獣の奏者エリン(ラノベ・漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『獣の奏者 エリン』とは、2009年1月から12月にかけてNHK教育で放映されたアニメ。架空の王国を舞台に、決して人に慣れないとされる獣と心を通わせることができる少女エリンが、国家の思惑に巻き込まれながらも生命の神秘を探究する姿が描かれた。原作は2006年に講談社より刊行された上橋菜穂子による小説『獣の奏者』。青い鳥文庫、講談社文庫からそれぞれ文庫化もされており、シリーズ累計部数は200万部を超えている。シリウスKCにて武本糸会により漫画化もされており、メディアミックスも盛んに行われている。

『獣の奏者エリン』の概要

『獣の奏者エリン』とは、2009年1月10日から12月26日の約1年間にわたり、全50話が放映されたアニメ作品。
「リョザ神王国」と呼ばれる異世界を舞台に、人に馴れない孤高の獣・王獣と心を通わせることができる少女・エリンが、彼女を利用しようとする為政者たちの思惑に翻弄されながらも、人と獣の共生の道を探っていく姿が描かれた。
原作は上橋菜穂子によって2006年から2010年にかけて刊行された小説『獣の奏者』。小説は全4巻と外伝の計5冊のシリーズからなり、青い鳥文庫、講談社文庫からそれぞれ文庫版が発刊されている。アメリカでも翻訳版が刊行されており、累計部数は200万部を突破している。
アニメ化に加えて、2008年には『月刊少年シリウス』にて武本糸会が漫画版の連載を開始し、2016年までの約8年にわたり連載されるなど、メディアミックスも盛んに行われている。

『獣の奏者エリン』のあらすじ・ストーリー

〈牙〉を死なせた母・ソヨンの処刑

エリンはリョザ新王国の大公領アケ村で暮らす10歳の少女。
アケ村では戦いの道具として使われる獣・闘蛇(とうだ)を育てており、エリンの母・ソヨンは闘蛇の世話をする獣ノ医術師(けもののいじゅつし)として働いていた。
ソヨンは村人からは迫害される対象である霧の民の出身であったが、獣ノ医術師として確かな腕を持っていたことから、最強の闘蛇〈牙〉の世話を一任されていたのだ。
エリンは霧の民の血を引いていることで、母親から緑色の瞳と長身を受け継いでいた。時には村人からの疎外感を感じることもあったが、優しくて物知りな母のことを尊敬し、幸せに暮らしていた。
いつかはソヨンのような獣ノ医術師になりたいと夢見ていたエリンは、その旺盛な探究心と好奇心から大好きな母を積極的に手伝い、恐ろしい生き物であるはずの闘蛇への興味を強めていた。
しかしある日、ソヨンが世話をしていた最強の闘蛇〈牙〉が大量死してしまう。大公から預かった大切な闘蛇を死なせた罪により、ソヨンは〈闘蛇の裁き〉を受けることになる。それは、野生の闘蛇が蔓延る沼に突き落とされ食い殺されるという重罰だった。
なんとかソヨンを救いたい一心で、処刑が行われるラゴウの沼に辿り着いたエリンだが、ソヨンはもう自分は助からないことに気づいていた。娘だけでも助けようと、ソヨンは最後の力を振り絞り大罪とされる〈操者ノ技〉を使ってエリンを救う。ソヨンは闘蛇に食い殺され、エリンは天涯孤独の身となってしまう。

蜂飼いのジョウンとの出会い

〈操者ノ技〉によってソヨンの意のままに動くようになった闘蛇の背に乗せられ、エリンはアケ村から遠く離れた真王領の東端、サンノル郡の河岸に流れ着く。そこで蜂飼いのジョウンに助けられ、彼の家で暮らすことになる。
初めは母を亡くした悲しみに暮れ、心を閉ざしていたエリンだったが、ジョウンの気の良さと彼が飼っている動物たちとのふれ合いにより、次第に持ち前の明るさと好奇心を取り戻していく。
ある日ジョウンは、薬草として高価な値がつくチゴの根を採りに一人で峡谷に向かう。その峡谷に野生の闘蛇が多く生息していることを知ったエリンは、不安でいてもたってもいられなくなり、ジョウンの後を追う。不安は的中し、ジョウンは崖から落ちて動けなくなっていた。ジョウンに付き添い、その場で夜を明かすことにしたエリンは、天空をかける野生の王獣(おうじゅう)を目撃する。闘蛇より大きく気高い獣である王獣の存在を初めて間近で見たエリンは、その姿に魅せられる。

カザルム学舎への入学

蜂飼いとして暮らしているジョウンだったが、実は王都のタムユアン高等学舎で教導師長を務めていたという過去があった。
彼はその経歴から、エリンの聡明さにいち早く気づき、さまざまな学問の知識を教え込んでいた。その甲斐あって、ジョウンが生業としている養蜂に関しては、エリンは一人で生計を立てられるほどまでに知識を身につけていた。
ある日、ジョウンの息子アサンが、ジョウンを王都に連れ戻しに来る。ジョウンはそこで初めて、教導師長を務めていたが教え子を死に追いやった責任を問われ職を追われたという過去をエリンに告白する。
ジョウンは同時に、旧友のエサルが教導師長を務めるカザルム学舎への編入をエリンに勧める。エリンはジョウンに連れられてカザルムに向かい、〈入舎ノ試し〉に挑戦する。条件は厳しいものだったが、エリンの優れた学力と獣ノ医術師になりたいという熱意が認められ、編入が許される。
初めは同年代の子供達との集団生活に戸惑うエリンだが、エリン以外の唯一の女子学生・ユーヤンと仲良くなり、次第にカザルムでの生活に慣れていく。

王獣・リランとの出会い

エリンは、カザルムで王獣の世話の仕方を学び始める。しかし、以前見た野生の王獣とカザルムの王獣は、明らかに何かが違っていた。人に飼われている王獣が哀れに思えて仕方がないエリンを見て、エサルは彼女をある場所に連れ出す。そこには、母親と引き離され、傷つけられた幼獣・リランがいた。
リランを母と生き別れた自分と重ねて見ずにはいられないエリンは、先輩のトムラに変わってリランの世話をすることになる。
水以外のものを口にすることを拒むリランの世話は難航するが、かつて見た野生の王獣の親子の様子を思い出したエリンは、竪琴で王獣の母親の鳴き声に近い声を出して、リランに餌を食べさせることに成功する。

エリンとリランの絆

カザルムでの生活も4年が過ぎようとしていた。ジョウンの死という悲しい出来事を乗り越え、リランの世話をしながらも懸命に勉強してきたエリンは18歳となり、カザルム学舎の最上級生となっていた。
ある日、ラザル王獣保護場の研修に行っていたトムラが、「カザルムでは王獣規範(王獣の飼育方法に関する義務などがまとめられた規範)に従わずに王獣を飼育している」という噂が流れているとエサルに告げる。一方で、エリンはリランとの絆をより一層深めていき、リランはエリンを背に乗せて飛翔したり妊娠したりと、人に飼われた王獣の常識を次々と塗り替えていく。
リランの妊娠によりカザルムは沸き立ち、エサルも経験のない王獣の妊娠出産に立ち会うべく、エリンは大忙しとなる。しかし、〈卒舎ノ試し〉で一等を取らなければカザルムには残れないと知らされたエリンは猛勉強を決意、見事一等で卒舎してカザルムの教導師となる。

霧の民ナソンの訪問

リランの背に乗り大空を駆けていたエリン。微かな指笛の音を聞きつけて地上に降り立つと、そこには霧の民のナソンがいた。ナソンは、かつて栄えた王国・オファロンで起こった悲劇について語り始める。
太古の昔、オファロンの王は闘蛇を操る〈緑ノ目ノ民〉の力を借りて闘蛇軍を編成し、圧倒的な軍事力によって隣国を次々と併合していった。一方で民衆は圧政に苦しみ、それを見かねた〈緑ノ目ノ民〉の反乱によって、王は国を追われることとなった。
逃れた先で出会ったのが、〈金色ノ目ノ民〉の長老の娘であるジェ。彼女はオファロンから豊かな大国について聞き、粗末な食糧しか得られない極寒の地で暮らす民を哀れに思うようになる。豊かさを求めたジェは、オファロン王と共に王獣軍を編成してオファロンに乗り込むが、闘蛇と王獣が暴走し、オファロン王は死亡。人も獣も死に絶える大惨事を引き起こしてしまう。
この出来事をきっかけに〈金色ノ目ノ民〉から追放されたジェは、人も獣も傷つくことがないよう王獣規範を整備し、リョザ新王国の開祖となったというのだ。
このような悲劇を二度と繰り返さないためにも、竪琴を使って王獣と意思疎通することは大罪であると、ナソンはエリンに告げるのだった。

〈堅き楯〉の青年・イアル

エリンがリランと意思疎通する際に使用する竪琴は、実はかつて、ある青年からもらったものだった。その青年とは、貧しい家から身売りされ、王族を守る護衛師集団〈堅き楯〉の一員・イアルであった。初めての出会いは全くの偶然であったが、優れた武人であるイアルは真王・ハルミヤの護衛を担当しており、真王の獣である王獣を飼育するエリンと知り合い、次第に心を通わせていく。

真王ハルミヤ襲撃

カザルムに運び込まれた傷ついた王獣・エクの子を妊娠したリランは、エリンたちの懸命の世話により、無事アルを出産。アルを一目見ようと、真王のハルミヤがカザルムに行幸する。
しかしその帰り道、カザルム川を下る真王の御座船を闘蛇軍が襲撃する。危険を察知したエリンが駆けつけるも、多くの犠牲者が出てしまう。ハルミヤも頭部を強打、彼女を護衛していたイアルも負傷する。
闘蛇による襲撃を、人々は皆大公軍の仕業と考えていた。リョザ神王国では、大公は闘蛇軍を編成して真王を守る立場と位置付けられていたものの、真王領と大公領では領民どうしの敵対心が根強く存在していたのだ。しかしこれは、大公の仕業に見せかけてハルミヤを亡き者にしようとするハルミヤの甥・ダミヤの策略であった。

ハルミヤの死

闘蛇の襲撃を受けたハルミヤは徐々に回復。王宮に戻る際には、リランと共に護衛につくよう、エリンに命じる。一度承諾してしまえば、リランは獣本来の生き方を許されないばかりか、戦いの道具にされる可能性さえもある。エリンは、ナソンに聞いた悲劇をハルミヤに全て打ち明けることを決意する。
しかし、闘蛇の襲撃が元となり、まもなくハルミヤは脳内出血で崩御することとなる。突然の知らせにエリンは衝撃を受ける。
王宮では、ハルミヤの孫娘であるセィミヤが、祖母を失った悲しみと真王の座を継承する重圧に苦しんでいた。そこにハルミヤの甥・ダミヤが近づく。彼はハルミヤとの婚約を画策し、権力を手にしようとしていたのだ。

ダミヤの思惑

大公家の長男・シュナンは、真王の孫娘・セィミヤと婚姻関係を結ぶことでリョザ神王国を安定させようと考えていた。そこでシュナンはセィミヤに、「〈降臨の野〉で真王と闘蛇軍を対峙させ、真王が神話のような奇跡を起こせなければ闘蛇軍を進軍させる。それから逃れたければ縁談を受け入れるように」と伝える。
シュナンのことを憎からず思っていたセィミヤだが、「彼は自分に対する愛情からではなく、国のためだけに自分と婚姻しようとしているのではないか」という疑念が捨てきれずにいた。そこで突然ダミヤからの求婚を受け、セィミヤは精神を掻き乱される。
一方、大公家の次男・ヌガンは、真王を清らかに保つために大公があえて「穢れ」を被るという忠誠関係に誇りを持っていた。そのため、兄・シュナンの「真王家と大公家が婚姻関係を結ぶ」という考えを受け入れられず、兄に対する愛情との間で苦しんでいた。
そこでダミヤはヌガンに近づき、巧みな話術で自身に心酔させ、「大公とシュナンは真王を従えようとする逆賊だ」と吹き込みんでヌガンを配下に引き込む。
さらにダミヤは、カザルムにも使者を派遣し、リラン一家を連れ去ろうとしていた。知らせを受けたエリンが王獣舎に駆けつけると、興奮したリランが使者たちに牙を向けていた。自身も手を食いちぎられたエリンは、音無し笛でリランを硬直させることでリランの暴走を制するが、これまでにリランと築いてきた信頼関係は失われてしまう。そんなエリンにダミヤは、〈降臨の野〉で真王と大公が対峙する日、王獣部隊を引き連れて大公の闘蛇軍を撃退するよう命じるのだった。

〈降臨の野〉での戦い

白丁花
白丁花
@littlemy090

Related Articles関連記事

精霊の守り人(守り人シリーズ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

精霊の守り人(守り人シリーズ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『精霊の守り人』とは、上橋菜穂子原作の異世界のファンタジーである守り人シリーズのアニメ化作品。 2007年4月~9月にNHK-BS2の衛星アニメ劇場枠で全26話構成で放送された。 100年に一度卵を産む水の精霊に卵を産みつけられた新ヨゴ皇国の第二皇子チャグムとチャグムを守るよう母妃に託された女用心棒バルサ。皇子の命を狙うヨゴ皇国。卵を狙う異世界の生物。二人の過酷で困難に満ちた旅が始まる。

Read Article

大雪海のカイナ(アニメ・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

大雪海のカイナ(アニメ・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『大雪海のカイナ』とは、弐瓶勉(東亜重工)原作のテレビアニメ作品である。拡がり続ける「雪海」により大地が消えかけた異世界を舞台に、天膜に住む少年カイナと地上の少女リリハの冒険を描く。独自の世界観と美麗なビジュアルが特徴である。カイナとリリハが軌道樹と呼ばれる巨木や古代兵器「建設者」などの謎に迫りつつ、滅びかけた世界を変える物語が始まっていく。細谷佳正、高橋李依、坂本真綾など豪華な声優陣が出演している。アニメ終了後ほどなくして劇場版『大雪海のカイナ ほしのけんじゃ』が公開された。

Read Article

目次 - Contents