幅広い活動が話題のベーシスト・「ひなっち」こと日向秀和について

ストレイテナーをはじめとする様々なバンドのベーシストを兼任し、その他にも数多くのプロジェクトに参加している日向秀和。彼が所属するそれぞれのバンドだけでなく、彼個人のファンだという人も多くいます。今回はそんな彼の魅力について紹介します。

日向秀和

東京都町田市出身。通称「ひなっち」、『町田のヤンキー』。元ART-SCHOOL、元ZAZEN BOYS。現在はFULLARMOR、Entity Of Rude (EOR)、Nothing's Carved In Stone、killing Boyでも活動している。加入当時は「レギュラープレイヤー」という位置付けであった。2004年に正式加入。ライブでは非常にアグレッシブなプレイを展開しており、フロントマンのホリエよりも目立つこともしばしば。演奏中に客を煽ることもある。他メンバーに比べファッションが派手な為目立ち、髪型はしょっちゅう変わる。主に使用しているベースはFender PRECISION BASS (3Tone Sunburst)尊敬するベーシストはRed Hot Chili Peppersのフリーであると公言している。

出典: ja.wikipedia.org

日向秀和が活動のメインとしているバンドの1つ・ストレイテナーでの彼の紹介文です。ファンからは「ひなっち」の愛称で親しまれています。
多彩な奏法を駆使した豪快なプレイを持ち味としており、ライブでは演奏しながらステージの前に出て盛んに観客を盛り上げてくれます。
「ベーシスト」という他のパートに比べて地味になりがちなポジションに居ながら、バンドの一メンバーに留まらない知名度を持っています。

また、複数のバンドやプロジェクトを掛け持ちしていることでも知られており、様々な音楽の中で個性を発揮しながら音楽ファン・楽器ファンを楽しませてくれます。

ストレイテナー

ストレイテナー(STRAIGHTENER)は、1998年に結成された日本のオルタナティヴ・ロックバンド。ghost records(自主レーベル)、EMI RECORDS所属。略称は「テナー」。

出典: ja.wikipedia.org

ひなっちの活動の中でもメインとなっているバンドがこのストレイテナーです。邦楽離れしたセンスを持つ数々の楽曲の中で、指弾きやピック弾き、さらにはスラップ奏法など様々な技術を見せるひなっちのベースプレイを聴くことができます。

結成15年を超え、今や音楽界でも安定感のある中堅バンドとして多くのファンがいるバンドです。

Nothing's Carved In Stone

Nothing's Carved In Stone(ナッシングス カーブド イン ストーン)は、日本のロックバンド。略称は 「NCIS」、「ナッシングス」など。

出典: ja.wikipedia.org

ストレイテナーと並んで近年ひなっちの活動の主軸となっているバンドです。2000年代に名を馳せたロックバンド『ELLEGARDEN』のギタリスト・生形真一とひなっちが主体で結成されたバンドとして知られています。
ストレイテナーとはまた違った極太のロックサウンドで人気を集めています。

ART-SCHOOL

ひなっちが初期の活動のメインとしていたバンドです。2003年にひなっちが脱退した後も、ART-SCHOOL自体はメンバーチェンジを繰り返しながら活動を続けており、独特な世界観には熱狂的なファンが多くいます。

ベテランとしての貫禄が見られる現在のひなっちとは違った、若さ溢れる演奏を聴くことができます。

BASS MAGAZINEの表紙にも登場

ひなっちはその人気の高さから、エレキベース専門雑誌『BASS MAGAZINE』にもよく取り上げられています。
表紙を飾ることも多く、インタビューではアルバムの制作秘話や自身の使用機材についての解説など、ひなっちのファンや彼に憧れる若いベース奏者にとって貴重な話を読むことができます。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回紹介した以外にもひなっちは多くのバンド・プロジェクトに関わっています。youtubeでも彼の数々の演奏やライブパフォーマンスを目にすることができます。

ひなっちこと日向秀和の惹きこまれるベースプレイに是非一度触れてみてください。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』とは、2012年10月12日から12月21日までテレビ東京系「ドラマ24」で放送された山田孝之主演の福田雄一監督作品である。勇者ヨシヒコに魔王が倒されて100年後、何者かによって魔王の封印が解かれ、再び魔物がはびこる時代となった。民はかつて魔王を倒した勇者ヨシヒコに助けを求め、復活を遂げかつて旅を共にした仲間と共に再び魔王を倒すべく旅に出た。ヨシヒコ演じる山田孝之の他、豪華俳優陣のシュールな演技でファンの多い大人気作品である。

Read Article

Nothing's Carved In Stone(NCIS)とは【徹底解説まとめ】

Nothing's Carved In Stone(NCIS)とは【徹底解説まとめ】

2008年より始動した、男性4人組ロックバンド。ギターにELLEGARDENの生形真一、ベースにストレイテナーの日向秀和が参加している。 活動開始からすぐに、夏の大型フェス等に精力的に参加し続け、毎年1枚のアルバムリリースとそのアルバムツアーを敢行する彼らは、バンドの短いキャリアを全く感じさせない程の活躍を見せ、邦楽ロックシーンの一線に立っている。

Read Article

邦楽ロックバンドの重鎮【Nothing's Carved In Stone】について改めて考える

邦楽ロックバンドの重鎮【Nothing's Carved In Stone】について改めて考える

あなたはNothing's Carved In Stone(通称NCIS)というバンドを知っていますか?元ELLEGARDENの生方真一が、ストレイテナーの日向秀和を誘ったことがきっかけで結成されたバンドです。この二人がいる時点でやばそうな雰囲気はむんむんですが、まさにそのとおり!最強のロックバンド、NCISについてまとめました。

Read Article

目次 - Contents