カードファイト!! ヴァンガード 2018(アニメ全話)のネタバレ解説まとめ

Og image

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」はオー・エル・エムが製作するアニメ。ブシロードの人気トレーディングカードゲームをもとにした、2011年から続くアニメシリーズの最新作である。従来のキャラクターが登場するが、これまでのシリーズとは時系列上のつながりのない作品となっている。気弱な少年、先導アイチがヴァンガードを通じて仲間と出会い成長していく物語。

『カードファイト!! ヴァンガード 2018』の概要

『カードファイト!! ヴァンガード 2018』は「ポケットモンスター」シリーズや「イナズマイレブン」シリーズ、「妖怪ウォッチ」シリーズで知られるオー・エル・エム制作のアニメである。ブシロードが展開するトレーディングカード「ヴァンガード」をモチーフとするアニメシリーズ『カードファイト!! ヴァンガード』の最新作である。

先導アイチや櫂トシキといった、これまでのテレビシリーズのキャラクターが登場するが、時系列的にはつながりがなく、主人公のアイチもヴァンガードを始めたばかりの設定になっている。そのため、従来のシリーズを見ていなかった人や、ヴァンガードを知らない人でも入りやすい設定となっている。

ストーリーは気弱な少年、先導アイチがヴァンガードを通じて櫂トシキをはじめとする仲間と触れ合い、成長していく一方で、「カードの声が聞こえる」という不思議な能力に目覚めるというものである。

『カードファイト!! ヴァンガード 2018』のあらすじ・ストーリー/感想・考察

第1話『スタートアップ・ヴァンガード!!』

いじめられっ子だった先導アイチはある日、偶然出会った櫂トシキという少年からヴァンガードを教えてもらい、レアカードである「ブラスターブレード」をもらう。それ以来アイチはそのカードをお守りとして持ち歩いていた。数年後、中学3年生になったアイチはクラスメイトの森川カツミに「ブラスターブレード」を無理矢理とられてしまう。森川を追ってカードショップ「カードキャピタル」を訪れたアイチ。森川は、そこでアイチから奪ったカードを使ってカードキャピタル最強のファイターに勝負を挑んで敗北し、「ブラスターブレード」はそのファイターのものになっていた。そのファイターはアイチに、カードを返してほしければカードファイトで自分に勝つように要求し、アイチはいつかファイトする日を想像して一人で作ってきたデッキを取り出し、最強のファイターに勝負を挑む。

アイチが初心者という設定のため、ヴァンガードの基本ルールを説明しながら話が進んでいくので、ヴァンガードを知らない視聴者でも見やすく、ヴァンガードの世界観に入っていける。アニメの世界観はヴァンガードを中心に据えているが、ヴァンガードがあくまでも「カードゲーム」という範囲を逸脱していないため、現実的な世界観となっている。

renote.jp

第2話『ライド・ザ・ヴァンガード!!』

「ブラスターブレード」を取り返すため、手ほどきを受けながらファイトに臨むアイチ。その途中、アイチは相手の少年の名前が「櫂トシキ」であると知っていることを明かす。櫂こそが、数年前にアイチに「ブラスターブレード」を渡した少年だった。アイチは一度は追い詰められるも、櫂にヴァンガードを教えてもらって以来、ヴァンガードが心のよりどころだったということ、あの日櫂にもらった「ブラスターブレード」が強くなるイメージを自分に与えてくれたことを思い起こし、逆転に成功。櫂を倒し、「ブラスターブレード」を取り戻す。翌日、カードキャピタルで櫂が来るのを待つアイチ。もう櫂は来ないかと思われたが、再び櫂は姿を現し、アイチにファイトを持ちかける。

今回もヴァンガードのルールを解説しながら話が進むので初心者でも見やすい。特に前回がヴァンガードというカードゲームの世界観を中心に解説していたのに対し、今回は実践的なルールを中心に解説していく。一方で、いじめられっこだったアイチが、櫂に教えてもらったヴァンガードを心のよりどころにしていたことが明かされ、「ブラスターブレード」が単なるカードではなく、アイチにとって「このカードのように強くなりたい」という憧れの象徴だったことが描かれるなど、カードゲームの世界観と現実世界がリンクするような構成になっている。

第3話『最強ファイターは誰だ!!』

カードキャピタルにアイチの妹、エミが来店する。さらに、最強のファイターとの対戦を求めて葛城カムイという少年が現れる。まず三和がカムイと対戦するが、三和は負けてしまう。櫂はアイチにカムイと戦うように指示。アイチはカムイの6回連続攻撃に苦戦するが、次のターンをイメージすることで乗り切り、見事勝利を収めた。

エミやカムイといった前シリーズからの主要キャラクターが出そろった回だった。アイチが序盤は勝てなかったこれまでのシリーズとは違い、今回はアイチが最初から勝てているため、これまでのシリーズを見ていた人でも新たな視点で楽しむことができる。

renote.jp

第4話『ミサキのひみつ』

アイチは気弱な性格が災いして、他人をカードファイトに誘うことができずにいた。そんな中、ヴァンガードに興味がないというミサキを、勇気を出してカードファイトに誘う。一度見たことを決して忘れない「アイテテックイメージ」という能力を持つミサキは、店内で行われたカードファイトを覚えていた。その記憶からアイチの作戦を読み切るミサキ。実はミサキにはカードショップを営んでいた父がいたが、早くに両親を亡くしたため、父の好きだったヴァンガードを遠ざけるようになっていた。アイチとのカードファイトを通じてミサキは亡き父と、父の好きだったヴァンガードと向き合えるようになる。

ヴァンガードが主軸の世界観とはいえ、ヴァンガードが人を変えたりヴァンガードが悲しい記憶の象徴だったり、いくらなんでもヴァンガード万能すぎやしないか、などど思ってしまうが、カードファイトだけでなく、登場人物のカードファイトの外の心情をしっかりと描くことによって、ストーリーに厚みが生まれている。ミサキのようにヴァンガードそのものには興味のない人でも、アニメとして楽しめるようになっている。

renote.jp

第5話「カードキャピタルに行こう!!」

学校にカードファイト研究部があることを知ったアイチは入部を希望する。しかし、部はテストの平均点が悪くて廃部に危機に。成績の良いアイチが入部すれば廃部にならずに済むと部員たちは喜ぶが、アイチをカードファイターと認めない森川がアイチの入部を拒絶する。アイチは森川に認めてもらうために、カードファイトを申し入れる。一度は森川に追い詰められるも、森川とのファイトを制し、入部を認められるアイチ。アイチは森川をカードキャピタルへと誘う。その道中、森川はアイチに暴力を奮ってカードを奪ったことを謝るが、アイチはそれがきっかけで櫂と再会できたため、もうそのことを全く気にしていなかった。

今回もカードファイトよりもドラマパートに多く時間を割いている。アイチがカードファイト中に追い詰められているにもかかわらず笑みを浮かべたり、森川の蛮行に理解を示すなど、「ヴァンガードと出会ってアイチは変わった」というこれまでのエピソードで言われていたことを象徴するような内容だった。

renote.jp

第6話「宣戦布告!!ショップ対抗戦」

以前にカムイが通っていた店、「voyage」を訪れるアイチ、エミ、カムイ。そこにはアジア2位のファイターであるゴウキ、そして、彼と対戦しにやってきたアジアチャンピオンのレオンがいた。カムイはレオンにファイトを持ちかけ、ダメージ5まで追い込むが、わずか1ターンで逆転負けしてしまう。ゴウキの妹であるナギサの「カードキャピタルはたいしたことない」という言葉がきっかけで、カードキャピタルとvoyageで4vs4のショップ対抗戦が行われることとなる。

わずか1ターンで戦況をひっくり返したレオン。さすがチャンピオンといった風格が漂っていた。そのレオンはなぜかアイチを気にかけていた。アイチの何がレオンには気になるのだろうか。

renote.jp

第7話「結成!!Q4」

カードキャピタルにアジア3位のファイター、光定が来店する。三和は光定にファイトを挑み、検討するも敗北を喫す。voyageとのショップ対抗戦に向け、櫂、アイチ、カムイ、ミサキによる「チームQ4」が結成される。

前回と今回はアイチと櫂の出番がほとんどない。この二人を目当てにアニメを見ている人も多いので、もう少し出番が欲しい所だが、30分アニメでは1話でカードバトル1個を描くのが限界。他のキャラの掘り下げも考えると、二人の出番が減ってしまうのも致し方ないのか。

renote.jp

『カードファイト!! ヴァンガード 2018』の登場人物・キャラクター

knock-88
knock-88
@knock-88

Related Articles関連記事

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第3話『最強ファイターは誰だ!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルにアイチの妹、エミが現れる。さらに、ノヴァグラップラーのクランを使う葛城カムイが現れ、アイチが対戦することに。カムイの6回連続攻撃にダメージを重ねるアイチだったが、勝利のイメージを持ったアイチは見事勝利を収め、カムイはアイチを目標に定める。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第3話『最強ファイターは誰だ!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

NEW

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第6話『宣戦布告!!ショップ対抗戦』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチはエミ、カムイとともに、アジアで2位のファイター・ゴウキがいる「voyage」というショップに行く。するとその店に、ゴウキを倒してアジアチャンピオンとなった少年・レオンが現れる。カムイはレオンにファイトを挑むが敗北。「カードキャピタルはたいしたことない」の言葉がきっかけで、ショップ対抗戦が開かれることとなる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第6話『宣戦布告!!ショップ対抗戦』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第4話『ミサキのひみつ』)のあらすじと感想・考察まとめ

気弱なアイチは性格が災いし、人にファイトを申し込むことができない。そんな中、ヴァンガードをやったことのないミサキに、一緒にヴァンガードをやらないかと誘いかける。ミサキは亡き父の好きだったヴァンガードと向き合うことを恐れてこれまでヴァンガードを避けていたが、アイチとのファイトでヴァンガードに、亡き父に向き合うようになる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第4話『ミサキのひみつ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

NEW

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第7話『結成!! Q4』)のあらすじと感想・考察まとめ

「voyage」とのショップ対抗戦をすることを勝手に決めてしまったアイチたちは、新田とミサキにそのことを言い出せないでいた。そこに、対抗戦の日にちを間違えた「皇帝」こと光定ケンジが現れる。アジア3位のファイターの来店に沸き立つカードキャピタル。三和は光定にファイトを申し込む。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第7話『結成!! Q4』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第1話『スタートアップ・ヴァンガード!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

先導アイチはある少年からヴァンガードを教えてもらい、『ブラスターブレード』のカードをもらう。数年後、アイチはクラスメートの森川に無理やりカードを奪われてしまう。カードを取り返しにカードショップ「カードキャピタル」を訪れたアイチカードを取り戻すため、アイチは初めてのカードファイトに挑む。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第1話『スタートアップ・ヴァンガード!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第5話『カードキャピタルに行こう!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチは学校にカードファイト研究会があることを知り、入部を希望する。だが、部員である森川は初心者であるアイチの入部を拒絶。そこで、アイチと森川がファイトをして、アイチが勝ったら入部を認めることに。アイチは森川に勝利し、入部を認められる。森川は暴力を奮ってアイチのカードを奪ったことを謝るが、アイチはもう、そのことを気にしてはいなかった。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第5話『カードキャピタルに行こう!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

目次 - Contents