目次

  1. ジョジョの奇妙な冒険 Part5 黄金の風
  2. 登場人物と名言
  3. ジョルノ・ジョバァーナ
  4. ブローノ・ブチャラティ
  5. レオーネ・アバッキオ
  6. グイード・ミスタ
  7. ナランチャ・ギルガ
  8. パンナコッタ・フーゴ
  9. ディアボロ
  10. ヴィネガー・ドッピオ
  11. トリッシュ・ウナ
  12. あらすじ
  13. メディア展開
  14. 小説
  15. ゲーム

ジョジョの奇妙な冒険 Part5 黄金の風

Thumbnail

単行本47巻 - 63巻に収録。サブタイトル「黄金の風」は後年に付けられたもので、連載当時のサブタイトルは「第5部 ジョルノ・ジョバァーナ【黄金なる遺産】」とでした。
なお、英語圏でのサブタイトルは、イタリア語の「VENTO AUREO」ではなく、英語の「Golden wind」として発表されています。

登場人物と名言

ジョルノ・ジョバァーナ

5603ea8a4a604

父親はイギリス人であるDIO、母親は日本人の、イタリアに住む15歳の少年です。この時のDIOは首から下がジョナサン・ジョースターであり、結果としてジョルノはジョースター家の遺伝を受け継いでいます。
荒れていた幼少期に出会ったマフィアの男が、自分と対等に接してくれたことから「人を信じる」姿を学び、彼のようにギャングスターになることを目指します。

011

スタンド「ゴールド・エクスペリエンス」は、てんとう虫をイメージした人型のスタンド。触れた物質に生命を与え、動物や植物に変える能力を持ちます。主人公には珍しい、補助をすることが多いスタンドです。

ブローノ・ブチャラティ

Maxresdefault

おかっぱ頭が特徴的な、マフィア組織「パッショーネ」の幹部。
物語の中盤、戦闘により致命傷を負いますが、ジョルノのスタンドによって「生ける屍」(体は死亡したが生命エネルギーによって活動する状態)になります。

M b7748dd6ad

スタンド「スティッキー・フィンガーズ」は、物にジッパーをつけて接着や切断をしたり、ジッパーの中にある空間へ入ることができる能力。

また、「アリアリアリアリ……アリーヴェデルチ!」(イタリア語で「さよなら」)とラッシュをするセリフが有名です。

レオーネ・アバッキオ

C864871cb749866a8b181bf3f58745d2

ブチャラティチームの部下で、元は警官でした。しかし悪がのさばる社会に絶望し、自らも悪事を起こすようになりました。
人型のスタンド「ムーディー・ブルース」は額にタイマーがついており、スタンドや人間の行動を映像のように再生できます。

グイード・ミスタ

Sbwrwuta 400x400

ブチャラティチームのムードメイカー。リボルバーの拳銃を愛用しており、スタンド「セックス・ピストルズ」も弾丸にとりつく小人のようなスタンドです。
このスタンドは6人おり、弾丸に乗って軌道を曲げたり、複数で協力して弾丸を割ったりできます。

ナランチャ・ギルガ

Maxresdefault

黒髪で幼い印象を持つ、17歳の青年。
罪をなすりつけられ収監されていた少年院を出た後、浮浪者となっていました。その際ブチャラティに恩を抱き、彼の部下となりました。

B037502b