あまり知られていないちびまる子ちゃんの裏設定・都市伝説集

誰もが知る国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』。あまり知られていないちびまる子ちゃんの裏設定・都市伝説・裏話・小ネタ・トリビアをまとめてお届けしていきます。あなたが知っているエピソードはあるでしょうか?

ちびまる子の呼び名の由来

出典: matome.naver.jp

ちびまる子とタイトルがついている為、初めて見る人は、主人公のまる子がチビだからこのタイトルがついたと思う人は多いのではないでしょうか。

確かに似たようなイメージなのですが、微妙に違うんです。

ちびまる子というタイトルの由来は、チビだからちびまる。そして女の子だったから子をつけてちびまる子という理由からきています。

ちびだからというだけでなくて、女の子だからというのもあったんです。

男の子だったらちびまるだったのでしょう。

まる子のお母さん

出典: sakura-momoko.net

実はあまり知られていないまる子のお母さん…、名前も知らない人が多いのではないでしょうか。

お母さんの名前はすみれと言って、さくら家に入る前の名字は小林だったそうです。

家の中でも専業主婦として、本当に昔の母親像を形にしたような振る舞いをしています。

そしてなんと、すみれは昔NHKの受信料を回収に来た回収員に、うちはモノクロですと追い返した事があるんです。母は強しですね。

父・ひろしはニート?

出典: buzzmag.jp

まる子の父・ひろしは実は無職で、両親(まる子の祖父母)の年金とお姉ちゃんが稼いだお金で生活しているという都市伝説がありあす。

本当かどうかは分かりませんが、確かに作中でひろしが働いている所は一度も出てきません。サザエさんの波平達のように、会社に出勤する描写も無いようです。

まる子のお母さんはNHK受信料をごかましていた?

まる子のお母さんは初期の頃、「うちのテレビはモノクロです」とNHK受信料をごまかしていたんだとか。

NHKの受信料はカラーと白黒で金額が違うそうです。

もっとも、現在で白黒テレビを持っている家庭なんてまずないですよね。昭和の時代ならではの話だと思います。

まる子の親友たまちゃんの真実

出典: matome.naver.jp

まる子と一番一緒に登場する事が多いたまちゃん。

実はたまちゃんの家は花輪君の家以上にお金持ちで、将来は国際結婚をするという超エリートコースを突き進んでいくんです。

でも考えてみれば、たまちゃんは小学生にしては品もあるし、人づきあいも非常に上手いんですよね。

改めて思えば、お嬢様であっても不思議ではありません。

しかしそれを公言しないのは、それを言う事でクラスメイトに壁を作られるのが嫌だったからではないでしょうか。

真実は都市伝説と言われるほどに不明ですが。

花輪君の家は極道?

出典: whotalking.com

セレブな花輪君。豪邸に住み「ベイビ~」が口癖のお坊ちゃまですが、モデルとなった人物は実は代々続く極道の家柄だということです。

そうすると、花輪君にいつも仕えている執事のヒデじいもヤ〇ザさんという事なのでしょうか?

丸尾くんの眼鏡

出典: meganenote.blog.jp

学級委員の丸尾くん。

「ズバリ、○○○でしょう」が口癖で、リアクションがオーバーな変な子というイメージがありますが、あの牛乳瓶の底のようなメガネを外すと、パッチリと二重の目なんだとか。

そのいびつな様子から、まる子ちゃんからは「ピカソの絵みたい」と言われるくらいなので、よほど顔のパーツが合っていないのでしょう。

最終回は株で大儲け?!

出典: blogs.yahoo.co.jp

ちびまる子ちゃんの最終回は、まる子の祖父である友蔵が亡くなってしまうことから端を発します。

大好きだった祖父の死を前に嘆き悲しむサクラ家ですが、友蔵の遺品を整理しているとなんと、遺品の中から株券が出てきます。

大切にしまいこんであった株券の価格を調べてみると非常に高騰していることが分かり、株を売却します。

そのお金で平屋だった家から豪邸へと改築し、二人の姉妹は大学へ進学することができるようになるのです。

大学へ進学したまる子は、子供の頃からの夢であった「漫画家」という夢を叶える…というラストになるのだとか。

ハッピーエンドながら、思わぬ展開にビックリされた方も多いでしょう。

優しいおじいちゃんは存在しない

toushmaturi
toushmaturi
@toushmaturi

Related Articles関連記事

ちびまる子ちゃんにまつわる都市伝説・豆知識まとめ

ちびまる子ちゃんにまつわる都市伝説・豆知識まとめ

個性的で元気な小学生の女の子【まる子】を主人公に、家族や友人たちとの間で巻き起こるドタバタ劇を描いた作品『ちびまる子ちゃん』。たまに覗かせるダークな部分やシュールなギャグテイストが楽しい、人気作品である。そんなちびまる子ちゃんにまつわる都市伝説や、ちょっとした豆知識をまとめてご紹介する。

Read Article

NEW
ちびまる子ちゃんで唯一封印されたエピソードがガチでヤバイ!

ちびまる子ちゃんで唯一封印されたエピソードがガチでヤバイ!

『ちびまる子ちゃん』といえばほのぼのとした作風で有名だが、あまりにもサイケデリックだとしてコミックスには収録されなかったエピソードがあるようだ。それが「まる子、夢について考える。」という話。つわりが酷い時に作者さくらももこが書いた話らしく、非常にぶっ飛んだ内容となっている。

Read Article

NEW
【ちびまる子ちゃん】永沢くんに夢中?美しきクラスメート・城ヶ崎さんの秘密

【ちびまる子ちゃん】永沢くんに夢中?美しきクラスメート・城ヶ崎さんの秘密

『ちびまる子ちゃん』きってのネガティブキャラとして知られる永沢くん。過去に実家が火事になったこともあり、その壮絶な経験が彼の性格をさらに根暗なものにしているようです。ところが、そんな永沢くんにも、良い仲の女の子がいました。この記事では、『ちびまる子ちゃん』の中でも美少女といわれる城ヶ崎さんの秘密と、永沢くんとの関係について解説しています。なんだかんだで彼も罪な男ですね。

Read Article

目次 - Contents