目次

  1. 目次
  2. 『領域外の妹』の正体とは?
  3. 本名は?
  4. 世良真純との関係性
  5. 所属はどこなのか?
  6. 家族構成について
  7. 灰原哀(宮野家)との関係性
  8. まとめ
  9. 関連

目次

1.『領域外の妹』の正体とは?
2.本名は?
3.世良真純との関係性
4.所属はどこなのか?
5.家族構成について
6.灰原哀(宮野家)との関係性
7.まとめ

※本編の展開次第ではネタバレ考察になる可能性があります。

『領域外の妹』の正体とは?

Yjimagejlbt4avb

【考察例】
・コナンや灰原と同様にAPTX4869で幼児化した人間

【補足】
領域外の妹は大人びた雰囲気や喋り口調(声)が特徴的で、その容姿に不釣合いな洞察力や冷静な分析力を兼ね備える。
また世良と2人きりの場面でコナンのことを「少年」と呼んだが、同じ子供に対して使う呼称とは考えにくい。

極めつけは「幼児化した3人目の存在」を示唆する原作者・青山剛昌先生の発言で、現在の所それらしき人物は「領域外の妹」しか登場していない。

本名は?

O0640048013413589358

【考察】
・「メアリー」ではないか?(※別情報から「○○リー」であることは確定済み)

【補足】
世良が持っていたハンカチ(多分領域外の妹の物)に刺繍されていた「Mary」の文字から、コナンは領域外の妹の本名が「メアリー」ではないかと考える(コナンの記憶にもその名前が残っていた)。

世良真純との関係性

Img 1

【考察例】
・領域外の妹は、世良の妹ではなく母親

【補足】
少女に「私の正体を聞かれたら”領域外の妹”と答えなさい」と指示された世良はコナンにその通り説明するが、世良に妹はいない。しかし、(領域外の妹の)見た目は世良に良く似ており、会話のやりとりからは2人が親密な関係であることが見て取れる。

そもそも世良が「コナン=工藤新一」という事を最初から素直に受け入れていたのは、他にもAPTX4869で幼児化した人物(=領域外の妹)を知っていたからではないだろうか。

所属はどこなのか?

20131016180413d99

【考察例】
・イギリスの情報機関の1つ「MI6(秘密情報部)」

【補足】
アメリカ帰りだと言っていた世良がイギリス英語を使ったこと(サッカー=フットボール発言)や、彼女のナイフとフォークの使い方が英国式である事、さらにアフタヌーンティーのシーンが描写されるなど、作中において英国押しが続いている。


領域外の妹は、
sisterからterritoryを外すと

SISとMi6で有名な諜報機関になります。

出典: DETAIL.CHIEBUKURO.YAHOO.CO.JP


「MI6」の任務は
国外の政治、経済及びその他秘密情報の収集、海外におけるエージェントを用いた情報工作。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

家族構成について

O0800071012985741189

【考察例】
・赤井秀一(長男)、羽田秀吉(次男)、世良真純(長女)の母親が領域外の妹。

【補足】
本編の煽りには”昴、そして領域外の妹は、秀吉と意外な接点が・・・?”との記載あり。

赤井秀一と世良真純が兄弟なのは確定しているが、次男と母親の正体は明らかにされていないのであくまでも予想。しかし、赤井秀一と世良真純、領域外の妹の目元は非常に良く似ている。じゃあ羽田秀吉はどうなるんだと言う事になるが、世良曰く「死んだ兄(赤井)やボク(世良)は母親似」「次男(羽田)は父親似」。
羽田秀吉が領域外の妹に”似てない”事で逆にこの考察例の信憑性が増していくのである。 

また、世良(赤井)家の家系図はかなり複雑で兄弟三人で名字も違う。これには父親の死や、次男の羽田家養子入りを初めとした「色々な理由」があるらしい。

灰原哀(宮野家)との関係性

O0640048013500317291

【考察例】
・灰原は領域外の妹の姪にあたる

【補足】
青山剛昌インタビュー にて”とある二人の母 同士が姉妹”だという発言が話題を呼んだ。
世良一族の目(仮称)になった灰原に領域外の妹を面影を見たコナンの様子から、「領域外の妹」と灰原の母「エレーナ」の姉妹説および血縁関係が浮上した(ちなみに「巻き髪部分が似ている」との理由で工藤有希子との姉妹説もあったが、原作者自らこれを否定している)。
ただこの場合、恋仲だった宮野明美と赤井秀一が従兄妹関係になるという不自然かつ厄介な状態になるので、領域外の妹とエレーナは「血の繋がりがない姉妹ではないか」との意見もある。

まとめ

Kakeizu