロジャー率いるロジャー海賊団に在籍した。ロジャーと共に『ラフテル』へと辿り着き、全ての真実を知った男である。

Read Article

ヴィンスモーク・サンジ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、海賊麦わらの一味のコックで、戦闘においても主力として一味を支えているサンジの技についてまとめてみた。

Read Article

ゴール・D・ロジャー(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

ゴール・D・ロジャーとは、『ONE PIECE』に登場する海賊である。 『偉大なる航路(グランドライン)』を制覇して『海賊王』となった。処刑される事になるが、遺言で多くの人間を海へ駆り立て、『大海賊時代』を巻き起こした。主人公のルフィもその一人である。最後の島・ラフテルへとたどり着き、すべての謎を解き明かした重要人物である。

Read Article

モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 夢への冒険のため、仲間のために、数々の敵の野望を打ち破り、海軍の包囲網を突破してきたのが、本作の主人公で、海賊麦わらの一味船長「モンキー・D・ルフィ」。 今回はルフィの技についてまとめてみた。

Read Article

ナミ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、巧みな航海術で仲間達をサポートし、また天候を利用した戦闘で数々の危機を乗り越えてきたナミの技についてまとめてみた。

Read Article

トニートニー・チョッパー(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、悪魔の実の能力で人間の能力を手に入れたトナカイで、多彩な力を発揮し数々の強敵を打ち負かしている、麦わらの一味の船医、トニートニー・チョッパーの技についてまとめてみた。

Read Article

ウソップ・そげキング(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、臆病で口八丁な性格ながらも、機転を効かせ様々な敵を打ち負かして来た、海賊麦わらの一味の狙撃手ウソップの技についてまとめてみた。

Read Article

フランキー/カティ・フラム(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、サイボーグである自身の特性を活かした戦法で、数々の敵との戦闘を行なっているフランキーの技についてまとめてみた。

Read Article

ビッグ・マム/シャーロット・リンリン(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

シャーロット・リンリン(通称:ビッグ・マム)とは、ONE PIECEに登場する海賊である。 『偉大なる航路(グランドライン)』の後半の海『新世界』に皇帝のように君臨する4人の海賊『四皇』の1人。お菓子の為なら一国を滅ぼしてしまう凶悪な人物。 85人の子供を出産しており、その子供達とビッグ・マム海賊団を結成している。

Read Article

ブルック(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、「ヨミヨミの実」の力で死後魂となり、黄泉の国から復活したガイコツで、素早い剣術から多くの敵を打ち負かしてきた音楽家、ブルックの技についてまとめてみた。

Read Article

ジンベエ(ONE PIECE)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『週刊少年ジャンプ』で大人気連載中の海賊漫画『ONE PIECE』。 長い連載の中で、魅力的なキャラクターが多数登場しており、それらのキャラによる夢・絆・信念に基づくセリフは読者の心を震わせてきた。 今回は、その侠気ある性格から人気が高い「海峡のジンベエ」の名言について紹介する。

Read Article

トラファルガー・ロー(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

トラファルガー・ロー(本名:トラファルガー・D・ワーテル・ロー)とは、『ONE PIECE』に登場する海賊である。ルフィと同じく『最悪の世代』の1人であり、『ハートの海賊団』の船長である。『王下七武海』にもなっている。 『新世界編』では、ルフィ率いる麦わらの一味と同盟を組み、強敵たちと激戦を繰り広げる。ルフィと同じく『D』を名に持つ人物である。

Read Article

ロロノア・ゾロ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

ゾロとは、『ONE PIECE』に登場する海賊である。 主人公・ルフィ率いる『麦わらの一味』の三刀流の剣豪。麦わらの一味の主力の1人であり、強力な剣術を用いて戦闘を行う。 黒い手ぬぐい、左目の傷、腹巻き、左耳のピアスが特徴。冷静沈着で、剣士としての誇りを持っている。一味の中では副船長のような立場にある。

Read Article

ヴィンスモーク・サンジ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

ヴィンスモーク・サンジとは、『ONE PIECE』に登場する海賊である。 主人公・ルフィ率いる『麦わらの一味』のコック。麦わらの一味の主力の1人であり、強力な脚技を用いて戦闘を行う。大の女好きであり、綺麗な女性に対してはたとえ敵であっても目をハートにして優しく接する。幼少の頃に極度の飢餓を経験した事から、食べ物を粗末にする事を決して許さない。全ての海の魚が集うとされる『オールブルー』を夢見ている。

Read Article

黒ひげ/マーシャル・ D・ティーチ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

マーシャル・ D・ティーチ(通称:黒ひげ)とは、『ONE PIECE』に登場する海賊である。 かつては大海賊・白ひげ海賊団の船員であり、今では『新世界』に皇帝のように君臨する海賊『四皇』の1人に数えられている。ルフィの義兄弟・エースが死ぬことになった原因を作った、ルフィ宿敵の相手である。作中で唯一、悪魔の実の能力を2つ所持している人物である。

Read Article

カイドウ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

カイドウとは、ONE PIECEに登場する海賊である。 『偉大なる航路(グランドライン)』の後半の海『新世界』に皇帝のように君臨する4人の海賊『四皇』の1人。『世界最強の生物』と呼ばれる人物である。 ワノ国将軍・黒炭オロチと手を組み、ワノ国を牛耳っている。強大な軍勢を築いて世界を巻き込む戦争を引き起こそうとしている。

Read Article

白ひげ/エドワード・ニューゲート(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

エドワード・ニューゲート(通称:白ひげ)とは、『ONE PIECE』に登場する海賊である。 海賊王『ゴール・D・ロジャー』と渡り合った大海賊。『新世界』に皇帝のように君臨する4人の海賊『四皇』の1人。グラグラの実の能力者で『世界最強の男』と称されていた。 ロジャー、エース、おでんといった重要人物と大きく関わっている。『マリンフォード頂上戦争』の戦いで死亡した。

Read Article

目次 - Contents