カードファイト!! ヴァンガード 2018(第23話『小さな光』)のあらすじと感想・考察まとめ

Og image

アイチとレン、PSYクオリアを持つ者同士のファイトが始まった。強い共感覚を持つ二人は、VFグローブを装着していなくてもカードと痛みを共有してしまい、ダメージを受けるたびに体力を消耗していく。だが、次第にアイチのPSYクオリアがレンを凌駕し、レンですらイメージしきれなかったファイトの流れを読むようになる。
今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第23話『小さな光』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第23話『小さな光』のあらすじ・ストーリー

Do0vf2ruuae02u4

出典: pbs.twimg.com

PSYクオリアを発動するアイチ

アイチとレンのファイトが始まった。まずアイチがレンにアタックを仕掛けるが、レンも反撃を見せ、アイチはダメージ2に。アイチはVFグローブをつけていないにもかかわらず、苦痛に悲鳴を上げる。一方、レンも体力を消耗しているらしく、ひざをついてしまう。

アサカ「やはりそのお体でファイトを続けられては…」
レン「うるさいな…口を出さないでくれるかな、あーちゃん。…嫌うよ」
キョウ「こいつら、VFグローブをつけてないのに、めちゃくちゃ消耗してるじゃねぇか!」
テツ「精神へのダメージが、現実の肉体にも表れている。これが、PSYクオリア同士のファイトだ」
キョウ「PSYクオリア同士のファイト…」

Do0une2vaaazpxl

出典: pbs.twimg.com

アイチは「ブラスター・ブレード」にライドして、レンにアタックする。

アイチのターン。アイチは「ブラスター・ブレード」にライドして、レンにダメージを与える。

レン「てっちゃんのいう共感覚のせいなのか、出会ったばかりの君のことがよくわかるよ」
アイチ「僕にもわかります。レンさんは、ヴァンガードファイトをとても楽しんでますよね。そして何より、櫂君とのファイトをとても大切にしている。僕と同じように」
レン「だがその大切なものを、私の根幹にかかわる櫂とのファイトを、貴様が変えてしまった。私と櫂とのファイトを穢したのだ! 貴様だけ倒しておかねばならない」

Do4bhqyuyaecppu

出典: pbs.twimg.com

声を張り上げてアイチを応援するカムイ

レンは「ザ・ダークディクテイター」にライド。アイチに次々とアタックを仕掛ける。アイチもガードをするがダメージ4になり、レンと並んでしまう。

アイチのターン。アイチは「ソウルセイバードラゴン」にライドするが、それはレンのPSYクオリアによって読まれていた。レンにはすでに、「ソウルセイバードラゴン」がレンの攻撃で沈む光景がイメージされていた。

レン「PSYクオリアの到達点、それは、決着のイメージのビジョンだ。見えているだろ、君にも」

アイチはリアガードをすべてそろえて攻撃を仕掛ける。アイチのアタックにレンは苦痛の声を上げ、AL4たちはそれに驚く。今まで、VFグローブを使った戦いでレンが声を上げることなどほとんどなかったからだ。テツは、PSYクオリア同士の対決で互いの共感覚が拡大されているのだと分析する。

だが、それでいてレンは退屈そうな表情を見せる。

レン「もはや、このファイト、完成させた絵が乾くのをじっと待っているようなもの。先導アイチ、君も私も、あとは決まった操作をするだけ」

レンは、アイチの3回攻撃をダメージ5でしのぐ。

Do1iwxlvaaaa9rk

出典: pbs.twimg.com

ファントムブラスタードラゴンにライドするレン

レン「PSYクオリアを持つファイターが相手でも、いつもと何も変わらない。ファイトのすべてを支配し、完璧な勝利を得るというのは、つまらないものだ。やはり櫂とのファイトで、全ては終わっていたのだ」

レンのターン。レンは「ファントムブラスタードラゴン」にライドする。櫂にとどめを刺したユニットがついにアイチの前に現れた。

Do0 mpiu8aero3q

出典: pbs.twimg.com

PSYクオリアを持つ者同士のファイトを固唾を飲んで見守るキョウ

キョウ「あいつら、本当にここにいるのか?」
アサカ「え?」
テツ「もっともな疑問だ。体は、確かにここにある。だが、PSYクオリア同士の共感覚によって、ヴァンガードそのものになってファイトしている彼らの精神は、今やイメージの中に違いない」
キョウ「精神のイメージの中、だと?」
三和「ただ普通にファイトしているようにしか見えないけど…」
カムイ「アイチお兄さんたちには…」
ミサキ「どんな景色が見えているんだ?」

レンはアイチのリアガードたちを一気に退却させると、アイチのヴァンガードにアタック。アイチはダメージ6になってしまう。

アイチの負けかとだれもが思ったその瞬間、レンは、予想外のイメージを見る。それは、アイチの姿だった。自分が予想外のイメージを見ていることにレンは驚く。

Do0 nahvaaace2s

出典: pbs.twimg.com

ヴァンガードを始める前のレン。レンの父親はレンに「完璧な勝者」であることを強要していた。

レン「先導アイチ…、こんなものは、私の見たイメージの中にはなかったぞ!」
アイチ「レンさん、あなたは僕に似ている…」
レン「何!?」
アイチ「僕たちは虐げられ、小さな世界の中で、一人でもがいていた…」
レン「奴のイメージが、私の中に流れ込んでくる!」

父親のことを思い出すレン。レンの父親はレンに「完璧な勝者」であることを強要し、「完璧な勝者」としてふるまえないレンに暴力をふるっていた。

アイチ「僕たちがいたのは、暗闇の中です。だけど…」
レン「だけど?」
アイチ「僕たちは小さな光(ヴァンガード)を手に入れた」

テツとの出会いをレンは思い返す。道で偶然テツとぶつかってしまったレン。レンの顔に殴られた跡があるのを見たテツは、レンをカードショップに誘い、ヴァンガードを教える。

テツ「楽しいぞ」

Do1v9wnv4aelrgs

出典: pbs.twimg.com

PSYクオリアの力が高まったアイチは、レンの感覚に訴えかける。

レンの攻撃が決まってアイチはダメージ6になってしまったと思われたが、ダメージチェックでアイチはヒールトリガーを引き、ダメージを1回復していた。

アイチ「この光を手にした時、もう僕たちを縛る光は消えたんです。なのにレンさん、あなたは今も縛られている」
レン「僕が父に…、いや、自分で自分を縛っているというのか…?」
アイチ「僕らが手にしたのは小さな光です。でも、この光があれば、僕らは広い世界と繋がっていられる」

アイチとレンのイメージの中に、互いの仲間の姿が、そして櫂の姿が浮かび上がる。

アイチ「僕が、櫂君にもらった小さな光は、こんなにもまぶしく輝く。ライド! その光は、暗き世界を書き換えていく!」
レン「こ、これは…」
アイチ「エクスカリぺイト・ザ・ブラスター!」
カムイ「新しいブラスターだ!」
レン「私のイメージが、書き換えられていく…! 先導アイチ、君は、私を超えるPSYクオリアを…?」

「エクスカリぺイト」のスキルは、全てのリアガードへのアタック。一回のアタックで、アイチはレンのすべてのリアガードを退却させ、そのスキルにギャラリーもどよめく。

さらに、アイチは「ブラスター・ブレード」へとライドする。

アイチ「あなたにかかる黒い呪縛を斬り捨てる!」

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第23話『小さな光』の感想・考察

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

カードファイト!! ヴァンガード 2018(アニメ)のネタバレ解説まとめ

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」はオー・エル・エムが製作するアニメ。ブシロードの人気トレーディングカードゲームをもとにした、2011年から続くアニメシリーズの最新作である。従来のキャラクターが登場するが、これまでのシリーズとは時系列上のつながりのない作品となっている。気弱な少年、先導アイチがヴァンガードを通じて仲間と出会い成長していく物語。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第7話『結成!! Q4(クアドリフォリオ)』)のあらすじと感想・考察まとめ

「voyage」とのショップ対抗戦をすることを勝手に決めてしまったアイチたちは、新田とミサキにそのことを言い出せないでいた。そこに、対抗戦の日にちを間違えた「皇帝」こと光定ケンジが現れる。アジア3位のファイターの来店に沸き立つカードキャピタル。三和は光定にファイトを申し込む。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第7話『結成!! Q4(クアドリフォリオ)』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第25話『先導者』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチとのファイトの中で、櫂はPSYクオリアに目覚め、勝負は櫂の勝利となる。そして、迎えたアイチの中学の卒業式。卒業式の後にカードキャピタルへと向かったアイチは、仲間たちのファイトを楽しむ。アイチは櫂がファイトの中で笑顔を浮かべたのを見て、涙を流す。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第25話『先導者』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第17話『漆黒の騎士!! ブラスター・ダーク』)のあらすじと感想・考察まとめ

フーファイターのボス、雀ヶ森レンがミサキにファイトを挑む。ミサキはレンとのファイトに臨むが、PSYクオリアを完成させたというレンに敗れてしまう。一方、アイチはキョウと共にフーファイター狩りをするが、アイチがPHYクオリアを使わずに勝ってしまうことにキョウは苛立ちを見せる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第17話『漆黒の騎士!! ブラスター・ダーク』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第10話『アイチの風!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルのチームQ4とvoyageのチームNwOによるショップ対抗戦は、アイチとレオンによる最終戦を迎えた。アイチはアジアチャンピオンのレオンを追い詰めるが敗北してしまう。しかし、そのファイトの最中、アイチは無意識のうちにカードを出すという、奇妙な感覚を味わう。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第10話『アイチの風!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第1話『スタンドアップ・ヴァンガード!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

先導アイチはある少年からヴァンガードを教えてもらい、『ブラスターブレード』のカードをもらう。数年後、アイチはクラスメートの森川に無理やりカードを奪われてしまう。カードを取り返しにカードショップ「カードキャピタル」を訪れたアイチカードを取り戻すため、アイチは初めてのカードファイトに挑む。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第1話『スタンドアップ・ヴァンガード!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第21話『闇の深淵』)のあらすじと感想・考察まとめ

フーファイターの本部でレンと再会した櫂。レンは櫂がアイチに負けたということが信じられない。一方、櫂はアイチがPHYクオリアを持っていることを知り、アイチにカードを捨ててもう戦うなと要求するが、アイチは拒否する。レンはアイチが本当に櫂に勝つほどの実力者かどうか、ファイトを通じて確かめようとするが、櫂はレンに自分と戦えと迫る。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第21話『闇の深淵』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第14話『覚醒!! PSYクオリア』)のあらすじと感想・考察まとめ

フーファイターのキョウとのファイトに臨むアイチ。だが、キョウのカードによってアイチのカードは動きを封じられてしまう。打つ手なしと諦めかけたアイチだったが、その耳に「ブラスター・ブレード」の声が聞こえ、勇気をもらったアイチは状況を打開し、勝利を収めた。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第14話『覚醒!! PSYクオリア』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第8話『波乱!! Q4 VS NwO』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタル代表のチーム『Q4』と、voyage代表のチーム『NwO』のショップ対抗戦が開かれた。1回戦目はカムイと、カムイを裏切り者と罵るナギサの対決だったが、カムイが制する。2回戦目はゴウキと、ゴウキに店を「無名店」呼ばわりされたことに怒り心頭のミサキ。アジア2位のゴウキ相手に初心者のミサキは奮闘するが、敗れてしまう。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第8話『波乱!! Q4 VS NwO』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第3話『最強ファイターは誰だ!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルにアイチの妹、エミが現れる。さらに、ノヴァグラップラーのクランを使う葛城カムイが現れ、アイチが対戦することに。カムイの6回連続攻撃にダメージを重ねるアイチだったが、勝利のイメージを持ったアイチは見事勝利を収め、カムイはアイチを目標に定める。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第3話『最強ファイターは誰だ!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第18話『櫂とレン、そしてアイチ』)のあらすじと感想・考察まとめ

櫂は中学時代に思いをはせる。櫂がレンと出会ったのは中学の頃だった。父親から虐待されていたレンはヴァンガードを始めることで自身の才能に気づき、やがて強さにおぼれていく。そして、櫂は、どんどん実力をつけてきたアイチのこれまでのファイトにも思いをはせる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第18話『櫂とレン、そしてアイチ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第11話『男たちの戦い!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

チームQ4とチームNwOのショップ対抗戦は2-2となり、カムイとゴウキによる優勝決定戦が行われた。voyageにいたころ全くゴウキに勝てなかったカムイは、ゴウキに「足りないものがある」と言われていたがそれが何かわからなかった。アイチの言葉で結果を気にせず全力を出せたカムイは、遂にゴウキに勝利する。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第11話『男たちの戦い!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第5話『カードキャピタルに行こう!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチは学校にカードファイト研究会があることを知り、入部を希望する。だが、部員である森川は初心者であるアイチの入部を拒絶。そこで、アイチと森川がファイトをして、アイチが勝ったら入部を認めることに。アイチは森川に勝利し、入部を認められる。森川は暴力を奮ってアイチのカードを奪ったことを謝るが、アイチはもう、そのことを気にしてはいなかった。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第5話『カードキャピタルに行こう!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第22話『本気のファイト』)のあらすじと感想・考察まとめ

櫂との激戦にレンは勝利する。あこがれ続けてきた櫂に勝利したレンだったが、それでもレンの心は満たされない。櫂はすでにアイチに負けており、今の櫂はレンが思い描いていた「完璧な強さの櫂」ではなかった。アイチを倒さなければ、櫂に完全に勝ったとは言えない。そう考えるレンは、アイチにファイトを仕掛ける。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第22話『本気のファイト』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第15話『FRIEND』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルにやってきた三和。三和は中学時代、友人として櫂のそばにいてやれなかったことを後悔し、フーファイターを二度と櫂と接触させないと心に決めていた。そこに、フーファイターの鳴海アサカが現れる。櫂の居所を聞き出そうとするアサカに対し三和は、櫂の居所を知りたければ自分とファイトしろと突きつける。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第15話『FRIEND』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第2話『ライド・ザ・ヴァンガード!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチは「ブラスター・ブレード」を取り戻すため、櫂の手ほどきを受けながらカードファイトに挑む。その櫂こそが、幼き日のアイチに「ブラスター・ブレード」を渡し、ヴァンガードを教えた少年だった。櫂の言葉通りイメージの力で櫂に勝ったアイチは「ブラスター・ブレード」を取り返す。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第2話『ライド・ザ・ヴァンガード!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第19話『テツの思惑』)のあらすじと感想・考察まとめ

キョウと共にフーファイター狩りを続けるアイチ。キョウの目的はアイチのPHYクオリアを観察することだが、強くなったアイチはPHYクオリアを使うことなく勝ってしまう。そこに、AL4の一人である新城テツが現れる。アイチがPHYクオリアを使えると知ったテツは、アイチにファイトを挑む。テツこそが、VFグローブを作った張本人だった。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第19話『テツの思惑』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第12話『謎の敵・フーファイター!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルに「フーファイター」を名乗るカードファイターが現れる。フーファイターたちはカードファイトでダメージを受けるたびに、実際に痛みを感じる手袋を装着していた。相手にも同じ手袋を強要するフーファイターに櫂がファイトを挑む。ダメージの痛みに耐えながらも櫂は勝利のための手はずを整え、フーファイターを追い詰める。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第12話『謎の敵・フーファイター!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第6話『宣戦布告!! ショップ対抗戦』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチはエミ、カムイとともに、アジアで2位のファイター・ゴウキがいる「voyage」というショップに行く。するとその店に、ゴウキを倒してアジアチャンピオンとなった少年・レオンが現れる。カムイはレオンにファイトを挑むが敗北。「カードキャピタルはたいしたことない」の言葉がきっかけで、ショップ対抗戦が開かれることとなる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第6話『宣戦布告!! ショップ対抗戦』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第24話『櫂』)のあらすじと感想・考察まとめ

レンとのファイトに勝利したアイチだったが、PSYクオリアを使った反動で熱を出して学校を休んでしまう。翌日、元気になったアイチはカードキャピタルで櫂に会い、ヴァンガードファイトをすることに。櫂はアイチとファイトをしながら、自分が「本気のファイト」を追い求め続けた経緯に思いをはせる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第24話『櫂』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第16話『それぞれの想い』)のあらすじと感想・考察まとめ

ミサキは店のプライドをかけてアサカとファイトし、勝利を収める。一方、アイチとカムイのもとにはフーファイターを辞めたキョウが現れ、フーファイター狩りを持ちかける。そして、カードキャピタルには雀ヶ森レンが、櫂の前には新城テツが姿を現す。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第16話『それぞれの想い』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第9話『櫂、敗れる!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルのチームQ4、voyageのチームNwOによるショップ対抗戦は互いに1勝1敗。続く第3戦目、櫂と光定の対決を迎えた。光定は櫂の手札を削り、櫂にガードをさせない戦法をとる。アジア3位の実力者、光定を前に櫂は苦戦を強いられるも、強敵と戦える喜びに口元をほころばせる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第9話『櫂、敗れる!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第4話『ミサキのひみつ!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

気弱なアイチは性格が災いし、人にファイトを申し込むことができない。そんな中、ヴァンガードをやったことのないミサキに、一緒にヴァンガードをやらないかと誘いかける。ミサキは亡き父の好きだったヴァンガードと向き合うことを恐れてこれまでヴァンガードを避けていたが、アイチとのファイトでヴァンガードに、亡き父に向き合うようになる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第4話『ミサキのひみつ!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第20話『サイカイ』)のあらすじと感想・考察まとめ

テツとファイトするアイチはPSYクオリアが発動するが、VFグローブの痛みを必要以上に感じて倒れてしまう。一方、フーファイターの本部には櫂が乗り込み、櫂の強さに騒然となる。街中で道に迷ったレンに会ったアイチは、レンがフーファイターのボスであることを知る。そして、アイチを連れて本部に戻ったレンは櫂と再会する。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第20話『サイカイ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第13話『カムイ!! 決意のリベンジ』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチとカムイがvoyageへと向かうと、そこにはフーファイターの矢作キョウに敗れたゴウキの姿があった。このキョウこそが、かつてカムイを倒しカムイのいた店を潰した張本人だった。カムイはキョウにリベンジマッチを挑むが、「パーフェクトライザー」の動きを封じられ負けてしまう。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第13話『カムイ!! 決意のリベンジ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

目次 - Contents