目次

  1. 「服部平次(はっとりへいじ)」とは
  2. 「工藤病」から見る服部平次
  3. 服部平次を20年分の登場シーンで振り返る
  4. 服部ホイホイおまけ
  5. さいごに
  6. 関連動画集

「服部平次(はっとりへいじ)」とは

今や国民的アニメの一つとなった「名探偵コナン」の登場人物。
「東の工藤、西の服部」と並び称される推理力を持ち、当初は主人公であるコナン(工藤新一)に対抗意識を燃やしていた。しかし、コナンの正体を暴いてからというもの、その秘密を守るのに積極的に協力するようになる。
また、本人曰く「工藤の親友」らしいが、根っからの負けず嫌いであるため推理勝負になると常に張り合っている。

祖父譲りの色黒い肌が特徴的で、コテコテの大阪弁を喋る。口癖は「ボケ」「なんやて工藤!」「せやかて工藤!」。

「工藤病」から見る服部平次

0a9c1fe8

探偵として張り合うことができる数少ない同年代という事もあってか、妙に馬が合うコナンと服部。
とりわけ服部はコナンを見かけただけで「工藤工藤」と必用に連呼する為、近くに居た蘭が度々不信の目を向けるほどである(放送開始から20年近く経つ今でも治らない)。

またそのバリエーションは豊富で、「工藤!(呼びかけ形)」「工藤?(疑問形)」「工藤?(挑発形)」「工藤ぉ(同意を求める形)」「~工藤(語尾形)」など、服部は用途に応じて様々な「工藤」を使い分けており、この使用頻度の多さが先に述べた服部の口癖に影響しているものと思われる。

服部平次を20年分の登場シーンで振り返る

服部ホイホイおまけ