ブルック(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。
「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。
今回は、「ヨミヨミの実」の力で死後魂となり、黄泉の国から復活したガイコツで、素早い剣術から多くの敵を打ち負かしてきた音楽家、ブルックの技についてまとめてみた。

ブルック(ONE PIECE)概要

海賊「麦わらの一味」の音楽家。
異名は「鼻唄のブルック」及び「ソウルキング」。
出身地は「西の海(ウエストブルー)」。
超人(パラミシア)系の悪魔の実で、死んでも一度だけ蘇ることが出来る「ヨミヨミの実」の能力者。
52年ほど前に一度死に、魂となって黄泉の国から舞い戻るも、濃い霧で自身の肉体を探し出すのに1年かかった。そのため見付けた身体は白骨化しており、唯一毛根が強かったアフロだけが残っていた。
現在はアフロヘアーの長身のガイコツとして生きている。

生前は「西の海(ウエストブルー)」のとある王国で護衛戦団の団長・奇襲部隊に所属していた。
その後、音楽好きが集まるルンバー海賊団に入団し、航海の途中、群れから逸れた「アイランドクジラ」という種類の子供のクジラ「ラブーン」と出会い行動を共にする。
そして、「偉大なる航路(グランドライン)」に入る際、航海の危険から、双子岬の灯台守クロッカスにラブーンを預け、世界を一周し再会する約束をして旅立った。
ルンバー海賊団船長のヨーキが疫病にかかり離脱すると、ブルックは船長代理となり、残されたメンバーを取りまとめ旅を続けた。
ところが、毎年100隻を超える船が深い霧に飲まれ消息を絶つ、何が起こるか誰も知らない謎だらけの海「魔の三角地帯(フロリアン・トライアングル)」で、他の海賊との戦いに敗れ、相手が使用した毒によりブルック自身を含めた海賊団全員が全滅した。
その際、ルンバー海賊団全員が命尽きるまで、ラブーンと航海していた際によく歌っていた「ビンクスの酒」と言う歌をラブーンに届けるため合唱し、音を録音できる貝「音貝(トーンダイアル)」に録音し、ラブーンに届けることを仲間たちに約束した。

それから一年後に「ヨミヨミの実」の力で復活するが、船の破損により約50年「魔の三角地帯(フロリアン・トライアングル)」で一人彷徨い、更にはゲッコー・モリアに影を奪われ、影を奪われた者は日光に当たると消えてしまう事から、日光の下に出る事が出来なくなった為、ラブーンとの再会を絶望視していた。
そんな中、麦わらの一味の活躍で影を取り戻し、更にルフィからラブーンが生きており、そして未だ待ち続けていることを聞かされ、ラブーンと再会する約束を果たすために一味に加入した。

ラブーンと再会した際誰か分かるようにという事と、死んで肉体の成長が止まっている為、二度と髪が伸びない事からアフロを死守しようとしている。
また、額に入ったヒビから頭骨の開閉が可能で、その中には、死にゆく仲間達との最期の歌声を記憶した音貝(トーンダイアル)が仕舞われている。
ガイコツの為もちろん臓器などはないが、食事を取ることや排泄もでき、涙や鼻血も出すが戦闘による流血はしない。

とてもポジティブでユーモア溢れる性格。
ガイコツである自身をネタにした数々のスカルジョークを飛ばす。
スカルジョークには、骨を使った慣用句を言い「 - ガイコツなだけに!」「 - ホネだけに!」などで締めるものや、白骨化で失った身体の部位を使った慣用句を言い「ガイコツだから○○はないんですけどー!」「って私○○ありませんでした!」などで締めるもの、また、「死ぬ」「殺される」と言った後に「私もう死んでますけど!」と締めるなどの様々なパターンがある。
自身がガイコツであるのにお化けが苦手。
鏡に映った自分の姿や、幽体離脱時に自身を見付けて驚いている。

誰に対しても敬語であったりと、口調や立ち振る舞いは紳士的だが、初対面のナミやロビンに「パンツ見せてもらってもよろしいですか?」と頼んだり、食事中でもゲップやオナラを構わずするなど、行儀が悪く、節操がない。

つかみどころのない性格をしているが、一度は約束を果たせずに無念の死を遂げているため、人の命を平然と犠牲にしたりなど、命を粗末にする者に対しては怒りを露わにする。

懸賞金は、3300万ベリー→8300万ベリーの順に上がっている。

ブルックの技

仕込み杖による突き技を得意とする。
剣の技だけでなく、得意の音楽を使用した催眠系の技も活用している。
身体が骨だけで軽いため、一味の中で最も足が速く、短い距離であれば水上を走ることも可能。また、非常に高いジャンプ力を持つ。
牛乳を飲んでカルシウムを摂取することで、受けたダメージを回復させることが可能。

2年に及ぶ修行の末、新世界編では、自身の身体から霊魂を切り離した幽体離脱が可能となり、幽体離脱時は霊体となるため、檻や壁などをすり抜けることができるようになった。
身体に宿った自身の魂が強力なエネルギーを発し、骨だけとなった身体を動かすことを可能にしている。そのため、骨のパーツがバラバラになったとしても、魂のエネルギーで再びくっつける事ができる。
また、強力な霊魂の力を音楽に乗せる事で、演奏の効果をより強化させる事ができるようになった。
剣の腕も上がり、手長族に研いでもらった仕込み杖「魂の喪剣(ソウルソリッド)」に魂を纏わせる事で、黄泉の国の冷気を帯びた斬撃を可能とした。

剣技

鼻唄三丁 矢筈斬り(はなうたさんちょう やはずぎり) / 鎮魂歌・ラバンドゥロル(レクイエム・ラバンドゥロル)

速斬りの技で、ブルックが最も得意としている。
あまりの速さと鋭さから、相手は斬られても暫く気付かず、三丁歩いて納刀する際、相手はようやく斬られた事に気付き傷口が開き倒れる。
正式名称は「鎮魂歌(レクイエム)・ラバンドゥロル」。
ブルックの腕前を賞賛したルンバー海賊団の仲間たちが、「鼻唄三丁 矢筈斬り(はなうたさんちょう やはずぎり)」と言う愛称を付けた。
「スリラーバーク編」で初めて使用された技。

掠り唄 吹雪斬り(かすりうた ふぶきぎり)

出典: rr.img1.naver.jp

手長族製の仕込み杖「魂の喪剣(ソウル・ソリッド)」に黄泉の冷気を纏わせ「矢筈斬り(やはずぎり)」と同様の速斬りをし、切り口を凍り付かせる技。
ゼオとの戦闘時に使用された。

絵描き唄 一節斬り(えかきうた ひとよぎり)

出典: encrypted-tbn1.gstatic.com

「鼻唄三丁 矢筈斬り(はなうたさんちょう やはずぎり)」の強化版。
ジョーラと戦闘した際に使用された。

夜明歌(オーバード)・クー・ドロア

出典: rr.img1.naver.jp

鋭い突きを放つ技。
ブルックは錦えもんとの戦闘時に使用した。
「スリラーバーク編」で、ブルックの影が入っていたゾンビのリューマは、突き技を衝撃波の様に飛ばす事が可能。
2年の修行の後、元々は飛ばす事が出来なかったブルックも、衝撃波の様に飛ぶ突きを会得した。

前奏曲(プレリュード)オフエル

出典: encrypted-tbn1.gstatic.com

相手の武器を連続攻撃し、武器破壊を狙う技。
「スリラーバーク編」で、ブルックの影が入ったゾンビのリューマが使用した。

革命舞曲(ガボット)ボンナバン

出典: encrypted-tbn2.gstatic.com

相手に突進し、そのまま突く技。
小型竜との戦闘時に使用された。

飛燕(スワロー)ボンナバン

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ONE PIECE(ワンピース)のネタバレ解説まとめ

『ONE PIECE』は『週刊少年ジャンプ』にて連載されている尾田栄一郎による漫画作品。海賊王を目指して「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める主人公「モンキー・D・ルフィ」を中心に仲間との友情や夢、バトルなどの海洋冒険ロマンが描かれている。また、2015年に「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネスにも認定されているほど人気の高い作品である。

Read Article

ヴィンスモーク・サンジ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、海賊麦わらの一味のコックで、戦闘においても主力として一味を支えているサンジの技についてまとめてみた。

Read Article

フランキー(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、サイボーグである自身の特性を活かした戦法で、数々の敵との戦闘を行なっているフランキーの技についてまとめてみた。

Read Article

モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 夢への冒険のため、仲間のために、数々の敵の野望を打ち破り、海軍の包囲網を突破してきたのが、本作の主人公で、海賊麦わらの一味船長「モンキー・D・ルフィ」。 今回はルフィの技についてまとめてみた。

Read Article

ウソップ・そげキング(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、臆病で口八丁な性格ながらも、機転を効かせ様々な敵を打ち負かして来た、海賊麦わらの一味の狙撃手ウソップの技についてまとめてみた。

Read Article

トニートニー・チョッパー(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、悪魔の実の能力で人間の能力を手に入れたトナカイで、多彩な力を発揮し数々の強敵を打ち負かしている、麦わらの一味の船医、トニートニー・チョッパーの技についてまとめてみた。

Read Article

ロロノア・ゾロ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、船長ルフィと供に数々の強敵を倒し、世界一の剣豪を目指している三刀流の使い手「ロロノア・ゾロ」の技についてまとめてみた。

Read Article

ニコ・ロビン(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、悪魔の実の能力で、多岐にわたる技を駆使しての戦いや、仲間のサポートをしている、知的でミステリアスな雰囲気の美女、ニコ・ロビンの技についてまとめてみた。

Read Article

ナミ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、巧みな航海術で仲間達をサポートし、また天候を利用した戦闘で数々の危機を乗り越えてきたナミの技についてまとめてみた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の悪魔の実まとめ

『ONE PIECE』とは、週刊少年ジャンプにて長期連載中の大人気少年漫画。海賊王になることを夢見る少年モンキー・D・ルフィが、仲間とともに大海原を大冒険する。『悪魔の実』によって手に入れた能力で繰り広げられる数々のバトルは、この漫画をさらに面白くさせている。今回は、その『悪魔の実』についてまとめてみた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の名言・名セリフまとめ

『ONE PIECE』は、尾田栄一郎によって『週刊少年ジャンプ』に1997年34号より連載されている漫画作品。 時は大海賊時代。主人公「モンキー・D・ルフィ」は海賊王を夢見て、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を探しに海に出る、海洋冒険ロマン。夢への冒険、仲間たちとの友情といったテーマで展開される深いストーリー、心を動かす名言の数々は日本中のみならず海外でも高い評価を得ている。

Read Article

『ONE PIECE』色々と引っ張るキャラクター、ジンベエとその人生(随時更新)

次から次へと怒涛の展開続く『ONE PIECE』。初期は展開も早く、新しい仲間の加入も割合すんなり進んでいたと思います。しかし作品に人気が出るにあたって、容易に先が見えなくなってきました。そんな中、登場及び「仲間になるかどうか」等、色々と先延ばしにされている感のある(敢えてでしょうが)ジンベエというキャラについてまとめました。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の王下七武海まとめ

『ONE PIECE』とは尾田栄一郎の漫画及びそれを原作とするアニメ作品である。時は大海賊時代。ワンピースと呼ばれる宝と海賊王の名を巡り、主人公モンキー・D・ルフィと仲間たちが冒険をし、時に海軍や他海賊と戦闘する。王下七武海とは、海軍と手を組んだ大物海賊たちを示す。それぞれの野望や思いを胸に海賊行為を行う七武海は、その戦力や個性、バックボーンにより、物語に花を添える存在である。

Read Article

【ONE PIECE】ジュエリー・ボニーとルフィ&エースの関係の徹底解説・考察まとめ【ワンピース】

『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する女海賊、ジュエリー・ボニー。彼女は主人公モンキー・D・ルフィやその兄ポートガス・D・エースと深い関係にあるかもしれない。「大喰らい」の異名をもつ彼女。一見がさつに見える彼女は、物語の中で何か深い過去を想像させるような謎めいた行動を見せる。ストーリー上やキャラの元ネタなどから紐解いていく内容と解説。

Read Article

昔と今の「週刊少年ジャンプ」の表紙の変化まとめ

長い歴史を持つ「週刊少年ジャンプ」。ジャンプといえば、1968年に『少年 ジャンプ』として連載が開始され、少年少女たちに夢を与える熱血or白熱漫画の代表格としてとても有名でした。しかしながら、50年ほど経とうとしている今現在、その漫画や内容・ジャンルの扱いは、時代とともに大きく変わりました。そんな中、今回は「ジャンプの表紙」に注目して、その変遷や変わり様をまとめてみました。

Read Article

女体化したトラファルガ・ローだと?『ONE PIECE』フィギュアから新シリーズI.R.Oが発売!

大人気漫画の『ONE PIECE』からは、今まで多くのフィギュアが発売されてきました。特にナミやハンコックそしてロビンといった女性フィギュアは物凄い人気で、予約と同時に直ぐにも完売してしまうほど。そして再び『ONE PIECE』から魅力的な女性フィギュアが発売されるのですが、どうやら今回は男性キャラがセクシーな女性へと「女体化」したモノらしいのです!

Read Article

目次 - Contents