目次

  1. 概要
  2. ストーリー
  3. ゲームシステム
  4. ペルソナ
  5. 大属性
  6. アルカナ
  7. 小属性
  8. 悪魔との交渉
  9. ペルソナ合体
  10. 降魔
  11. ペルソナの発動
  12. ペルソナの帰還
  13. 登場人物(キャラクター)
  14. 主人公(デフォルト名なし)
  15. マキ/園村麻希(そのむら まき)
  16. なんじょうくん/南条圭(なんじょう けい)
  17. マーク/稲葉正男(いなば まさお)
  18. ゆきのさん/黛ゆきの(まゆずみ ゆきの)
  19. エリー/桐島英理子(きりしま えりこ)
  20. ブラウン/上杉秀彦(うえすぎ ひでひこ)
  21. アヤセ/綾瀬 優香(あやせ ゆか)
  22. リメイク、移植作品
  23. PSP版『ペルソナ』
  24. 裏話

概要

ペルソナシリーズの第1作である本作では、剣や魔法による攻撃の他に「ペルソナ」を使役して戦闘を行なう。
各キャラクターごとにコンプレックスが設定されているなど、従来の「女神転生シリーズ」よりも、キャラクターの内面が深く描写されているのが特徴である。
プレイヤーは御影町の聖エルミン学園に通う学生となり、異界と化した街で事件を解決へと導くため奔走することになる。
悪魔合体、3Dダンジョンなど過去作である「女神転生シリーズ」の流れを汲んでいるが、仲魔システムが存在しない、主人公達は「ペルソナ」を降魔させて戦闘を行なうなど、新たな試みも多数取り入れられた。
また、世界観に関しても従来の「女神転生シリーズ」では崩壊した世界や、神への反逆等のハードな内容であったが、今作は学生達を主人公に設定し、学園を舞台にした等身大のジュブナイル作品となっている。

ストーリー

物語の舞台は御影町という街にある聖エルミン学園。
主人公達が文化祭の準備中に「ペルソナ様」と呼ばれる儀式を行っていると、意識を消失し、奇妙な夢の中でフィレモンという男と出会う。
その後、目を覚ました主人公たちはクラスメイトの園村麻希の見舞いを兼ね、精密検査のために御影総合病院に赴くこととなる。
しかし、見舞いの最中、地震に襲われ病院は迷宮と化し、悪魔達が徘徊していた。
絶体絶命の状況の中、「ペルソナ」に覚醒して病院を脱出するも、異変は病院だけでなく、街全体に及んでいた。
主人公達は「ペルソナ」を使い、この異変に立ち向かっていく。

ゲームシステム

ペルソナ

本作における「ペルソナ」は神話や伝説における天使や悪魔の姿を持ち、プレイヤーに降魔させることで様々な能力を使用することが可能となる。
また、「ペルソナ」は本作のキーワードにもなっており、ストーリーやテーマにも大きく関わっている。

大属性

火は水に弱い、地面は電気に強いなどのいわゆる相性である。
「精霊(elemental)」「物理(physical)」「暗黒(evildark)」「神聖(holylight)」の4つの大属性が設定されている。
それぞれの大属性に各アルカナと各小属性が設定されており、それをもとに悪魔合体時の属性や防御時の属性が決定される。

アルカナ

それぞれの大属性に下記のアルカナが設定されている。

・「精霊(elemental)」→「MAGICIAN」「EMPEROR」「LOVERS」「HERMIT」「STAR」「SUN」
・「物理(physical)」→「EMPRESS」「CHARIOT」「JUSTICE」「TEMPERANCE」「WORLD」「FOOL」
・「暗黒(evildark)」→「HANGEDMAN」「DEATH」「DEVIL」「TOWER」「MOON」
・「神聖(holylight)」→「PRIESTESS」「HIEROPHANT」「STRENGTH」「FORTUNE」「JUDGEMENT」

小属性

それぞれの大属性に下記の小属性が設定されている。

・「精霊(elemental)」→「妖魔」「妖精」「妖鳥」「地霊」「邪鬼」
・「物理(physical)」→「邪龍」「凶鳥」「鬼女」「屍鬼」「外道」
・「暗黒(evildark)」→「夜魔」「堕天使」「妖獣」「幽鬼」「悪霊」「業魔」
・「神聖(holylight)」→「女神」「龍王」「魔獣」「妖鬼」

悪魔との交渉

悪魔との戦闘時に「CONTACT」コマンドで敵悪魔と交渉することでペルソナの素材となる悪魔の召喚に必要な「スペルカード」を入手することができる。
悪魔には「INTEREST/興味」、「JOY/喜び」、「ANGER/怒り」、「FEAR/恐怖」の4種類の感情があり、悪魔の性格とキャラクターの交渉方法に応じていずれかの感情が上昇する。
興味の感情を最大まで上げることが出来ればスペルカードを貰うことができる。
また、怒りを最大にしてしまうと奇襲を喰らい、恐怖の感情を上げると戦闘から逃亡してしまう。

ペルソナ合体

スペルカードを「ベルベットルーム」に持って行き、スペルカードによって召喚された2体の悪魔を合体させることで「ペルソナ」にすることができる。
手に入るペルソナの種類は悪魔の組み合わせによって決定される。
また、合体時に「封神具」と呼ばれるアイテムを消費することで作成できる特殊なペルソナも存在する。

降魔

作成したペルソナはベルベットルームの「降魔 / 消去」で1人のキャラクターには最大3体まで降魔させることができる。
ペルソナを降魔することでキャラクターの各パラメータが増減し、ペルソナの防御相性を得ることができ、魔法や技を使用できるようになる。
ただし、キャラクターのペルソナレベルが、そのペルソナのレベルより低い場合は降魔することができない。
また、それぞれのキャラクターには各アルカナの相性が設定されており、キャラクターとペルソナの相性が悪い場合は発動ができず、最悪の場合は降魔すらできない。

ペルソナの発動

戦闘時に「PERSONA」コマンドを使用することでペルソナを発動させ、ペルソナの持つ魔法や技を使用することができる。
なお、ペルソナを発動させるにはペルソナごとに設定されたSP(スピリットポイント)が必要となる。
戦闘中のペルソナの発動回数が一定値に達するとペルソナのランクが上がり、能力値が上昇したり、新たな魔法や技を覚える。
キャラクターとペルソナの相性が最高の場合は特定条件下で潜在能力が発動する場合がある。

ペルソナの帰還

不要になったペルソナはベルベットルームで帰還させる(消去する)ことができる。
ランクを最大値の8まで上げたペルソナを帰還させるとアイテムを入手できる。
入手できるアイテムは帰還させたペルソナによって決定され、中には特定のペルソナを帰還させることでしか入手できない貴重なアイテムもある。

登場人物(キャラクター)