のんのんびよりが帰ってきた!「のんのんびより りぴーと」

のんのんびより難民さん、おめでとうございます!
あの「のんのんびより」が帰ってきた。

「のんのんびより りぴーと」の一話が放送!

のんのんびより りぴーとが先日、放送されましたね。
のんのんびより リピートはタイトルの「りぴーと」通り、一期では見られなかった「宮内れんげ(れんちょん)」、「一条蛍(ほたるん)」、「越谷夏海(なっつん)」、「越谷小鞠(こまちゃん)」など楽しいキャラクター達の面白おかしいシーンが見られるのです!
だからタイトルに「りぴーと」が付いてるんですね…
しかし久しぶりに「のんのんびより」を見る、普通のアニメの二期とは少し構成が違うので楽しめるか少し心配だったのですが、なんというか「久しぶりに実家に帰った」気分になりましたよ…
正直言って、楽しめないだろうなと思ってましたが本当に実家に帰った気分になりました。

こういうシリーズ構成はあまり見たことはなかったのですが、良いものだと思いました。
もちろん「のんのんびより」などの日常アニメだからこそ面白いということもありますが。
とにかく一期に劣らない二期になっていくと私は考えています。

まだ「のんのんびより」のことを知らない方!

両親の仕事の都合で東京から引っ越してきた一条蛍は、小中一貫校の「旭丘分校」に転入することに。しかし、そこは自分を含めて全校生徒がわずか5人の学校だった。道路には「牛横断注意」の標識があり、バスは5時間に1本しか来ないほどの田舎で、一条蛍、宮内れんげ、越谷夏海、越谷小鞠、越谷卓ら分校生徒の、日々の光景を描く。

出典: ja.wikipedia.org

私が「のんのんびより」が好きな理由は「ノスタルジック」な所があるからです。
ノスタルジーとは、簡単に言うと田舎の画像などを見て懐かしいと感じる心のことらしいです。
私は、夜の田舎や入道雲などを見るとノスタルジーな気分になりますね。
田舎に一度でも行ったことがある方なら分かると思います。

しかし二次元、つまりアニメ、マンガ、イラストなどでもノスタルジックな気分に浸れるなんて思いもしませんでしたよね…
のんのんびよりはノスタルジックな気分に浸れるアニメだからヒットしたのかもしれませんね。
もちろん、他にも良いところはあると思いますが、私はそういう所が一番好きです。

「のんのんびより リピート」PV

「のんのんびより りぴーと」プロモーション映像第一弾!

「のんのんびより りぴーと」プロモーション第二弾!

「のんのんびより りぴーと」プロモーション第三弾!

熊チャン
熊チャン
@mokotaroj

Related Articles関連記事

のんのんびより(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

のんのんびより(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

漫画家あっとが書いた原作「のんのんびより」を基にした脱力系田舎ライフコメディアニメ。 この物語はとある田舎にある旭丘分校に通う子供たちの楽しい日常を描いた物語である。1期は2013年の10月から12月まで放送され、2期は2015年の7月から9月まで放送された。基本的に一話で完結する物語となっている。

Read Article

『のんのんびより』 「こまぐるみ」のいろいろ

『のんのんびより』 「こまぐるみ」のいろいろ

大人気アニメ『のんのんびより』に出てくる「こまぐるみ」は知ってますか?「こまぐるみ」は、一条 蛍(いちじょう ほたる:CV村川梨衣さん)が越谷 小鞠(こしがや こまり:CV阿澄佳奈さん)のことが大好きで、彼女の人形を大量に作ってしまったことから生まれた、ある意味の一キャラクターです。今回はそんなかわいい「こまぐるみ」をいろいろまとめてみました。

Read Article

【のんのんびより】高評価の日常系アニメまとめ!【恋する小惑星 など】

【のんのんびより】高評価の日常系アニメまとめ!【恋する小惑星 など】

人気のある日常系アニメをまとめました!日常系風の学園系・コメディー系などを含みます。のんのんびよりや恋する小惑星など人気アニメばかりなのでぜひ最後までご覧ください! 『恋する小惑星』は、Quroによる日本の4コマ漫画。高校の地学部を舞台に、小惑星を見つけたいという夢を持った主人公と、その周囲の地学系女子による青春物語。

Read Article

目次 - Contents