魔法科高校の劣等生の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『魔法科高校の劣等生』とは、佐島勤(さとうつとむ)によるライトノベル、及びそれを原作としたアニメ、漫画等のメディアミックス作品。
魔法師が職業として存在する架空の近未来の地球が舞台で、日本の魔法師育成機関の一つである「国立魔法大学付属第一高校」に、入試トップの司波深雪が優秀者の集まりである「一科生」として、兄の司波達也が補欠の集まりとして揶揄される「二科生」として入学する所から物語は始まる。
二つのクラスの間には能力差から生じる絶対的差別が存在し、その中からは数々の名言が生まれている。

『魔法科高校の劣等生』の概要

『魔法科高校の劣等生』とは、佐島勤(さとうつとむ)によるライトノベル、及びそれを原作としたアニメ、漫画等のメディアミックス作品。
原作者である佐島勤の手により書かれたライトノベルの『魔法科高校の劣等生』は、2011年7月より電撃文庫から出版され、同氏の商業デビュー作となった作品である。
アニメ『魔法科高校の劣等生』の制作は、1973年「エースをねらえ!」など数々の名作を世に送り出した老舗である「マッドハウス」が手掛け、監督は『咲-Saki-』で総監督をした小野学(おのまなぶ)が務めた。
作中に登場する魔法師とは正式名称「魔法技能士」の略称で、魔法を扱える者達の総称であり、魔法が職業技能の一部として認知されている架空の近未来の地球が舞台となっている。
その世界における日本の魔法師育成機関の一つの「国立魔法大学付属第一高校」に、入試の成績がトップであった司波深雪(しば みゆき)が優秀なエリートの集まりの「一科生」として、兄の司波達也(しばたつや)が補欠の集まりと揶揄される「二科生」として入学する所から物語は始まる。
学校が定めた入試課題の成績により分けられた二つのクラスの間には、一科生クラスのみに指導教員がつき、制服に刺繍されたエンブレムに関しても、一科生には学校のシンボルである八枚花弁が施され、二科生には刺繍が無いなど、目に見える形の差別が存在した。エンブレムを持つ自分達の事を「ブルーム(花冠)」と呼び、二科生の事を「ウィード(雑草)」と呼び、蔑む一科生。
その様な学校に入学した司波兄妹であったが、学校の規範では測る事が出来ない達也の圧倒的魔法センスと、他の追随を許さない魔法力を持った深雪が、兄妹愛以上の愛情を以って、差別に満ちた学校内の固定観念を打破して行く。
既成概念に囚われない司波兄妹の姿に刺激を受け、徐々に改善して行く一科生と二科生の関係。
しかし、長きに渡り差別の歴史を繰り返して来た一科生と二科生の関係改善は容易でなく、ぶつかり合う二つのクラスの生徒達からは、様々な名言が生まれている。

『魔法科高校の劣等生』の名言・名セリフ

何故お兄様が補欠なのですか!? 入試はトップだったじゃないですか!

第一話から深雪のセリフ。
司波兄妹は国立魔法大学付属第一高校に合格したものの、筆記の成績がトップであった筈の達也は補欠と称される「二科生」クラスになる。
上記名言は納得がいかない深雪から出た一言であるが、達也は「魔法高校はペーパーテストより魔法実技が優先される」と宥める。
学校の運営自体が、差別の温床を生んでいる事を感じさせるセリフである。

お兄様、早速デートですか?

第一話から深雪のセリフ。
入学式で講堂に集まる達也を含めた第一高校の生徒達。
そんな中、新入生代表として壇上で挨拶する深雪。
深雪の晴れ舞台を客席から見守る達也であったが、隣に座った女子生徒二人に声を掛けられる。
同じ「二科生」クラスになる千葉エリカ(ちばえりか)と柴田美月(しばたみづき)と知る達也。
式が終わり次第帰れる日であったが、エリカと美月に教室の下見に誘われる。
上記名言は、達也が深雪との待ち合わせを理由に断る最中、三人の下に姿を現した深雪が、達也に言った嫉妬から出た一言。
深雪の達也に対する兄妹以上の愛情を感じさせるセリフである。
この一言以降、エリカ達は司波兄妹の兄弟愛以上の愛情表現を、度々目撃する事となる。

怒る事が出来ない俺の代わりにお前が怒ってくれるから、俺は救われているんだ。

第二話から達也のセリフ。
生徒会会長の七草真由美(さえぐさまゆみ)と、風紀委員長である渡辺摩利(わたなべまり)に、一科生と二科生の諍いを治めた実力を買われ、風紀委員に指名される達也。
しかし副会長の服部刑部少丞範蔵(はっとりぎょうぶしょうじょうはんぞう)は、学校の顔である一科生のみで構成された役員の中に二科生が入る事に納得出来ず、深雪の前で達也を見下した発言をする。
怒った深雪は、学校の基準では測れない達也の魔法師としての実力を服部に語るが、逆に「身内びいきで目を曇らせてはいけない」とたしなめられてしまう。
そんな中、達也は深雪の汚名を晴らす為、服部に生徒会役員立ち合いの模擬試合を申し込む。
感情的な発言が引き金で、達也に一科生との試合をさせてしまった事を後悔する深雪であったが、達也は上記名言で慰めた。
二科生でありながら、一科生と渡り合う事が出来る実力を持つ達也。
彼がその代価として、肉体的な物か、精神的な物かは定かではないが、何かを支払い大きなチカラを得ている事を示唆する一言である。
後に劇中のモノローグで、魔法を行使する為の魔法演算領域のスペースを確保する代償として、感情の大半を消去されている事が徐々に語られて行く。

多変数化は、処理速度としても、演算規模としても、干渉強度としても、この学校では評価されない項目ですからね

第三話から達也のセリフ。
服部が深雪に発した「身内びいきで目を曇らせてはいけない」との言葉を撤回させ、深雪の目が曇っていない事を証明する為に、生徒会立ち合いの下で服部と模擬試合をする達也。
生徒会会長真由美による試合開始の合図と同時に達也は服部の背後に回り込み、気絶させる魔法攻撃を行って戦闘不能状態にし、勝利する。
一瞬のうちに達也の圧勝で終った試合に、服部を戦闘不能にした過程の解説を求める真由美達、生徒会役員。
しかし達也の口から語られた魔法の使用方法は一年生のしかも二科生の生徒が行えるような魔法術式ではなく、何故その様な技量を持った達也が二科生に割り振られてしまったのか疑問を呈する真由美達に、達也は上記名言の様に答えた。
真由美達に学校側の持つ見識の狭さを痛感させ、補欠と揶揄される二科生の中には、学校の基準では測れない才能を持った生徒達がいる事を、改めて認識させた一言である。

ここは君にとっても居心地の悪くない場所だと思うよ

第三話から風紀委員長 摩利のセリフ。
達也が、生徒会立ち合いの正式な模擬試合で服部に勝った事で、生徒会役員内から異論は出ず、心置きなく達也を風紀委員の一人に任命する摩利。
早速風紀委員の部屋へ達也を連れて行き、仕事について説明するさ中、風紀委員で三年一科生の辰巳鋼太郎(たつみこうたろう)と二年一科生の沢木碧(さわきみどり)が定期巡回を終え戻って来る。
達也を二人に紹介する摩利であったが、達也の制服にエンブレムが無い事から二科生と知った辰巳は怪訝な顔をする。
辰巳と沢木の微妙な空気に、風紀委員にも差別がある事を感じる達也。
しかし二人は、達也が服部を倒した話を摩利から聞いた途端に態度が一変し、「腕が立つ人間は大歓迎だ」と自ら自己紹介し、好意的に迎い入れる。
一科生である二人が、差別的目線で達也を見ていたのではなく、単に実力を憂慮していただけであった事に驚く達也。
そんな達也に摩利は、自身が予てより学校内にはびこる一科生と二科生の間の差別意識について改善したいと思っていた事と、風紀委員のメンバーには差別意識の薄い一科生を厳選して任命している事を伝える。
入学初日から根深い差別意識を目の当たりにして来た達也が意外そうな顔をすると、摩利は上記名言で話を締め括った。
学校が定めた基準においての差別が横行する学校内で、一科生と二科生のクラス分けに関係なく、個人の力量を見てくれている人間が複数いる事を、達也が改めて知った一言である。

魔法の成績が最優先される、それだけで決められるのは間違ってると思わない? 魔法がうまく使えないからって私の剣まで否定されるのは耐えられない

第四話から壬生 紗耶香(みぶさやか)のセリフ。
二年の「二科生」クラスで剣道部に所属する紗耶香は、中等部剣道大会の女子部で全国二位を取った事がある実力の持ち主。
そんな彼女は、二科生である達也が風紀委員として、学校内の規則に反し、魔法を校内で不正に使った剣術部一科生達を取り押さえる姿を目の当たりにし、剣道部へ勧誘する。
しかしそれは達也を部員として勧誘したのではなかった。その真意は、二科生の有志を集めて団体を作り、学校側に待遇改善を訴え出る為の構成メンバーの一人としてであった。
しかし達也は即答で断った。団体を作る理由を紗耶香に尋ねると、上記名言の様に答えた。
「二科生」クラスの生徒が、学校と「一科生」クラスに抱く不満の根深さが感じられる一言である。

何人たりとも、俺とお前の今の生活を壊させやしない

第四話から達也のセリフ。
紗耶香の勧誘を断り、風紀委員として学内における魔法の不正使用を取締り続ける達也であったが、騒動の現場に駆け付ける途中、魔法による狙撃を受ける。
難なくかわす達也は狙撃犯を追う中、犯人の手首に、特定のテロリスト集団が身に付けるリストバンドがあるのを目撃する。
テロリスト集団の名は「エガリテ」と言い、世界各国で魔法師排斥運動を行う反魔法組織「ブランシュ」の下部組織である。
学校内に魔法師排斥運動を行うテロリスト集団の一員が紛れ込んでいるとなれば、深雪も無関係ではいられないと判断した達也は、狙撃を受けた事や、学校内にテロリストの構成員が紛れ込んでいる事と、その背後にある組織など、包み隠さず話した。
不安を滲ませる深雪であったが、達也は上記名言で深雪の心を落ち着かせた。
国際的なテロリストに狙われているにもかかわらず、動じる様子も見せない達也。
それ程のチカラを達也と深雪が持っている表れではあるが、名言は、そんな二人の高校生活を脅かす存在がいる事を匂わせる一言であり、学校生活が破綻すると、二人だけの日常生活も破綻する事を連想させ、二人が魔法を職業とする為に入学した普通の学生ではない事を示唆するセリフでもある。
物語りが進む中で、深雪が日本国内屈指の魔法師集団である十師族(じゅっしぞく)の中でも最強と謳われる、四葉家(よつばけ)の次期頭首候補である事が徐々に明らかになって行き、達也は物語の終盤、武装テロリスト集団が横浜の町を襲撃した時に日本の国防陸軍から召集を受け、仲間達に軍人であった事を知られる。

ardbeg001s0
ardbeg001s0
@ardbeg001s0

Related Articles関連記事

魔法科高校の劣等生(ラノベ・漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

魔法科高校の劣等生(ラノベ・漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『魔法科高校の劣等生』とは2008年より佐島勤がWebサイト「小説家になろう」で掲載しているライトノベル、およびそれを原作とした漫画やアニメ作品である。魔法科高校を舞台に繰り広げられる異色の青春学園ストーリー。魔法に関する技術と知識、さらに類い稀な格闘センスを持つ主人公が、不当な評価を受けつつも、愛する妹や仲間達とたくましく成長していく姿が描かれている。原作のシリーズ累計発行部数は2000万部を超える人気作である 。

Read Article

魔法科高校の劣等生の十師族まとめ

魔法科高校の劣等生の十師族まとめ

『魔法科高校の劣等生』は2011年から刊行される佐島勤によるライトノベル。イラストは石田可奈。国立魔法大学付属第一高校を舞台に、劣等生の兄・司波達也と優等生の妹・司波深雪の活躍を描く。 十師族(じゅっしぞく)は日本で最強の魔法師集団である。魔法師の実験開発を目的に設けた研究機関「魔法技能師開発研究所」出身の魔法師で構成されており、計28ある家系から4年ごとに「師族会議」で改選される。達也と深雪は十師族の1つ、四葉家に属する。

Read Article

魔法科高校の劣等生の魔法・必殺技まとめ

魔法科高校の劣等生の魔法・必殺技まとめ

『魔法科高校の劣等生』は電撃文庫から刊行される佐島勤によるライトノベル、およびそれを原作とするアニメ・漫画作品。国立魔法大学付属第一高校を舞台に、司波達也と司波深雪の兄妹の活躍を描く。 本作における「魔法」はかつて超能力と呼ばれていた先天的に備わる能力が体系化されたもの。事象に付随している情報体に対して「状態の定義」を改変し作用を発生させるものであり、事象そのものを作り出すことはない。

Read Article

転生したらスライムだった件(転スラ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

転生したらスライムだった件(転スラ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『転生したらスライムだった件』とは、伏瀬が小説投稿サイト『小説家になろう』で2013年から連載していた作品を書籍化し、アニメや漫画などのメディアにも展開している異世界ファンタジー。シリーズ総発行部数2500万部突破の人気作で、主人公のリムルをはじめとした仲間が悪逆な敵を倒していく爽快感が魅力である。通り魔に刺されて死んだ日本の会社員、三上悟がスライムとして異世界に転生した所から物語は始まる。元サラリーマンが人と魔物が楽しく過ごせる国を作るべく、仲間を増やして成り上がっていく姿が描かれている。

Read Article

ブルーロック(Blue Lock)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ブルーロック(Blue Lock)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ブルーロック』とは2018年より、金城宗幸(原作)とノ村優介(作画)が『週刊少年マガジン』で連載している漫画。「最強のエゴイスト」という名にふさわしいストライカーを1名誕生させるため始まった「ブルーロック(青い監獄)」プロジェクト。そこに集められた300人の高校生が生き残りをかけてサッカーでバトルを繰り広げていく。脱落=選手生命の終わりを意味しており、今までなかったデスゲームの要素が加わった新しいスポーツ漫画となっており、ハラハラした展開から目が離せない。

Read Article

IS(インフィニット・ストラトス)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

IS(インフィニット・ストラトス)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

弓弦イズルによる日本のライトノベルをアニメ化。 第1期は、2011年1月から全12話が放送。第2期は、2013年10月から全12話放送。 監督は2008年放送の『マクロスF』でも監督を務めた菊地康仁。 女性にしか動かせないという新兵器「IS〈インフィニット・ストラトス〉」を男である一夏が動かしたことから、女性だらけのIS学園に入学。一夏のバトルと恋の日々が始まる。

Read Article

推しが武道館いってくれたら死ぬ(推し武道)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

推しが武道館いってくれたら死ぬ(推し武道)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『推しが武道館いってくれたら死ぬ』とは、平尾アウリによる漫画作品で略称は「推し武道」。『月刊COMICリュウ』(徳間書店)にて、2015年8月号より連載を開始した。女性地下アイドルグループたちと、その彼女たちを応援するファン・アイドルオタクたちとの様子や生き様を軽やかに描いたコメディ作品。2017年には「このマンガがすごい!2017」オトコ編第12位、第3回「次にくるマンガ大賞」コミックス部門第11位にランクインした。アニメ化やドラマ化などのメディア展開もなされている。

Read Article

NEW
SYNDUALITY Noir(シンデュアリティ ノワール)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

SYNDUALITY Noir(シンデュアリティ ノワール)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『SYNDUALITY Noir』(シンデュアリティ ノワール)とは、文明崩壊後の世界で生きる冒険者たちのスリリングな日常と、世界の謎へと迫る戦いを描いたロボットアニメ作品。3社共同のSFプロジェクト『Project SYN』の中核シリーズ『SYNDUALITY』の、メディアミックス作品の1つである。 荒れ果てた地上を探検するドリフターになることを夢見る少年カナタは、ある時記憶を失った少女型アンドロイドを発見。ノワールと名付けた彼女の協力で己の機体を得たカナタは、ドリフターとして歩み始める。

Read Article

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ようこそ実力至上主義の教室へ』とは、衣笠彰悟原作のライトノベルおよびそれを原作とした漫画、アニメ作品である。略称は「よう実」。2022年10月時点におけるシリーズ累計発行部数が電子版も含めて750万部を突破した。 就職・進学率100%を誇る東京都高度育成高等学校に新入生として入学した主人公・綾小路清隆(あやのこうじきよたか)。平穏な学園生活を望みながらも、天才的な能力や才覚を原因に権力やポイント、利害をめぐる校内の激しい闘いに否応なく巻き込まれていく様子を描いている。

Read Article

ミイラの飼い方(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ミイラの飼い方(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ミイラの飼い方』とは、「comico」にて連載を開始した空木かけるによるファンタジー漫画である。主人公の柏木空は、父親から送られてきた小さくて可愛いミイラに「ミーくん」と名づけ、一緒に暮らすことになる。その他にも様々な不思議な生き物たちと出会い、時には事件に巻き込まれていく。個性豊かな仲間たちや、可愛くて癒される不思議な生き物たちとの生活や絆を描いた物語は、女性を中心に人気を博している。また、「サンリオ」の有名キャラクター・ポムポムプリンともコラボし、グッズも販売された。

Read Article

ヤマノススメ(アニメ・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ヤマノススメ(アニメ・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「コミック・アース・スター」にて2011年9月より連載している、しろ原作の漫画。 女子高生の登山をテーマにした作品で、2013年1月~3月までアニメ第1期、2014年7月~12月までアニメ第2期が放送された。 著者が登山好きなこともあり、作中では実在する山の名前や登山用語・アウトドア用語が沢山登場する。 物語の舞台となった埼玉県飯能市では、アニメ終了後も数々のイベントが開催されている。

Read Article

SHY(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

SHY(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『SHY』(シャイ)とは、ヒーローたちの活躍と葛藤を描いた、実樹ぶきみによる漫画作品。実樹が「3誌合同新人まんが賞NEXT CHAMPION」に応募した同名の読み切り作品にしてデビュー作を連載用に再構成したもので、2023年にはアニメ化された。 ヒーローたちの活躍によって全ての戦争が無くなった世界。日本のヒーロー「SHY」として活動している中学生の紅葉山テルは、ある時スティグマを名乗る謎の少年と遭遇。スティグマが人の心を操る力を持つことを知ったテルは、仲間のヒーローたちと共に彼に立ち向かう。

Read Article

ナイツ&マジック(Knight's & Magic)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ナイツ&マジック(Knight's & Magic)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ナイツ&マジック』とは天酒之瓢によるライトノベル、オンライン小説で、異世界転生や魔法、巨大ロボットを軸としたファンタジー作品である。2010年に小説投稿サイト「小説家になろう」に掲載され、2016年に漫画化。2017年にはアニメ化された。交通事故で命を落としたロボットオタクの倉田翼は、「幻晶騎士(シルエットナイト)」と呼ばれる巨大ロボットが存在する異世界で、エルネスティ・エチェバルリアに転生する。幻晶騎士のパイロットを志して努力し続けた彼は、やがて「銀鳳騎士団」の団長となる。

Read Article

思わず見とれてしまう「美男美女」の兄妹キャラまとめ!

思わず見とれてしまう「美男美女」の兄妹キャラまとめ!

「人は顔じゃない」と言いますが、何だかんだ言ってみんな美形の人には惹かれてしまうものですヽ(゜´A`゜)ノ。その悲しい現実が顕著に現れるのが、美形ぞろいのキャラクターが溢れる2次元の世界。という事で今回は、アニメにおける美男美女の「兄妹(姉弟)達」に迫っていきたいと思います!若干気色悪く感じる文面もあるかと思いますが、その点ご了承ください(´д`)ww

Read Article

魔法科高校の劣等生のアニメキャプチャー画像まとめ

魔法科高校の劣等生のアニメキャプチャー画像まとめ

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。主人公の司波達也は非常に偏った魔法技能から一般的な評価としては劣等生とされており、妹である深雪は多種類の高度な魔法を駆使できることなどから優等生とされている。

Read Article

司波達也・深雪、同級生の解説まとめ【魔法科高校の劣等生】

司波達也・深雪、同級生の解説まとめ【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。主人公の司波達也とヒロインの深雪の同級生には特徴的な魔法技能を持つものが多い。また達也たちと行動を共にすることが多く、学内のみならず学外でも活躍している。

Read Article

魔法科高校の劣等生の第一高校風紀委員まとめ

魔法科高校の劣等生の第一高校風紀委員まとめ

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。魔法科高校である第一高校の風紀委員会は生徒会と同じく学内で魔法をアシストするCADの携帯が認められている組織だ。主人公の達也も風紀委員会に所属することになる。

Read Article

魔法科高校の劣等生の第一高校生徒会役員まとめ

魔法科高校の劣等生の第一高校生徒会役員まとめ

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。成績優秀者の中から選ばれる生徒会役員は魔法を補助するCADの携帯が認められており、第一高校に首席で入学した深雪も入ることとなる。

Read Article

魔法科高校の劣等生のかわいい登場人物・キャラクターまとめ

魔法科高校の劣等生のかわいい登場人物・キャラクターまとめ

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。作中ではヒロインの深雪を筆頭に多くのかわいいキャラクターが登場する。それは、魔法資質が高い人間ほど骨格が左右対称となる傾向にあるとされることも無関係ではないだろう。

Read Article

司波深雪の壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

司波深雪の壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。深雪は非の打ち所がない美貌の持ち主で、兄の達也のことを慕っている少女だ。それを隠すこともしないため、周囲からは重度のブラコンという認識をされている。

Read Article

司波達也・深雪の先輩たち最強世代の登場人物・キャラクターまとめ【魔法科高校の劣等生】

司波達也・深雪の先輩たち最強世代の登場人物・キャラクターまとめ【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。その時の3年生、達也・深雪の二年先輩には十師族の七草真由美、十文字克人や百家の支流・渡辺摩利などの実力者が数多く、作中では「最強世代」と呼ばれていた。

Read Article

七草真由美の壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

七草真由美の壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。七草真由美は達也たちの2学年上の先輩で、十師族「七草家」の長女だ。小柄ではあるが、バストとヒップは平均的な身長の同世代の平均的な数値と変わらないトランジスターグラマーである。

Read Article

光井ほのかの壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

光井ほのかの壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。ほのかは深雪のクラスメイトであり、魔法に関して深雪に次ぐ学年総合2位の実力を持つ。「光井」というのは光波振動系に特化した適性を持つ、「光のエレメンツ」のことである。

Read Article

司波深雪のかわいいイラスト・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

司波深雪のかわいいイラスト・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。深雪は同級生から上級生まで、男女問わずに認める「校内一の美少女」であり、作中でも人気が高い。当の深雪は兄の達也に心酔している。

Read Article

渡辺摩利の壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

渡辺摩利の壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。摩利は達也や深雪の二年先輩にあたる人物で、達也を風紀委員に推した張本人である。また渡辺綱の末裔ともされる「渡辺家」の出身で、同家の中でも一人だけ飛び抜けた魔法の才能を持つ。

Read Article

魔法科高校の劣等生の高画質なイラスト画像まとめ

魔法科高校の劣等生の高画質なイラスト画像まとめ

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まり、魔法を使った迫力のある戦闘や、達也と深雪のまるで恋人同士であるかのような甘いやり取りなどが描かれる。

Read Article

千葉エリカの壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

千葉エリカの壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。エリカは達也・深雪の友達で、1年時のクラスメイトである。「剣の魔法師」の二つ名を持つ百家本流の一つ「千葉家」の次女であるが、父親が愛人に産ませた娘であるため、父親をはじめ家族仲はあまり良くない。

Read Article

魔法科高校の劣等生の主題歌・挿入歌まとめ【OP・ED】

魔法科高校の劣等生の主題歌・挿入歌まとめ【OP・ED】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。アニメの第1期は2014年4月から放送され、その主題歌にはLiSAやGARNiDELiA、ELISA、安田レイといった人気アーティストが起用された。

Read Article

柴田美月のかわいいイラスト・画像を集めてみた【魔法科高校の劣等生】

柴田美月のかわいいイラスト・画像を集めてみた【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。達也の同級生である美月は魔法師の家庭の生まれではないが、隔世遺伝で魔法の素質が発現した少女である。「霊子放射光過敏症」という症状を緩和するために常に眼鏡をかけている。

Read Article

司波達也・深雪の一年先輩の登場人物・キャラクターまとめ【魔法科高校の劣等生】

司波達也・深雪の一年先輩の登場人物・キャラクターまとめ【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。達也・深雪の一学年上の先輩には生徒会の中条あずさや服部刑部少丞範蔵、風紀委員会の沢木碧などがいる。

Read Article

魔法科高校の劣等生の声優まとめ

魔法科高校の劣等生の声優まとめ

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生の兄、司波達也と優等生の妹、司波深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が開始する。アニメにもなっており、中村悠一、早見沙織といった人気声優が起用されている。

Read Article

魔法科高校の劣等生のイラスト画像・壁紙・動画集

魔法科高校の劣等生のイラスト画像・壁紙・動画集

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。達也は現代の魔法力の評価ではぎりぎり赤点を免れるといった程度の力しかないが、自由に扱える「分解」と「再成」という魔法、知識や体術を駆使しして学校という枠組みを越えた場所で活躍を見せていく。

Read Article

魔法科高校の劣等生の壁紙に使えるイラスト・画像集

魔法科高校の劣等生の壁紙に使えるイラスト・画像集

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。第一高校に入学した時は劣等生とされていた司波達也が、校内外で活躍を見せ、劣等生の枠組みから飛び出していく様子が描かれる。そしてその傍には常に妹の深雪がおり、2人の関係性も変化していく。

Read Article

目次 - Contents