【MH4G】目指せSランク!G級闘技大会攻略まとめ

『モンスターハンター4G』の「闘技大会」は通常のクエストとは違い、用意された装備でより速くモンスターを討伐するコンテンツだ。強い装備を使えないので、純粋にプレイヤースキルが求められることになる。ここではペアで闘技大会Sランクを目指すための攻略方法をまとめた。

※注意

TA(タイムアタック)が目的ではありません

あくまでも、そこそこのプレイヤースキルで野良やりつつ、ペアでSランク取るための小技程度にお考え下さい。

◆闘技大会の心得

一つ、「秘薬」と「こんがり肉」は我慢!

開始時に使うとすごいタイムロスになる。
特にネルスキュラ亜種のように要求タイムが極端に短い場合、致命的。

一撃喰らって即死するようなモンスターはいないので、秘薬は最初の被弾時にでも使ったらいい。
こんがり肉は、スタミナ消費の激しい武器を選ばない限りは特に必要ない(選ぶ武器と戦略によっては、その限りでない)。

更に言うと、モンスターの開始位置は段差に近い場合が多いので、開幕急いで突撃すれば乗り攻撃を叩き込むことが出来る場面も多々ある。
ペアでやっているなら、開幕で二人同時に乗り攻撃を喰らわせて、一人が乗っている間にもう一人が肉を食うなり、分断柵を下ろすなり、罠を仕掛けるなりすればいい。

一つ、「乗り」を有効活用する!

前記で少し触れたが、罠などは相方が乗っている間に仕掛けておけばタイムを縮めることが出来る。
また、怯み値や状態異常の蓄積値を「正確に把握している場合に限り」、乗り中の攻撃もタイム短縮に繋がるので推奨される。

一つ、ペアで臨むなら「こやし玉」はギリギリまで我慢!

拘束攻撃を喰らっている間、モンスターは無防備になる。
相方が大剣などの瞬間火力に長けた武器ならば、敢えて自分が捕食を喰らい、その間に大ダメージを叩き込んでもらおう。
定型文に「今だ! 俺ごとやれ!」とでも書いておくといい。

一つ、闘技場のギミックや採取ポイントを有効活用すべし!

立体闘技場の『撃龍槍』を開幕当てられれば、それだけで大幅な時間短縮になる。
また、闘技場における二頭クエの多くは『分断柵』が使えることを忘れてはならない。

そして、地味に役立つのが一つだけ採取出来る「支給用閃光玉」である。
下記のリンクは、MH4時代のものだが、場所と拾得物に変更はないので一度は目を通しておいた方がいいだろう。

www49.atwiki.jp

www49.atwiki.jp

一つ、作戦は綿密に!

オンラインの即興ペアで挑む場合、事前の打ち合わせが何よりも大事になる。

そもそも相手にSランクを狙う意思があるのか?
右と左のどちらの入り口から入場するか?
最初に「乗りダウン」を狙うのは、自分か相方か?

最低限これだけは確認したい。
定型文で大まかな作戦を通達しておくだけでも、討伐時間は顕著に縮まるだろう。

◆それぞれのクエストにおけるコツ

『化け鮫と虎鮫討伐』

出典: mh4info.com

ザボアザギル原種→亜種の順で討伐することになる。
亜種は、原種討伐or開始から5分経過で出現する……が、そもそもSランクを狙う場合、原種を5分以内に討伐することになるので分断柵の使用を気にする必要はない。

S 09:00
A 16:00
B 50:00

基本戦術

原種怒り時、亜種膨張時にどう対処するかがタイム短縮の鍵。
特に亜種は、不確定要素が多いので、いかに素早く原種を片付けるかが重要になる。

原種ザボアザギルは、御存知の通り怒り移行時に氷の鎧を纏って攻撃が通りづらくなる。
氷は攻撃していれば剥がれるのだが、満遍なく氷を破壊していては大幅なタイムロスとなるので、攻撃部位を一、二箇所に絞るといい。
尻尾などは、物理属性がよく通り、敵の攻撃も飛んでこないので狙いやすいだろう。
ペアで挑む場合など、敵を挟むように位置取れば、常にどちらかが尻尾を狙える。
或いは、氷に覆われていない後ろ足を狙うのも一つの手。

亜種は、膨張時に大暴れして動き回るのが厄介。
採取した閃光玉をここぞとばかりに使って、短期決戦を狙うのが上策だろう。

推奨武器

太刀×自由、大剣×ヘビィ、大剣×大剣

・太刀

色々な攻略サイトや掲示板を見ていると大剣とヘビィボウガンばかりが推奨されているので、天邪鬼な私は、敢えてこれを推す。
……というのは半分冗談で、理由は『クリムゾンサイス改 【火属性220】←これ』
火属性は氷纏い状態でも容赦なく通るので、ザボア原種を速攻で片付けることができる。
加えて、膨張時に動きが緩慢になる原種相手なら、気刃斬りをバシバシ当てていける。
「集中」スキル付きの防具で、ゲージを貯めやすい点も評価出来る。

・大剣

「納刀」「集中」のお蔭で、ダメージ効率が非常に高い。
尻尾に攻撃後、敵が振り向くまでに納刀して、再び尻尾に武器出し攻撃を叩き込む。
原種の膨張時などは「溜め3」を当て放題なので狙っていきたい。

・ヘビィボウガン

膨張時、非膨張時における弾の選別が勝敗を分ける。
大ダウン時や原種膨張時にLV2通常弾をしゃがみ撃ち、それ以外はLV3通常弾や貫通弾を。
膨張時に顕となる弱点の「腹」や、通常時に通りの良い頭を狙えば、すこぶる高い瞬間火力を叩き出せる。

・操虫棍(使いこなせる場合に限る)

エキスを集めずバッタアタックを繰り返すプレイヤーだと効率が悪い。
特に膨張時などは、乗ることが出来ないので、頻繁に膨張する亜種を相手取る場合、たちまち足手まといと化す。
逆に、素早くエキスを採取して、常に高い攻撃力を維持出来るプレイヤーの場合、定点攻撃と「乗らないジャンプ攻撃」によってとんでもない火力を叩き出せるのでオススメ。

参考動画

『ガララアジャラ亜種討伐』

3yke1ji1224
3yke1ji1224
@3yke1ji1224

Related Articles関連記事

モンスターハンター4、上位ランクにおすすめの防具まとめ【モンハン4】

モンスターハンター4、上位ランクにおすすめの防具まとめ【モンハン4】

3DS用ソフトの『モンスターハンター4』。ゲーム内ではプレイヤーの実力が上がってくると「上位」というランク付けがなされる。そしてランク上昇に伴ってクエストの難易度も格段に上昇するため、防具選びが重要なポイントとなってくるのだ。本記事では上位ランクプレイヤーにお勧めしたい防具をまとめて紹介する。

Read Article

【MH4G】これを作っておけば間違いない!迷った時のおすすめ武器まとめ

【MH4G】これを作っておけば間違いない!迷った時のおすすめ武器まとめ

『モンスターハンター4G』略して「MH4G」は、2014年10月11日に発売されたニンテンドー3DS用の人気ソフトです。素材を集めて様々な武器を生み出せるのが魅力ですが、どんなものを作ればいいのか悩んでしまいますよね。この記事では、ひとまずこれを作っておけば間違いない!というおすすめ武器についてまとめました。迷った時のご参考にどうぞ。

Read Article

【MH4G】誰でもできる!村G級ダレン・モーラン最速討伐手順まとめ

【MH4G】誰でもできる!村G級ダレン・モーラン最速討伐手順まとめ

『モンスターハンター4G』の村クエスト「友よ、出会えよ豪山龍」はダレン・モーランをソロで討伐しなければならないものだが、「旅団チケット」を入手したければ周回する必要がある厄介なクエストだ。ここではソロでダレン・モーランを手早く倒して周回する手順をまとめた。使用武器はボウガンだ。

Read Article

【とび森】第一位はどれ!?ニンテンドー3DSソフトの売上ランキングBEST130を一挙公開!【ポケモン】

【とび森】第一位はどれ!?ニンテンドー3DSソフトの売上ランキングBEST130を一挙公開!【ポケモン】

「持ち運んで気軽に遊べる」「スリープ機能ですぐに休憩もできる」など、手軽さがユーザーニーズにフィットして大ヒットした携帯ゲーム機の「ニンテンドー3DS」。アクションやRPG、アドベンチャーやシミュレーションなどジャンルが充実している点も魅力的である。本記事では「ニンテンドー3DS」の売上ランキングBEST130を、まとめて紹介する。

Read Article

【MH4G】目指せ金冠!最大・最小モンスター確定クエストまとめ

【MH4G】目指せ金冠!最大・最小モンスター確定クエストまとめ

ゲーム『モンスターハンター4G』に登場するモンスターの中には、「サイズ」の概念のあるモンスターがいる。そういったモンスターの最大サイズ・最小サイズを達成することでビッグマスタークラウン、ミニチュアマスタークラウンを入手することができる。ここでは最大・最小サイズが確定しているクエストをまとめた。

Read Article

ニンテンドー3DSのおすすめゲームソフトまとめ!またやりたくなる不朽の名作揃い!【任天堂】

ニンテンドー3DSのおすすめゲームソフトまとめ!またやりたくなる不朽の名作揃い!【任天堂】

任天堂が発売したゲームハード「ニンテンドー3DS」は、持ち運びのしやすさや、ソフトの豊富なラインナップで人気を博し、生産終了直前まで高い人気を保っていた。ここでは『モンスターハンター4』、『ポケットモンスター X・Y』など、3DSの名作ソフトを紹介する。

Read Article

モンスターハンター4、攻略情報・Wikiまとめ【モンハン4】

モンスターハンター4、攻略情報・Wikiまとめ【モンハン4】

『モンスターハンター4』は、2013年に3DS用ソフトとして発売された『モンスターハンター』シリーズの作品である。フィールド内に有る拠点を中心にモンスターを狩るアクションRPGであり、3DSの特徴である立体的な地形を利用したハンティングの方法なども用意されている。本記事では『モンスターハンター4』の攻略に役立つ情報を扱っているサイトを、厳選して紹介する。

Read Article

目次 - Contents