実況パワフルサッカー(パワサカ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『実況パワフルサッカー(パワサカ)』とは、コナミデジタルエンタテインメントより2016年に配信が開始されたAndroid、iOS用サッカーゲーム。本作は『実況パワフルプロ野球』シリーズの派生作品で、『パワプロアプリ』と同じ世界観である。ゲームモードはサクセスモードとスタジアムモードがあり、選手の育成から試合での戦術まで自分だけのオリジナルチームを作ることができる。
試合はシンプルな操作で誰でも楽しめる。

『実況パワフルサッカー』の概要

『実況パワフルサッカー(パワサカ)』とは、コナミデジタルエンタテインメントより2016年に配信が開始されたAndroid、iOS用サッカーゲーム。
オリジナルのサッカー選手を育成するサクセスモード、その選手たちを使って試合をするスタジアムモードがあり、どちらも無料(アプリ内課金有)で誰でも簡単に遊ぶことができる。
『パワサカ』の愛称で親しまれ、『実況パワフルプロ野球(パワプロ)』(1994年にスーパーファミコン用ソフトとして発売されて以降「No.1プロ野球ゲーム」として人気を保つ)のサッカー版で、『パワプロアプリ』と世界観は同一である。

サクセスの舞台となるのは高校サッカー。全国優勝を目標にシナリオを進めてオリジナルの選手を育成していく。
チームメイトや監督の他にマネージャーと共に練習することができる。マネージャーの評価を高めると、デートができたり、クリスマスや初詣などのイベントで一緒に過ごすことができたりする。

本作の大きな特徴は「操作が簡単であること」と「片手でプレイできること」の2点。
試合の操作はタイミングに合わせて画面をタップするだけなので、ゲームが苦手な人もプレイしやすい。また、横画面にすることなく片手で操作をするため、他人からの視線を気にすることなくプレイすることができる。

また、『パワサカ』では実在する選手の搭載や人気サッカー漫画とのコラボをしており、その再現性の高さから多くのサッカーファンを驚かせた。

『実況パワフルサッカー』のあらすじ・ストーリー

サクセスモードでは、それぞれの高校で別の物語が展開される。

パワフル高校

ある日、転校生として花散院ユウ(かざんいんゆう)がやってくる。
花散院ユウ(かざんいんゆう)と主人公は子供の頃、サッカー選手になることを誓ったサッカー仲間だった。
プロになるには全国大会で活躍する必要がある。
普通で平凡な選手が多いパワフル高校国に導き、活躍する。

パワフル高校は一番シンプルなサクセスである。
3年生の8月から合宿イベントがある。合宿では練習レベルが上がり、得られる経験点が増える。

天の川高校

「アイドルで一流、部活で一流」というスローガンを掲げる天の川高校は芸能人が多く通う芸能学校だ。
サッカー部にもアイドルグループが存在し、全国での知名度を上げるために全国大会で活躍するしかない。

天の川高校ではライブ活動がある。
所属するチームを選択したら練習をしてライブゲージが溜め、消費することでライブを行える。
ライブでは、練習時にキャラクターの移動ができる。
そのため、ライブ中は多くの経験点とファンを獲得することができる。
ファンは300万人が上限で増える毎に多くの経験点が得られる。

ノブレス高校

昔は富裕層の子供が通っていたノブレス高校。
今では傲慢な生徒で溢れている。
学校の危機を守るために、ノブレス精神を取り戻す。

ノブレス高校では「れんさ魂」が存在する。
同じ色の「れんさ魂」を連鎖することで経験点が得られる。
連鎖が長いと得られる経験点は多くなる。
また、「魂色チェンジ」を使って「れんさ魂」の色を変えることができる。

奏創学園

芸術家を多く輩出してきた奏創学園。
一般人の主人公は芸術家の部員たちとサッカーへの意識の違いを感じる。
そんな中、学校の守り神である芸術神様と出会う。
芸術神様から「作品提出」の試練を受けた主人公は、芸術家の皆に協力してもらう。
試練を通して、部員と理解し合い、全国大会での活躍を経てサッカー選手を目指す。

奏創学園の特徴は「匠ボーナス」と「作品提出」だ。
一緒に練習をするとその部員は次の「作品提出」まで協力メンバーとなる。
その協力メンバーが3人以上いる練習でタッグ練習を行うと「作品提出」ができる。
「作品提出」を行った練習では「匠ボーナス」が発生し、追加で多くの経験点が得られる。
2回練習すると、通常の練習に戻る。

咲良園学院高校

元々、女子高だった咲良園学院高校。新たに男子高校生を受け入れることになる。
男女間の葛藤に戸惑い、意見が何度も対立する。
全国大会に向けて、バラバラになったチームを立て直すしかない。
一緒に練習することで男女の壁を越え、強力なチームを築き上げる。

咲良園学院高校では、チームメイトと練習を行うと「蹴友ポイント」が増える。
そして「蹴友ポイント」をMAXまで増やすことで「蹴友の激突」というイベントが自動的に発生する。
その激突で、「激突ゲージ」をMAXにすると蹴友になる。
全員と蹴友になることで、大蹴友という状態になる。
大蹴友になると、練習での獲得経験点が増加する。

貴志堂高校

騎士道の精神を大切にする貴志堂高校では、部員がそれぞれの騎士道を胸に秘めている。
主人公はそこに憧れて入部する。
ある日、全国大会で優勝しないと監督をクビにすると宣告される。
騎士として監督を守ることを誓う。
しかし、貴志堂高校は全国優勝をしたことがない。
部員を覚醒をさせて初優勝を目指す。

貴志堂高校では部員が「騎士覚醒」することがある。
「騎士覚醒」している部員と練習すると経験点の追加ボーナスの他に、選手パラメータが成長したり、「ナイトスピリット」が蓄積したりする。
「ナイトスピリット」は100%蓄積すると部員と対戦相手が1vs1で戦う「騎士の試練」が実行できる。
「騎士の試練」で勝利すると超特殊能力のコツを獲得できる。

矛冠高校

地区大会を勝ち抜いたことがなく、無冠といわれる矛冠高校。
絶対王者、海皇山高校を目標に長所を伸ばす練習をしている。
しかし、海皇山高校に地区大会決勝で負けてから40年が経った。
今年こそは全国大会初出場を目指す。

矛冠高校では縦5マス×横5マスでできた「矛冠サイクルボード」を使いながらシナリオを進める。
数字が書いてあるマスは部員の番号に対応しており、一緒に練習すると色がつく。
色付きのマスが1ライン以上並べると「矛冠レボリューション」が発生し、追加経験点が得られる。

レムリア水産高校

水産業の専門的な知識や技術を教えてくれるレムリア水産高校。
海が大好きな人が多く、サッカーでプロを目指している部員は少ない。
しかし、悔いは残したくないため、今年こそは全国を目指す。
そんな中、海洋実習中に古代文明の住人を保護する。
保護した人を故郷に帰すためにサッカー部員が海に出る。
海が大好きな皆と違い、主人公はサッカーがしたい。
気持ちが乗らないまま、船の上で監督に「サッカーも常に探求、挑戦、冒険の繰り返しだろ!」と言われ、部員の気持ちが1つになる。
船にある最新設備を使い、冒険をしながらサッカー選手として成長する。

レムリア水産高校は「海洋冒険」コマンドを使いながらシナリオを進める。
このコマンドでは、船を使って冒険へ出かけることができる。
島に上陸後、探索に成功するとクリア報酬を獲得できる。
また、探索時に行動を共にしたパートナーとの練習は一定期間強化される。
その期間中にパートナーとタッグ練習を行うと「ブレイブウェーブ」という強力なタッグ練習が発生し、10回成功させると、超特殊能力のコツを獲得できる。

東邦高校

人気漫画『キャプテン翼』に登場する東邦高校。
主人公は、東邦高校キャプテンの日向小次郎(ひゅうがこじろう)に憧れて入学する。
2年連続で夏冬ともに連覇を達成したものの、主人公はスタメンではない。
ある日、小次郎の恩師がやって来る。
小次郎の推薦により、特別指導をしてもらえることになる。
特別指導を経て、今年はスタメンを勝ち取り、東邦高校の3連覇に貢献する。

東邦高校では各選手、マネージャーが心・技・体の属性に分類される。
一緒に練習した仲間の属性に応じて経験点ボーナスが得られる。
心属性なら精神ボーナス、技属性なら技術ボーナス、体属性なら筋力ボーナスが得られる。
同じ属性の選手が3人以上いる場所で練習すると「猛虎練習」が発生し、多くの経験点を得る事ができる。
「なにィ」アイコンが表示されている場所で練習すると、「Vワード」が獲得できる。
獲得した「Vワード」は使用することで様々な効果を得る事ができる。

南葛高校

人気漫画『キャプテン翼』に登場する南葛高校。
主人公は大空翼(おおぞらつばさ)に憧れて南葛高校サッカー部に入部する。
チームの連携は悪くないが、日向小次郎(ひゅうがこじろう)率いる東邦高校に勝てない。
ブラジルに行った翼がいないことが大きいと感じている時にブラジルから遠征の招待が来る。
レベルアップした翼やブラジルのレベルを目の当たりにする。
日本に帰った部員たちは自分たちに何が足りないかを考え、練習に励む。
打倒、東邦高校に燃える部員たちは全国優勝を目指す。

チームメイトと練習をすると「記録ピース」を獲得できる。
目標の「記録ピース」が貯まると「激闘の記録」が発動し、報酬が獲得できる。
獲得した「記録ピース」の総数に応じて、タッグ練習の効果にボーナスが追加される。

また、翼と一緒に練習を行うと、「翼の名言」が貰える。
獲得した「翼の名言」は実行することで様々な効果を得る。

go-1007753446821079541221
go-1007753446821079541221
@go-1007753446821079541221

Related Articles関連記事

ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story(ときメモGS3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story(ときメモGS3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story(ときメモGS3)』はコナミデジタルエンタテインメントがニンテンドーDS向けに発売した女性向けの恋愛シュミレーションゲーム。その後PSP版も発売された。主人公が高校生活を送りながら恋愛をして卒業式に告白されることを目指す。10人の男の子と恋愛出来る。シリーズ初の三角関係システムで2人の男の子が主人公を奪い合ったり、W大接近モードで大画面に映し出される2人の男の子の顔にタッチして反応を楽しんだりという新しいシステムも魅力である。

Read Article

メタルギアソリッドV ファントムペイン(MGSV: TPP)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

メタルギアソリッドV ファントムペイン(MGSV: TPP)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『メタルギアソリッドV ファントムペイン(MGSV: TPP)』とは、コナミデジタルエンタテイメントから発売された作品で、メタルギアシリーズ8作目に当たる。敵に見つからないように進行していく隠密特化のゲームで、ジャンルはタクティカルエスピオナージアクション。さらに今作では初のオープンワールドのシステムを導入している。本作は序章と本編の二部構成になっており、テーマは「RACE(人種)」と「VOICE(声)」。出荷本数はダウンロード版含めて600万本の売上を遂げている。

Read Article

目次 - Contents