金田一少年の事件簿(The Kindaichi Case Files)のネタバレ解説まとめ

Jjdouga.com 112928 8f8e1698 2048x1536

原案、原作:天樹征丸、作画:さとうふみやによる少年マンガ。シリーズ中盤まで原作:金成陽三郎。
金田一耕助の孫である高校生・金田一一(きんだいち はじめ)が事件を解決していくミステリー推理マンガ。
テレビアニメやドラマ化もされ、1992年(平成4年)から連載されており一度完結している。2013年から「金田一少年の事件簿R」として連載が始まった。

あらすじ・ストーリー・概要

名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生・金田一一(きんだいち はじめ)。
東京都不動山市に暮らす高校2年生であり、普段は運動も勉強も平均以下であり、幼馴染の七瀬美雪も呆れるほどである。
しかし、IQは180であり、祖父譲りの感の鋭さと洞察力を発揮し、次々と難事件を解決していく。

本格的なミステリーを題材にしたマンガであり、特徴としては多くの事件が連続殺人事件であり、事件編から推理編、解決編まで数ヶ月かけて連載する。
その為、殺人事件の舞台はミステリー用語であるクローズド・サークルと呼ばれる「絶海の孤島」や「吹雪の山荘」などの隔離された状況下での事件が多い。

毎事件、犯人には怪人名とされる代表的な二つ名が付いており、それは事件の動機と深く結びついている場合が多い。
その他には都市伝説や事件の怒った土地の風習、伝承にまつわる怪人名もある。

マンガ版の歴史

51mulwncyll

「週刊少年マガジン」にて1992年(平成4年)から連載が開始され2001年(平成13年)で完結している。
その後、2004年(平成16年)に不定期連載を再開、2012年(平成24年)から「20周年記念シリーズ」として一年間の通年連載を経て、2013年(平成25年)11月からは「金田一少年の事件簿R(リターンズ)」と改題して連載されている。

作品は連続殺人事件を題材とした長編を軸に、事件解決後に短編を織り交ぜつつストーリーが進んでいる。
コミックは通巻方式になっており、長い事件では2、3巻連続事件として続いている。
「速水玲香誘拐殺人事件」が終了した所で、それまでの19本の長編が"FILEシリーズ"としてコミック27巻までに纏められている。

C01 0412

その後は中篇を軸に"Caseシリーズ"が連載され、7巻まで続いた。
なお"Caseシリーズ"は事件毎の収録であり、事件が続いている場合はコミックの巻数が同じになる。
そのため3、5、7は上下巻となり、巻数的には10巻となっている。
ここまで短編集も含め、「金田一少年の事件簿・第1期」と呼ばれている。

Images

第1期であるが通常のコミック版とはサイズが違う、「金田一少年の挑戦」も6巻発売されている。
また明智警視を主人公としてまとめた短編集2巻も発売されている。

Images  1

2004年(平成16年)より「第2期」が再スタートした。
コミックの装丁もリニューアルされ、巻数カウントもなくなり事件タイトルのみが表記されている。
巻数としては14巻発売されている。

2012 12 27 032127

2012年(平成24年)~2013年の通年連載をまとめたコミックス、20周年記念シリーズが発売。
不定期で連載されていた話をまとめたもので、事件毎の収録ではなく、初期と同様巻数表記され、通巻方式になっている。
こちらは5巻まで発売された。

9784063950397 w

2013年(平成25年)から「金田一少年の事件簿R(リターンズ)」としてタイトルを新たに連載が再開された。
こちらも通巻方式になっており、「週刊少年マガジン」に連載されている。既刊11巻~以下続刊。

登場人物・キャラクター

本作品は連続殺人事件が多いため、旅行先や事件で出会う一度きりの登場人物ばかりである。
また、長期作品のためゲーム、やパチンコCD、アニメ、アニメ劇場版でかなり演じている声優が違う。
下記では一番有名となったアニメ作品の声優を記載している。

金田一 一(きんだいち はじめ)

Img 2

CV・ 松野太紀
主人公、名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生。
身長170cm、体重58kg、血液型はB型、誕生日は8月5日の獅子座。

太い眉に肩まで伸びた髪を後ろで束ねているのが特徴。
普段は東京都不動山市に通う高校2年生であり、運動も成績も平均以下であるが、実はIQは180の天才。
事件となると祖父譲りの鋭い勘と洞察力で難事件を解決する。
あまたの事件に巻き込まれたり、助っ人として呼ばれているため警察の人間にも顔が利くが一部には煙たがられ金田一 一の名前から嫌がらせと事件現場に必ず居るダニと言うダブルミーニングで「金田二(キンダ二)」と呼ばれることもある。
決め台詞は「ジッチャンの名にかけて! 」
ちなみに父親は普通のサラリーマンであり、母親も普通の主婦である。

七瀬 美雪(ななせ みゆき)

Sampleimage 134750

CV・中川亜紀子
本作品のヒロイン。 一とは幼馴染であり4軒隣に住んでいる。
身長160cm、体重48kg、血液型A型、誕生日は11月24日の射手座、スリーサイズは88・58・89。

長い黒髪と巨乳が特徴、ミステリー研究会に所属している。
才色兼備で学校では生徒会長を務めており、グラマラスな身体から男性からの人気は高い。
それゆえ、一に何かと世話を焼く姿を周りは不思議がっている。
一を「はじめちゃん」と呼び、関係は「友達以上、恋人未満」、そのため休日や旅行先にも常に同行しており事件にも巻き込まれやすい。

剣持 勇(けんもち いさむ)

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents