【名探偵コナン】これまでの伏線まとめ・考察 [領域外の妹・メアリー世良編]

3f3f 20

領域外の妹・メアリー世良のこれまでの伏線や、これまでに残した意味深な会話、そしてファンからされている有力とされている考察をまとめました。
明らかになった『領域外の妹』の正体、そして未だ残る謎。作中の重要人物の一人であることは間違いなく、これからも目が離せない存在です。
ネタバレ注意です。

領域外の妹とは

Cj3rbdfveaaddip

蘭の高校にアメリカから引っ越してきた女子高生探偵・世良真純と一緒に住む謎の女の子。
自身のことを『領域外の妹』と称した。コナンを世良と二人で住んでいるホテルヘ招こうとしている。
年齢に合わない口調や、意味深な発言をしており、作中で重要な人物と思われ、ファンから世良真純やコナンとの関係性が考察された。

領域外の妹に張られた伏線とその正体

756話 赤い女の惨劇(復讐)

「携帯がどこにあるかわからない」という世良はコナンに携帯を鳴らしてと言う。
携帯が見つかり、コナンが世良の携帯を取ると世良ともう一人見知らぬ子供が写っていた。
その画像は、あらかじめ携帯で表示されていた画面で、コナンはこの画像を見せるためにわざと携帯を紛失したと推理する。
世良の意図はわからないままだった。

O0640048012710459639

876話〜878話 意外な結果の恋愛小説

世良は「兄2人を持つ3兄妹で親戚を1人も知らない」発言する。
コナンは「兄2人を持つ3兄妹で…親戚を1人も知らないんなら…誰なんだよ?携帯の画面に写ってた…世良によく似た女の子は!?」と疑問を深める。
(世良は以前、赤井に変装したベルモットを「秀兄」と呼んでおり、兄妹の一人が赤井秀一であることがわかっているが、コナンはその事実を知らない。)

コナンは世良のホテルで例の画像の女の子によく見た子を見かけるが見失ってしまう。
だが、世良の寝室から領域外の妹と思われる手が覗いている。

O0640048012718165269

世良と領域外の妹が話している。

領域外の妹「(コナンのメガネを見ながら)危ない危ない…見た事のないタイプ…バッテリーサイズからすると駆動時間は極めて短そうだが…この形状でこの性能…なかなか興味深い…」
世良「どう?彼の事気に入った?」
領域外の妹「まだ信用するには程遠いが…もしも彼がしびれを切らして私の事を尋ねたらこう答えなさい…領域外の…妹だとな…」

ここで「領域外の妹」という単語が出る。
コナンより年上に見えるが、年齢と口調が一致していない。さらに洞察力も高く見え、コナンを試しているような発言をする。

3f3f 20

879話 コナンと平次 恋の暗号

領域外の妹の正体がわからないコナンは灰原に相談する。

コナン「灰原ならわかるか?”領域外の妹って意味”…」
灰原「はぁ?何それ?深夜アニメの設定か何か?」
コナン「あ、いや…どーやら世良の奴、ホテルに自分そっくりな中学生ぐらいの女の子をかくまってるみたいでさ…気になって気になって昨日メールでその女の事を聞いたら「あの子は領域外の妹さ」」って返信が来てよ…」
灰原「だったら妹なんじゃないの?」
コナン「でもアイツ妹はいないって言ってたし…領域外って何なんだよ?それにオレ…世良の奴とどっかで会ったような気がするんだよな…」
灰原「じゃあまずはそれを思い出すのね…」
コナン「ってオレも思ってんだけど…覚えてんのはあの八重歯ぐらいで…」

コナンはどうやらどこかで世良に会っているらしいことがわかる。

899話〜902話 太閤恋する名人戦

世良からコナンに電話が掛かってくる。

世良「よォコナン君元気してるか?」
コナン「世、世良…の姉ちゃん!?ど、どうしたの?」
世良「今、また新しいホテルに移ったからさー…遊びに来ないかなーって思ってさ…ホテルハイドプライド!探偵事務所から割りと近いよ」
コナン「無理…今、車で移動中だから…」

事務所から近いホテルに引っ越したという世良。
さらに将棋棋士・羽田秀吉と関係があることがわかる。

世良「お風呂あがったよ─!─って…寝ちゃった?(あれ?TVのリモコン…)(何か観てた?)ん?(将棋?)」

世良「ねぇ…このホテルの前にパトカー停まってたけど…何があったか知ってる?」
領域外の妹「さぁ…知らな~い♪」
世良「何そのリアクション…キモいんだけど…」
その頃、太閤名人(羽田秀吉の愛称)が七冠を達成していた。

羽田秀吉が名人戦に勝利し、明らかに機嫌が良い領域外の妹。
後にこの羽田秀吉は世良のもう一人の兄(次兄)であることが明らかになる。

Img 1

903話〜905話 真夏のプールに沈む謎

領域外の妹「本当に信用できるのか?この江戸川コナンという少年…」
世良「大丈夫だって!」
領域外「…それで?この少年はいつここへ?」
世良「約束した時間はもうそろそろだけど…」
領域外の妹「ちゃんと1人で来るように伝えたんだろうな?」
世良「ああ!子供達は誘わないでって念を押しといたよ!あ!来た来たー!!」
領域外の妹「くれぐれも慎重に事を運べ…こちらの期待に値しない輩だったら…早々にここを立ち去り…新たな根城を探さねばならんのだからな…」
世良「ああ!わかってるって!」「確信が持てるまでバスルームに隠れててよ!」

世良がコナンが信用できる人物だと領域外の妹にわからせようと招くが、結局コナンが蘭達を連れてきてしまった。
「新たな根城を探さねばらならんのだからな」という発言があるが、誰かに追われているのか、それともコナンのような人物を探して場所を転々としているのか、真意はわからない。
そして、以前コナンが世良と以前に会っているような発言をしていたが、コナンだけでなく、蘭も関係しているような発言をする。

蘭「あ…あのさ…世良ちゃんってもしかして…前にわたしと…」
園子「あー、今、世良ちゃんって言った!」
蘭「あ、ゴメン…」
世良「いーよいーよ世良ちゃんで!んじゃまったねー!」
蘭「あ、うん!(あれ?あの子も…どこかで…)」

802 large

928話〜930話 死ぬほど美味いラーメン2

世良がコナン達を連れてラーメン屋に行った時、新たな伏線が張られる。

世良「大将!今日は友達連れて来たよー!」
大将「オウ!ありがとよマリちゃん!」
世良「だからボクはマリじゃなく真純だって!」
大将「ん?そうだっけか?」
大将「んでどうする?今日も炒飯と餃子一人前 持って帰るか?マリちゃん!」
世良「だからボクは真純だって言ってんだろ?んじゃ頼もっかな!」
蘭「まさか世良ちゃん夜食に炒飯と餃子食べるの?」
園子「太るよあんた…」
世良「朝食用だよ!ここの冷めても美味しいからさ!」
コナン「もしかしたらさー…ホテルの部屋に匿ってる…誰かさんの分だったりして…」
世良:「そう…こっそり同棲してる…彼氏の分なんだ♡」
蘭 園子「ええ~?」
世良「ジョークだよジョーク!」

おそらくいつも持って帰っているという炒飯と餃子は領域外の妹の分だと思われる。
そして新しくマリーという名前が出てくる。この名前はその後コナンがラーメン屋を訪れた時に新たな手がかりとなる。

コナン「あれ?世良の姉ちゃんは?」
彩代「ああ あの子なら…たった今出ていったわよ!用があるって…」
大将「え?マリちゃん帰っちまったのかよ?またハンカチ返しそびれちまったよ…」
コナン「ハンカチ?」
大将「前に来た時に忘れてったんだけど…ボウズ、すまねぇが返しておいてくれるか?」
コナン「あ、うん…」
大将「ホラ!ハンカチに刺繍されてるだろ?『マリ』ってよ!」
コナン「(いや…これはマリじゃなく…『Mary メアリー』じゃあこれは世良真純のハンカチじゃなく…世良と一緒に写真に写ってたあの少女のハンカチ…あれ?何でオレそう思ったんだ?世良真純の本名が「メアリー」って場合もあるじゃねぇか…どこかで会って名前を聞いた事があるんだ…でも一体どこで…!?)」

『Mary』の読み方が『マリ』ではなく『メアリー』だということ、以前に領域外の妹に会い、名前を聞いたことがあるというコナン。
しかし、その謎を思い出すことはできなかった。

O0640048013413589358

939話〜941話 探偵団はヤブの中

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

灰原哀・宮野志保(名探偵コナン)の作品情報まとめ【あらすじ・登場人物・名言・主題歌(ネタバレあり)】

灰原哀とは『週刊少年サンデー』で連載されている青山剛昌原作の漫画・テレビアニメ作品『名探偵コナン』の作品に登場する人物。本名は宮野志保。犯罪組織である通称「黒の組織」の元幹部で、科学者として薬品の研究をしていた。自身の研究していた薬品「APTX4869」を服用して体が幼児化し、阿笠博士によって「灰原哀」と命名され、江戸川コナンと同じ帝丹小学校に転入し、小学生として暮らしている。

Read Article

名探偵コナン(Detective Conan、Case Closed)の作品情報まとめ【あらすじ・登場人物・名言・主題歌(ネタバレあり)】

体が小さくなった工藤新一が小学生の江戸川コナンとして、様々な事件を解決するストーリー。青山剛昌によって1994年から週刊少年サンデーで掲載が開始され、現在も掲載継続中の人気推理漫画。1996年からはアニメ化され、翌年春には劇場版が公開された。

Read Article

名曲揃い「名探偵コナン」の主題歌特集

ZARD、B'z、GARNET CROW、倉木麻衣など、名だたるアーティストが主題歌をヒットさせたアニメ「名探偵コナン」の楽曲を個人的な嗜好を交えながらまとめます。 「名探偵コナン」は謎の組織に体を小さくされた江戸川コナンが謎の組織を追いながら探偵業もこなすという推理漫画です。2014年には単行本部数が1億5000万部突破という日本を代表する作品です。

Read Article

【名探偵コナン】緊迫の神回!! [黒の組織との再会(灰原編・コナン編・解決編)] あらすじ

現在800話を超えているアニメ「名探偵コナン」の中から、おすすめの神回(傑作シリーズ)を取り上げていく。今回ご紹介するのは第176話~第178話にかけて放送された「黒の組織との再会」シリーズ。全てはジンの愛車を発見したことから始まった・・・。コナンと灰原に、組織の魔の手が迫り来る。

Read Article

【人間超えたww】劇場版名探偵コナンのアクションシーンがブッ飛んでる件

「時計じかけの摩天楼」から「業火の向日葵」まで。歴代19作品のアクションシーンをコンプリートできる動画集です。バーローはどんだけ人間から離れているのか?その取り巻きはどんだけ超人なのか?2016年4月に公開予定の「純黒の悪夢(ナイトメア)」予告と共に、振り返っていきたいと思います。

Read Article

【名探偵コナン】モブを担当した豪華声優陣のまとめ・一覧

主人公を始めとする主要キャラクターの記憶に「背景」として残る悲しき存在「モブキャラクター」。名前さえ与えられていなかったり、1回限りの登場だったりする彼らだが、名探偵コナンに限っては『なんだこの無駄に良い声のモブは!!』という事が定期的にある。という事で今回は主役級もこなす豪華声優が担当したモブについて迫っていきたい。

Read Article

通なら知ってる&理解できる「名探偵コナン」

1994年に連載が始まった「名探偵コナン」は、今現在でもアニメ・漫画・映画などが大人気です。気軽に見ていられるキャラクターの個性、シンプルかつ複雑な謎の数々、そして黒の組織やFBIの熾烈な対決など、様々なポイントに魅力がありますね。そんな中今回は、そんな長寿作品となった「名探偵コナン」の通となる情報をまとめてみました。皆さんはどれだけ既知or理解してますか?

Read Article

【厳選】ファンが選ぶ「劇場版名探偵コナン」5選!!

毎年春に公開されている劇場版名探偵コナンも今年で第20作目を迎えます!劇場版では車の運転だけでなく、クルーザー・ヘリ・飛行機の操縦ならびに銃を使いこなすバーローの姿が話題となっていますが、今回はストーリーに焦点を当てた「筆者おすすめのコナン映画」を5つに絞ってご紹介していきます。2016年公開の「純黒の悪夢」情報もちょっぴり覗いてみましょう。

Read Article

「名探偵コナン」ゲーム!ニンテンドーDSからスマホアプリまで面白ポイントまとめ!

アニメや漫画、そして映画もずーっと大人気の「名探偵コナン」!ところでみなさんは、そんなコナンのゲームはプレイしたことがありますか?事実、コナン通なのにゲームは全くプレイしたことがない、という方々は実は意外と多いのです。今回はそんなコナンのオススメゲームをいろいろまとめてみました。完全オリジナルストーリーばかりで、また操作性もリアルに操作・謎解きをしている感じがいいですよ!

Read Article

現代では考えられない!?いろいろ衝撃的な「名探偵コナン」の第1話

「名探偵コナン」といえば、日本を代表する大人気アニメで、映画なども年々興行収入を増やし続けており、まさに絶好調ですね。灰原やジョディ先生などをはじめ、最近では赤井秀一や黒の組織の幹部クラスが登場するなど、長い歴史の中で多くが変わってきました。そんな中、今回注目したのがその第1話。新一が子どもになって・・・という事実は周知の事実かと思いますが、実はよく見ると今では考えられない表現が満載です。

Read Article

「遊戯王」通常モンスターに書かれている面白いテキストまとめ

日々、進化する伝説のカードゲーム遊戯王。デッキから特定のカードを引いたりモンスターを特殊召喚したり、墓地のカードを除外する事で強力な効果を発揮するカードがあったり、ますます戦略性が高まってきています。しかしそんな中、みなさんが忘れがちなのが「通常モンスター」カード、それもその全く意味のないテキストの部分です。そこには強力な効果はなくも、秘めたる面白さがあるのです。

Read Article

Contents